ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先週の土曜・7月9日!
ちえぞう二押し!UNISON SQUARE GARDEN、ツアーがスタート♪

ツアー初日がなんと盛岡!
そんなタイミングで、ワタシも盛岡にいるっ!

行ってきました@clubchange。
そもそもchangeに行くのが久々すぎて、事務所が小ぎれいなオフィスになってたのにまず圧倒(そこ?笑)。
でもハコは相変わらずです。三角形なステージ。ふふふ。

ユニゾン=田淵バンド、みたいなところがあったの。いい意味で。ベースがすごくとんがってて、それが良し!みたいに思ってた、ワタシは。
でも今回のライブは、ちょっと、覆された…‘ユニゾンスクエアガーデン’、っていう、3人のバンドになってる!一緒に行ったSディレクターが、本人たちにも言ってたことで、まさにそうなんだけど「すごく、バランスのいいバンドですね」…これは、バンドとしてみて、進化と言えるよねー、うんうん!

あと今回思ったのは、確実に地元でのファンが増えてること(前回の初盛岡は、本人たちも気付いていたようだが、県外のファンが結構、いた)と、男子のファンが多かった!これは、嬉しきこと。ちえぞう、よーく思うのだけど、アーティストは同性に人気がなくっちゃ、って。男の子たちが大暴れしてたのを見て、これは!と思った(^^)

ユニゾンの歌詞の世界がとっても好き。想像力がたくましくなる(たくましくさせる)、歌詞。

ブログ下項・宇都宮の華麗なる音楽バカたちとの飲み会で「ちえさんの今のイチ押しって?」って聞かれてもモチロン「ユニゾン!」と言っておきました。ふふ。宇都宮チーム、去年か?の、宇都宮大学の学祭でユニゾンを見てて印象を持っていて、ちえぞう発言をちょっと訝しがってましたが、負けずにしっかり、ユニゾン押しで行きました♪
今回のツアーはsold out会場も出てる。来月の野音はマストで見なくちゃ、でっせ!

ライブ後。

e0033384_9474476.jpg


何、学生みたいなことしてんの(笑)?

缶ビールでカンパーイ…って、左は、ね。「ちえさんの番組でユニゾン聞いて、ライブ、行かなくちゃ!って…」と。会場で、声をかけてくれた。
岩手で番組を始めてから、こういう反応がとっても、とっても増えた。こんなに嬉しいことはない。

そんな‘たけまる’氏(左)と、Sディレクター…

高校の、同級生だった!という…なんとも奇遇すぎる、出会い!!!

すごいよねー。なんだか面白すぎて。そりゃ、飲むさねー♪

高校時代のSディレクターの話(笑)。ラジオに思うこと…こちら以上に、番組のことを覚えていてくれるリスナー氏(恥ずかし、笑)。そしてそして、音楽の、こと。
また、たけまる氏は、復興に関わるあることで沿岸部に連日、赴いている。彼から聞く、沿岸部の伝え聞こえない、話。仕事終わりで、ライブに来た。30分くらいしかライブ見られなかった、って、笑ってた。でも、「来て、良かったー」って。
たった30分かもしれない。でも、音楽が好きな彼にとってはこうしてライブに来られることが。そもそも、行けることが幸せだ、ということが。
彼自身、いちばん。分かっているのだ。

そんな話を、共有し。シメは、今回は、ラーメンじゃないよん♪

e0033384_9474445.jpg


パピコわず?ん?パピコだん(笑)?

3人だと2袋買わなくてはイカン。必然的に。中を開けると、4本っちゅうことになる。さてどーしましょ?
「Sディレクター、2本、食べて!」なんつってたら…

つーっと…

自転車でこの方が通る♪

e0033384_9474438.jpg


Mr.ジン!!!
(真ん中ね)

もう何を紹介したらいいか分からないくらいのスゴ腕ドラマーにして、洋風居酒屋「ファミーユ」を切り盛り♪
バンドマンだったSディレクターにとっては、ジンさんは学生時代から「ゴイスーな人」だったんだそうで…
(このあと2人で飲みに行ったそーだ、笑)

とゆーことで。みんなで仲良く1本づつっ☆

e0033384_9474545.jpg


ちなみにこの日は「ぴんぴん」へ…いっつも桜山エリアからどーしても抜け出せないため、なかなか来られない場所。
しかし、ぴんマス(‘ぴんぴん’+‘マスター’の略)のお料理はホント、絶品。ひっさびさの生春巻、ぷりんぷりんっ。
リンクを貼った食べログとかに「気難しいマスター」とか書かれてますが、確かに最初は、ホントに気が引けます。美味しいのに次、行くかどうか、迷います…チョー分かる!でも、そんな存在なの!いーんです!!ぴんマスは、今や愛されるべき存在。飲みに行った次の日、なんと5周年のイベントも開催、にぎわったようでしたん(行けなくて残念)♪
[PR]
by takahashichie | 2011-07-13 10:36 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
今日はダウン…連日の疲労がピーク。
せっかく東京に、北上のマネージャー(笑)が来てたのに。相手できずスマン。この借りは追って!

