ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ホントに、宮古の人たちと知り合ってから、いろんなことが変わりました。いろんなことを、宮古の人を通して、教わっています。

でも、知り合ったのは、震災のちょうど1年前くらい、2010年・春です。まだ浅いです。
こうして知り合っていなければ、震災に対する思いも、もしかすると違うものになっていたかもしれません。正直。それぐらい、深い。

e0033384_1083664.jpg


1日目の旅の終着点は、そんなわけで、宮古!

e0033384_1083682.jpg


宮古の海の幸。こんなものや、

e0033384_1083613.jpg


こんなもの!

e0033384_1083632.jpg


ラジオを聞いてくれてた、よっちにも。偶然バッタリ!
これ、よっちのボトルだよね!?ちえぞうボトルもこの店にはある(笑)が、ウイスキーだもん…まさが、よっちのボトルごちそうになってるこの日!?だとしたらゴチソウさま☆

e0033384_1083790.jpg


お店のみんなも入って、えーい!撮っちゃえ!
「大将」というお店デス。どうぞよろしく!

宮古も、市内の中心部まで、津波が襲ってきました。震災が起こる10日ほど前に宮古に行って、みんなが。ちえぞうのバースデイを祝ってくれた☆
そう、たった10日前だよ。あの時見た景色や行ったお店が大変なことになってる。「おい!DJ!」ってみんな、小バカにしてたじゃんか、あたしのこと。

なんか、これは現実じゃないんじゃないか。って。テレビ(FM岩手にいたのでテレビは震災直後から見られた)を見ながら、頭の中は現実感がまるでなくて理解できないまま、体は動かしてニュースを集めてマイクの前で声を出していた。
そんな数日だったんじゃないかなぁ。冷静に今、思い出すと。

宮古の人には電話ができませんでした。しばらく。
ちえぞう、宮古に行く時には必ずと言っていいほど一緒に行っている、盛岡の知人。逆に、彼に電話をして、宮古の人たちの安否を尋ねようとしてた。
でも。盛岡の知人が、何日か電話をしても、出てくれない。何で?

いてもたってもいられず、思い切って宮古の人に電話したら、むしろみんなは宮古で、必死に。消防団の活動だったり、とにかく、必死に動いてたった。
そしてまさか、の。盛岡の知人が、震災の時。岩手の沿岸のほうにいたってことを聞いた。

うそだ。

誰しも、が。こうして。必ず、何かを抱えてる。

一緒に写真を撮った、よっち、だって。よっちは明るく、決して涙なんか流さず話してくれたけど、そんなの、辛すぎる。こうして笑ったりできる場所に行って、何が悪い?
笑うこと、って。とっても大変なことなんだ、実は。とっても、とっても。笑えることで、次の何か、を。探すことができるような、そんな気力をもらえる気が、する。

そんな、宮古の。地元の人たちの、思いの、ひとつ。
東北ライブハウス大作戦。ここ、宮古にもできます→コチラ
その中にある、メッセージ。じょにお(上から2枚目の写真・ファンキービッグボーイ、笑)が書いていること、まさに。盛岡の知人のことです。

ワタシが、その。盛岡の知人と初めて会ったのも、ライブハウス・盛岡のclubchange waveでした。宮古でBRAHMANがライブをする、そのチラシ配りをしていて、「へー!」と。ちえぞう、声をかけたのがきっかけだった。
そもそも、宮古の人たちと繋がった、最初のきっかけが、この時になるんだなぁ。今、思えば。

ワタシはこれからも、彼らのためにできうることは、何でもするつもりです。
ライブハウスは、ワタシにとって。とっても、大切な場所だから。そんな場所が、ふるさとの岩手に増える!
やるっしょそりゃ、ちえぞうも!盛岡の知人の、音楽への思いを。詰め込める空間ができるため、に!
[PR]
by takahashichie | 2012-05-16 10:57 | ほぼ毎日更新From ケータイ
釜石〜山田へと、バスでさらに北上。
この日は日曜で、AKB48が釜石に来ていたとのこと。グッズをもった高校生たちが乗ってたのがほほえましかった☆

e0033384_13144836.jpg


バスの目的地・山田町の手前にある、大槌町。
もう夕暮れなので写真がちょっと見えずらいけど、手前の仮設の建物(理容室と書いてある)があるか、と思えば、後ろにはまだ、焼け跡のこる建物がある。震災と津波だけでなく、火災もあった土地。

e0033384_13144823.jpg


ようやく行けたよ!
常設になった、復興食堂
いまは「おらが大槌 復興食堂」という名前で営業してるんだね。昼はランチ営業、夜は居酒屋スタイル。
芋焼酎お湯割り&大槌であがったタラをフライにしたものをいただく☆

もぐもぐしてたら…

e0033384_13144835.jpg


「ちえさんですねー?」
と声をかけてくださった、お店の方々!うわお!みんな頑張ってるー!!!

