ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「僕たちのリ・アース お花見フリーマーケット」を5月1日に開催します!詳しくは→コチラ

にぎやかに、みんなでお花見しましょう。
盛岡の石割桜も、だいぶ花が開きました!

しかしながら…今日も、スポニチに「なぜ私だけ生き残ったの」と題した記事を読み、
現実、どうにも、いたたまれない気持ちになり…気持ちの乱高下が激しくなってしまうことがあります。
でも、これも。感情にも。付き合っていかなくてはならないことだろう、と。そんなに、あっさりと割り切れるくらい、人間、簡単な生き物じゃない。から、ね。

へこたれながら、進め!ちえぞう!

e0033384_2310582.jpg


ということでー。お花見フリーマーケットについて。上のリンク(ワタシがよーくお邪魔してる、盛岡・桜山「かもし処 陽-SUN-」、通称・ボスのブログ)の、紹介の中に。
‘ラジオパーソナリティが、携帯着ボイスで参加’
と、ありますね?

これが!
ちえぞうブースでーす!

今回、岩手のフリーのラジオパーソナリティが集まりまして、「アナタの携帯の着ボイス」を録ります!
モチロン携帯のみならず、録音可能な目覚まし時計の「起きろ!」の声とか、「ラブレターを代読して」というなら長文も読みます(とゆーことで、録音機材は何でもOKです。こちらサイドでは準備はありませんので、よろしくお願いします)!
とにかく ‘喋る’ ことに関しては、何でもやります!

その、喋りに見合った金額を。募金してほしいのです。

今回、募金頂いたお金は。前に、番組でもご紹介しました、岩手のアイドル・ふじポン設立の「LOVE岩手ふじポン義援金事務局」へと、全額、託して。ふじポンに迅速に、届けてもらいます(この事務局が立ち上がってから、もう、宮古市の市長など、直接手渡している)。

*4月27日(水)現在、パーソナリティの滞在スケジュール*
9時頃〜10時頃: まつみたくや(IBC)
正午頃〜:山本大一(FM岩手)、サッキー(TVレポーター)
時間未定(でも参加は決定!追って!):ふじポン
常駐:ちえぞう

この写真をアップしている…ということは…真ん中の、あの男。FM岩手の番組にちょいちょい口を挟む「Sディレクター」も参加か!?(ムダにいい声すぎるんだよね、笑)。

さらに!
スペシャルゲストも決定!
元・FM岩手アナウンサーの、あの人も、やって来ます!これはもうちょっと焦らすかな〜、って、分かるか(笑)!

あと、スタレビファンにも来てほしい!
現在ツアー中のスターダスト・レビュー。ツアー会場でも募金を募っています。そこで募金をされた方に差し上げているステッカーを、ご厚意で、託してくださいました。
ちえぞうブースには「スタレビ募金箱」も置き、こちらに募金した方にはステッカーを差し上げます。
盛岡のコンサートは震災の1週間後だったため、さすがに延期となりました。でも、必ずや来てくれる、と言っています。
それまで、このステッカーを手に。生きていきましょ!!
(先着順です)

まぁとにかくこの日は来るしかない、ってことですなぁー!
続報も追って、ブログかTwitterで、お知らせしますん!

雨よ〜降るでないぞぉ〜!!!
[PR]
by takahashichie | 2011-04-27 23:25
今日は先ほど、JFN系の「flowers」という番組に出させて頂き、数日前にブログにも書いた「復興食堂」についてのお話をさせてもらいました!

うん、これでゼッタイ大丈夫、と思いオンエアに臨んだ(思い込みも大切だしね、笑)が、
やっぱ、放送、ってさぁ…。

全国の方に聞いてもらうにあたってさ、盛岡をはじめ内陸部はゲンキであるということをもう少し言うべきだったのと、で、そういう状況だからこそのできるプロジェクトであり…あとさ、地元の方を有償でスタッフに入れている、という点、言いたかったのに、忘れた…。

という自己フォローをしたところで。
皆さま!ゴールデンウイークは!岩手の内陸部へ!遊びにいらしてくださいっ!
(残念ながら冷やかしに来る人たちがいる模様。くれぐれも、そういう行為はないことを、ワタシは信じています)


さてさてさて。きのう。
「今こそ、日本再生!!優ちゃん&まーちゃんTOUR」に行ってきました。

しかし…

知ったかブリ子で会場の北上・さくらホールへと勇み行ったが…

着いた場所は昔の北上市民会館(小さい頃、北上に住んでたもんで…その跡地だと勝手に思ってたんだよねぇ)。
暗い。ここじゃねーし!!!