きのうのことから振り返ろう。
宇都宮の「華麗なる音楽バカ」と「華麗なる飲み」♪

e0033384_16175744.jpg


鍋奉行・しゅんくん(右)と、よっちゃんイカ(通称・イカ)。

宇都宮に新しくできたお店に連れてってもらったんだけど(しかし、東口もだいーぶ変わってたなぁ〜。駅前にガラス張りのカフェもあったし?)、
上の部分で焼き肉、その汁が下のお湯にしたたり落ちるので、そこで野菜などを鍋にしたり、しゃぶしゃ〜ぶ、で、肉を食べる、っていう。

最初はみんな真剣。どうなるのかワクワク!

e0033384_16175839.jpg


まっ最終的にはマヌー(=マヌケ)な面々なんで。あ〜ん♡

さらに。
息を吹きかけて、つくねを作ろうとする大バカ野郎。

e0033384_1617582.jpg


今回のミーティングテーマはもちろん「夏フェス」!
こんな年だからこそ。アクティブに、フェスに行く(気持ちはね)!!

フジロックやら、アラバキやら。あれやこれや、の、あんな話。スケジュールとにらめっこして、フジロックトーク。
今年はひさしぶりーに、ベリテン野外にも行きたいと思ってマス!何ともかぶってないし、フラカン先輩も出るしね!

きのう集ったメンツとは、ほぼ毎年、何らかの音の鳴る場所へ行ってる。COLDPLAYのさいたまスーパーアリーナの時は、ライブ後にパカパカ紹興酒を空けてしまい(アリーナ会場でもビール買い過ぎだっつぅの…)。最終の新幹線で宇都宮に向かうも起きたら那須塩原で、そんでそこからタクシー帰宅、っつう、ダメ大人です。
ダメ大人だからつきあいやすいんです。類は友を呼ぶのさ♪

そんなプライベートでの音楽バカ話もありながら、モチロン、真面目?な話も。
彼らの協力により、ある団体が。栃木県内で「東北支援」のイベントを企画しているんです。秋口には開催できそう!
正式に決まったら、ちえぞうもブログでお知らせしますんで。栃木の皆さん、遊びにきてくださーぁあい(^^)

e0033384_16175953.jpg


タコもおだてりゃ華になる。

いやぁ、この形でつついた鍋、ホントにお見事でんした。最後は「フォー」を入れてシメにしたんだけども。いろーんなダシが絶妙についていて、フォー、もう1皿おかわり、したもんね(笑)!何ひとつ残さずいただきましたん(残念ながら‘花’は飾りなもんで…これだけは)♪

宮古のPOWER STOCKの話から、最近ちえぞう大ブーム・コロッケさん(ゼッタイ生で見に行きたいっ!って言ったら、「今年コロッケ30周年だから、今年中に見たほうがいいよ|」だって。どんだけ守備範囲広いねん、笑)やら、最近、しゅんくんが気になるっていう「ソノダバンド」の話、だったり。まで!

話は尽きないので、続きは今年中に。フェスで飲みながら、音楽聞きながら、ってな約束を、したのさっ♪

…そういえばきのうのコチラのお店、何て名前のトコだったっけ…(^^;)
ムッチャおいしかったなー♪
[PR]
by takahashichie | 2011-07-12 17:03 | ほぼ毎日更新From ケータイ
あさってくらいまで濃ゆい日々が続きます。
いろんな報告は後々で!

