ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2曲も演奏を、しかもメンバー全員で登場してくれたRYUDENのみんなとは、
写真を撮りそこねてしまった…(~_~;)

言い訳だけど、CMがない番組だったりする上に。休憩できるところがことごとくない、と言っていいくらいの番組なもので。
残念だ(>_<)

RYUDENの登場は深夜2時台。3時台には、岩手県立大学の学生さんたちにもマイクで喋ってもらいーの。
スタートの1時台には、この方たちが登場♪

e0033384_2317566.jpg


ちえぞうの横・真ん中は、DJ/リップさん(ゴミハコメンバーとしても活動)!
そのお隣・DON DON DOWN on Wednesday(今や全国展開!一言で言うなら、古着屋さん)の社長/オカモトさん!
右側・岩手が気にいって京都から住みついちゃって、岩手のいろんな音楽の現場に必ずいる、と言っていい/いなぞう!

実は番組マエ…ちえぞう、ある方のウエディングパーティに行っておりました♪
そこで。

今回の番組テーマが「地方からの発信」。
盛岡という‘地方’にいながら、活動している方に話を聞いてみるのもいいかも!?

つうことで…この3人は適任じゃないか!?
パーティ会場でスカウト(^○^)

ウエディングパーティから、その足で。出演していただいたの!
皆さん深夜に、本当にホントに。ありがとうございます!!!
(でも、これが前回の放送で学んだ、‘ラジオが持つ機動力とフレキシビリティ’だと、思う!)

盛岡でお金を稼げなきゃ、東京でも稼げるわけがない、という、リップさん。盛岡がやっぱり好きだから、ここにいる、という、オカモト社長。いなぞうは、そんなお話をニコニコしながら聞いている。

こうして、テレビよりもゆっくりと。お話を届けられることも、ラジオの良いところ、かもなぁ。
なんてことも、思わされたり。

あ、地方からの発信、でしたねー…テーマ。
地方からの発信ということよりも前に。そもそも。「その‘地方’の中において、‘発信’が、できているのか?」という…重い課題、とゆーか、うーん…と。唸ってしまうところで。
きのうのテーマが、より深く掘り下がり。次回へと続くのでございます!
[PR]
by takahashichie | 2010-09-20 23:17 | ほぼ毎日更新From ケータイ
きのうが3回目の放送となりました、Radio Union。

機材などのサポートは、岩手県立大学の学生さんに頼っています。

三連休の中日ということもあってか、見学の学生さんもいていつも以上に賑やか。

ほい、みんなでパチリ☆

e0033384_22371698.jpg


まずは立ち上げることが大事!と、始めたこの番組。これまで2回は、実際やってみること、そして、慣れること、に。自分でも重きを置いていた感じです。
で、今回は。いくつか、反省のほうが多いです。

その1つに、告知の部分ね。
今回は‘岩手の宝’と、岩手のユニット・ゴミハコが評する「RYUDEN」が、深夜の生演奏を繰り広げてくれた。

Ustreamの視聴数はこれまででいちばん多かったけど、これはもっともっと、見てもらうに然るべきではなかったか?もっともっと。

告知の遅さ、不徹底さ。そしてもっと、告知できることがあるのでは?
と、反省。

あと、ワタシ的には。
ラジオを本当に好きな人が聞いてくれればいい、と思っていたので、
少ない人数で全然構わないし、そんな皆さんと忌憚なき意見の交換ができて、
それを他の番組含め、生かしていくことができればいいなー、と思ってた。

でも、聞いてくださる・参加してくださる方が、多ければ多いほど。
忌憚なき意見の交換も、より多きものになって。
より多く、身になることが出てくるのかも?

学生さんに言われて、はっとしたこと☆

とゆーことで!

とりあえず、3回やってみましょう。と、スタートしたこの番組ですが…
4回目も、やってみます!

次回は10月31日(日)、時間は同じく深夜1時から!

