ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

きのうの予告通り、今日は友人と久しぶりに会いました♪
昼からランチが気づいてみれば夕方までまったりトーク。話しても話してもまぁいろんな話題が出てくるものだ(笑)。

いつ以来に会うんだろう?たぶん10年ぶりくらい。
やはり、会社員時代の同期なんだけど、まーさか早くに「ママ」になるなんて想像もつかなかった女子なんだよなー…
今でもむしろバリバリ仕事してるっしょ!?ってほうが、しっくりくるイメージだもんね。

子どもさんも大きくなり、学校から帰ってきた長女。
たまたま、地震の話になって…「嵐」も「AKB48」も大好き!人見知りせず、きゃんきゃん喋る女の子も。

ちえぞうが経験したこと。見てきたこと。知りうる範囲の話。

静かに、話を聞いていた。

その子も、姉弟そろって、怖い思いをしていたのだ。パパもママもいない中で過ごした、停電の夕暮れ〜夜。
(友人は専業主婦だが、たまたま、その日に限って。ちょっと遠出をしていたそうだ。電車も動かず、当然、戻れず。)
いつも、お菓子が入っているスペースのお菓子にはまるで手をつけず、非常食として準備していた、乾パンに手をつけていたそうだ。面白いね、って。子どもながらに、緊急事態だとは思い、親がいない中、暗い中、それを食べていたのだ。

怖かったろう。「でもね、でもね、電気がね、(夜の)10時8分にね、ついたの」←子どもの記憶は詳細だ(笑)。

しかし、岩手での出来事というのは、私が話をするだけでも、ちょびっと。
子どもの心を動かしたようだった。そんなふうに、見えた。

これを機に、もう少し。定期的に会えたらいいな〜と思ってる。
ママの話は面白い(こう言ったら失礼だろうけど)。ワタシには、まったく縁がない話で、「お受験」とかさ、うん、面白かったなぁ。うん。

e0033384_2132570.jpg


今日の(物的な)収穫。
探していた、モルツのグラス付きをgetできたこと♪
これで我が家のグラス不足を少々、解消できそーである。

結構探したんだよねーコレ。たぶん、たぶんだけども。父の日あたりに、こういうグラスがおまけについたセットが発売になっている模様。そんなわけでこれは売れ残り?というのも、「セール」として売られてたからね〜ラッキー♪
エビスビールは九谷焼のタンブラーだったんだよねー…見かけてたのにっ!!これも見つけられずに今に至る。気づいた時既に遅し★

e0033384_2132894.jpg


…盛りつけが悪い、とかいうクレームは、受け付けません…

友人と会った帰り道。
ツイッターを見ながら電車に乗ってたら偶然にも「じゃじゃ麺」ネタでやや盛り上がり(笑)!
見映え悪いが、偶然にも。今日は、この前の盛岡みやげで買った「白龍(パイロン)」のじゃじゃ麺にしようと思ってたんだよね〜ぶふふ。食べたのね〜今、まさに。ぶふふ。

ちょうど先週の水曜。通称・おっちゃんと飲んだ場所が、東京の三軒茶屋というところだったんだけども。
「三軒茶屋にも、じゃじゃ麺屋、あるんだよ〜!行ってみるか〜?」と言われたが…ちょうど先週は、岩手出身の店主、‘東北へ復興の狼煙を上げに行く’と、臨時休業(泣)…残念。また行ってみなくちゃ、「じゃじゃ おいけん」!
[PR]
by takahashichie | 2011-06-29 21:56 | ほぼ毎日更新From ケータイ
明日、久しぶりに会う友人に。
せっかくなら岩手のものを持って行こう、と。

e0033384_21302661.jpg


東銀座にある「いわて銀河プラザ」に行ってきましたん♪

しかしまぁ、なんでもあるのねー。こんなラインナップは昔からだったのかな?
アンダーパス!「たらりら」のCDだったり、最近読んだ本の中ではとても印象に残る、モスバーガー創始者(大船渡出身)のことを描いた「羅針盤の針は夢に向け」も売ってた!あと個人的には「香醤(こうじゃん)」のじゃじゃ麺が売ってるのがウレシす(2人前・800円)。盛岡の大通りで酔っぱらうと、シメで食べる麺類は、香醤か、柳家←最近、朝方まで開いてるお店ができたもんでね、ふふ)!

あとはコチラも☆

e0033384_21302765.jpg


「環」という…浜のミサンガ プロジェクト→詳しくはコチラ

ということで売り切れてまして手にはできませんでしたが、また入荷するでしょうし、楽しみにしていましょ(^^)
なんでもSHIPSでも取り扱ってるらしいねー、コレ。素晴らしい!沿岸のお母さんたちにガシガシ作ってもらって出荷してもらいたいス!

