人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

1月9日 福島

行ってきました。
この方のナビゲートにより。

1月9日 福島_e0033384_17368100.jpg


古賀さん!

FM岩手時代には「GOTTA FRIDAY」という番組で相方をさせていただきました。2人喋りというものを学ばせていただいた番組。そして、合間に入るネット番組で休憩はあれど、6時間という長丁場を毎週、担当させていただいたこと。

番組の思い出はいろいろとありますが…古賀さんのダイエット企画、なんつうものもありましたねー。スタジオに体重計を置いて、毎週、生放送の番組内でリアルな体重報告。
スポーツクラブにまで出かけたのにちっとも、ちーっとも。成果が出なかった古賀さん、なのに。今や往年のロックスターよろしくスリム。

現在。
FMふくしまで番組制作にあたりながら、「おだがいさまFM」…福島・郡山の避難所で暮らす方々へ情報を発信していたFM、で。開局の時からボランティアで、携わっていた。
おだがいさまFMのスタジオがあった、避難所・ビッグパレットふくしま。ここの閉鎖に伴い、いったん、放送も終了したんだけど。

年末に、Ustreamなども使って。放送したんだよね。年越しの放送。

この放送、アーカイブに残ってたから、聞いたの。新年、お正月に。

古賀さんの喋り方は、なんにも変わらない。でも、でも。福島の原発から20キロ圏内に入った時の話。
これは本当に現実なの?

ダチョウが歩いてる?牛がゆったり歩いてる?荒れ放題の土地?

東京から、車で4時間もあれば着くのではないか、という場所(ちえぞうは鈍行乗り継いで郡山まで行って、から車移動、なんて感じだったんで、行くまでに半日はかかってるけれど)で。

行かなきゃいけない、って思った。もちろん20キロ圏内には入れないのは分かっているけど、その近くまで、行く。

1月9日 福島_e0033384_1736837.jpg


福島の海沿い、通称・浜通りを車で走る。いわき、から相馬へと向かっていく。

そこで見えたこの光景。知らなかった。

広野火力発電所。

1月9日 福島_e0033384_1736913.jpg


こんな標識のように「通行止」だったり。「警戒区域」だったり。徐々に、増えてくる。

1月9日 福島_e0033384_1736926.jpg


そして行き着いた、20キロ圏内ギリギリのところ。すぐ近くに、Jヴィレッジ。原発で作業にあたられている方々が使用している施設になっている。

やっぱり、感じた。肌で感じた。異常だ、これは。

ものものしい防護服を着た人たちが大型の車に乗って移動してる。そもそも、交通整理してる方々の服だって、ものものしすぎる。
まったく車とすれ違わない高速道路。
開く気配どころか、このまま放置されっぱなしで何年も過ぎていくのでは、と思わされる道路沿いのお店。家。

日常を取り戻していこう、と、頑張っている方が。今回の震災で、今、日々。思っている方々がたくさん、いる中で。
福島という土地では。まずは、その「日常」という言葉が。とても、見えづらい。そのスタートの部分が、見えない。
まだまだ。こういうことを伝えることも、とても大切だ、と。思う。復興だ、とか、頑張ってるいい面は報道されやすくなっている気がするけど、まだ、そうではない部分、というのもあるんだ。

この日、自分の肌で感じたこと、忘れない。



明日は番組が終わったら、岩手へ向かいます。岩手の沿岸部に行けるだけ。いろんな人に会ってこよう。話を聞いてこよう。肌で感じてきたい。
しばらく更新しないと思いますが、そういうことですんで。

沿岸部、寒さが相当厳しいはず。今日、大寒を迎えて。寒いうちに必ずや、行こうと思っていたから。
行ってきます。
by takahashichie | 2012-01-21 18:17 | ほぼ毎日更新From ケータイ

by takahashichie