オレっち風邪(認めちゃいませんよ、えぇ、えぇ)よろしく、鼻水ズーズー、ゲホゲホしながら、歩いたさー(タクシー通んないんだもん、泣)。

e0033384_15225618.jpg


さくらホールは見頃の夜桜が迎えてくれたよぉー、うんうん。
未来バンクの理事長、ap bankの監事でもある、田中優さんのお話には、アタマ20分前後欠けたくらいでじっくり、お話が聞けました。

今回のツアーは東北で、皆、ボランティアで、続けています→詳細はコチラ
このツアーが終わる頃かな?今回の、エネルギーに関するお話をYouTubeなどのメディアにアップする予定だそうです。確かにそういったメディアでも見ることができ(会場に来られない人にも、知ってほしい、大事なことだから、ということでしょう)ますが、やはり、会場で聞く。田中優さんのお話は、時間を全く感じさせず、ぐいぐいと、人をひき込んでいきました。

たくさんメモをしました。

あとは、質疑応答があれば良かったなー…聞きたいことがある人がいっぱい、いたと。思うんだ。
こういうところでも、やりとり、って、必要じゃない?

今のワタシが少なくとも思うことは、
「絶対に安全」なんてものはありえない/報道されていることが正しいと思うな(鵜呑みにしてはいけないという意味で)、今は関心を持てばどんな深い真実も知りうる/日本は「情報鎖国」である by 田中優さん→同意

あとは、個人の意識と気の持ちよう、それを共有したり反論し合ったりする仲間たちの存在を通して、世の中変えられることがきっとある、と信じられるようになりました。
ここは民主主義の国でしたよね???

きのう、TwitterでAIR JAMの話が、ぶぁーっと盛り上がりましたが。
今日さっきのつぶやきで、Ken Yokoyama氏。

『予想以上の反響なので、「これ日本…ひょっとするとひょっとするんじゃねぇか?」という気分です!世の中を変えるってもしかしたらこういうことかもよ!分からんけど…。』

いやそれはKenさんだからでしょ!?そーゆう有名な人だから違うでしょ、って言うのは、安易だと思うんですわ。
エアジャム見てる人たちがいっぱいいてさ、そうやって集った仲間たちがいるわけじゃん、確かに1人で何かはできないけれど、そういう、音楽好きな仲間でもいい、何のつながりでもいいけどさ、うん。いるわけじゃん。
そんな人たちと声を上げていくと、できること、変われること、っていうのは…ワタシはこの点に関しては「ゼッタイ」あるっ!!!できる!!!と、思う。うん。

さー明日はKenさん来ちゃうんだぜい@盛岡clubchange WAVE♪

e0033384_15225750.jpg


ワタシのマネージャー(笑)と言ってくれる、Jくん。最近彼女ができて、からかい甲斐がある…きのうは田中優さんのお話聞いたあと、深夜までガストで討論(若っ!笑)。

いつも送ってもらうお礼にゴチソウすっから〜と調子イイこと言ったくせに、130円小銭が足りなかったダメ大人(情けなー…しょぼん)。あぁあ。また次回♪
[PR]
by takahashichie | 2011-04-27 16:03
ゴールデンウイークにかけて、いろんなイベントがあるんス♪

早速、まず明日はコレ!「今こそ、日本再生!!優ちゃん&まーちゃんTOUR♪」
このお知らせ、エフエム宛てにも届いておったのですが。正直、なんか怪しい勧誘とかあるセミナーではないかと思ってました。が。