友人へのおみやげを買うつもりが…ちえぞう、まーた、自分への買い物が多め(^^;)
だってぇえ〜三陸のわかめは売ってるし、さぁ、小岩井の瓶詰めバターはパッケージカワイイしさぁ〜…(以下略)。

電車賃をかけて買い物に行くくらいなら、近場の百貨店でもう1000エンupのお菓子とか、買えるなぁ〜…なんて。冷静に考えればそうなんだけれども、こんな時だからこそ、余計に。岩手のものを買いたい!

あとは、きのう。配布があったコチラもget♪

e0033384_21302796.jpg


ネットで調べてみると、これ、東京のみの配布だったのかな、もしかして?
確かに、岩手の交通マップや、「岩手におでんせ。」なんてページもしっかりとある。12ページもあるし!
東京の皆サマ、明日のオープン朝イチで行けば、まだ、あるかも?

今日はいーっぱいリンク貼りました♪
そして最後に、コチラのYouTubeもマストで見てからーの、フィニッシュでお願いします!

さんざんこのブログでは「岩手の宝」と書いている2人組・EL SKUNK DI YAWDIE(以下エルスカ)の2人が。YOUR SONG IS GOOD・サイトウ "JxJx" ジュン氏と、岩手の沿岸部へ物資を届けた模様デス♪
映像でもエルスカの曲使われてるっけ〜(^^)

エルスカのカホン叩き・カッちゃんは。
TOKYO No.1 SOUL SETのライブサポート・パーカッションに決まったよん!
渡辺俊美さんがずーっと、エルスカのことをお気に召していたようだからな〜嬉しいなっ♪

そして。単にエルスカが写ってるから見て欲しい訳ではありません。
よっぽどテレビの地上波の映像より、リアルなことが見えるし、伝わるものがあるはずだから。
[PR]
by takahashichie | 2011-06-28 21:30 | ほぼ毎日更新From ケータイ
盛岡で先週末、何があったかとゆーと。

e0033384_10114068.jpg


ウエディング♪

しかも、列席でなく、司会(^^;)

ワタシはことごとく、ウエディング司会には向かない人間だと思うのだ…とにかく涙もろい。だから同級生とか友達のしか、今は、受けない(前に、ブライダルの司会事務所には在籍していたことはあり=ブライダルアート。ラジオの仕事が決まってほんの短い在籍だったけど、今でも社長にはとてもかわいがってもらってる、と、書いておくか、ぷ)。

ご披露宴で必ずと言っていいほどある、「新婦から、ご両親へのお手紙」。
新婦さんが読めなくなった場合、に、備えて。
新婦のお手紙というのは基本的に、司会者は前もって預かっておく。

もうずいぶん前になるが、同級生の披露宴の時。あったのだよ、新婦が号泣、で、お手紙読めない、って時が!
ハイ、ちえぞう、出番!読まなくちゃ!

。゜(>д<)゜。

オレ、泣いて、どーすんの??
つうか、同級生の場合、また、両親も知ってたりするからさぁ…余計。泣く司会。ダメだこりゃ。

しかし、災い転じて福をなす、と、自己弁護させてもらえれば、
「こんなに感動的で…もらい泣きしたのは初めてだ…」等の、終わってみれば司会台に来てくださる方、多し。
(またムダにアドリブで、余計なことも喋っちゃうのがラジオなオレ…)

んなわけで、身内とか、近しい方たちなら許されたりもしますが。
‘プロ’として。やるのは。とてもじゃないが、やっぱり、オレっちには、できない感じがします。

そんな訳で、これまでも、何度も何度も、ありがたいお話をお断りしているのは、そんな、ちえぞう自身の情けない事情があったりします。喜んで請け負いたいところですが、ダメなんですよ…とても、とても。
もしお声かけてくださっていたリスナーさん(地方で喋ってると、これが結構、ある)がいましたら、そんなしょぼい理由だったんだ、と、笑って読んでいてくれたら幸いです。

今回のお話は。とても前から頂いて決まっていたこと。昨年の姉に続き、今度は、弟。
お母様が「是非」とおっしゃっていたようなことも聞いていたので、これは。きっちりやらせて頂かなくては!

e0033384_10114037.jpg


その、お母様が製作した。リラックマの衣装。ステキよね☆
新婦がお母様のお手引きでお色直しに向かう時、急遽、当日リクエストを持ってきて(少なくともワタシは当日スタッフに耳打ちされて知った)、その曲に乗せて歩いたんだけど。それが、お母様の大好きな「小野リサ」さんの曲。オシャレだった〜。