次回の放送までにもう少し、できうることをやってみましょう!まずは告知から…
ねっ、ラヂオもりおか吉田さん&岩手県立大学のみんなっ!!!
[PR]
by takahashichie | 2010-09-20 22:37 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_6204442.jpg

番組あと。
県立大学のみんなで吉野家寄って。
はいパチリ☆
(てるてるー見切れてスマン)

ただいま帰宅中♪

今日、ある方のウエディング二次会に出たあとに、この番組だったわけでー。

偶然にも「地方からの発信」というテーマに合うような方がいたものでー。

スカウト(^∇^)

突然だったのに、出演してくださった方、ありがとぉー!!!

県立大学のみんなも、意見ありがとぉー!!!

そして、
参加してくださった皆サマ、ありがとぉー!!!
[PR]
by takahashichie | 2010-09-20 06:20 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1428105.jpg

ってお天気予報だった、いしがきミュージックフェスティバル当日。

朝。
まだお客さんがいない会場。

ステージが始まり、ほどなく。
雨脚は強くなり。

最終的に、天気予報はハズレ、でしたねー。
正しくは「雨」でした…止まないっつの!しかも大雨(笑)!

じゃあ、裏話みたいなことを。

大トリのケンさん、ライブ後にステージ袖で、みんなで迎えた時。
「おつかれさまでした」と、一番先に女子のワタシと目を合わせて言ってくれた。
(ハイ思い過ごしと言うなら言いたまえ)

スタッフも出演者もほぼ…ステージ裏にいたのは9割8分、男性ばかしなので、先に女子にそんなねぎらいを…いいのさー思い過ごしで。でもゼッタイ、ケンさんはモテるねー!ホレちゃう♡

あとは。終了のアナウンス前。
Comeback my daughtersのCHUN2氏、「川の流れのよ〜に〜♪って、歌って送り出すってどーすかぁー」って言い始め…Bawdiesメンバーも混ざって、川の流れのように、を歌ったりするステージ裏(笑)。

ライブ後お酒が入ったメンバーも多くすっごく和気あいあい、でしたん♪

ニートビーツのマナベさんがギター壊したり(!)。
フラカンのドラムがクハラさんだったり。
NUBOのステージは屋根からの雨漏りが最高潮だったり。
エルスカンクがPAチェックの時「ちえさーんおつかれさまですー」って言ってくれたり(笑)。
ケンさんのステージにカムバックとボーディーズのメンバーが入ったり!!!

やっぱし、すごいんだぁ!
いしがき!!!
[PR]
by takahashichie | 2010-09-18 14:28 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_1321390.jpg

いしがきミュージックフェスティバルから今日で1週間。

ブログに書く前にだいぶ放送で触れてしまったけど。

ブログは自分にとっては備忘録。忘れっぽいので、あのライブどうだったっけ?なんて時に、開いて見るのです。

でも。
今回のいしがき〜に関しては、何も残す必要がないなぁ、って。

それくらい、ゼッタイ忘れられない1日になったから。忘れないねー。

今でも、
Ken Yokoyama登場!の時を始め、アーティストさんの名前をアナウンスした時の。

集まった皆さんの、うわおーぉぉぉ!!!!!!!!
って声。高まりが。耳に響く。

ワタシは最後、ホントに泣くのを押さえるのに必死でした。

音楽って、ズルい。
こんなにたくさんの人の心を一つにする。

Stay Goldの歌詞カード、
「金ピカのままで」って、書いてた。

金ピカのままで。
ケンさんが、メッセージをくれた気がする。

いくつになっても。
いつまでも。

金ピカのままでいよう。いたい。

朝イチで乗り込んだリスナーさんとパチリ☆
レポートにも出てくれて、どうもありがとう!

そして、会場で声かけてくれた皆サマ。
慌ただしくしてた時が多くて、ゴメンナサイ★

これからも、音が鳴る場所で。会えるのを楽しみにしています(*^◯^*)

(しかし右の彼との遭遇率たるや…今週月曜のハワイアンliveでも、笑)
[PR]
by takahashichie | 2010-09-18 13:21 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
想定外の飲みが続いておる。
そろそろ休肝日、必要だなー…(^^;)

きのう夜は、結婚式ミーティング。このカップルも、盛岡の愛すべきバカどもの1組。
うーん、うーん…と結構、進行を悩みながら。深夜に電話で相談してしまった、ウエディング司会の大先輩へ。スンマセン。でもバッチシ、いい方向が見えました!
あとはワタシがキンチョーせず進行できれば、きっと素敵な1日になる!!!


