人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

冷や汁

今日のお昼の冷や汁。実はこの前に写真が出ているマスターのお店でもこのシーズン、メニューになっているのですがだいたい早い時間になくなってしまう一品で。実際今日食べたのが初めてだったのデス。

冷や汁は簡単に言うと→魚のアジの身・お味噌(麦みそらしい)・ごま、を合わせて香ばしく焼いて、 ダシにといて冷やして。あったかいゴハンの上にきゅうりやおとうふ、しその葉などを散りばめたところに冷やしたそれをのせて、いただくものです。
さーらに簡単に大雑把に言うと、冷やしたお味噌汁かけゴハン、って感じ?
するする、さらさらっと食が進んでしまう不思議な食べ物でした。しかも魚、豆類、野菜も入って、で栄養面もなかなかだよね。

最近は冷えたおでんや、お茶漬けも氷を入れて冷やして食べましょう!なんてCMしてるし、カレールーを冷やして食べる!?なんて話も聞いたことが。
ワタシ的にはこれらは・・・うーん。

冷や汁も実は「ん?」と思っていた食べ物。でもこれはイケたねえ!
ってことは・・・冷やしおでんとかお茶漬けとかカレーも、イケるのかなあ?
by takahashichie | 2005-07-28 22:58 | 医食同源☆医酒同源

by takahashichie