ウエディングの司会、って。慣れることはないでしょうなー。特に、ワタシは。
ホントに多様化してるし、千差万別で、その場その場で、違いすぎるし。
そしてそして、今回も、まーた。「新婦からのお手紙」で、涙をこらえるのに必死なオレっちでございましたとさーん♪

しかし、ヨイショするつもりは全くございませんが。
会場の「盛岡グランドホテル」、こちらのスタッフの皆様方のホスピタリティはいつ来てもスゴい!と思います。どんな状況でも笑顔で。だからワタシも、あまり焦らずに、進行できるなぁ、って。今回も、そう思った。
これまで数回のこの場所での進行を始め、番組でもお世話になったこともあって。「ちえさんが司会してるっつうんで見に来たよ!」なんて、のぞきに来てくださったスタッフさんが何人も(笑)!
キンチョーを解いてくれました(^^)

終わってから、この日は。その、お母様と、軽く飲みに出かける(笑)!という、レアな機会にもなり。
ヨキ1日だったな〜♪



その、前日。
ワタシ的に、もう1つの、言うならば「区切り」。
近しい人の、四十九日。手を、合わせてきました。
これがないと、いくら前から決まっているお話でも、やっぱり。ご披露宴の進行は、お受けしてはいけないのではないか、と。

こーゆうところが何気にA型(血液の問題じゃないって?笑)。

ちゅうことで、盛岡入りする前に、中部地方へ行き、それから盛岡へ向かう、という。
1日の陸路での移動距離、過去最高じゃないかしらー?

こうして移動が可能なことに。そして、東北新幹線が、震災あとに復旧したことに。
これまで以上の、感謝を感じた1日☆
たとえ「はやて」が、震災前は2時間台で走っていたのに、「やまびこ」並に、時間がかかろうとも。
[PR]
by takahashichie | 2011-06-28 10:11 | ほぼ毎日更新From ケータイ
そもそも。
桜山界隈に到着した時。

「あぁああ〜!ちえさ〜ん!!」
ミヤくんにバッタリ☆

「今ちょうど、‘中津川’で。みんなで、ちえさんの話してたんですよー。これで現れたら、みんなビックリするー!」

と、ミヤくんに連れられ。中津川に行くや、3月の、そう。震災前の3月アタマの日曜。
中津川マスターが手料理を振る舞ってくれ(メニューにはない素敵なお料理☆)、飲んで、食べた…コチラ

その時に集ったメンバーが、なんと、飲んでた!

「まぁまぁ、座って…」というのを「後で寄るっ!」と、いったん振り切り(スミマセン…)、桜山マジック(前編)の流れになるわけだけども…

店じまいで片付けてたマスターには会えたよ♪

e0033384_13444750.jpg


一緒に写真に収まってくれるなんて珍しい(^^)
ゼッタイ拒否ルのに。

こちらのお店は、岩手日報の方たちが伝統的に寄り所にしている、昔っからの飲み屋さん。
この日は、なんと。日報さんのお客さんに全く会わず(笑)!!いつもだったら、ちえぞうお邪魔した時間も誰かしら、まだ、いて。だって基本、夜中3時まで開いてる店だもん…それが、早じまいしたのも、日報さんが忙しかったわけ。ほら、平泉が世界文化遺産に登録されたニュースが駆け巡った日、だからさっ!

ありがとうー!7月に必ず!!レンラクしまーす♪



そんで桜山を離れるべく、古賀さんと移動していたら。
(ちえぞう、もう1軒。寄らなくちゃいけないところがあってねー。夜道をつきあってもらう、笑)

岩手公園前の道で、ヨッパライに絡まれる♪

e0033384_13444826.jpg


岩手の宝・EL SKUNK DI YAWDIEのカホン叩き・カッちゃん(真ん中)!
カッちゃんがマジでベロンベロンになってた。いっつもその逆で、ちえぞうがベロンベロンなのに(笑)。

エルスカと出会えたことはワタシにとって、誇りだ。ただ、出会えたことでなくて、メンバー2人共に、こうして。ベロンベロンになれること。

すっごくおこがましいけど、エルスカの2人にちえぞうが頼み事をしたら、まず断らないだろう。
ワタシも、エルスカに頼まれたことがあったら、ゼッタイ断らないもん!