今日は、震災から4か月。
きのう今日と岩手はまた震度4の揺れに連日見舞われています。
やっぱりいい気持ちがしない。

きのうの揺れで、ちょっと、地震酔い症状が戻ってきてたりするし。
「あれ?揺れた?」って錯覚。そんで勝手に、心も不安になってきたり。

でも。そんなここ数日の、日々のできごと、で。

ワタシは本当に。本当に。

たっくさんの素敵な仲間に囲まれて、頼って、助けられて、生きているんだなぁ、と。

実感しました。改めて。

きのう深夜(というか今朝の朝方まで)の、あの放送は何だったんでしょう。
こんなに「やりたかった深夜」的な、色が出せた放送は、初めて。

キセキ的なメンツが集った生放送。それを何らかの形で、耳にしていた、参加してくださった、アナタ。

放送後の、石川コウくんからかかってきた電話の内容にはビックリした。コウくんは「予言できるミュージシャン」と名乗ったほうがいいのでは(笑)?って感じだし。

NIKIIEちゃんには何が通じていたんだろう。ぱたり届いたメッセージには泣いてばかりでした。

パソコンで聞ける環境ではないから、と。車を走らせてくれた方。
いつもなら、とりわけ深夜3時をまわると減るUstreamの視聴者数がむしろ微増という、そんな時間にもかかわらずおつきあいくださった方。
メッセージをくださってて、今回は紹介できなかった方。

改めて。感謝は書くけれど。改めて。

ワタシを支えてくれている、全ての、すべての皆様へ。たっくさんの感謝を。
ありがとうございます☆

e0033384_13363583.jpg


いやぁしかし今日は身体がキツい…リポD飲んでるなう、です。放送は午前4時までなのに、その後すっかり朝陽がのぼっても‘反省会’と称して飲んでるのが、たぶん悪(笑)。いやでもみんなとも飲みたかったし。でもアタマがあんまり回ってなかった感も否めなくてそうなると結局、意味ないのかも、とか思ったりもするのだけど、いや、やっぱり、どういう状況であれ、こういうふうに飲むことがやっぱり大事よね、とか、思ったり。

脳内ぐちゃぐちゃでーす♪

ラヂオもりおかに向かう道すがら。今年もあるのね、盛岡の奇祭、とされる、この祭り。見たいにゃあ…そして最後の「淡島 金勢まつり 推進の会」って会の名前も気になる。何をどう推進するんだ…(笑)。
「まぐわい祭り」などで検索してみるとヨイかも♪
[PR]
by takahashichie | 2011-07-11 13:58 | ほぼ毎日更新From ケータイ
七夕の日の「なないろの会」。
その後にはまさに‘飲ミーティング’を開催しまして♪

ことしも、7月に。
こんなイベントをやります!→ウェブもりおか

盛岡市の広報にまずは第一報として載っている電子版で、ワタシは「もりおかフルコレ」のほうを担当させていただきますが、ちょっと正直、これだと分かりづらいですよね。探してみたのだけど、1回目のおととし・藤田志穂さんがゲストの時の盛岡経済新聞しか見つけられないなぁ…

まっ今年はですねー。

・古着のみでコーディネイトする
・リメイクしたお洋服を着る

という、どちらかで。モデルばりにランウェイを歩いてもらおうと思っております。また、去年の反省点として上がったことを踏まえて、応募状況を見てからにはなりますが、これら2部門に分けて、審査を行おうと思っています。

まずはお気軽に、ジャンジャン。
上記、ウェブもりおかに載っている問い合わせ先に、電話してみて♪

今年はワタシの回りの大学生が既に積極的に考えてくれてて、ありがたいと思っています。ヤングパワーが底上げしてくれそうですが、これはスタッフの話。‘モデル’としてご参加いただくのは、老若男女/年齢問わず/容姿も全く気にせず/国籍も問わず/人数問わず、グループ・個人もOK!で、出場していただきたいなーと思ってマス(^^)

飲ミーティングの行く末♪

e0033384_10482410.jpg


こうして…

e0033384_10482581.jpg


こうなったo(^▽^)o

いやぁ酒場の旧き良き「The ヨッパライ」の「オジさま」ですよね(笑)。

今年は昨年以上のイベントにしましょー♪おー♪



そんで、も1っつ、おしらせ☆

明日(厳密には、あさって11日・午前1時〜)、
ラヂオもりおかのスタジオから「RADIO UNION」放送します。

先日、ラヂオもりおか・吉田さんと(飲まない)ミーティングを行い、あとは、当日。お互いに、オンエアしたい曲など持ち寄って、構成を立てることにしました。

ちえぞうとしては、どうしても伝えたいこと、紹介したいこと、が、あった。
そんな皆さんとはアポイントが取れましたので、お知らせします☆

#大槌町出身 ノリシゲさん#
盛岡で開催の「いしがきミュージックフェスティバル」、毎年出演している唯一の方では?
MR.BIG・Eric Martinライブのコーラスを務めたこともある、クリスペプラー似の濃ゆいイケメン。
ノリシゲさんは、震災の時、どうしていたのか。震災で何が変わったのか。これから、故郷と、どう生きていくのか。
テレビでCMもされている「浜のミサンガ 環」のCMソングで流れている曲を歌っている方です。