その時に聞いたお話ですが。毎週金曜の夜には、この場所に誰かれともかく、集まって。住民の方はもちろん、ボランティアで来ている方も。もしかすると、たまたま、この場所に来ていた方なんか、も。
今後の大槌についてざっくばらんに話してるんだそうです。そう、街を作るのは、人だもん。街が人を作るんじゃあない!
そんな集まりでもきっと、いろんな提案とそもそものミーティングが行われてると思う。来月開催の「おおつちありがとうロックフェスティバル」←アクセス!!

ちなみにこの日は、鹿島アントラーズ・小笠原満男選手(岩手出身)を中心とした計らいにより、大槌の子どもたち、オトナたち。サッカーを見に行っていたとのこと♪

そして大槌には、もう1カ所。寄りたいところが!

e0033384_13144854.jpg


こちらにも、ようやく来られたー!
「Ape(アペ)」!

e0033384_13144968.jpg


大槌は吉里吉里出身のシンガー・ノリシゲさんのふるさと。
吉里吉里、と言えば。やはりどうしても、あれですね、アレ。井上ひさしさんの「吉里吉里人」!

ノリシゲさんの声にホレたワタシは、FM岩手の番組のジングルを、ノリシゲさんに作っていただいたほどです。
そして、盛岡で開催のいしがきミュージックフェスティバル。数少ない、毎回出演者ですね♪

震災があって、昨年の夏。ふるさとへと戻ってきた。そして、生まれた場所に。誰でも集まれるスペース、飲んだり食べたりできるところ、を、オープンさせた。

確かに作りはビニールかもしれないけど、とってもオシャレ。センスの良さが光る外観&店内!

e0033384_1314496.jpg


ノリシゲさんの奥サマ・RIAさん。

ノリシゲさんとRIAさん、2人で歌う「歩きましょう」、胸を打つ歌詞に力強い歌声。是非。




そして!

e0033384_13144999.jpg


お2人の娘っこが描いてくれたイラスト。なかなかじゃん!笑!
おてんばで人なつっこい娘っこはみんなのアイドル。ホント、顔も美形だからマジ!

お!?ここで見慣れた巨漢(笑)登場!
宮古チームとここで合流!
続く!
[PR]
by takahashichie | 2012-05-15 13:59 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_916841.jpg


大船渡〜釜石へと北上するバスの車内。途中からはずーっと一人車内であった。
完全に地元の足だし、表示も分かりづらいので、正直、乗る時もちょっと不安。しかもおばぁちゃんに「タッコン(←大船渡の地名)通んのすか?」と聞かれる有様。

大船渡から釜石までは、結構な時間(1時間半以上…やっぱ広いなー、岩手)ですが。
学校の敷地内に建つ仮設住宅、また、新設されたであろう、仮設住宅の停留所。海沿いの風景。
バス路線は、車で国道をひた走るのとは違って、まさに‘地元の足’なので、見えないことが見えたりして時間はあっという間でした。

途中、大船渡の吉浜駅(三陸鉄道)。
バスの運転手さんが「トイレ大丈夫っすか?」と聞いてきました。ちえぞう、特に大丈夫だったので「大丈夫ですー」と言って、またバスは走り始めました…そしたら、見えてきたのが。

三陸鉄道の車体でした。

なんでここに止まってんだろう?

答えはこの映像にあります。Youtubeだけど貼っちゃいます。



吉浜駅(停留所名は、吉浜出張所)では、是非、トイレ休憩をとってください☆


e0033384_916968.jpg


着いたよー!
釜石市の中心部で営業している「キッチンカー屋台」!

