「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

*12月1日・太田じゃなくて大田だからな!「大田クルー」 *

先日のこと。宇都宮パルコでひときわ目立つ体が大きい男性を発見・・・時雨の東力士さんでした。
相変わらず丁寧に挨拶してくれるしこちらが恐縮してしまうほどです。見た目で人を判断してはならんと改めて思わされた次第でありました。

この方たちもきっとそうに違いない!!!
メジャーデビューで一気に日本の音楽シーンへ登場した「大田クルー」。私があれこれ書くまい、曲、聞いてみて。で、ホームページ見てみて。地元を愛する気持ち満載の曲とホームページ、最初はただおかしいのが笑い泣きに、そしてこんなにも、地元愛あふれる姿はリスペクトへと変わっていくハズ・・・。

ホームページは検索エンジンに「大田クルー」と入れればすぐに出ます!
あ、「太田」ではなく「大田」なので、そこだけ注意!

私事ですが、社会人の時に住んでいたのがそう、この大田区でして、福山雅治さんの「桜坂」が近所にありました。なつかしい・・・。

*大田クルーのメジャーデビューシングルはその名も「大田区よいとこ一度はおいでチョイナチョイナ」!!!レポーター・アトムくんは大田クルーのサットン氏に似てると言われるらしい。そうそう、我が宇都宮が誇る「時雨」とも親交あるみたいね。リンク貼ってありました。



*12月8日:スタレビに会いたーい!!!
               スターダストレビュー楽屋訪問*


スタレビに会いたい企画、今回もたくさんのご応募ありがとうございました!
今週のバリヤバリターンズはちょっとお休みして、スタレビコンサート後の楽屋訪問の模様をお届けしましたが、恒例、と要さんは言ってくれるけれど、3時間のライブを終えてから(!!)メンバーの皆さんがいつもにこやかに対応してくださることがホント、うれしいし、ありがたいです。

幅広い年代の方に集まっていただき、皆さんそれぞれ持っているエピソードがあって・・・それは番組でオンエアした通りなのですが、私が思ったことは、やっぱり音楽って生活に欠かせないんだなあ、ってこと。月並み?でも、それをつくづく感じたんですよね。うん。

いろんなジャンルがあってたくさんのアーティストがいて数え切れないほどの音楽が生み出されていて、人それぞれ、好きなのは違うけれど、音楽そのものの存在って、やっぱり、欠かせない。音楽がくれるパワーって、やっぱりすごい!

某CD店のコピーに「NO MUSIC, NO LIFE」ってのがあるけれど、まったくその通り!!!
そんな訳で、生活に欠かせない、というステキな音楽を1曲でも多く、ラジオを通して紹介していけたらなあ、そんな気持ちを新たにしたのでした☆

そして最後に、スターダストレビューの皆さま、本当にありがとうございました!
またお待ちしています!



*12月15日・copa salvo タダヒロックさんにお電話*

いやあ、お待ちしておりました。この日がやってくるのを!!!
何度も栃木ではライブを行なっていて、曲もお送りしているんですが番組に出演!は初めてで、実はキンチョ―のインタビューでした。

お話したタダヒロックさんはハイ、宇都宮が生んだコパのボーカル&ギター!
あの独特の歌声はコパならではのラテンのノリにぴったり。

このたび、1年半ぶりにアルバムがリリースになったのです!タイトルは「LOVE LETTER FROM FAR EAST」!まさにコパから届いたラブレターといったところ。

今回のアルバム聞いてもさらに思った。簡単に言うとラテ~ンな音楽なんだけれど、で、実際コパは「ラテンロッカーズ」と称されているのだけれど、でも、簡単にラテンという言葉で済ませてしまってはダメ!
コパの音楽は言ってしまえば、ジャンルが「コパ サルーボ」なんですよね。

また、ライブが良いのですよ。元気になる!ついつい体が動いてしまう、ジャンプしてしまう、もう最高!
それも音楽の1つの良さだったりするんですよね、音楽で体が揺れる、体が動く、っていう。

そんなコパのライブは来年4月に宇都宮で予定!
詳細は決まり次第番組でもお伝えしていきますね!B☆BOX聞いてる方は全員集合で!!!