そんで。
おととい夜は。

ゴーイングアンダーグラウンド×lego big morlのライブ@clubchange wave♪

ワタシは4人になってから、初めてゴーイングのライブを見ます。
ナカザ氏が、今年の夏はどんなに暑くても皮ジャンを着てライブしてたそうですが(それくらいお気に入りだと)、盛岡ライブでもバッチリ着てた…でもだいぶひんやりしてきたからなぁ、盛岡。あんまし違和感なし。

グラフティー、とか、トワイライト。やっぱしいい曲だなぁ。
らしさ、って言い方はあまり好きではないけれど、こんな曲の雰囲気が、やっぱり他のバンドにはない、ゴーイングっぽい感じがして、好きだなぁ。

もう新たな形で進んでるのに、こんなことを言ってはいけませんが。
盛り上げ番長のヨーイチさんがいないのは、やっぱりちょっと、さびしい。

e0033384_10565641.jpg


ライブの前にインタビューしたよーん!
近日、放送しまーす。はい、パチリ☆

ライブ後に、みんなで飲んだんだけど…ここんとこでは久しぶりに(うむ…)あんまし記憶が定かではない…。途中で抜けるくらいだったからねー、ワタシ。みんな何時まで飲んだんだろ。会計ちゃんとしたのだろーか…って、まぁいっか。
ゴーイングも30過ぎたって聞いてビックリ。いい大人だから任せてよかろう。

最初にゲストにお迎えしたとき、ワタシも20代だったんだもんね。なんか、いろんなことを思い出した夜だったです☆
[PR]
by takahashichie | 2010-09-17 10:56 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_917618.jpg

あーまた一風堂行ってる(笑)。
写真・真ん中はお酒強し!クラブチェンジスタッフ・さや姫。

一風堂でシメる前に。
Hawaiian6×locofrankライブ打ち上げに行く!

その前に。
いしがきミュージックフェスティバル言い出しっぺの一人・ゲンちゃん(写真・右)と。お久しぶりのサシのみ!

その前に。
ハワイアンにインタビュー。まさかの!
メンバーhatanoさん自ら「いいこと言い過ぎ」というインタビュー、今週木曜にオンエア!

その前に。
Hawaiian6×locofrankライブ@wave♪

その前に。
エフエムで作業。一日がかり。コレ現実に、月曜だ。



てなわけで。昨晩。
酔っぱらいのバカ者が「Stay Gold 」をマチナカで熱唱してるのをもし、見かけた方がいましたら…

我々です(^_^)

きのうは期せずして、いしがきミュージックフェスティバル打ち上げみたいな夜になりました♪

ハワイアンのhatanoさんが言ってたんだけど、どこに住んでいようが、やりたいことをやりたいと思えば、できちゃうんだよね!
つまりはどんな環境にいても関係ないのさ。

ワタシだって。まさかのハワイアンへのインタビューができちゃったもん!
ちょっと前なら考えられない。だし、あり得ない!
コレ、ある意味レアなインタビューだよ!
間違いないv(^_^v)♪

盛岡のおバカどもにワタシはいっぱいいろんなことを教えてもらってる。昔のワタシではできないし想像できないことが出来たりしちゃってる。
そして、そんなバカもんを愛し?て、たくさんのアーティストが来てくれる街・盛岡。

もう、なんなんだろ。ホント、なんなんだろ。

ワタシ幸せすぎます。愛すべき盛岡のバカもんたちに出会って、ワタシは本当に本当に、本当に本当に、本当に本当に!!!

シアワセ☆

そんなわけで。いい加減、寝不足を解消したいのにー。
もういいや。いしがきのおかげで寝不足がかれこれ、ずっと続いてる(笑)。

でもこれも幸せなことだわー。
どんだけ幸せなんすかねーワタシってばさ☆
[PR]
by takahashichie | 2010-09-14 09:17 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_15515074.jpg


ハイ!