和っつマスターが出迎えてくれてた(^^)

e0033384_916956.jpg


キッチンカーのプロジェクトは何度かこのブログでもふれているので、コチラをご覧いただけたら。

ちょうど、きのう。河原れんさん「ナインデイズ」を読みました。
岩手県災害対策本部の闘い、と、サブタイトルにある通り。震災が起こって(この本の中では‘発災’と表している)からの、まさに、9日間。それから、ちょこっと、その後のこと。書かれています。

最後のさいご。まさに、この本の主人公(ノンフィクションなので実在する人物ということになりますが)が。
震災後の5月頃から、災害対策本部の職員だったり救助隊の方と飲みに行って腹を割ってあの当時の状況を話した…というくだりが出てきます。

泣くポイントが違うと言われそうですが、そんな最後のあたり、で。ずるずるしてしまいました。
きっと、自分がとってきた行動を、正しいとか間違っているとか、そんなことは分からないから、だから。誰かに話すことで、理解だけでも、してほしかった…そのためには、お酒の力を借りて、話ができる場というのが必要なのが、痛いほど、ワタシには分かった。

釜石は、それこそ。市内が完全に津波にのみ込まれて、それこそ「呑兵衛横丁」もあとかたもなくなった(リンクの通り、場所を変えて、仮設の店舗でオープンしてる)。
和っつのマスターも、お店がなくなった。
釜石は、製鉄で栄えた街。新日鐵の工場もすぐ近くにあって、三交代とかで働いているから、この横丁の飲み屋街も、ピークには。朝から明け方まで必ずどこかのお店が開いていた、なんて話を。前に、この横丁で、ママに聞いたことがある。

で。
マスターも、分かっていたと思う。早く、釜石の人が飲める場所を作らなくちゃ、って。だから人より早いスピードで頑張ってる人。
相変わらず、仕込み場所も、住むところも、仮設住宅。でも、マスターは、今月から、新たに一歩を踏み出した。

e0033384_916943.jpg


ちゃんと、店を構える。そのために、キッチンカーでの営業は、卒業。
ちえぞうは、和っつキッチンカーのラストウイークに、ギリギリ間に合った、てなわけ!

お店ができたら、真っ先に遊びに行く!
きっと新しいお店でも、ももいろクローバーZがヘビーローテーションな飲み屋さんになるんだろうな(笑)。
和っつマスターのブログはコチラ

マスターんとこに長居しすぎて、呑兵衛横丁には、行けなかった…(^_^;)
[PR]
by takahashichie | 2012-05-15 10:06 | ほぼ毎日更新From ケータイ
デスティネーションキャンペーン。なんでも「JRや旅行会社、地元の観光団体や企業が一体となり、1つの地域の観光のPRに取り組むキャンペーン(ちえぞう的に抜粋)」なんだそーで。で、6月30日までの期間が、ワタシのふるさと・岩手が舞台!
それに当たってのコンセプトが「じっくり時間をかけて‘いわて’を感じていただく旅の訴求」…訴求、って(苦)。
いま、ワタシは関東に住んでいてキャンペーンのポスターとか目にしたりするけど、正直、これが首都圏の方の心に訴えるのか、甚だギモンに感じることが多い。ポスターにせめて分かりやすい地図とかはちょこっと入れましょうよー。岩手って広いし、そもそも岩手が分からない人を前提にもっとアピールできるようなポスターじゃないとダメだと思う。

つうことでちえぞうが勝手に、ちえぞう的なデスティネーションキャンペーンやります(笑、でも地図はリンクしません)。

e0033384_17235827.jpg


4月22日(日)。
仙台から、高速バスに乗って。気仙沼を経由して、岩手に入る。陸前高田を通って、最初の目的地・大船渡へ。
岩手の一関からバスで向かうルートもあるけど、朝、関東を出発する場合は仙台からのほうが(今は)待ち合わせの時間が待たずにイイ感じ。

e0033384_17235997.jpg


バスの中から撮った、陸前高田。
去年の9月に行った時には、街中心のこのエリア、まだ冠水してました!

陸前高田、と言えば。高田松原の一本松
根元からだいぶ、緑のシートが巻かれてるけど、この一本をしっかりと大切にしているのをバスの車窓からもしっかり見届けられました☆

e0033384_17235985.jpg


今回の大船渡のおたのしみで行った、ポルコロッソ
残念ながら炊き出しに出ていてランチがおやすみ。でも、まだこうして、シェフは炊き出しなどの活動を精力的に行ってる、ってこと。

震災後、避難所での連日の食事づくり。「世界一のリストランテ」と報道されたりもしましたね☆

ホントに、ありえないぐらい、メチャメチャうまいです。ポルコロッソ!失礼ながら「大船渡にこんなお店が…」と思いました、初めて食べた時。
でもシェフは純粋にお料理が好きで、シンプルに地元の食材を使っている、ただ、それだけ。そんな方なんです。
こちらは遠方から行く価値があるお店の一つです。本当に!

