人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

さかなフェス♪

きのうまでの4日続けてライブを見ているのですが、DCPRGのライブからスタートして4日とも、連日素晴らしすぎてハズレなし!
どこでこのツケが来るんでしょうか(笑)。

きのうは大っきなステージを見に行きましたん♪

さかなフェス♪_e0033384_15282879.jpg


「EARTH×HEART live」@さいたまスーパーアリーナ♪
フィッシュマンズとサカナクションの競演。

モチのロンでちえぞうのお楽しみはフィッシュマンズ。サトちゃんのボーカルでないフィッシュマンズはフィッシュマンズではない、と思いながら。それ前提で、ね。
ゲストボーカルはクラムボン・原田郁子嬢&神聖かまってちゃん・の子氏。1時間ちょっとのステージは想像通り、の子・オンステージ!でして、「え?」と思う方も多かったような気がしますが。フィッシュマンズのメンバーが集まって、フィッシュマンズの曲をいろんな人たちでやる、と考えるステージであれば。すっごくいい化学反応が起こってたライブ、と言えるかなぁ、と思う♪

今回のセッション、何といっても。
ドラムのキンちゃんに、やっぱり、あっぱれ!ですわ。キンちゃんもMCで「今回初めて、の子くんと絡んだんだけど……スリリング、だよね」と申しておりました通り、大変だったんじゃないかと思うのよー、バンドとしての音を出すの!でも、キンちゃんが、存在的にどっしりとしていたのがあのステージに表れてたんじゃないかな、なんて。

ひっさしぶりに、フィッシュマンズの音に触れました。フィッシュマンズが活動をしなくなった後、ちょっとフィッシュマンズ寄り、とか、似てるテイストのユニットというのも出てきましたけども。
やっぱし、フィッシュマンズは。唯一無二ですな。この先も、こんなユニットは出て来ないでしょうね。

サカナクションはフェスとかで30分見た、とかそんなレベルだったので、ほぼフル尺でこうしてライブパフォーマンスを見られたのはとっても良かった!人気の理由が、ちえぞう的には認識できたような気がする。

ボーカルの山口さんは、手と指に。圧倒的な力を持っている人だ。指導者みたいなタイプだな、って思った。
その力ある指先に、これからもついていく人はたっくさんいる気がする。

一般的な、楽器を演奏するバンド、という概念をことごとく壊していきそうな気がする。そんなわけで、普通にライブ好きな人たちだけでなく、いっろんなファンをこれからも増やしていきそうね、新たなライブ好き、を!

うまく言葉にするのは難しいけれど。でも、これまでリリースになったCDを全部聞いたけど、正直、全くピンと来なかったちえぞう、ライブを見て、魅力が分かったのは間違いないです☆

アンコールのアンコール。山口さんが歌い始めで間違え?て、演奏止めて「もう1回!」って、なって。大っきな会場で爆笑!あんなにパーフェクトにライブを進めてても、あるよね、あっても不思議じゃないよね、こーゆうの(笑)。人っぽい部分も見えて、良かった(^^)

弘法も筆の誤り、ならぬ。魚も泳ぎ間違える、ですなん♪
by takahashichie | 2012-04-16 16:04 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪

by takahashichie