*copa salvoのニューアルバム「LOVE LETTER FROM FAR EAST」発売中!お電話つないだこの日が記念すべきアルバムリリース日!!!ライブはちょっとおあずけなので、アルバムでガマンね。




*12月22日・playa*

「playa(プレイア)」・・・曲をかけていたら佐藤望アナウンサーがスタジオにやってきて一言、「いいねえ、CD貸して」。

実は私もここ1か月くらいスタッフに借りたまんまのCDだったんですよねー。何かと、BGMとして聞いておりました。
先月、宇都宮のカフェ・クウチャリズモで行なわれたライブはスティールパンなども入ってそれはそれは、素晴らしいライブだったとか。スティールパン、いいですよね。あの浮世離れしたような音。(どんな音だ、と思う方はヤン冨田さんのCDを聞いてみよう!)

playaのホームページを覗いてみると、どうやら1曲につき3~5曲のバリエーションを持っているんだそうで、その場所の雰囲気だったり、お客さんの層だったり、とにかくその時に応じた美しい音を奏でられるユニットなんだろうと思う。残念ながら、この前のライブは行けなかったので、想像するに。

あとは、いろんなボーカリストをフィーチャーして曲を作っているのもまた、よし。椎名純平さんだったり、最新作ではBOOさんとコラボレーションしてる。

ただ単に、オシャレ~なクラブ系、だとか、ラウンジミュージック、なんてくくりに入れるのは違うと思うんですよね。そんな枠組みに収まらない、最新のスタイルを行くと思う。アルバムを聞いてもらうだけでもそれは伝わると思うので、ぜひいかが?

*この日ご紹介した曲が入ったアルバムは「ODORAMA DREAMS」。CDでもリリースされてます。
[PR]
# by takahashichie | 2004-12-31 00:42 | バリヤバ→lounge GOTTA
*11月17日・美由紀さんの美し~い歌声に撃たれます、「port of notes」*

さて。ごぶさたのバリヤバでピックアップしたのは「port of notes」、先月リリースのニューアルバム!なんと3年ぶりのリリースだったのですね、アルバムは。
今回のアルバムはタイトルに「glow」とあるだけあって、いささかグロウ・・・気だるい(悪い意味ではなくて)、アンニュイな感じが全体的にただよっています。

そんな中お送りした「sunshine in the rain」はアルバムの中では際立ってポップなナンバー。美由紀さんとハモリで美しいコーラスを聴かせているのはなんと、ユーミン!
こんなステキなナンバーを届けてくれると、リリースが3年待たされたのも仕方ない!!と思ってしまいます。

カフェで生演奏、とかしてくれたらステキだなあ、いい時間を過ごせそうだなあ、と思っているのですが・・・宇都宮で実現しないかなあ?そんなことを考えながらカフェオレを飲み、これを書いています☆
*port of notesのニューアルバム「evening glow」発売中!



*11月24日:ドレミでうたおう♪るん♪*

ちょうど1か月後にクリスマスイブなんですねー・・・はあ。
オリオン通りのディスプレーもとってもキレイに飾られています。

番組内で「予定がない」とうっかり言ってしまったら、リスナーの皆さんから温かい励まし?メールを何通かいただきました(笑)。いや、「予定がない」は間違いでして、厳密に言うと「‘今のところ’予定がない」であり、なお且つ友人にハナレグミのライブに誘われていたりするので予定がないわけではなく・・・ま、何を書いても、ね、ですね。このへんで。

さて。クリスマスのプレゼントにこんなアルバムも加えてみては?この日ご紹介したのは一枚のアルバムでした。
「ドレミでうたおう」という、タイトルからしてとってもかわゆいアルバム。しかもかわゆいのはタイトルだけではなく、歌そのものも、ジャケットのイラストも、さらに一緒に付いている絵本も、もうすべて、かわゆい、の一言に尽きるアルバムなのですよ。

歌は音名(ドレミ~、や、ABC)で歌われていて、ほのぼの。子守唄にもなるし(オススメは原田郁子さんの歌う「do re mi fa song」(紹介したときタイトルを「do re mi」と間違って紹介したような・・・ゴメンナサイ)
・・・聴きながらミキサーさんが心地良く眠ってしまいました、ハイ。

何でもコンセプトが「子供と親のための、音と視覚で楽しみながら学べて、大人が聴いたりみたりしても十分に楽しめる作品」とのことで、‘みたり’という部分、これがつまり付属の絵本のことなんですね。
まさにそのコンセプト通りのアルバムではないかな?

