人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

勝手にいわてデスティネーションキャンペーン〜盛岡とうちゃーく♪〜

とゆーことで。宮古から三陸鉄道に乗って、青森との県境にほど近い、久慈駅へ。

勝手にいわてデスティネーションキャンペーン〜盛岡とうちゃーく♪〜_e0033384_22292735.jpg


久慈から八戸までは、JRの八戸線というのが走っているのだけど。この、八戸線に関しても、こんな嬉しいニュースが→コチラ

勝手にいわてデスティネーションキャンペーン〜盛岡とうちゃーく♪〜_e0033384_22292737.jpg


さすが、琥珀で有名な街・久慈。
「こはくラーメン」なるものを駅中の立ちソバで発見!

琥珀色のスープに乾燥した菊が散りばめられてるというオモロ珍しい一品を食してから。
久慈〜二戸を結ぶバスに乗って。

勝手にいわてデスティネーションキャンペーン〜盛岡とうちゃーく♪〜_e0033384_22292794.jpg


二戸から盛岡までは、「青い森鉄道」のラッピング電車だった♪

いやぁ旅したねぇ。しかしこうして分かったことは、ホントに岩手って広いな、ってことと、岩手の沿岸部を比べてすら人のタイプが違うのと、仮にこの同じルートで岩手を旅しよう、と思っても、岩手出身者でさえ、とても分かりづらかったなー、って、こと、ですなん。バスの下調べとか、けっこうみっちりやったもん。1本逃すとヘタしたら足がなくなる、ってことすらありますからねー。

是非に、たっくさんの方に、岩手に行ってほしいとは思うけど、しっかりと計画を立てて。事前の確認などは怠ることなくぬかりなくやってから、お出かけくださいね☆



で!
盛岡では!
「桜山」と呼ばれるエリアに行っていただきたしデス!

おやー、こんなサイトができてる!是非コチラを活用していただいて!
ワタシが夜な夜な酔っぱらっていたお店がずらり、です(笑)♪

勝手にいわてデスティネーションキャンペーン〜盛岡とうちゃーく♪〜_e0033384_22292851.jpg


「鴨富亭」のトミさん。3月のFM岩手の特番も聞いててくれたとか。桜山の飲み屋界隈ではいっちばんのちえぞうファンでいてくれるマスターだね(笑)。
ちょうど、ちえぞうが行く1週間くらい前っつったかな。「水曜どうでしょう」などでおなじみの、あのタレントさんご一行がトミさんのお店を訪れたそうですが、何も知らないマスターはことごとくそっけない対応をしたらしい。トミさんね、有名人だから、とか、そーゆーの、全く関係ない人なのよ。人との、馴染みのお客さんとのつきあいを、とっても大切にするマスター。
ハンターなので、「??」という野生のお肉も、よくあるお店。言うならば、ま、「岩手のジビエ」が楽しめるお店(笑)かな?

だいたい行くと、お医者さまがカウンターにいるんですわ。この日も、右に写ります方はドクターであります。
震災後には、ヘリでの救急搬送のお話なども…貴重なお話を聞ける場でもありました。

ちなみにこの日は「バイアグラの効能について」という講義でしたけどね。トミさん、真剣すぎ!
あっははー(^^)!

それから、仕事終わりのFM岩手チームと合流して♪

勝手にいわてデスティネーションキャンペーン〜盛岡とうちゃーく♪〜_e0033384_22292854.jpg


かもし処 陽-SUN-」へ。
DJとして皿を回すこともある、お店の名物娘・タカちゃんが手にするのは。岩手が誇る!?アングラマニアックな蔵元が手がける「タクシードライバー」!
まぁいろいろ変わり種なお酒を手がけております、喜久盛酒造のサイトを是非のぞいてみて→コチラ
酒蔵のホームページとは思えません(笑)。

勝手にいわてデスティネーションキャンペーン〜盛岡とうちゃーく♪〜_e0033384_22292810.jpg


いろんな話ができました。ここでは一切控えます。企業秘密。
FM岩手のおとうさん、こと、小田島部長(手前)。誕生日がちえぞうと同じ日の、技術・前田さん。そして今回、写真はないけど、おなじみ、Sディレクター。そしてそしてタカちゃんに、お店のマスター、通称・SUNボス。

みんなみんな、あざーっす!
ちえぞう酔わせてどーするんですか。ってくらい、酔っぱらった夜でした☆

この後も数軒、はしご酒してるからね。桜山で。そりゃー酔っぱらうかぁ。あっはっはー!

勝手にいわてデスティネーションキャンペーン〜盛岡とうちゃーく♪〜_e0033384_22292813.jpg


岩手県内のJRの駅のおみやげ屋さんなどに行くと、もれなくもらえる、この「わんこきょうだい」のシール。カワユス!
たぶん6月いっぱいの、いわてデスティネーションキャンペーン期間中だけだと思う。ので、是非ゼヒ!ワタシの愛すべき、自慢のふるさと、岩手へ♪

*もし実際行く、となって、何か分からないことがあったりしたら、ちえぞう宛てにツイッターでつぶやいてくださいまし。分かる範囲でちえぞう、答えますー!*
by takahashichie | 2012-05-16 22:28 | ほぼ毎日更新From ケータイ

by takahashichie