人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ドコガイイデスカツアー♪

と、題して。全国49カ所を回ってきた、クラムボンのツアー。
ファイナルは、両国国技館!

ドコガイイデスカツアー♪_e0033384_952478.jpg


スタート前の会場をパチ☆360度見渡せる会場ってやっぱり面白いよねー。そういえばその昔、青山円形劇場でのクラムボンってのも見たことがあるような。あれから何年経つんだろうか、とちょっとノスタルジックにもなった開演前。

今回、ちょっとした「ドレスコード」がありまして…なるべく、白い洋服を着て、来てください、とのお達しが。ほら、お客さん、結構白い服着てるの、分かるでしょ??
なんで???

行ってみて、分かりましたー。

年末に、この日の様子が放送されるそうなのでそちらを是非に、見て頂きたいのですが。照明の照らし方・映え方が。まるで違うんですねー。2階から見てると、それは壮観でした。1階全体が、1つのキャンバスみたいに。素敵なライティングが、広がってる!

やるなぁー!!!

特別なステージセットもナシ。ただただ、クラムボンの3人が鳴らす音と、揺れるひかり。それがとっても、とっても。贅沢な空間に思えた。もうちょっとで3時間ほどの時間。

ドコガイイデスカツアー♪_e0033384_95244.jpg


帰り際にもらったクラムボン号外。49カ所ツアーの写真、全公演のセットリストがずらり。
盛岡・内丸教会の写真もしっかり載ってたよん♪

「ベスト オブ ベストなライブにするー」と、ミトくんが言っていた通り。本当に、何も書くことがないなぁ(笑)。良かったもーん!選曲もまさに、ベストオブベストな感じだったしね!
半分は、ミトくんの動きを楽しみに見に行ってるようなところがあるもんね、東京でのライブに関して、は。どれだけ壊れるか、と、どんだけハッピーなんだろ?っていう、相反するようなことがどこまで振り切れるか、を見届けに行く、みたいな(笑)!

東京でのライブ、と限定するのも。東京では毎年、野外のクラムボンが恒例で…ずーっと行われてきた夏の野音、去年は場所が変わってよみうりランド。クラムボンの年に1回野外ライブは、毎年恒例♪
今年は野外じゃなくってこうして、国技館になったけれど。でも、国技館だからこそ、こんな照明を使った、これまでにないライブを見ることができたんだなぁ、と。ホント満足!

しかし。クラムボンって。唯一無二なユニットだなぁ。どんなバンドも似てないし、真似もできるようなユニットでも、ない。改めて。
クラムボン見てると、‘楽器やりたいなー’じゃなくって、‘楽器になりたいなー’と思ってしまう(笑)♪
by takahashichie | 2011-11-04 09:28 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪

by takahashichie