まっ最終的に。絡まれてしまった(笑)カッちゃん/和っつマスター/SUNボス/古賀さん/ちえぞう
で。もう1軒のお店に向かった夜☆

震災があった時、丸2日、エフエムの社内で動いていた。
さすがに知ってる顔に会いたい…電気が盛岡は復旧し、日曜の深夜。3月13日(日付変わって14日、になるけど)。
きっとこのお店は、こんな時でも。開いてるに違いない!と…電話したら、やっぱり、営業してた。

着いたら、まず。あったかいカレーライスを出してくれた。基本、言うならば、バーなので。ゴハンなどない(出さない)お店。
そして、ビールも飲んだ。ビールがこんなにおいしいものだったろうか。大変なときだった、いや、大変なときだったからこそ、とても美味しかった。
そして、そして。

「ちえぞう、足伸ばして寝てないだろ?ここで、寝ろ」

簡易のベッドを用意してくれてた、Tさん&Tさんの奥サマ・かぁちゃん。本当に、ありがとうございました。
全てが忘れ得ぬ夜です。

そんなお世話になりっぱなしのお店のTさんが、バースデイだったのをTwitterで知り。
(大したもんじゃない)プレゼントを持って、行ったの。行かなくちゃ、だったの。

…ここまでが、わずか、何時間かの、できごと。
ほら、濃いでしょ??

ちえぞうは翌日、大切な出来事がありまして盛岡インだったので、あとのメンバーを置いて先に帰ったのだけど、もう十二分に。心がホカホカだった(^^)



そうだそうだ。桜山に行く前にね。
盛岡のライブハウス・club change WAVEに立ち寄った♪

e0033384_1344487.jpg


偶然にも、ちえぞうが「チーム・GLOWING UP(←バンド系事務所)」とカテゴライズしている(ゆかた姿の通称‘海老’はここには属さない、笑)、ライブでよく会う面々にバッタリ☆

「ちょーど、ちえさんの話をしてたの!!2分くらい前に〜…」

あはー。一度はMY WAY MY LOVEライブで会わなくっちゃねー(盛岡では見たことないんだよね、そーいや)!
だいじょーぶ、アナタたちとも、Twitterで、繋がってるから、さー♪
[PR]
by takahashichie | 2011-06-27 13:44 | ほぼ毎日更新From ケータイ
おはよーございまっす!
今日はもちょっと寝てるつもりが(笑)、桜山でのことを書きたくてコーフンしてるからか、目覚める。
つーかトシなのかな単に(^^;)

いやこれが。Twitter様サマ、な集合になり…

釜石・和っつのマスター。釜石で店はすっかり流された。今もご家族は避難所暮らし。そんな状況だけど、マスターは。立ち上がった。前にもこのブログで書いた「キッチンカー」によるプロジェクト。
和っつマスターのブログへ、是非アクセスを♪キッチンカーの出没場所が分かります。

釜石で飲食業を再開したい方にとっても。また、モチロン、市民の皆さんにとっても。希望の1つになるプロジェクト、でしょう。あ、朝日新聞の記事のほうをリンクしますか。コチラに書いている通り、今後。同じ形態で、釜石を拠点に、キッチンカーを運営する方の募集も始まるそうです。

避難所にいるご家族。マスターは、知人の家に滞在させてもらって、キッチンカーで出す食事の仕込みをさせてもらっている。

e0033384_9274318.jpg


こうして笑顔のマスターだけど(左のドアップ、笑)、なかなか、当選しない仮設住宅の現実。稼ぎ頭としての、キッチンカーへかける思い。進んでいるようで、なかなか進んでいない、復興という名の道のり…

目頭が熱くなる。いつも気丈に毎日を、笑顔で生きているマスターだって、そうだ。
お酒をくい、っと。飲みながら。

こんな時も、なくてはいけない。
お酒に多謝。

まっTwitterの話が逸れましたがー。
和っつのマスター来盛、ちゅうのを、つぶやきで知ったわけですよ、あい。こりゃ「合流します!」とかつぶやかず、ナイショで行くに限る!な、もんで…

桜山にある「かもし処-SUN-」へ♪

暖簾をくぐったら、満員のお店に…知り合い大杉蓮!

「ちぃえさぁああ〜ん!!!」

んなもんないけどオレっちのファンクラブイベントみたいになりました(いー気分だったぜ、笑)!

あられさん(右)も入ってハイ、パチ☆
あられさんには会いたかったのぉ〜。この後ひとり、盛岡のサブカルバー(あるんだって)に出かけた隊長!
桜山問題、じゃじゃ麺について、サブカルOK、SMの縛り方も任せろ(これは違う〜って笑われそう、笑)!
というお方♪

e0033384_927441.jpg


お店でいただいた海のもの。宮古であがった魚も盛り合わせてもらったよ♪
積極的に、宮古の海の幸を、どんなに手間をかけても、仕入れたりしてメニューにしているマスターなのじゃ☆

続いて。
ちえぞう一人、桜山の「一番星」へ♪

そこで一人、飲み始めたら…

ガラガラガラ〜…

なんでこの方が(笑)!?

e0033384_9274488.jpg


現・ふくしまFM、古賀さん!?