#宮古市出身 Likkle Maiさん#
DRY&HEAVYメンバーだった頃もあるマイさん。まさかドラヘヴィのマイさんが同じ岩手出身だと…知ったのは、ごく最近です。ワタシ。
マイさんが始めた「LOVE BOAT募金」について、聞きます。
岩手を愛す、宮古を愛す。マイさんの、愛のお話を。

#岩手在住 EL SKUNK DI YAWDIE#
震災後の連日の動きたるや、頭が下がる。SPACE SHOWER TVでも引き続き、エルスカの2人を通しての支援活動が行われてる。2人の動きをもっと、純粋に。知ってもらいたい。考えてることを、話してもらいたい。

という皆サマに、電話でご登場いただきますが…乱入もあるかも!?
当日、ツイッターなどで、Ustreamのアドレスをお知らせしますね♪

そんなわけで、今回のテーマは「震災から、4か月」。
それ以上も、それ以下も、ありません。

そんなテーマに沿って…お知らせしたいこと、発信したいこと、言いたいこと、伝えたいこと、がある方、ウエルカム!
ゼヒ、769@radiomorioka.co.jp まで。参加、お待ちしています(^^)!!!
[PR]
by takahashichie | 2011-07-09 11:39 | ほぼ毎日更新From ケータイ
ヌッフ デュ パプのイケメン(笑)たち♪

e0033384_21425510.jpg


いっつも語ってしまう、‘救急車事件’…モチロン、きのうもお約束として。いやぁ。そんなこともありましたねー。ハイ。
今年の2月だねー、ヌッフで飲んだ時。「オレは帰るぞぉー!」と、お金をバァーン!と、たいへん多めに置いて帰った、おエライさん(と、書いておこう)。
上に立つ人ってのはこうあるべきよねー、なんつって。また飲み始めたら…

「大変です!!!」

血相変えて入ってきたヌッフのスタッフ(写真・右)。

冬場だったもんで。ステーンと転んだ(らしい)おエライ様。そして救急車…いやぁ、あせった。ビビった。アルコールが一気に飛んだね、あの時ゃ。

まぁ何もなく今やピンピンしてるんで笑い話だし、この事件が、チーム・ヌッフとの絆を深めたよーな気がします(笑)が。
気をつけましょうね、皆様。

e0033384_21425597.jpg


こちらのスタッフは最近ご結婚!
おめでとー(^^)!!

…しかし、きのうの会。酒蔵が集い珍しい日本酒をたらふく飲み、それを3つの酒屋さんで開催、また参加費の一部を義捐金に回す、など、ゴイスーな会なんですよ、それだけで。

しかしこれまた、ゴイスーだったのが…

「お料理」!!!

ふつう、こういう会って、お料理がないがしろ、は言い過ぎにしても、あまり期待できないことが多いんですよね。味もさることながら、「あ〜もう食べるもの、ないんだ」みたいな感じとか。

それが昨日は。
食べても食べても、いっぱい並んでる(笑)!

だってお寿司も目の前で握ってくれてガンガン食べ放題だったからね!
豚のグリルも脂身がうんまかったし、トリッパも美味。結局、全メニュー食べてないもん!
マジでスゴかった。5000円の会費でこれはスゴい!ヌッフのヤル気を十二分に見せて頂きましたん!

e0033384_21425541.jpg


秋田の銘柄・雪の芽舎(ぼうしゃ)。こちらの生酒はお代わりしてしまったよ〜…秋田のミュージシャン・石川コウくんもお気に入り。前に、このお酒をおみやげに持って来てくれた。ありがとー♪

e0033384_2142561.jpg


あづまみね・佐藤さんとは、栃木で知り合った。栃木で、骨髄バンクのチャリティイベントをやったの。酒蔵さんがたっくさん集まって。もう6、7年前じゃなかろーか(そんなイベントを主催している「美酔会」についても是非ご覧を)?