次のバスまで時間があるな〜、と。サンリアというショッピングセンター(ポルコロッソのすぐ隣・バスの乗降場)をぶらぶらとしてたら。

e0033384_17235934.jpg


岩手在住シンガーソングライター・松本哲也氏にバッタリ!

てっちゃんは震災後。いち早く動いた人間の一人。大船渡の施設で育った経験もあるから、いてもたってもいられないのは当然だろう。
そしてこの日も、まさに。サンリアで、歌ってた。前日の、大船渡での飲み過ぎ(笑)を必死で水飲んでカバーしながら、ね。ちなみに、大船渡の屋台村で飲んでたそーです♪

e0033384_1724054.jpg


サンリアの中にある「バーガー ハーツ」でランチ。
バンズだけでなくパンも自家製というこだわりハンバーガーは絶品!パンがかりっかりだからねー、なんといっても。それだけで感激!しかも香りが!ホントに〜ふわ〜っと食欲をそそる香りを出すのよぉ〜!
自家製ゆえオーダーしてから少々時間がかかるのも納得な一品☆

e0033384_1724061.jpg


ハンバーガー、と言えば。大船渡〜釜石へ移動するバスの中から撮った一枚ですが。
モスバーガーもオープンしました、大船渡!

モスバーガー。創業者がここ、大船渡の出身。
「羅針盤の針は夢に向け」という、創業者の人生を書いた本、発売になっています。これも是非お読みいただきたい。人生訓が散りばめられてる。

その本を読んで、初めて知ったのですが。モスバーガー、のMOS。それぞれの頭文字、って、
M→Mountain
O→Ocean
S→Sun
なんですね。大船渡の土地、そのもの!

そういえば、大船渡のショッピングセンター・‘サンリア’にも、サンがある!と気づいた旅だったのよ(笑)。

大船渡はハンバーガーが熱い街になるかもしれんなぁー、というのも、もう一つ。RACCOS BURGERが大船渡のライブハウス・FREAKSに協同出店することが決まってるし、ね→コチラ
[PR]
by takahashichie | 2012-05-14 18:15 | ほぼ毎日更新From ケータイ
TOKYO BOOTLEG CIRCUIT '12」に行ってきた♪

e0033384_0512572.jpg


渋谷のライブハウス、4か所が行き来自由のライブイベント。
お目当ての東京カランコロンの時間からの参加と決めていざ向かうが…入場規制で見られず(>_<)無念!!

そんなわけで全く期待せずにキバオブアキバを見たらこれが、面白い♪これは仕掛けによっては新たなライブ層を取り込んで面白く転がるかもしれませんな。サイリウムって言うんだっけ?アイドルのコンサートで見かける色のついた光る棒?あれ持ってるお客さんがけっこういて、なのに音はヘビメタ的、みたいな。なんだそれ?って感じでしょ。でもそんな感じなのよ(笑)。

でね。トライセラトップスを思い切って諦めて(最初このイベント行くって決めた時はトライセラもお目当てだからね)、見たぜセカイイチ!もう最近見たくて見たくてたまらんかった。あるでしょ、こーゆうの!こーゆう時!?
これがホント、セカイイチがむっちゃカッコ良かった!良すぎた!今日見た中のベスト!持ち時間できっちり、セカイイチを感じさせてくれたよ♪
何はともあれ、セカイイチはたぶん、これからまた、伸びるよ。いろんな意味で。間違いない!いろんなことがあっていろんな時期を経て、バンドとしての幅がすごく広がったのが分かるライブを見せてくれたもん。

あとはクリープハイプね。3回目に見るライブにして、あー。久々に、バンドに恋した(笑)。終わりのほう、もうドキドキしちゃって。あー、久々だー、この感覚。
ボーカルさん、何を思いどこを見てるんだろう。サラサラのストレートから時おり見える目線が、どこを捉えているのか。全然タイプは違うけど、ビークルを初めて見た10年くらい?前、の、ヒダカさんに思ったような感じと近いんだよなぁ。