これまた、ちえぞうの「(新幹線の)はやてに久々に乗ってる〜」てな、つぶやきを見て。盛岡に向かってるに違いない、と。
そーなると桜山に出没してる、ってなわけで…

ちなみに古賀さんの名誉のため(名誉ぉ!?)書いておくが。古賀さんはたまたま、盛岡へ。バンド練習(大人のドーラクだよねぇ、笑)のために、来ていたんだそうだ。
古賀バンドのliveも盛岡で決まったそうなんで、ちえぞうも、義理で(笑)、このブログでも告知しまっせ♪

手しか写ってない、ちえぞう(自分で撮ったからさ…さらに、右側。顔半分になってスマヌ、一番星の、しんさん!)。この瞬間は、とゆーと。
ニュース速報で「平泉が世界文化遺産に登録決定!」が流れてきた時!!!
3人でカンパーイ!!!

「そーいえばさぁ、前に、番組で。平泉のコーナー、やってたよねぇ。世界遺産に向けて、って、さぁ」…あー、古賀さんに言われて思い出した。確かに!取材に行ったね!あれはもう、3年、4年前のことだ。

世界文化遺産登録決定。
そんな夜に、こうして、岩手にいられる、って。なんだか、幸せだねぇ。

ホントにそう思った(^^)

そして、岩手とは、古賀さんも。
切っても切れない縁を、もう、持ってしまったんだろうなー、と、思う。ワタシにとっては、そうである前に、何にも変えられない「ふるさと」だけど。

さて!
わずか数時間の間に、まだまだ、続きが!
書いてるうちに長くなってきましたんで、(後編)に続く♪
[PR]
by takahashichie | 2011-06-27 09:27 | ほぼ毎日更新From ケータイ
盛岡へのトンボ帰り敢行♪

実質、丸1日もいなかったのに…なんて濃い、濃ゆい、濃すぎる、滞在になったことか…。

今日も泊まっても良かったのに、無理矢理、東京に戻りました。

いたくなってしまうからです。留まってしまいそうだからです。盛岡に、岩手に。

e0033384_119355.jpg


濃密な盛岡での出来事は追って♪

勢い余って買い物しすぎて帰りの荷物がチョー重かった(^^;)

しかし。
平泉が世界遺産登録に決まった夜に。盛岡にいたという偶然は、本当に。シアワセだったと思う☆
[PR]
by takahashichie | 2011-06-27 01:31 | ほぼ毎日更新From ケータイ
しかしここにきて、また。地震のニュースが多いのは何なんでしょうか??
きのうの朝方といい、今日のアラスカといい。

地震の前ぶれ、に関して。
前にブログにも書いた「三陸海岸大津波」という本によると。

明治29年の大津波の時には、三陸の沿岸で。
マグロが大漁も、大漁だったんだそうだ。マグロだけでなく、イワシや、カツオも。「異常な大漁」との記述。

この前、POWER STOCKで。宮古に行った時。

やはり。ある魚が。3月11日の前に、大漁に打ち上げられたんだ、という話を聞いた。偶然にも。ちょうど、その本を読んだ後だったし、耳を疑った。

自然からのサイン、というのは、やはり、あるのだろうか。

e0033384_1343657.jpg


写真は、きのう。飲み屋さんで見かけたポスター。

行方が未だ知れない、私の知人。何か、何でもいいから。見つかってくれればいいのに。
あんなにデッカい身体してんのにさー。なんなんだよ。

もう泣きません、と。このブログにも書いたのに。
POWER STOCK前日に宮古で飲んで、そう、誓った。

今週の頭、FM岩手・Sディレクターが転送してくれた、一通のメール。

行方の知らない、知人は。
私の高校時代のクラスメートの、なんと。なんと。

弟さんだった。

弟のツイッターアカウントから、私のブログに、行き当たり。写真を見たクラスメイト、もしや?と。
卒業アルバムをめくり返して、同級生なのではないか?と。
とても丁寧に、FM岩手宛てに。メールをくれたのだった。

「私のことは、覚えていないでしょうが…」
んなわけない!まさか!覚えてるよ!膝が震える経験を、初めて、した。

こんなことって、起こるんだろうか???