プレゼントと一緒に絵本を贈りませんか?って、去年のクリスマスかな?とある書店で見て「いい企画だなあ」って思ったことがあるんですよね。確かに、女性とすれば、少なくとも私は、絵本とかもらえたらグッときちゃうなあ(もちろん内容にもよるところはあるけど)。男性諸氏、どうかしら、このCD?ちょっとしたアクセサリーといっしょにプレゼントというのは?

*アルバム「ドレミでうたおう」発売中!ハナレグミやキセルも参加した全12曲入っています。
[PR]
# by takahashichie | 2004-11-30 16:02 | バリヤバ→lounge GOTTA
*10月13日:前も取り上げたんだけど、改めて・・・「モーサム・トーンベンダー」*

「最初の一音で周りの景色、雰囲気を変えられる音を出そう」
結成の時に決めた唯一のことがこれだったんだそう。

そんな言葉通り、モーサムにしか出せない音だったり、え?こんな音も出すの?って感じさせられたりして、とっても面白い。
今年のフジロックの「ベストアクトだ!」と言っている知り合いもいます。その時はロックを超えてテクノ風な音も聞かせてくれたそーだ。

そんなモーサムにはビミョーに親近感を持っていたりするのです、勝手に。と言うのも、そのフジロックの時にボーカルの方が酔っ払ってしまい、(もちろん自分たちの演奏後でしょう)何とサイフを落としてしまったらしい・・・酔っ払ってしまうと、ねえ。そーゆーことって、あるのだよねえ。

お酒に関してたまたま、昨日こんな話を聞きました。
知人に中国の留学生の知り合いがいるのですが、その留学生の方曰く、「お酒の席で酔っ払ってベロベロにならないと真の自分を隠していることになる」。そうそう、そう思うよ私も!どうせ飲むなら、とことん飲まなくちゃね!

私が今まで出会った人の中で、酒飲みに悪い人はいません。大酒飲みであればあるほど悪い人っていないんですよねー。

きっとモーサムの皆さんもいい方に違いない!と、勝手に思ってみたりしている次第。東京とかで飲んでいたら、会うこと、ありそうな気もする。

*モーサムの音は触れてナンボ、ニューシングル「アンハッピー・ニューエイジ」発売中!そしてツアーも今月からスタート。宇都宮にも来て欲しかったなー。



*10月20日・ASA-CHANG&巡礼*

早速ですが。私がドラマーだったのはもう有名な話でしょうが(苦)、ま、おいといて。難しいんですよー、タブラという、ASA-CHANG氏が叩いている楽器は!
しかーしひじょーに簡単そうに聞こえてしまうのですよね、曲を聴いていると。ずいぶん前のことになりますがトライしたことがありまして、でも、なかなかあんな音が出ません、本当に。

そんなタブラだけでなくパーカッショニストとしてもはや日本の音楽シーンには欠かせない方となっていますが、今回ASA-CHANG氏について調べていて知らなかったのが、ミュージシャンになる前はヘアメイクさんだったということ!しかも小島麻由美さんのライブではヘアメイクをやっているという事実!天は二物を与えずと言いますが・・・ウソですなあ(笑)。

さて。
何かどーしようもなく行き詰った時には昨日リリースになったASA-CHANG氏のタブラとハナレグミの歌声のこの上ないコラボレーションの曲、ASA-CHANG&巡礼featuringハナレグミ「カな」を聞いてトリップしてしまいましょう!

