人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

流星前夜

*8月19日 音楽の街で開催のイベントについてはコチラ

Jinちゃんからメールが届きました♪

流星前夜_e0033384_0532136.jpg


ヨーロッパ旅行の時。
日本を離れ上海で乗り換えてパリ、という行程だったのですが。なんとまぁ、こんなこともあるんでしょうか。
『飛行機トラブルで欠航。明日に代替便を出す予定。上海のホテルに泊まってください』

ほぉ!?

空港でさんざん待たされてコレかい!?って感じでした。
で、翌日。
中国・元のお金を空港でもらい(賠償金なんでしょうなー)、無事に飛行機は飛びました。

飛行機、隣り合ったのがJinちゃんです。飛行機の中で、いろーんな話、した。
日本のお洋服が大好きな彼女。オニツカタイガーのシューズを履き、PLAYのカーディガン羽織って。ユニクロのことなんかワタシよりもはるかに詳しい。笑
ファッションの勉強のため、中国からフランスに留学中。中国語、英語、フランス語がパーフェクトなトリリンガル。
ものすごい努力してる人がいっぱいいる。韓国旅行でも目の当たりにしたし、こうして、Jinちゃんみたいな努力家の若者に会えたこと、も。
でも。生きたいように、のびのび、も。してる。one month trip、って言ってたなぁ…1か月、とことん、旅をする。
ニースに行ってきたんだって。メールには、そう書いてあった。

そして、ね。

Looking for some dream place to meet you again! Every possible place in the world!

泣いてばっかりだ、今日。笑
素敵な表現をするなぁ、Jinちゃん。

ガイドになるから早くパリにおいで、とも。ふぁあ〜、その時までには「身近な犯罪」をテーマに飛行機内で話した、‘日本のオレオレ詐欺’、ちゃんと英語で説明できるようになっとらにゃな〜…(なんつって良いか分からず撃沈)。

流星前夜_e0033384_0532280.jpg


なかなか旅のことが書けてませんが、ホントに。いろんな出会いがあったの。

帰りの飛行機から見た景色はこれまでに見たどんな風景の色よりも美しかった…
そして右はしに、ぽつん、ぽつんと見える2つの点。キラキラ光るお星さまです☆

この写真、窓際に座る中国人の女子大学生に撮ってもらった。12日間、って言ってたかな。1人で、ドイツやベルギーのお城を巡ってきたそう。
お互いのカメラで写真を見せ合って、それぞれの旅の思い出、話した。

今年は旅に出たい。そして、そんな年になっている。

機内誌にあったコラムの文章に、ふむ、と思わされたので。書いておきます(ちえぞう翻訳にて。たぶんだいたいこんな感じ)。

『人生は旅で、旅は人生のようなものだ。
生活において、いろんなことを期待してしまうと失望に失望が待っている。でも、何も期待しないと、どこからともなく幸運がやってきたりする。
旅においても、よく知られた観光名所を楽しみに出かけたら心に響かなかったりするのに、聞いたことのないような知らない場所に行ったら感動が待っていたりする。』

ちょうど、ね。最近、思ってたことなんだー。
きっと人は、いろんなことに期待を持ってしまうから、何かあった時にがっかりしたりショックを受けたりするんだよね。仕事してる相手とか、対・人間には、特に。
過度な期待はしない。そう、思い始めた矢先だったから。うん、間違ってないな、と。

旅はやっぱり、いろんなことを教えてくれる☆



そして今日は。こんなふうに自由に旅ができる世の中になったことに。自由に物事を考えられる世の中になったことに。
先人たちのことを思った、ということも。書いておきます。8月15日。
by takahashichie | 2012-08-16 01:36 | ♪♪たび♪♪

by takahashichie