連絡が、取れました。今日の夜。
どうしてもやっぱり、私は泣いてしまう。それに比べて、クラスメイトの、姉のほうがしっかりしてる、って。どういうこっちゃ。

そして。こんな形で。
卒業以来の連絡を、取ることになろうとは。

インターネットの恩恵に預かった感じがする。こんな形で、ネット社会に感謝できるとは思わなかった。

ベリー ベリー ストロング それが 劇的じゃなくても
ベリー ベリー ストロング 知りたい 絆っていうやつ
ベリー ベリー ストロング ああ つながってる誰かは
ベリー ベリー ストロング いま どこに いる

和義さんが、うたってる。
伊坂幸太郎さんの、小説。いろんなことが、つながっていく、伊坂小説の、世界観。

彼がこんなことにならなければ、繋がらなかった話だろう。
弟は、真面目な(←高校の時、私が彼女に対して持っている印象だと、そうなる)姉と、ライブ音楽バカのちえぞうが、まさか同級生なんて。これっぽちも思いもしないわけだし。
なんとも皮肉なものだ。

今は、北海道にいるという、姉。必ずやいつの日か、会おうと思っている。

今日は…今日まで、泣いてもいいでしょうか。弔い酒なんて言葉、もう何回使って、自分の飲みを正当化させてることか。

バカヤロー。出てきやがれ。なんでもいいから。
さもなくば、生きててくれよ。どんな形でも、いいから。

SPACE SHOWER TVの。BRAHMAN盛岡ライブの特集って見ましたか?

どのように放送されたか分かりませんが(まだ見られる自信がない)、ライブ中にさ、TOSHI-LOWさんに名前、呼んでもらえるなんて、さ(ライブ会場には、モチロン、私は、いた)。
シアワセなヤツだぜ。

そうなんだけど、さ。
[PR]
by takahashichie | 2011-06-25 02:10
「ナユタミュージックアタック」なる、ライブイベントへ行って参りました♪
ユニバーサルミュージックのこれからを担う、バンドたちの競演!で、いわゆる「コンベンション」ってヤツですな。

C&K / LONELY↑D / オズ / indigo7 / Brand New Vibe
の5バンド。
出演順はこのラインナップの、まったく逆。

タイトルの言葉を言っていたのは、indigo7。
アーティスト紹介がなされて、出ばやしのBGMがなって、メンバーが立ち位置に着いた…のに。あれ?あれ?
わたわたするステージ。そんなうち、出ばやしBGMも曲が終わる。しーんとしたかと思ったら、笑いが起こる会場。再び、出ばやし楽曲がリピートに…

打ち込みの音も使うバンド。完全にMachintoshのトラブル。再起動。

そんなアクシデントはあったけれど、それがあったから、余計、印象が残る結果になった。どう転ぶか、ホント、分からないもんだよね。

ちえぞうのお目当てはモチロン、「オズ」!
ライブをまだ見たことがなかったのよー。

いやこれが。想像以上でした。喋ってても伝わる、ボーカル・ナルミちゃんのパワフルさ。それがライブだと余計、パワーが増す!お客さんの手を伝わって、お客さんの上を歩くわ(ミドリのまりこ嬢をイメージしてもらえたら)、ぼーん!と、ダイブはするわ。ダイブに失敗したと思ったら横の道を走って鉄柵に上って歌うわ。「ライブ後は、スタッフさんにまず、謝る」というのも、見て、納得(笑)。

全く、まーったく。興味がない!って人がオズのライブを見てたとしても、終わる頃には、あ、ノッちゃってた、みたいな。もう「無理矢理」に近い(笑)くらいに、お客さんをぐいぐい引っ張っていける!あれはすごいなー。

でもそんなパワフル・ナルミをしっかりと、ドラムのナオヒロくんが。どっしりと構えて演奏をしてる。
これが意外だった。だから、全然、ちゃらちゃらしてないんだよね。落ち着いてるメンバーがちゃーんと、いるもんだから。あぁ大丈夫、しっかりしてる!って…もう少し、軽いライブをすると勝手にイメージしていただけに、裏切られたねー。いい意味で。

コンベンションなので短い演奏時間だったから、これがもっと長い時間だと、どうなるのか。
これからも楽しみに、オズのライブを見て行こうと思う♪

e0033384_1695543.jpg


レバーのカツをほおばるナオヒロくん&O氏。
血液型に詳しいO氏と、手相診のちえぞう、で。「血液と手相の融合」をテーマに何かできないか企画検討中(笑)。

しかし…いろんな方に会えた、打ち上げ会場でした。
あんな方やこんな方…これから、またお世話になることもありそうです。こういうことって、やっぱりお金には、変えられない。なんか、ほわっと、しました。心が。