手前にある、‘鸛’というお酒…これ、お祝いのプレゼントなんかで人気なんだって。確かに、これいいわー!このラベルいいわー!と思った。

さて何と読むでしょーか♪

正解は…赤ちゃんを運んでくるとされるトリですね(^^)
[PR]
by takahashichie | 2011-07-08 22:23 | ほぼ毎日更新From ケータイ
と…気付いた時にはこちらにおった。

e0033384_2042931.jpg


ロマンチックもヘッタクレもあったもんじゃない、ちえぞう。
織姫と彦星が出会う夜でも「お酒」がらみ♪

ヌッフ デュ パプで開催「なないろの会」!
(イベント詳細は↑コチラのリンクでご覧くだされ)

いっちばん最初に飲むのはやっぱり「菱谷酒造」(写真・真ん中の男性と女性)…宮古の酒蔵。ありがたーく、いただいてきましたよん!
貴重な何本かを、ここにも持ってきてくださったわけですよね。コチラの記事もご覧あれ。

そのお隣には「鷲の尾」さん。やっぱベーシックに金印はウマいですよね〜、なんて。蔵の方とお話ししていたら…

「あれ?あれ?前に、どこかで、お会いしてませんかー…?」

分かった!!!

桜山の「一番星」というお店にて。貸し切りで、鷲の尾さんの日本酒を楽しむ会を行った時、ですねー!わははっは…←しかしながら誤解しないでいただきたい。この時は、完全に、「一番星のスタッフ」として、料理を運んだり、の、お手伝いをしたんですよ。えぇ、えぇ。スタッフです(なぜか強調したい、笑。お酒飲んでるだけじゃないんだぞぉーオレっちも、笑)!
その節は、ドォーもでした!

e0033384_2043061.jpg


DAIA'S CLOSET、ちあきちゃんと一緒に行ったの♪
ちあきちゃんとは取材を通して会ったんだけど…なんでこんなに仲良くなったんだろうね?って、くらい、たぶんお互いのことは知らないことは、今やナイ(笑)!
でも全然レンラクなんかマメじゃないの。どっちも。たぶん、2人して「男っぽい」ところが似てるよーな気がする。

んもー。ヌッフ デュ パプ・ボス伊東さんは。
美人に弱い。この笑顔!

対して、ちえぞうと写真撮ろうとするや、コレだよ〜。

e0033384_2043039.jpg


まっコレ、伊東さんが笑ってるのも。ちあきちゃんがちえぞうiPhoneカメラの使い方が分からずあたふたしてて。それが面白くって、なんだけど、さっ。
ずーっとムッとしてたもん(笑)。

そんな伊東さんとはー…つきあい長いんです。オレ。でも、ヌッフに行くようになったのは、その歴史に比べて、とても浅い。
伊東さんがお店を閉めてから、飲みに行くお店があって。伊東さんがふら〜っと、1人でやって来て。ちえぞうも、いっつも1人。そんなんで、とあるお店の、カウンター繋がりなんです、実は。

盛岡で仕事始めたばっかりで、それこそ桜山も知らないし、行く(行ける)お店って、決まってたんだよね。
なんでそのお店を知ったんだったかな?それは覚えてないんだけど。うーん、なんでだったかな?

伊東さんのことは…怪しい仕事してるオッチャンなんだろうな〜って思ってた。しばらく(笑)。だって真夜中に現れる、この風貌だよ(どーゆう意味だ、笑)??

人を見た目で判断してはイケマセン。あい。

今や盛岡のお酒(日本酒だけでなく、ワインとかビールも含め)に関するイベントに、ヌッフの伊東さんアリ、では?
年を重ね、より積極的に生きてる感じがします、伊東さん。カッコよす☆本人にはゼッタイ言わないから、ここで(いつも憎み・憎まれ口になる…)!

e0033384_2043020.jpg


このイベント。盛岡の酒屋さんが、3つ。共同で行ってるのも、なかなか面白いことなのデス。

参加してる酒屋さんの1つ、「坂本酒店」・トモキさん(右)。今度、蔵見学に行きましょう!あの、美人さんがいらっしゃる蔵へ♪

左は宮城・金の井酒造の方。「綿屋」という日本酒を手に。
真ん中に写るは岩手のユニット、MAD BRIDGE・K-OUT-A氏。

トモキさんやK-OUT-A氏だったり。知ってる顔に会えたのも嬉しかった。稲子さん(岩手の某誌、編集長かな?)に会えて、ゆっくり話せたのが、ちえぞう的には嬉しかった。うん。
稲子さんのコトバにはチカラがあるの。こういう大人になれるなら、年を重ねることもいいことだ、と思える、素敵な女性。ちえぞうは、遠いな…今のところ。ふぅ。でも、稲子さんも‘酒飲み’だし、近い要素は、あるかな?うん…そう思いたい…(笑)!
[PR]
by takahashichie | 2011-07-08 21:17 | ほぼ毎日更新From ケータイ
きのう夜(つーか今日)は。
なんだか眠れないままゴロゴロしておりました。ツイッターで@roodyjinさんとバカやりとりをしていたり。