その後調べてみたところ。
優ちゃん、というのは、田中優さんという方で、きのう、東京の代々木公園で行われた「エネルギーシフトパレード」にも参加されているんですね。

ワタシは、エネルギーのことに関しては。明確なスタンスや考え方を持てていません。
1人1人が、身近な大切な問題として。考えなくてはいけない。明日は、「考えられる」いい機会だと思っています。賛成だから、反対だから、という立場はむしろ、どうだっていい。むしろいろんな考えの人が集まれればより、いい機会なのかなー、と。

ちゅうことでこれに行きたいので、ちょいカゼ気味なのを治すべくおとなしくしている今日です(んなわけで珍しくブログが更新されている、笑)。

e0033384_18353827.jpg


写真もたまに挟んでみよう。4月13日、岩手県公会堂で行われたチャリティーライブ後。ソックリじゃね?という某レコード店・店主&某EL SKUNK DI YAWDIE、2人のオチャメshot。

その、岩手県公会堂マエ、道路を挟んで「内丸緑地」があります。ここで5月1日(日)「お花見フリーマーケット」を開催するのじゃ♪
まだ出店可能な模様!ゼヒちえぞうの隣で店を出さなーいかーい?詳しくは→コチラ

ワタシは、小物類(主に)/洋服/靴 などを出すべく、本日準備!あまり品数はないけれど…
ブランド系としては、Hystericsのサマーニット/tsumori chisatoのミュール/Sigerson Morrisonのパンプス などかなー。

さらに、わんこそばの「東屋」さんともお話ししまして、お弁当(どんな形になるかはこれから)を出してもらい、販売できることになりました!売り子やりまっせ〜オレ!

もういっちょ!
ちえぞうスペースで「募金活動」やりまっす!
岩手のラジオパーソナリティが寄り合います。が、ただの募金じゃ芸がナイ(募金の行為に、芸もなにも、あったもんじゃないが)!
改めてお知らせするのをもう数日待ってちょー!
とにかく5月1日は盛岡でお花見がてら、ふらっと。来てみてくださいまし♪
東屋さんのお弁当以外にも食べ物類、あーるよぉー! RYUDENのリュウタくんも歌うよぉー!

e0033384_18353820.jpg


先週の木曜から販売が再開された「かもめの玉子」。食べてほっこり。
岩手のおみやげの代名詞☆

ゴールデンウイーク。5月4日。
ワタシはこのイベントに行こうと計画していました。「カミング コウベ」…日本最大級の ‘無料’ フェス!

ことし2月。このイベントの主催者でもあり、神戸でライブハウスを経営している、松原さんが盛岡へやって来て、トークバトルをしました。
本当に、人として魅力ある若者。震災のあと、盛岡のライブハウス・クラブチェンジにも連絡があり、そして…なんだかねぇ、泣けたねぇ。内容はナイショ。
人を大切にする・できる人でないと。いろんな物事というのは、出来るもんじゃない。できっこない。
ワタシは最近、余計、それを感じる。

このフェスをなんと!
盛岡で見ることができちゃう!

MOSSビル前でパブリックビューイングしませんかい?詳しくは→コッチ

クラブチェンジの黒沼親方に「ちえさんも手伝いで」と言われてるんで、何かしら、してるか、もしくは。いっちばん前でビール煽りながら盛り上がってると思います(笑)!

いや〜長くなってスンマセンねぇ〜(^_^)

e0033384_18353830.jpg


いろいろ目白押しですが、きっとGW中も、一度は飲みに行くであろう。水沢の「萬福食堂」での1枚。
3月11日の出来事なんて、これっぽちも想像も、考えることもできなかった。地震2日前の写真です。にごり酒(どぶろく?)でベロベロになった日。
マスター(ちえぞう・横)&店員さん(マスター・後ろ)&Sディレクターで、ハイ!
[PR]
by takahashichie | 2011-04-25 18:52
いやぁしかしすごい世の中ですなー。何を今さら、って。コチラをご覧あれ!
こちとら職権乱用して、盛岡のNHKにお邪魔して、映像見せてもらおと思ってたのにぃー。ネットで事足りてしまう!

ちえぞうが全国テレビデビュー(笑)を果たした、奇跡の一瞬を見逃すな!