いろんな方に会った中で、JINさん(High Speed Boyz)に会えたのも、嬉しかったなぁ。なんでもindigo7のプロデュースをしてる、とかで。
GReeeeNだとか、他にも。いろんなアーティストのプロデュースをしてる。なんだけど、High Speed Boyzのメンバーとして。FM岩手でお迎えしたことがあってねー。お酒の話で(昼の番組なのに)盛り上がったことを、JINさんも覚えてくださっていた模様。今度飲みに行く約束をした♪

e0033384_1695815.jpg


沖縄ではウニをあまり食べない(食べられない)ということで。お寿司のウニにいたく感激のナルミ嬢。玉子を8つ?頼んだリーダー。シンくんはタコばっか。そんで、「こればっかり食べると、ふーつー、に、なるんですよね?」と…

ふーつー?ふうつう?なんのこっちゃ?

シンくん。それは「痛風」だよ(^^;)

オズliveは一度、体感したほうがヨイよ!
8月〜9月には東北にも上陸!

ちえぞう母さん(シンくんにそう言われたんだもん…ついに来たか、こーゆう時が、笑)も応援に行くわよぉおー!♪
[PR]
by takahashichie | 2011-06-24 16:59 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
やっぱりいろんな人に会って、飲んで、話をしたいなー。と。
改めて、きのう夜は。そう思わされました。

e0033384_1453457.jpg


「写真撮らなくていい?」…最近は食べる前に写真を撮る女子が多いからねー、と。お気遣いありがとございまーす!
彩り美しいバーニャカウダ。記念すべききのうの1品目。

e0033384_1453506.jpg


お店の女子がかわいくってさー、つい1枚(あちゃーブレてた…)☆
きのうはひさーしぶりに冷酒をタンノウしましたん。ワタシはこの「会津娘」を皮切りに、「会津中将」…どちらも、会津若松の鶴乃江酒造製。

しかし、我ながら。日本酒の銘柄だけは、ホント忘れない…いろんなことよーく忘れる人なのにねぇ。
これって一種の、才能かなぁ?

e0033384_14535599.jpg


きのうは飲みながら「おっちゃん、おっちゃん」呼ばわりしてしまいましたが(笑)、この方のおかげで。
タワーレコード盛岡店での展開が、とても素晴らしいものになっています。カンシャ☆

まぁ、ここでは引き続き“おっちゃん”ということにしましょう。
最近は、飲みに行っても同い年くらいか、もしくは年下ということが多くなりました。年齢上仕方のないことですが。
おっちゃんは魅力的なおじさんでした。全く違う視点からズバッと意見を言ってくれる感じ。実はまともに飲むことが今回初めてのことで、正直、キンチョーしてたんですが。年上の方と飲むというのは、気づきを得ることが多いな〜と。昨日はホントに、思ったです。なんか悔しくもなったもんね。そんな考えもこれまで持てなかったのかオレ?って思ったこともあったし…まっ年上なわけですからー、ちえぞう、おっちゃんに比べて、考えが至らないのは当たり前と言っちゃー当たり前、では、あったりするのですが。

e0033384_14535897.jpg


おっちゃんの311。

すごくないコレ?出張に行くんで成田エクスプレス乗ったら1、2分で、電車、止まって…いやこっからがおっちゃんのオモロイ話なんだけどもー。

かいつまんで書くと。隣に座ってたのが中東の男性(仮に、マイケルとしよう。って、中東の人はそんな名前じゃないか、笑)で、とにかく成田のフライトには間に合わないからって、電話をしようにも、電話が繋がんない。そしたらマイケル、「スカイプ、スカイプ、ツナガルネー」だと。それを借りて、スカイプで連絡がとれた。
さて、電車は動かず、帰る手段もまるでなし。マイケルも然り。じゃあ、歩こう!と…おっちゃんは歩いて帰った。大っきなスーツケースをゴロゴロと引きながら、マイケルも共に。そんでおっちゃんの家に2泊したマイケル(笑)。

たまたま成田エクスプレスが隣で、ものの数分、隣合っただけで、こんな展開になるかねー(笑)?しかもアラビア語圏の人間、ってのが、なんだかウケる。
まぁこんなことをダラダラっと書いても面白さは半減してると思う。直接、話を聞いて大爆笑したエピソードなんだけども。
やっぱり人と会う、って大切なことなのよねー。飲む、って大切なことなのよねー。うんうん!
(正当化)

ちなみに。
マイケルにも電話、かかってきたんだって。へー、と思ったけど、大使館から。国外退去せよ、と。原発はメルトダウンをしてるから、って。震災の何日後って言ってたかなぁ?早い段階でね。



そんな楽しき夜が明けて。

寝ボケながらにきのうの着信に電話。岩手の宝・EL SKUNK DI YAWDIE、show441くん。
いやーこんな長電話は久々、ってくらいしゃべったねー。なんとも嬉しい話を耳にした。実現を切に願う!