ゴーイング(アンダーグラウンド)に、チラ見のbanbi(これまた入場規制だったもんで!)、南波志帆さんにD.W.ニコルズ。
ホントにいいサーキットlive、楽しんだよ♪

e0033384_0512616.jpg


ブトレグ会場で食べたカレー。

TOKYO BOOTLEG。どんな活動してんのかは上のリンクから飛んでいただいて、と。
DJチームの1人・O-antこと、あーりー氏。何度かちえぞうブログで、‘チャラいイケメンDJ’と書いてますが(笑)。
このサーキットの開催には、なみなみならぬ。いろんな気持ち…ものすごい葛藤とかもあって。でもね、こうしてこんなイベントやるってすごいことなんだよ。とにもかくにも、無事に終了したこと、が。すごいこと、だよ!あーりーは確実に、経験値が上がると思う☆
やろうとしたことが実現できたこと。それだけで、ホントにすごい。だんだん、チャレンジすることが減ってくる中で。あーりー、チャレンジしてんなぁ!って思ったもん。でもこうしてチャレンジしないと、次の新たなこと、って。生まれない。そーだよね。あーりーに、イベント通して見せてもらった気がするな☆
見た目はチャラいイケメンだけど音楽への愛と情熱は人一倍。「ライブハウスは楽しいところだから、ライブに来てほしい、から。」そんな思いから、アーティストliveありきのDJイベントをずーっと、ずーーーーーっと。続けてる。きのうのサーキットは、その集大成♪

e0033384_0512614.jpg


ブトレグ行く前、代々木公園の「タイフェス」に行ってきた♪
お天気にも恵まれてまぁハンパない人出でございまして、それはそれは大変でしたわよマジで!

そんな中、グリーンカレーとかトムヤムラーメンとかなんとか食べて来ました♪
お陽さまの下、熱い食べ物を頬張りつつ、タイのビール・シンハーがうまかったことと言ったら(^^)



快楽主義者が貪った 惰性妥協の改革案 言葉の中指つきたてろ おいしいごはんが食べたいな

あ、また今日もセカイイチの歌詞引用しちゃった(↑快楽主義者)てへぺろ♪
言葉の中指、つきたててやんぜ!!!
[PR]
by takahashichie | 2012-05-14 01:43 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
きのうは。
ひょんなことから、バンドマンが3人。お洋服のデザイナーが1人。と、ちえぞう。で、飲む。

軽飲み、なつもりが。深くなっちゃったなぁ。

ワタシは本当に、ライブハウスの人に育てられたと思ってる。宇都宮をはじめとしたヘブンズロック。黒田の大ボスには感謝してもしきれない。盛岡のクラブチェンジ。黒沼親方以下、みんな、みんな。
そしてそして。ライブハウスでライブをするアーティストたちに、とっても支えられながら。

きのうはそんなことも、ふうっ、と。思い出し、感謝をかみしめながら。飲んでました。

「好きなことをやってるんだから、大変で当たり前」
某バンドのメンバーが明るく言っていた。

きのうの組み合わせは面白かったなぁ。なかなか簡単に対バン、とは行かないと思うけど、こうして繋がっていけると、いつか何か面白いことができるかもしれないしね(^^)
アーティストTシャツと某ブランドのコラボもそのうち、見られるかもしれないし☆

やっぱり今、セカイイチが聞きたい。

狭い狭い枠の椅子とりゲームに それぞれの想いを持ち寄って 
誰かが勝ち取り 誰かが蹴落とされる
僕はずっと負け犬のナンバーでシビれたい
バンドマン 涙が乾くようなやさしい歌を聴かせてよ
お願い ひとりぼっちの夜を支えてくれた歌聴かせてよ

そーだ!きのう、セカイイチも誘えば良かったなぁ(笑)!

e0033384_13115083.jpg


このメニュー。その名も「精力絶倫レバー」だって。あのさぁこーゆうのをちえぞう通してオーダーさせないでくれる(笑)!?
いちおう、恥じらいある女子なんで。と、言ってみる。ぷ♪

追)クラブチェンジをはじめ全国のライブハウスで作っているフリーペーパー「Country Road」、隔月でクラブチェンジページのコラムを担当しておりまする。
今月、ちえぞう担当なんで、どうぞお手元に♪
[PR]
by takahashichie | 2012-05-11 13:25 | ほぼ毎日更新From ケータイ
きのうは。

e0033384_9492647.jpg


汗と涙で顔も全身もぐっちゃぐちゃになりました。10-FEET、タクマ氏の言葉には泣かされる。

限りある時間、限られた時間。限られた生命。
常に常に。時間と対峙して、無駄にしまい、と。厳しく感じながら生きている人なんだなぁ、と。思う。でも、だからと言って、みんなと同じように、ダメでダサいことも、失敗もたぶん、いっぱいしてる。
ふうっと、伝わってくる。ステージには立ってるけれど、普通の人と、全く変わらないようなところ。
人間らしさがこんなに、こんなに。見えるライブをするバンドも、そうはいない。

「ライブハウスは、楽しいところだから」
10-FEETの前にライブをした、NUBO・Tommyくんが言ってた。ホント、そうだよね。ライブハウスに行かなきゃ分からない、行ったからこそ分かる、楽しみ、を。
きのうは存分に感じさせてもらった。NUBOも、偉大な?先輩と競演できて、得るものがとても大きかったんじゃないかな(^^)?