しかしここんとこ地元メディア含めて3週続けてテレビ出てるんス、オレ。すごいんだよメールとか(笑)。やっぱテレビってすげー…本人が全然見てないんだけど。そんで、やっぱラジオの人って顔分かんないのね〜…と思ったりしながら、この際、タレントに転向しようか、と思う今日この頃です。40手前にしてデビューのオバちゃんタレント、なんつて。

さてさて。さてさて。ブログがホントーに追いついておりません。「写真載せていいですか〜」と調子いいこと言ってたりなんかしてるのに、スンマセン。

まずはコレ!

e0033384_13163025.jpg


漫画家の、しりあがり寿さん(右から2人目)と、愉快な仲間たち!

いや〜こんな形でお目にかかれるとは、ですよ。ハイ。去年、静岡に行ったんですよワタシ、しりあがりさんの個展を見に。しかも行ったら休館日だった、っていう、ね。なんともおソマツこの上ない結末でしたが、静岡市内を歩いていると、しりあがりさんのイラストがぽつーん、と描かれてるビルが街中にちょこん、とあって。まぁこれを見られただけ良しとしましょう、と思ったり。

愉快な仲間たちの皆さんがまーた、ビミョーにちえぞうと接点ある人たちだったのも面白かった(笑)。
いやぁ、人と人は、繋がるねぇ。うむ。

しりあがりさんたちご一行、大槌のほうへと出かけて、絵を描いたり、ぬり絵をしたり、の活動をされました。詳しくは、みみこさん(写真・真ん中)のブログを!

皆さんが、できること・できうること、を、している。それについて、遠慮したり、気を遣いすぎる必要は、ないのです。と、やっぱり、思う。のだ。

e0033384_13163164.jpg


ちえぞうが持ってるこのマーク、盛岡のお店で、見たことないかい?
オレっちはこの前、ヌッフデュパプでこのマークを見て、「おや?」と思っていたのだよ。
またー、絶妙なタイミングで!実行委員のお2人がスタジオに来て、お話をしてくれましーた♪

HAND-TO-HANDの取り組みについては→コチラ
しかしwebがホントにオシャレなんす。オシャレ、っつうか、スタイリッシュなつくり?

こういうやり方が、お店も、無理なく。長く続けていける、1つの取り組み方なのではないか、と思います。
本当に、長い目での取り組みが必要だから。そして、実行委員の方たちも言っていましたが、盛岡だけでなく、内陸部全体で。参加できるお店が増えるのが望ましいですな!ということで、主にお店をやっている方。HPは必見でお願いしまする。

e0033384_13163158.jpg


番組準レギュラー(笑)、さわや書店・フェザン店の、田口さん。
連日触れてるような気がする、「羅針盤の針は夢に向け」の話から〜の、今、こういう時だからこそ、読んでほしい、田口セレクションの紹介が。

田口さんには本当に、いろんな本を教えてもらってるな〜。ちえぞうが持ってるのは、谷崎潤一郎「
陰翳礼讃」。
日本家屋や日本建築は、灯りやガスやら、そんなものがなくても素晴らしい、というようなことが書かれているらしい(スンマセン、今から読むもんで)。
停電になって、いろんなことを、各々、考えたに違いない。こんなに電気は必要なのか?電気がない生活は、どうなるのか?あ、この本の背表紙に「かげや隈の内に日本的な美の本質を見る」と、ありますなぁ。
昔の生活にヒントが見出せるかも、ですな。ちなみに昭和8年に書かれたエッセイでありんす、これ。
[PR]
by takahashichie | 2011-04-25 14:01
ホームページも立ち上がったので改めて。番組ではご紹介してますが、ここでも。

岩手在住のシンガーソングライター・松本哲也氏(以下、てっちゃん)。
自他共に認める酒飲みス。去年のいしがきミュージックフェスティバルで配られたフリーペーパーで、「酒飲み二大巨頭(的な感じ)」として、盛岡での酒飲みコラムを寄せてる人です(もう1人はワタシなんですけどねー、笑)。

飲むとダメなバカヤローです。アーティストさんだけど言います。

でも、そんなてっちゃんだからこそ。立ち上げられる、復興への形だなぁ、って。思う。いろんな意見があると思う。どんな行動にも賛否あるのは当たり前。ワタシは、繰り返しになるけど、てっちゃんらしいと思う。そして、決して、早すぎることではないと思う。