そこに。

リーン♪

深夜の電話の主はこの方
ツイッターでのやりとりをみて「起きてる!」と思ったって。まさかのツイッター活用例(笑)!

ちょうど。釜石でのライブが。6月11日の、震災から、3か月。
そのライブから1か月なんだよね、もうすぐ。

PANGちゃんも思うところが、あるのだ。釜石でのライブでも、歌いながら、胸がつまっていた。その時の思いを、きのうの電話で。共有できた。
釜石のことは、いつブログに書いてくれるんだろう?と思っていたんだけど、思うに、PANGちゃんは、まだ、記せないのだ。そんな気が、する。

笑顔、って。すごいエネルギーと、パワーがいるね。PANGちゃんが歌っている時に見せた、集まってくれた方の笑顔。
きっと忘れることはないだろう。PANGちゃんにとっても、特別な。歌う場だった。




さて。さてさて。タイトルの話題に行きましょー。

今週月曜に、この方と飲んだですよー♪

e0033384_1265066.jpg


まどんこ大将

「ちえぞう先生〜、今回は、どこで飲むかねぇ〜?」
の問いに。
こりゃー、この方と、行くしかないっしょ!

ゆーことで!!!

MO'SOME TONEBENDERボーカル・百々さん著「泥酔ジャーナル2」掲載の。とあるお店へゴー♪

e0033384_1265326.jpg


「あ!ウチの店、載ってる〜!ホントだぁ〜!」
と語る、お店の看板娘(後ろのクマちゃんは単にプライバシーに配慮。気になさらず)とパチ☆

そして、まどんこ大将は、とゆーと。
‘缶詰各種’を始め、メニューにいたくご満悦♪サバの缶詰、のオーダーに、大根おろしをのっけてもらったり、なーんてお願いしちゃったくらいにして(笑)。

黒ホッピーの焼酎を「キンミヤ」に変えてもらい。キモチよく酔っぱらう2人♪
最終的にはこちらのお店、初めて伺ったふうではないくらいに。すっごく親しげになってしまったのでありました(^^)

もともと…仕事のミーティング、てなハズでしたが…うん、名目は、「名目」にすぎないのである。ま、いちおう、そんな話もしたねー、ハイ、しました。来月、お世話になりますー!

そんで。
この日はコレでは終わらない!

e0033384_1265476.jpg


いざ!
行くぜ!

e0033384_126564.jpg


行っちゃったのね〜…シメとんこつラーメン。盛岡のじゃじゃ麺並みの魔力がある、とんこつ。恐るべし。

そんなまどんこ大将のお知らせー!
本日。まさに、本日!
「全日本モナレコード連盟」のUstream放送♪深夜0時を回りましたらコチラをクリック!
このブログだけ読めばただの飲み助に見えてしまうまどんこ大将であるが、「音楽に携わる者」としての片鱗が見える(であろう)!?

この放送を見て、また、大将と飲んで話をしながら。ヒントを得た部分もあります。
今週の日曜にお送りする「RADIO UNION」♪
取り急ぎ繰り返しのギョームレンラクですが、7月10日(日)25:00〜は。ラヂオもりおかHPにアクセス!
[PR]
by takahashichie | 2011-07-07 12:41 | ほぼ毎日更新From ケータイ
*RADIO UNIONのお知らせはコチラ

↑というお知らせをしつつも。
きのうは。FM岩手チームとの宴♪

メンバーは!

e0033384_116299.jpg


左から時計回りに→おとうさん(と呼んでいる放送部長)/技術・前田さん(隠れキャラ)/ミスター大一・山本(はぁーっはっはっ!)/おなじみ・Sディレクター/ゆうこりん(趣味・貯金)

最初に集うは@桜山の名店「鳥正」♪

ささみと手羽先が売り切れてしまってたのはザンネン!だったが、こんな時だから、と食べた「ジャンボつくね」はやっぱり美味。卵と混ぜて食べるつくねは素晴らしい!