ありがと、showくん。アナタにそういうこと言われると、ホント励みになるよ。
近々、また飲みつぶれよーねん♪
[PR]
by takahashichie | 2011-06-23 14:53 | ほぼ毎日更新From ケータイ
と、クラムボンの原田郁子嬢がワタシの頭の中で、「便箋歌」の、この部分のフレーズだけ。ず〜っと歌ってくれておりまふ♪

飲んだぞぉーきのうはぁー!!!

ワタシは大学を出て、きちんと(か?)会社員経験もある人間でございます。おほ。レコード会社なんで、ちゃらちゃらしてましたが(笑)。しかし入社したのはもう14年も前、という、驚愕の事実を知った夜でもありました(^^;)

しかし14年経とうが何だろうが。人ってのはそんなに変わらんもんですなぁ。

相変わらず、仕切ったりできないしどっか抜けてる、そこが憎めない、ゴッチ。
相変わらず、やさぐれ野郎なのに、言ってることはまともな、リーダー。
相変わらず、場所とか方角が分からない、人に頼りっぱなしの、ちえぞう。

そんなわけでさ。飲んだわけっすよ。このメンバーでね。
MO'SOME TONEBENDERボーカル・百々さん著「泥酔ジャーナル2」掲載のお店に行ってみよう!というチョイス自体は素晴らしいが、オレ。場所が分からず、リーダーに調べてもらう。すまんのー。

ほんでたどり着いたが@渋谷。

e0033384_1449569.jpg


休みかよっ!!
ちょうちんに明かりがともってナ〜イツ…

…無念★

「ランナーだから、鶏かな」という、最近ジョガーなのに、だったらタバコも止めやがれ!(←ちえぞうの叫び)というリーダーのリクエストにより、これを食らう夜♪

e0033384_1449822.jpg


ヘルスィー♪

きのう改めて学びました。遅くまで飲むんだったらとことん同じ種類を飲みなさい、ちえぞう。
焼酎のお湯割りにしたならそれを飲み続けましょう。ハイボールとかに変えちゃダメ。ダメ。

入社前に、毎月集まって。英語のレッスンやら受けたり、社会人としてのマナーなんかも教わったような?
それは確かに生きてる気がする。会社に感謝。「私は会社にとってこんなにusefulな人間です」って英語のスピーチなんてのもやって、さ。そーいやワタシ、1位取ったのに、いちばん最初に辞めてスミマセン(苦)。

そんで、同期でグループワークみたいなのも、やったんだよね。その時、リーダーとは同じ班で、そんでリーダーだったからそのまんまそう呼んでるんだけど(笑)。ひどくリーダーらしくないリーダーだったなぁ。
こんなふうに仲間として今でもつき合える。地震があった時もみんなレンラクくれた。嬉しかったからね。
きっと一生つきあう仲間と知り合えた、会社に感謝。今度はあたしん家に招待するから、ウチ飲みで。アタシの手料理、食べやがれっ!

e0033384_14491120.jpg


(マスク is produced by コチラ

そんなわけでダメダメくんたちだが、今や、あんなアーティストとか担当しちゃってる。相変わらずだけど、仕事は、成長してんのかな。
うん、きっと、そうだろう。

e0033384_14491448.jpg


ちゅうことで二日酔いだったんで、憧れの「けんちゃんラーメン」に手を出した今日の昼。しかしカップラーメンで350円はボッタクリだろー、と思っていたが、中を開けて納得。そしてウマかった!スープが勿体なくて、さらにゆで卵入れて食べたもん(笑)。

おかげで体調も戻った!今日も飲めるぞっ!

そして。
ワタシはまた一歩、今日から歩けます。昨晩の飲みも素晴らしかったが、さらに。
こんなことって、あるのか…というメールを、今朝がた、FM岩手から、転送してもらいました。
なんとかアナタと、連絡を取りたいと思います。待っていてください。きっとこのブログを、見ているに違いないから。

ワタシに力をくれます。すごい力。ぐずぐずしてはいられません。ワタシは生きています。
[PR]
by takahashichie | 2011-06-22 15:24 | ほぼ毎日更新From ケータイ