「復興食堂」というプロジェクト→詳細はコチラ
盛岡市内の飲食店で使える5000円分のチケットを買うと、4000円分は自分の飲食に使うことができて、1000円は、復興食堂の活動資金に当てられる仕組み。
沿岸の皆さんに美味なものを提供しようにも、現実問題として、炊き出しを続けるには金銭面の体力がいること。そこをワレワレ酒飲みが、こういう形で。協力すればいいわけです。

4月11日。あの地震と津波から1か月。
復興食堂・スタートの日にお邪魔してきました。

e0033384_054529.jpg


山田高校は避難所になっていました。
その、山田高校の校庭に。シートで覆った復興食堂がオープン。あまりの寒さに、シートを覆わなくては…

復興食堂はあくまで一角で、校庭はこんな感じで。

e0033384_054661.jpg


自衛隊の車両が何台もこうして停まっている。
これは現実か?やはり錯覚。

e0033384_054666.jpg


復興食堂は地元の方も何名か、有償ボランティアとしてスタッフ活動できるところはとても良いと思う!
ちなみに写真は有償ではないがボランティア。インタビューにも答えてくれてありがとう、埼玉から、ボランティア活動に来た大学生&ふじポン(岩手のアイドル)にサインをもらいにきた、たすくくん。可愛かったなぁ。また会いに行くぜ!

e0033384_054669.jpg


ゴールデンウイークから本格的に稼働する復興食堂、これからもいろんな方が参戦することでしょう。
この日駆けつけたのは、左から→桂枝太郎氏(落語家・岩手初の真打ち!エロトーク得意、笑)/てっちゃん/山本シュウさん(おせっかいなオバちゃんDJ)/ふじポン/ちえぞう
加藤登紀子さんが歌を披露した時、テレビや新聞などでご覧になった方も多いはず。そーなのー、いらしたんですよー、加藤登紀子さん!

この復興食堂について、今週。
JFN系の番組「flowers」でお話しさせてもらう予定になっています。
てっちゃんは、純粋な思いでやってるから。ワタシが出来うる限りの応援として、ね!いや、応援ってのもヘンか。

まずは復興食堂のホームページへアクセスよろひーくです!
[PR]
by takahashichie | 2011-04-25 01:34
連日飲み過ぎて、ついに声が酒ヤケ気味なダメダメ女子です。イエイ!

先ほど。水沢の「萬福食堂」に顔を出して来ました♪
そりゃー飲むさねーヒルザケ推進委員ですもの(だーかーらー、んなもんないっつーの、笑)。

カウンターに座るお客さんたちともいろんな話ができました。みんな、沿岸部や仙台に、出向いておりまして。
聞いた話をそのまま書きます。

・大船渡で、家が流された知人がいる。ようやく金庫は見つけられて、なんとか開けようと必死でバコンバコン壊しているところをイギリスの新聞に写真を撮られ、「被災地では若者の窃盗が横行している」と報道された→違うっつぅの(笑)!

・とは言え窃盗や治安の悪化が否めない地域もある模様。遺体を見つけては金目のものを抜き取り、さらにひどい話では、指を切断して指輪を盗む、なんてこともあったらしい。あり得ない。
そう言えば釜石出身のベーシスト・KUUBOさんと釜石に行った時に聞いたんだけど、流されたKUUBOさんの実家にも、明らかに盗みに入った形跡がある、って言ってたし、KUUBOさんのお隣さんは指輪だけごそっと無くなってたんだって。

・とにかく中古車が売れに売れてる。入荷してもすぐ売れる、そんな状況で、今、東京から週5日のペースで中古車を運んでいるところもあるとか。

・ショッピングセンターみたいなところにガツーンとトラックで突っ込んで盗みに入った人たちがいるらしい。でも、「嫁コドモが濡れた服でいる状態で、着替えを奪いに行った」訳で、普通に考えればそれは悪だけど、あのような状況では、嫁コドモを守る、という正義の行動になるのではないか?…一同、唸る。何が「正義」なのかは、どういう状況かによっても変わるのではないか。