e0033384_1163169.jpg


Sディレクター撮影の1枚。おやじチーム(部長、前田さん、ちえぞう)は日本酒行っちゃってまーす♪
あ、珍しく(だって‘ウイスキー、ストレートで’みたいなイメージでしょ?実際、そうだし)、山本さんも日本酒飲んでたな〜。

今だから振り返れる、震災の時の放送。こういう日も必要なのだ、本当にそう思わされた。

「ちえちゃんは、放送終わった瞬間、毎回、泣いてたな〜…そうもなるよ、なぁ」

震災直後。全く、まったく。情報が、なかった。伝えられることは、共同通信から流れてくる、確実性が不明なニュース速報と、県庁が発表する市町村の状況。

私は震災からしばらくの日数、深夜〜朝方、と。放送を続けた。
記憶では、震災あとの、日付が変わって3月12日。深夜の2時に、県庁からの市町村の状況の発表があった。
FM岩手の社員も総動員。営業担当の方が、県庁からのお知らせを持って、スタジオに走ってきた。

「県からの発表、ということで、これを、読んで!!」

そこには、たくさんの、‘壊滅’という文字。ただ、それだけ。
付記として…死者行方不明者多数、火事が起こっている模様、ガス爆発があった模様、など。

壊滅、という言葉を聞いて、どんな状況を想像する?
停電しているところで映像がない中、‘壊滅’という言葉の連呼…

おぞましすぎるだろう。
聞いている立場に立って考えてみたら。どんな状況を想像する?
そんなことを、ひたすら思って、思って…

喋り手としての人生で、こんなにこの言葉を発する経験は、しなくても良かった。

ラジオがとても見直された震災だった、と、言われる。けど、言葉でしか伝えられないメディアで、そしてテレビが見られず、状況が見えない中で。この言葉の連呼。

今でも時々、考える。そして今、考えても。自分は何もできなかったし、やはりその言葉を言うことしかできなかっただろう。

でも、そうではないのではないか。極論を言えば、違う体制作りとか、あとは、なんだろうか。

こんな話も、今度の日曜のRADIO UNIONでお話しすることになるかもしれない。そして、今後向かっていく道しるべが。ヒントが。少しでも得られますように。
あなたの参加を、待っています。

あ、期せずして番宣になっちゃった(笑)。でへ。話を戻して。

e0033384_1163212.jpg


桜山を後にしたご一行、麺を食しに向かう♪
夜中に開いてるじゃじゃ麺屋さんへ(あー…書いてたらまた食べたくなってきた…じゃじゃの魔力、恐るべし)。

ほれ!

e0033384_1163551.jpg


うっきゃー…たまらんっ。
ちーたんたん(簡単に言うと、食後のたまごスープ)は、つけないつもり、が…全員、行っちゃって〜♪

e0033384_1163351.jpg


じゃじゃ麺を待つ間に手にした風俗雑誌(笑)。ちえぞうも負けじとエロポーズ(が、ただの残念な感じである)☆
ちょうどこの年頃の娘を持つ、リアルパパたちの真剣なまなざしたるや…

しかし、こうしてFM岩手チームと飲むのも、たぶん、昨年。年の暮れ前に、気持ち、マキ目で開催した忘年会以来ではなかろーか…そんで、今年に入って。冬だねー。技術の前田さんとワタシは誕生日がいっしょで、「誕生会しなくちゃですねー!」と言っていて、そんで、震災…

久しぶりーの、きのうの飲み会は。いろんな思いが共有できた飲み会でした。
業界としても、いろいろと大変な状況にあるのは間違いないですが、「やっぱり、ラジオが好き」という、おとうさんみたいな放送部長がいて。
クサいことを書くようですが、そんな熱意が。ラジオの今後の、何かを変えていくことに繋がったり、ラジオの持つ良さをこれからも、受け継いで行けるのかな、と。

e0033384_1163645.jpg


そんなわけでこのお写真をご覧いただいてお分かりのとーり、最終的に朝ですよ、朝。きのうは。あい。
なもんで今日は早く寝ようと思って布団に入ったものの、いろんなことがぐるんぐるんしていて寝られずブログを書いてしまったの助。

こちら「Steady」にお邪魔する前には、ちえぞうの大好きな男性ママのお店にSディレクター&ゆうこりんを連れていき。いろんなハプニングに爆笑し。Sディレクターのカラオケモノマネが「似てない!」と一喝されるなど(笑)。