実際・・この曲を聴いていたミキサーさんが目を閉じて聞き入っているかと思いきや、目を覚まし、発した言葉が・・・「悟りを開いた」。番組中に言っておりました。
新たな境地が開けるかも・・・しれません。ハイ。



*10月27日・ナタリーワイズ*

実は私、コンタクト用品などを入れるポーチの中に、カゼ対策グッズが1つ加わりました・・・何と、「瓶入りアジシオ」!
皆さんに「塩を入れた鼻うがい」というのを教えてもらって試したんですけど、先日出先で「ちょっとノドがヤバイかも!?」と思ってコンビニで購入、以来持ち歩いております。おかげで快調!
皆様ありがとう!!!
塩の濃度は薄いよりは濃いほうがいいようですね。昨日も慣れたフリしてささっと塩水を作ったら薄かったらしく鼻につーんとした痛みが走ってしまいました。

体調を崩されて高野寛さんの仙台でのライブが中止になってしまったことも思わず番組でしゃべってしまったのですが、東京でのライブは復調されて元気にステージをこなされていたそうです。良かった、ヨカッタ!
実はそんな高野さんの回復を勝手に祝うべく(!)ピックアップしたのが、「Nathalie Wise」 ナタリーワイズ。確信犯です、エヘ。Tokyo No 1 Soul SetのBikkeさん、斎藤哲也さん、そして、高野寛さんという3人ユニット。

9月にリリースになった最新アルバムはおよそ37分の曲、1曲だけ収められているというようなアルバムです。13曲入りなんだけど、1曲1曲が流れるように美しくつながっている、といったアルバム。

今回のアルバム、とっても好きです。電車や新幹線に乗ることが多い私はこのアルバムを最近欠かさず持ち歩いています。これを聴いて窓の外を見ていると・・・怒らない?でね、自分が映画の主役になっているかのような、それと共に風景が移り変わっているかのような、そんな錯覚に陥るのです・・・。

スタッフも曲を聞いて、「サントラみたいだね」と言っていました。
そうそう、来年公開の竹中直人さんの映画「さよならcolor」にナタリーワイズの曲、使われるんですよー。公開楽しみだなー。まずはその前に、このアルバム、聞いてみてくださいな!

長くなっちゃったなー・・・。

*Nathalie Wiseの最新アルバム「raise hands high」発売中!
[PR]
# by takahashichie | 2004-10-31 16:09 | バリヤバ→lounge GOTTA
*9月22日・ヒューマンビートボクサー対決!*

ヒューマンビートボクサーとは、簡単に言うと「楽器を使わず、色々な音を口で発する」
ことで音楽を奏で、アレンジを加えたりして表現すること。

最近某CMでおなじみなのは「AFRA」さん。バイオリンを弾く女性と一緒に演奏(?)してますね。私の周りの、特に男性と飲んだりしていると最近必ずこの方の話になり、皆一様に「スゲ―!」を連発しています。
ニューヨークにお住まいで、CDもリリースしています。私は残念ながら聞いたことはないのですが、日本でも手に入るようですよ。

同じく海外にお住まいで活躍、そして今後さらに活躍するのでは・・・というのが「DOKAKA」さん。8月にリリースになったビョークのアルバムに、唯一の日本人として参加しているのでご存知な方も多いでしょう!
何かのインタビューではビョークからツアーのオファーもあったと語っていたので、もしかすると・・・この先、もしかするかも!?しれません!そしたらもっとスゴイ!スゴすぎ!って、自分のことでもないのにコーフンしてしまう・・・。
DOKAKAさんはホームページで自分の音を公開していて、多いときには1日10万ヒットを記録してサーバーがダウンしたこともあるとか(当たり前だよね、10万だもん!)。

日本が誇るヒューマンビートボクサーたちなのになぜかお2人とも海外在住だったりしてなかなかパフォーマンスを目の当たりにする機会はなかったりするのですが、気にしていないだけで、意外と耳にしていたりすることは多いと思います。
今後の活躍が楽しみだし、きっとこのジャンルに入ってくるアーティストももっと増えるんじゃないかな?
それとも・・・何か楽器ができるようになりたい!と思っている方、自分の身を磨いて新規参入を図ってみる、というのは???(言うまでもないでしょうがかなりタイヘンだろう・・・けど)



*9月29日:コーヒーカラー*

早速ですが、実はこの「バリヤバ」ってタイトルをつけたのはライブ好きな男性スタッフで、そのスタッフにいろんな音楽を教えてもらったりCDを交換したりしています。

この日ご紹介した「コーヒーカラー」もこのスタッフに教えてもらったもの。男女2人のユニットです。名前とは裏腹に(おしゃれ~なイメージだったんですよね、私的には)、歌謡曲というか,ややシャンソンの薫りも漂う、全くイメージを覆されたアーティストでありました。