・沿岸ではスカッと笑ってる人が多い。「もう全て失ったから、笑うしかない」って言うんだって。それに比べて内陸の人間はどんよりしてて、それは「中途半端だからじゃないの?」って言われたそうだ…ちょっと書いて表現するのが難しいなぁ。でも、その沿岸の人が言わんとすること、なんとなく、分かるなぁ、って思った。

濃密なヒルザケtimeでした♪

e0033384_1639111.jpg


大船渡の「東海新報」…先週、今週、と、番組でもお話しした「羅針盤の針は夢に向け」という、モスバーガーを築いた、大船渡出身・櫻田慧氏のことを描いた素晴らしい本も出版している新聞社です。

先日、10-FEETなど、KESEN ROCK FES出演アーティストが、復興のために活動をしに来ました。その模様を大きく載せてくれています。
ちょっと重いのですが、パソコンでも見られますので、是非!萬福食堂のマスターも載ってる(笑)。コチラ→胆江日日新聞のwebから、「4月15日」付の記事・「3面」をクリックしてくださいまし♪
[PR]
by takahashichie | 2011-04-24 17:34
きのうは。
高校の同級生たちが飲んでるっつうんで。

岩手の地ビール・ベアレンを飲んだりしながら、あれやこれやぴーちくぱーちく♪

それから。

待望の、コレだ!

e0033384_16122079.jpg


北上・喜久盛酒造「タクシードライバー」!
ポイントは「生酒」!
この時期にしかいただけないお味なんですん♪

いやぁ~…香りが。なんとかぐわしいことでしょう。ズルいね、日本酒って(笑)!
お米でこんな飲み物が作れちゃうなんて!!!

盛岡・桜山にあるお店・かもし処 陽-SUN-にて、いただいた訳ですが。
ボス(と呼んでいる)の日本酒セレクションには、うむむ、と、唸らされます。

ボスと話してると、気づきを得ることがホント多くって。

岩手のお酒をいただきながら、ふと。
こうして岩手のお酒を飲むことは大切なことだ、岩手にいながらも。地産地消も進めることになるしいいっちゃいいんだけど、も。
今まで以上に県外、関東圏に。もっと飲んでもらうことが今は、大切ではないだろうか。

とにかく、情報のズレを感じる。そしてそのズレは、早いスピードで。福島より西に住む方々にとっては、他人事のようになってしまう危険があるのではないか。
内陸部は元気。それを発することも確かに大切。で、同時に。沿岸部(被災地、という言い方は好きではない。‘復興地’が、いいよね、と言ってる方がいたんだけど、それに同意)の状況も同じように、発信していかなくっては、同じように。

盛岡では夜に出歩く人も戻りつつある。と、ワタシは見受けてる。でね、飲みに出歩いた時に、やっぱり、好きなお酒が飲みたいじゃない?
岩手のお店が積極的に「岩手のお酒を飲みましょう!」って、やるのもいいけれど、全てのお店がそうなったら…やっぱり、外には。これまた、出なくなる人も、出てきちゃうよね。外食する、って、やっぱり家飲みとか家では楽しめない味を楽しみに行くわけでしょう(友達とあうため、とかの理由もあるだろうけどさ)?

確実に、これからが。大変になる。この先3か月以降…今、大変な方々もたっくさんいるけれども。この先、半年先なのか1年先か。もっと、大変なことに襲われるだろう、このままでは。経済的に。それを最小限に留めなくては。岩手だけで考えられる話、ではない。国全体で、風化しないように、いろんなことを、回していかなくては!

発信が本当に大切な時だと、今、思っている。そのためにできることというのが、ある!

そそそ。
こんなお知らせもあります。ボスも参加します。ちえぞうも出店予定!桜山の内丸緑地で開催の「お花見フリーマーケット」。
ホントは、桜山問題の時に立ち上がった企画です。春になったら、あの場所を使って、できることがあるのでは?って…。
出店料のうち公園使用料をのぞいて全額、寄付にまわります。また、沿岸部の料理人の方に届ける包丁も広く集めます!