THE・飲み歩った夜でした♪

皆サマきのうはあざーっした!夏の間に、ビールが美味し、な、うちに!
もう1回、集いますかねー(^^)!
[PR]
by takahashichie | 2011-07-07 02:13 | ほぼ毎日更新From ケータイ
「RADIO UNION」は。
盛岡のコミュニティ放送局・ラヂオもりおかさんから。
通常の放送波・サイマル放送に加えて、Ustream配信をし、Twitterでメッセージをもらって。
‘ラジオの可能性を探る’をテーマにした、実験的な意味合いとして始めた番組です。

不定期に。ホントに、不定期に。やってきておりましたが。
番組をご一緒する、ラヂオもりおか・吉田広宇さんが多忙を極めたこと、など、諸事情により。しばらくお休みしておりました。

今回、久しぶりに、お送りするのも。
震災で感じたこと、その時の経験。そしてそして、まだまだ、伝えなくてはならないことがある。知ってほしいことが、ある。

私たちなりに。
皆さんと一緒に、発信していこう、と。

5月くらいから、そんな話は、ちらりほらり、と。出ておりました。でも、ワタシ自身も。気持ちがついていかなかった部分があります。

しかし、確実に。時は過ぎている。アタマでは分かっている。自分自身を鼓舞してみる。さらに、人にいくらとやかく言われようとも。
できないときは、できない。うごけないときは、うごけない。

それが、この数日で、がらっと、変わった。ような、気がする。気がするだけかもしれないけど(笑)。

ともあれ。RADIO UNION、よろしくお願いします。
オンエアは7月10日(日)25:00〜28:00
日曜の深い時間帯ですが、どうぞよろしくお願いします。重ねて。

この日は日付けが変わって、厳密には、7月11日になっています。
まさに、震災から、4か月。

あなたの声も、どうぞ発信してください。
テーマは「震災から、4か月」。これ以上も、これ以下も、ありません。

Ustreamのアドレスなどは追って、当日になるかな。ツイッターでもお知らせします。
ラヂオもりおかHPはコチラ。トップページに「ラヂオもりおかの番組をインターネットで聞こう」と書いてるところがあるでしょ。こちらをクリック♪ネット環境にいる方はどなたでも聞くことができまっす。
盛岡の方は周波数を76,9へ♪

今のところ言えるのは、‘岩手の宝’がスタジオ登場予定(^^)
追って、つぶやきます!

e0033384_17545474.jpg


今日、ラヂもり吉田さんとランチミーティングをば@桜山・リーベ
ドリンクつきでこれで600円ランチ!わほー!!パフェもおススメな、旧き良き‘喫茶店’。
[PR]
by takahashichie | 2011-07-06 18:37 | ほぼ毎日更新From ケータイ
きのう。
エルスカのカッちゃんのステージは、個人的にとっても力をもらえるものでもあった。

衝動みたいなのって、いつ、どう生じるか分からないもんだよね。

なんのアテもなく。でも。渋谷のパルコにはギャルソンのPLAYがあった気がするなー。と。
きのう、野音を出てから、パルコへ。どーしても、靴が、欲しかった。しかも、PLAY。

あった。あった。けど。
今年のモデルは昨年とは違って、Jack Purcell仕様になってた。

迷うべき値段だったんだろうけど、迷わず買った。ワタシは歩く。歩きたくなった!

e0033384_17271026.jpg


盛岡・スガワラ靴店。このPLAY以外の靴は、今持ってるものは全て、コチラで買ってると思う。
その、スガワラ靴店スタッフのアドバイスで。「右と左、色を変えて履く」ってのを、やりたかったのね。でも、Jack Purcellのだとちょっと違うかも(笑)。
どぉ?この感じ?ちょいチグハグだよねー。でも、やっちゃおっかなぁー?

黒は去年、サンフランシスコで買って、だいぶ履き慣れてきた。いまだったらもっと安く買えるだろうな〜と思ってまう小市民(笑)。
この黒PLAYを買った時も、気持ちがとっても高ぶってた記憶がある。

「新しい靴は、新しいところへ、連れてってくれる」んだって。
これも、スガワラ靴店のスタッフさんに言われたコトバです。
おNEWのほう、また、スガワラさんでソールを入れて。カスタマイズしてもらわな☆

こじつけだって、何だって、いいじゃないかー。
さっ、飲ミーティングに出かけるよぉー♪
[PR]
by takahashichie | 2011-07-04 17:27 | ほぼ毎日更新From ケータイ