そんなライブの興奮を持って!

e0033384_949265.jpg


このブログでは‘おっちゃん’と呼んでいる、エラい人(笑)が飲んでる場に交じる♪
最近ようやくキンチョーしなくなってきた。アラバキの話やら、宇宙兄弟の話やら、あれやこれや。
おっちゃんの視点は面白い。こういう方に会うと、歳をとるのもやっぱし悪くない、と、思う。お、なるほど。こういう見方もあるのかー、と。そんなことをさらっと言えるオトナになりたいもんだなぁ☆

遅れて参加のちえぞうのお通し(写真ね)を見て、
「なんで!?ギョク(玉子)入ってんの!?オレら入ってなかったよな、なぁー!?おじさん、女子には甘いんじゃねーの!?」と、店の大将に食らいつくおっちゃんであった(笑)。

e0033384_9492667.jpg


ホッピーにも「プレミアム」って、あるのね!確かに、ラベルは立派!
飲む人が飲めば「なめらか」「上品」等、違いが分かるらしいが、おっちゃん以下、誰もプレミアム風味が分からない酔いどれナイトとなったのでありんす☆

そそ、そうなの。きのう水曜だったんで、レディースデイだし。映画の「宇宙兄弟」見たんですわ、ライブ前に。
ちえぞう、マンガはあまり読まないのですが、宇宙兄弟だけは別!すっごく好きで読んでたの。そんなわけで、映画版のキャスト、魅力的だし、マンガの雰囲気を損ねない感じで、ね。で、見に行ったのですが。
終わり方がなんとも雑だったけど(ムリに終わりにもっていかなくてもいいのになー、正直)、ま、2時間で収めたエンターテインメントと考えれば。見て良かった☆

自分の夢を叶えるためには、時に。誰かと競ったり、勝負しないといけない。できることなら、そんなふうに競ったりは、したくない。でも、できることやできる人数ってのにはどうしても枠があって、その枠に入るには、やっぱり。勝負が必要になる。その勝負のために、人は努力したり、勉強したり、するわけで。
そういう努力をしなくなってくる世代に。忘れてしまった何か、を。思い出させてくれるような、そんなところ、が。宇宙兄弟、好きなんです。
[PR]
by takahashichie | 2012-05-10 10:40 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
今年のGW前半は岩手〜アラバキってな流れ。
後半は。まず!

e0033384_074262.jpg


ghostnote、3デイズ連続ライブの最終日におじゃま♪
まきちゃんぐはなんでも、ghostnoteのボーカル・通称おーちゃんと同郷だそうで。1曲、2人でコラボもしたんだけどこれがなかなか良かった!
まきちゃんぐの歌ってる笑顔は見ててすがすがしかったなぁ。どんなことも吹き飛ばしてしまいそうな!

久っさしぶりに見たー、鴉。なんか今、迷いがあるのかも?とライブの前半見てて思ったんだけど尻上がりに後半良くなってった。でも、ざっくりしてるけど、もっと、いいライブができそうなバンドのような気がする!もっと吹っ切れるんじゃないかな?みたいな!

年を重ねるとどっかに行ってしまう‘ピュアさ’みたいなのが。ゴーストノートは失われないなぁ、と思った。
時たま、ドラム付近を中心に、メンバー3人で集まって、顔を見合わせて、演奏を続けて。その時、顔を見合わせた時の笑顔がみんな、イイんだよなぁ〜♪
「I、愛、会い」って曲が久々に聞けたのが個人的にニンマリ。もちろん「スタート」もやってくれたし。この2曲はホントに、ゴーストノートにしか出せない、素晴らしいポップ曲だと思う。
先月リリースしたCD「きもちはつたわる」…ずーっとずーっと、全国各地を3人で行脚してきて、ライブを通して。本当に本当に、ライブで、感じたこと。それがぎゅっと、このタイトルに詰まってるんだなぁ、って。ライブを見て分かった気がした。うっすら泣けちゃったな、ライブの終盤。

e0033384_074218.jpg


こんなイベントにも行ってきたよ。

FMヨコハマのニュースアナウンサー・北村さんも参加されてる、とのことで。お邪魔してみましたん♪
知らない世界がそこにはあったよ(笑)。ちらり、ちらりとブースをのぞきつつ楽しみ、北村さんにもちゃんと会場で会えました。