きのうの岩手日報、裏一面の記事。
大船渡の「海山」という飲食店が、仮店舗でオープンしたそうだ。元気な笑顔のマスターの写真が載っているが、従業員は遺体で発見されたという。「生きていて良かった」から、「生きていくためにどうしたら良いか」に、考えが変わってきた、と語っている。
そんなマスターの夢は、飲食店街の復活だそうだ。

生きていくために。料理人はまず包丁を持ちたいはず。ご協力をお願いします。

「お花見フリーマーケット」、詳細はコチラ
[PR]
by takahashichie | 2011-04-22 17:06
先週金曜日のMR.BIGのライブの日は。
青空がとても気持ちのいい朝でした。もうすぐ桜も咲くだろう、なんて、胸おどる空気。

そんな空の下。
岩手県でない県警察のパトカーと、それに続く護送車(沿岸の方を運んでいたと思われる)。

これは現実で見る風景なんだろうか?

沿岸部に向かう時には何台もの、何台もの自衛隊の車とすれ違う。沿岸に行く時に渋滞に合うなんてこと、滅多にないのに。渋滞があったりする。

そんな、これまで見たことのないような光景を目にすることは多々あるけれども。
盛岡をはじめとした、岩手の内陸部は。本当に本当に、元通りの生活に。日常に戻っています。これは誤解がまだまだ多いので、声高に言っていく。
そして、日常の生活を送っている我々ができることを、やっていかなくては。そりゃ落ち込んだりする、悩んだりする。でも、それも。悩む問題がこれまでとは違うタイプのものだ、というだけで、悩む、落ち込む、ってことも、日常の1つに過ぎないのだ。

盛岡のライブハウス・club changeもライブが行われはじめた。
私はチェンジで涙を落としてばっかりだ。ライブハウスだけでない、音が鳴る、いろんな場所で。
音楽がなければ、ワタシは、もっと、ナヨナヨしてるに違いない。
UNISON SQUARE GARDENの新譜を聞いてすら泣いてしまっている。こんな時でも、普通にリリースをして、それが届くということが、どれだけ嬉しいことか。

地震の後、あるアーティストさんから、ケータイにメールがきた。
「こんな時に申し訳ないですが、ケータイの連絡先が変わりました…」すごくすごく、気を遣ってくれている文面。

でも、‘こんな時だから’ 、普通に、普通に生活をしている時と同じような、やりとりをしたい。それでいいのだ。その旨返信したら、「じゃあ、早く、飲みに行きましょう!」といった返事があったのも嬉しかったな(笑)。そうそう、これで良いの!盛岡は、被害がほとんどないのだから、行き過ぎた落ち込みや悩みは、内陸部の人間ですら、被災者ぶることに繋がってしまう。そしてそれは、沿岸部の一日でも早い復興に、水をさすことにもなりかねないのだから。

この震災でいろんなことを考えている。でも、ヒントや導きを、音楽から。圧倒的に、音楽から、ミュージシャンたちから、もらっている。ありがとう。

e0033384_14482523.jpg


タワーレコード盛岡店。先週の土曜日から営業を再開しました。
タワレコ盛岡店で、ちえぞう、POPを書かせてもらって、展開をしていたりします。
そんなこともありまして、「応援メッセージ」企画の立ち上げに参加させてもらっています!ご縁あるアーティストさんにお声をかけさせて頂き、これまでにたーーーーーーーっくさんの応援メッセージ色紙をもらっています!これからも続々到着予定で、ゴールデンウイークに向けて店内に展示されていきますっ!
アナタの好きなあのバンドからのメッセージもあるかも!?

こちらwinnieとPINKLOOP、いっちばん最初に描いてくれたアーティストさんだな〜。ありがとう!

e0033384_14482764.jpg


ちょうど1週間前。岩手県公会堂で行われたチャリティーライブ。トリを飾った、Spinna B-ILLさんのライブが本当に、素晴らしくって。内側の、普段触れない自分の気持ちに触れられた感じ(うまく言えないけど)。
「知識をつけて、戦わなくては」…印象に残ったMCだ。今はまさに、まさに、そういう時。ありがとビルさん。ビルさんが、強さをくれたよ。
ライブの次の日に沿岸部に物資を持っていったビルさん。今回の岩手での出来事、感想を電話でインタビューしました。明日21日(木)に放送します♪

久しぶりに、岩手のユニット・エルスカ(EL SKUNK DI YAWDIE)のライブも見られて。まぁ〜キモチ良かった!エルスカはいろんな意味で「敵なし!」だ!