乾杯しよう~乾杯しよう~と連呼する「人生に乾杯を!」は、会社での送別会だったり、お疲れさん会に歌う、使うことができる曲ではないかと思います。サビの部分など覚えやすいメロディだし・・・何となく、ワタシはサラリーマン、会社員の方にオススメしたいな。

話は変わりますが、先日、久しぶりに鎌倉に行きました。ホントに余裕がない日々でアップアップしていましたが大好きなカフェでいつものカフェオレをいただいてものすごーく、元気になってしまいました・・・1杯のコーヒーの力って恐るべし、です。
たかがコーヒー、されどコーヒー。
SHOZOもごぶさたしてるから行きたいな。あ、カフェの話は長くなってしまうので、また改めて。

*コーヒーカラーデビューマキシシングル「人生に乾杯を!」は10月21日発売。
乾杯しよ~♪と大声で歌って元気になってくださいまし☆
[PR]
# by takahashichie | 2004-09-30 16:25 | バリヤバ→lounge GOTTA
*8月4日・スパルタローカルズ*

8月に突入しました・・・オリンピックももうすぐですねー、ということは冬ソナももうすぐ終わる・・・うう、どうなるのかしらん。

例えるなら、冬ソナを待つ土曜日のようなルンルン気分にさせてくれるポップなナンバーがスパルタローカルズの「トウキョウバレリーナ」。ゲーム音楽かとも思うような仕上がりのこの曲は今までの、私が知る限りのスパルタローカルズの曲をいい意味で裏切ってくれて、テンポとリズムが心地よい曲です。

スパルタローカルズ。
福岡出身のバンドで、ライブを見たくるりの岸田さんが「鼻血が出るほどカッコいい」と言った、という、そんなバンド。

確かに、ライブバンドだなあという気はしました。ライブが本当にスキなんだなあ、って。
「トウキョウバレリーナ」はライブで聞いたことがまだないのでぜひライブで聞いてみたいなあ!

*スパルタローカルズのニューアルバム「sun sun sun」発売中!このアルバムには「トウキョウバレリーナ」も入っています。
[PR]
# by takahashichie | 2004-08-31 16:33 | バリヤバ→lounge GOTTA
*7月7日・アナログフィッシュ*

あら、七夕ですよ、今日は!
そんな七夕の日にご紹介するのは、勝手に織姫のちえぞうが、勝手に彦星と感じた「アナログフィッシュ」!
勝手でしょう・・・こんなことをこのページを使って書くとは。

でもちゃんと根拠がありましてですね、昨年、ミニアルバムを試聴した時のこと。
「あ!!!」って、体に何かが走って、これはライブ見なくちゃ!と思ったら、次の日が何と宇都宮vogueでのライブだった!!!これは偶然じゃない、と思いましたわ♪
(恋って、こんな勝手な思い込みから始まるんだろうか・・・)。

長野県出身の、純粋、純朴な音楽好き3人組。ライブでもただ、それを感じたのを覚えています。一生懸命な感じ。演奏や音楽云々よりも、ただそれがぴーんと伝わったライブでした。
音楽性は違うけれど、それが「ゆず」が出てきた頃のイメージに重なるんですよね、ワタシ的には。

インディーズでCDを出したのは昨年のことなのですが、あれよあれよと先月、メジャーデビュー。魚は鮮度が命ですが、アナログフィッシュはまさに今、イキがいいバンド!アナタの耳で、確かめてみて!

*メジャーからのアルバムは今までの音源をリマスタリングしたもの。タイトルは「アナログフィッシュ」。発売中!



*7月14日・一十三十一*

先週の七夕はいかがお過ごしになっていたのでしょうか、皆様?