北村さんは、朝の番組で本の紹介(books A to Z)もされてて。これがすっごく、個人的に大好きで。ニュースの合間に北村さんのところに押しかけてたんです、ちえぞう。でへ。
北村さんとは本の貸し借りをしたりもしました。北村さんと出会えたことは、ちえぞう的にとても大っきい。
来週、ゆっくりゴハンに行くことにしたので、北村さんとのことは、また改めて☆

e0033384_074348.jpg


これは連休明けの月曜。つまりきのう。
横浜にあるお洋服屋さん(ウェブでは‘オシャレブチック’とうたっている)・Rhythmに遊びに行き長居♪

まぁ行ったら話がとまんないのよいろいろ(笑)。みんな音楽大好きだからね!

e0033384_074389.jpg


メンズしかないお店なので油断してた。まさかのちえぞう、お買い上げ…これからフェスに必ず持ってくお洋服なんで、見かけたら「カワイイ!」って言ってやってください。って自分で言ってしまうくらい、マジでカワユスなお洋服です☆
なんでも。光風&GREEN MASSIVEの光風さんが作った一点モノだそう。出会っちゃったんだもんなー、しょーがないなぁー…早く自慢したいわー、このお洋服!
ちなみに光風&GREEN MASSIVEと言えば。昨年のフジロック、岩手の宝・EL SKUNK DI YAWDIEといっしょにステージに出てたんだよね。楽しかったなー♪

笑顔の店員・マーさん。HOMERUN SOUNDとしてDJしたり、CDの監修をしていたり。とにかくオモロい人です。いろんな人知り合いだし。
来月リリースになるCDがまーた、いいのよぉコレ!追ってこのブログでも紹介するねん♪



明日こそは、ゴールデンウイーク前に岩手の沿岸部を回ってきたレポを書きたい!
もう10日以上、2週間とか経つんだもんなぁ…早っ(~_~;)
[PR]
by takahashichie | 2012-05-09 00:55 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
きのうは。
女子3人、ヨコハマでランチ♪

わいわい、を想像してたのに。
日々のいろんなこと…つまづいたりうまくいかなかったり、人間関係だったり。言い方は悪いかもしれないけど、「膿み」みたいなものを。短い時間の中出した、そんなランチタイムだったように思う。

そうそう、こうやって、ね。膿みを出すことも必要!膿みは出せば治っていくでしょう!
むしろ重症化することもあるけれど、それは治療方法を間違えた(話す相手を間違えた、とかね)わけで、その時は違う治療の仕方をとればいい。

そんで。
話は変わりますが。おととい、東京・池袋にある宮城のアンテナショップに行きました♪
アラバキ・レキシ氏のステージで「むすび丸ドーン!」と、レキシ氏の衣装の中からむすび丸の人形が出てきたのを見て(笑)、あれ、欲しいなー、と思い。

まぁ食料品をあれやこれやと買い込んだ中。美味しかったのが、気仙沼のかに(←是非アクセス)!
全部解凍してしまったんで、きのうはゼータクに、夜は。かにで炊き込みゴハンをつくり、一人パクパクしていたら。電話。

いろんなことに、女子は悩むよ。うん。必ず、こんな時に思い出すのが、吉井和哉さんが言っていたこと。
「悩むために、人は、生きているんでしょう?」

最近、そんな言葉に加えて、も一つ。
アラバキでBRAHMANのTOSHI-LOWさんが言ってたんだ。
「これが正しいことなのか?と、悩む時があるけれど、そんな時は、信じるしか、ない」

正しいかどうか、なんて。結局は誰にも分からないのかもしれない。だから、これでいいんだ!と、自分を信じること。

でも、信じる力が持てないから、こうして人と話し打ち明けることで、自分自身を、信じこむ。

話があっちゃこっちゃ行ってますが、そんなわけで、きのうたっくさん炊いた、かにゴハン。思わぬ女子の来訪によりほぼ、なくなりました。夜更けまでいろんな話、した。
おうち飲み、いいなぁ。時間気にしなくていいし。やっぱり我が家を不定期営業の居酒屋にしようかな(笑)!

e0033384_13134596.jpg


むすび丸のお人形は、実物がちょっと、うーん…だったので。
ピンバッヂを買ったよ。かーわいぃー♪
どこにつけよっかな?

