人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

12月25日

では遡ってみましょー。まずはクリスマスの日。

盛岡で「サンタさん100人パレード」というのが行われました♪

12月25日_e0033384_2239494.jpg


盛岡駅を出発して、大通り・菜園コースに分かれ、岩手公園いしがき付近で集合し、最終的に肴町へと向かう!
ワタシは前の日も忘年会が決定しており、「お酒くさいサンタなんてイヤだろー」ということで、今回はこうして動きを偵察@オンディーヌ♪
しかしサンタの皆さん、笑顔で手を振るしチョー愛想がヨイ!可愛い!

肴町に集合して、日食なつこさんのライブがあって。歌ってくれたクリスマスソング、良かったなぁ。とゆーか日食なつこ、スゴいぞ!彼女は岩手の新たな逸材だね!もっとのびのび歌えるようになると思うし(まだ10代ですから)、そうなったらますます…!
とにかく彼女は間違いなくイツザイ!

そのまま日食なっちゃんも一緒に、近くの介護施設へ移動!
ここからワタシもサンタになる(アルコール臭も当然消えている)!

12月25日_e0033384_2239734.jpg


「あわてんぼうのサンタクロース」を、日食なっちゃんの演奏に合わせて歌う♪
(そして写真はその後、日食なっちゃんライブの模様)

30〜40人のおじいちゃんおばあちゃんを前に「メリークリスマス」!
クリスマスのプレゼントも一人一人に、お配りして。

ステージからはける時。
ちえぞう、おばあちゃんに呼び止められてこう言われた。

「アナタ、いい笑顔してるねぇ〜。幸せが来るよ。」

なんだかものすごく、ものすごく、嬉しかった。ごめんなさいね、こらえきれませんでした…。

本当に、本当に。嬉しかった。

12月25日_e0033384_2239825.jpg


おつかれさん会@東屋!
偶然にも馬場さん登場…差し入れの冷酒(天寳一←こんな字だったか?)はキリッと美味。ありがと馬場さん!つーか…馬場さんがサンタの格好したら「リアルサンタ」になりそうじゃないスか(笑)!?
盛岡でいろんな活動をしてるイッシー。盛岡が、そして、盛岡の人が大好きな女子。イッシー、来年はオモロイことやろっ!
そんでイッシーの高校の同級生というジンギさん(本名!)も今回サンタさんになりましたん♪

12月25日_e0033384_2239910.jpg


東屋のかき揚げはこんなにでっかいのにサックサク!
「ケーキだじゃぁ〜」と言って食べるゲンイチ氏。つーか、鼻にささってないか???

ちなみに東屋さんでは、蕎麦と日本酒、とゆーのもモチロン良いのだけど。蕎麦と焼酎…焼酎はそば湯割りで。これがまた、ヨシなのでオススメ!

おつかれさん会の席…いやー笑ったなぁ。サンタパレードのいろんな話!
寒かったけど面白かったし、施設に行けたこともとってもいい経験だったよちえぞう!

この後、さらにサンタパレードに参加された大人たちが加わって、おつかれさん会が続く♪

「こういうイベントを‘偽善だ’とか言うヤツもいるけどさ〜、偽善とか言うヤツに限ってなーんにもしてないんだぜ。偽善とか言う前に、何か行動してさぁ、それからだろ。何か言ったりするのは!」

大人たちに言われると、なんだか、すうっとする。そして、もっといい文章だった気がするのだが…(^_^;)
ゴメンお酒の席だったから正確さが欠けて★

15時半くらいからスタートしたおつかれさん会、20時くらいに終了。

…しなかった(笑)!

サンタパレードに家族で参加された方がいらして、今度はその方のおうちにお邪魔して飲む!という、
全く想定外の展開に(爆)!

12月25日_e0033384_22391029.jpg


前の日に本物のサンタさんが持ってきてくれた…という、Wiiで遊ぶ!
子どもたちが作ってくれた、ちえぞうMii。「ちえちゃん」って、カワイイよね…そんでなかなかベッピンさんにも仕上げてくれてサンキュー♪
子ども相手に容赦なくWiiで本気出すアホ大人(笑)であった!

また、新たなつながりができました。これも嬉しいことです。「盛岡有志の会(漢字合ってるかな?)」というグループがあって、そこに入っている大人たち(って、ワタシと同い年だったりするんだけどね)がまーた、面白いんだ。その皆さんと知り合えたのも、良かった!あ、お名刺交換した皆さま、メールしますー(ブログ書くよりメールしろ、っちゅうツッコミはなしで)!
この新たなつながりを、また、大切に!

ということで、言葉だったり、新たな出会い、だったり。
「物」ではないけれど、とっても素敵なプレゼントをもらえたクリスマスだったのさぁ♪
by takahashichie | 2010-12-27 23:27 | ほぼ毎日更新From ケータイ

by takahashichie