すっかり夏本番、そうそう梅雨も明けましたしね、寝苦しい夜も多くなってきました。
そんな暑くて眠れない夜にもおススメかも、この日ご紹介したのはヒトミトイ、漢字で「一十三十一」。暑い夜を一気にクールダウンしてくれるような感じがします。

私的にはつつみこんでくれるような大らか~な歌声が好きですけど、番組でも言ったのですが、聞く方それぞれがきっと違う感じを受けるような、「こうだ!」という定義ができない歌声の持ち主だと、つくづく思うのですよねー。そこが、ものすごく魅力。
自分の体調やらシチュエーションによっても全然、違う歌い手さんのように感じてしまう、そんなこともあると思います。

私のオススメは何と言ってもインディーズから出ているアルバム「360°」の中に収められている、jazztronikとコラボレーションしたデビュー曲「煙色の恋人達」。極上のナンバーになっています。

さて、いよいよDIVA NIGHTが迫ってきましたね!ヒトミさんの歌声に触れられる機会ももうすぐです!いやあ、楽しみ、楽しみ!!!

*一十三十一、先月メジャーデビューをしています。ミニアルバム「フェルマータ」発売中!そして是非、インディーズ盤も聴いてみてくださいね!



*7月21日・勝手にしやがれ*

さて、今年の夏は暑ーい夏になりそう、というかなってるか。
今あつーいユニットの一つでしょう、しかもさらにあつーくなること間違いなし!!!とゆーのがこの「勝手にしやがれ」。男性7人のユニットで、先日リリースになったシングルでは解散したミッシェルガンエレファントのボーカル、チバさんがボーカルをとっています。

しかし、意表をつくグループ名ですよねー。「勝手にしやがれ」なんて。曲のタイトルかと思ってしまいません?実際ジュリーの歌(ジュリー、カッコよかったよねえ、確かちびまる子ちゃんも
言っているはずだ)の歌にこんなタイトルの曲があったし、そういえばゴダールの映画にもこんなタイトルの映画が・・・。登場する女性のセシルカットって言うんでしたっけ?ショートカットが
とってもオシャレでねえ・・・。

「勝手にしやがれ」の音楽はカッコよさはもちろんのこと、オシャレな感じも漂う、そんな感じで。曲によって感じることが違う、そんなところも魅力なのかなあ、と、私的には思っています。今後も目が離せませんわ!

*勝手にしやがれのニューシングル「ロミオ」(メジャーアルバムからのシングルカットナンバー)、発売中!今年のRISING SUN ROCK FESTIVALにも出演します!私も演奏してるところを早く見たい!!!




*7月28日・首里フジコ*

夏真っ盛りですな。連日30℃超えでして。
でも不思議なものでこの暑さにも体が慣れてきたのか外に出たら汗がダラー、って状況が減ってきました。私も適応力あるのかしらね?
オホホ。

沖縄って関東のような暑さは感じないんだそうですね。暑さの質が違うみたいです。ワタシもぜひ体感してみたいところですが、まずは音楽で沖縄の風を感じましょうということで、オススメ!
首里フジコさん。

沖縄を拠点に活動している方で、今年3月にアルバムを発売しました。このアルバムが多彩な音楽を楽しめる一枚で、沖縄の子守唄で始まり、サンバ、ややジャジーなナンバーまでと楽しめます。サイゲンジさんの爪弾くギターもたまりません。

ただ、そんな多彩な曲の中に流れる空気というのがどれも、あったかさ、やさしさ。
沖縄で培われた歌声なのでしょうか、これが。しかも広い空や青い海が目の前にすうーっと、
行ったことないくせになぜか沖縄のそんな景色が想像できる!沖縄旅行疑似体験ができるアルバムです(笑)。

たまーに一人で飲みに行くお店があるんですけど、実はそこのお店で首里フジコさんを知りました。そこは焼酎や泡盛がたくさんあるお店で、泡盛片手に外で飲みながら首里さんを聴くと余計、しっくりくる、うん、間違いない!

*首里フジコさんのアルバム「Lua e Sol」(月と太陽、という意味)、発売中!9月にはシングルが出るそうなので、その時はまたオンエアを通して皆さんを沖縄旅行にお連れします。また、綾戸智絵さんなど出演の「JAZZ TODAY FESTIVAL」にも出演します!
[PR]
# by takahashichie | 2004-07-31 16:34 | バリヤバ→lounge GOTTA