むすび丸ってボーイズ?ガールズ?にゃ、性別なんてないか?いや、男子かな、やっぱ?…って、どーでもいいですね☆
[PR]
by takahashichie | 2012-05-08 13:33 | ほぼ毎日更新From ケータイ
さっ今日はタモリ倶楽部をリアルタイムで見られる〜とスタンバイ(笑)してたら電話が鳴った。

岩手の宝・EL SKUNK DI YAWDIE、show441。

さすが誕生日が同じなだけある(笑)。こっちの思いが伝わったか、なんて書いたらホメすぎか。

ちょうど「ラジオ福島の300日」なる本を読み終わりました。
昨年の震災が起こってからのラジオ福島の歩みが記されています。

福島は、地震と津波に加えて、原発のこともあって。本当に、放送が難しかったことは容易に察しがつく。
300日を200ページ足らずでまとめるだけに少々粗くてその奥が知りたい、という部分もある本でしたが。
ワタシ的には。震災から約1週間後、CMを挟まずに特別放送体制を続けてきた中で「福山雅治さんのラジオを聞きたい」という女性の要望に応え、それをネットしたところ。勇気がいることだったろうなぁと思うけど、「こういう時だからこそ、好きなパーソナリティの声を聞きたい」のでは、という考えのもと、そういう判断をした、というのは。あぁ、そうだよなぁ、ラジオは近しいメディアだからなぁ、ふむふむ。なんて、ね。

前にも書いたけど、今、こうして放送をしていることは正しいことなんだろうか?これでいいんだろうか?
と頭をよぎることがあった。

震災から数日経って、ショウくんと相当、ま、言うならケンカしたんです(笑)。
ショウくんが伝えるべきだ、と言う放送を、FMではできませんでした。私自身もそういう放送をしていいのか、自分の責任でゴーはできませんでした。
放送を聞いた人がもしそれで何かあったら、誰がどうやって責任をとる?聞いている人に少しでも役に立つ放送をしたい。ましてや前に書いたけど、報道部もなく新たな情報やニュースが入ってこないなら。生活情報を流すのは手ではないか。でも、情報の真偽はどうやって…

そうだったなぁ。そんなケンカもしたなぁ。
っつって、今だから、ケンカしたことについては笑える。

そんでさ。ショウくんが言ってくれたんだよね。
「でもさ。聞き慣れたちえさんの声で、オレ、安心はしてたからね」

こういう何気なくて、喋ってる人は全く思うことがないことを、ぽろりと。
ラジオ福島の300日、なる本を読んで。これまた、おんなじことを。思わされましたわけです。

e0033384_161065.jpg


この前の火曜。
郡山の「おだがいさまセンター」の中にある「おだがいさまFM」へと行ってきました。
遠目に仮設住宅が見えますね。その、仮設住宅が立ち並ぶ敷地内の真ん中にセンターはあります。

これが福島の難しいところでもあるのですが。この仮設に住んでいるのは、郡山の方たちではないのです。
原発の警戒区域となっていて避難している、富岡町を中心とした周辺町村の方々が暮らしているということです。

e0033384_161095.jpg


住んでいた街を離れなくてはいけないという辛さと、郡山に住むということ。
そんな皆さんに聞いてもらえるように放送をしているこのFM。

窓ごしに放送の様子を見ることができます。この日も、仮設に住んでいるというご夫婦が来てました。

「避難所にいる時から(注;おだがいさまFMは、郡山でいちばん大きかった避難所・ビックパレットふくしま内でも放送をして、避難所の閉鎖に伴い一度放送を終了。今年の3月11日に新たな場所で放送を再開して今に至る)放送、聞いててさぁ〜。ホッ、と、するんだよね〜、毎日聞いてる、この、声に」

住んでいた場所が変わり、これまでのコミュニティもない。新たに築くのもそう簡単にできはしない。
そんな中で、「おだがいさまFM」は。仮設住宅に住んでいる方々を媒介するような、いや、人だけでなくて、郡山という土地とも。そして、今後をも。繋いでいく放送局になるのかも、しれません。
でもそんなこと以上にただ単に‘大丈夫、そばにいますよ’という放送をしていくこと、が。今はただ使命と思って放送に携わっている方が多いような、そんな気がしました☆

e0033384_161128.jpg


郡山の公園にて。
公園、学校の校庭。必ずあるそうです、線量計。そして今でも、テレビでは放射線量のお知らせは流れているそうです。

これはこれまでになかった、そして、これが、いつまで続くか分からないけれど、福島という土地の日常になっていく、なってしまう。このままだと。

これが日常、って、おかしいでしょうよ?

私はまだ、自問自答している。
[PR]
by takahashichie | 2012-05-05 02:17 | 3月11日