今日の放送、14時台は「いしがきミュージックフェスティバル」について!
クラブチェンジ・黒沼アニキを招いてトーク!

ニートビーツの曲にリクエストくださった男性、4歳の娘さんと一緒に参戦する、
って、いいなぁ~(^^)
一関からだと電車で1時間半くらい。嬉しいことです。

今週火曜の岩手日報に、こうしたラッピング新聞が今年も折り込まれました。
盛岡市内、たくさんのステージがあるので、新聞でもよし、ホームページでも良いので。
ゼヒ今日の夜はにらめっこしてください♪

あと…てるてる坊主を作ってほしいな~…うーん。今日はこんなにいいお天気な盛岡なのに…
でも天気予報も‘予報’だしねっ!
外れるような気がするよ!!!

黒沼さんも言っていたけれど、傘は…メインステージでは、ささないでくださいませ。
たくさんの方が集うと思われるので、極端な話、目に刺さる、なんてことが起こったりしたら大変です。

あと、撮影・録音も。
その時の雰囲気を全て、自分の身体の記憶是非、焼き付けてくだされ!

ワタシは、盛岡城跡公園のステージにいますよー!
アナウンスしたりしてるのでバタバタしてるかもしれませんが、たくさんの方に会えますことを心から、
楽しみにしてますねー♪

では、明日!!!
[PR]
by takahashichie | 2010-09-10 15:51 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_15124179.jpg


いしがきミュージックフェスティバル目前!
の、きのう。

いしがき~で配られるフリーペーパー(と言い難い、雑誌のようなもの)・「モリマガ」、
編集担当のM嬢(手前)、友達の同じくM嬢(真ん中)と、飲むん♪

女子飲み(2人以上)って、新鮮~…何かあるとグズグズ言いに行ってしまうなおこママに対して、
ワタシはこんなふうに甘えて悩み相談してんのかな~…なんて思ったりしてねー。

いいもんですな☆

いしがきのフリーペーパーは、本日(10日・金)に行われます、
「いしがき前夜祭」にて先行配布!
タイムテーブルやらアーティストからのメッセージ、あと、盛岡のいいところの紹介とか載ってます!

さらに!
このフリーパーパー…これから出来上がりを見るんだけれども…
「盛岡の二大酒飲み」ってくくり、らしいよ…

松本哲也氏とワタシのコラム(^^;)

なんのこっちゃ!?
と思うアナタは、いしがきにゴー!!!フリーペーパー、getしてちょ♪

前夜祭でも良いよー。「前夜祭の時のフリーペーパー配り、ちえさんも手伝ってください!」って、
ピシッとM嬢に昨日、言われたんだった…

へいへーい。間に合わせて行きますよぉー!
[PR]
by takahashichie | 2010-09-10 15:12 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1124142.jpg

エフエム岩手にも来てくださいました!

箭内道彦さんが初めてプロデュースを手がけたアーティスト。
「誰にも似てなかったから」が、その理由。
箭内さんをそう思わせる、動かせるなんて!

目を見開いて歌う姿の写真やポスターしか見たことがなかったので、無口な怖いイメージを持ってしまっていたのですが…

「レコード屋さんにポスターが貼られて初めてアーティストとして認める父…そのお父さま自ら、高橋優さんのポスター持ってって、地元のレコード屋さんを回った」なんてエピソードとか。全っ然フツーに、気さくに。話してくれた。

「恋愛は、滋養強壮剤」
なんて喩えも、すっごく独特で、‘誰にも似ていない’というのが、分かる気がする。

こうなるとやっぱり…歌っているところを見たいな♪
誰にも似ていないであろう、歌う姿。

出身地がお隣さんなよしみもあるし!(高橋優さん→秋田・横手/ちえぞう→岩手・湯田:県境である)
これからも応援しまっす!
[PR]
by takahashichie | 2010-09-08 11:24 | ほぼ毎日更新From ケータイ