この日のライブは入場料2000円。入場料金が全額、寄付に回ります。お客さんは150名を超えたとか?
平日で直前のお知らせにも関わらず、たっくさんお客さんが来てくれました。ワタシはドリンクカウンターにずーっといたのですが、「ラジオ聞いてます」「ブログ見て、来ました」など…これがこれが、意外なことに、結構、声をかけられ!

ブログは自分の備忘録のつもりで始めて今に至りますが、ブログの価値と立ち位置を見直すと時なのかな、とも思いました。

e0033384_14482720.jpg


17日(日)。
NUBOが盛岡にツアーに来てくれた@clubchange WAVE

NUBO、逞しくなってたな〜…「遊ぶ」ってコトバをライブ中、よく使うのだけれど。本当に、この日ほど。NUBOと一緒になって遊べたことは、ない。
ステージと会場、一体になっての笑顔、笑顔、笑顔。ワタシは、そんな笑顔の連鎖に、涙が出る、みたいな(オバさんなんで)。この笑顔、このパワーで。内陸の人間は、やっていかなー!!っしゃぁー!!

NUBO、実は来る前、ギリギリまで。悩んだのだそうだ。行っていいのか、と。
しかし、悩んだことを後悔するほどだったみたい(笑)。悩むくらいなら、行け!だよね、うん。どんなことでも、さ!

なんかヘンな写真しか残ってない打ち上げ写真(笑)。そしてこんなおバカ打ち上げは久々だった。

TRIBE EDGE(裸の男子を挟む2名)、「無駄に年食ってる新人バンド」と、MCで言う岩手のバンドなんだけど。
これがさー…

カッコ良すぎっ!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで、来月のライブも見に行くことに決めた。フツーに追っかけみたい(笑)!

おバカ打ち上げの後、チェンジのスタッフたちとも地震後に、ゆっくり飲めた。チェンジのスタッフは、組織の中で、そして、1人の人間として、何をするべきなのか、と。役割認識をしている人ばかりだ。と、いつも感心する。

今週もライブ行くよ〜また泣きに行くよ〜(今から言っておく)!

1日も早く。ライブに行く、好きなCDを手にする、という行為が。
全ての皆さんにとって、日常の行為になりますよう。祈りと願いと、そのために何が自分にできるかを考えながら。
[PR]
by takahashichie | 2011-04-20 14:48 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
4月15日(金)。
MR.BIG盛岡公演@盛岡市民文化ホール♪

いやぁ、本当に。開催できて良かった。主催者サイドはもちろんのこと、オーディエンス側にとっても。きっと忘れられないコンサートになったと思う!

さすが!の外タレアーティスト!派手なモニターを使ったステージ。ドリル奏法。年を全く感じさせない動き。リズム隊の重低音が響く、ひびく。みっちり約2時間半のステージだったのでした。
ポールのTシャツが可愛かったなぁ、アンコールの時の。「大丈夫 きっと全ては 上手くいく」みたいなことがバックプリントにバァーン!と書かれてるようなTシャツで。モチ日本語で。外国人って日本の文字好きだよねー、これ、MR.BIGのオフィシャルTシャツとして作ったら売れそうな気がしたんだけど(笑)!

e0033384_1417211.jpg


だいぶ、だーいぶ。ワタシの知り合いたちも出かけました。ツェッペリン店頭の貼り紙、マスターのヤル気が字に漲っている(笑)!

しかしあんまり気づかれなかったんだけど(だってみんなに「えー!」って言われるもの)、この日の影アナ、ワタシだったのですが、いつもとは違うおすましモードだったからかな。というのも、今回は、もしも大きな揺れがきた場合にどうするか、というアナウンスもしなくてはならず、しかもそこの部分がとっても重要なわけで、ピシーっとしてました、うん。

今後、ホールでのコンサートも戻ってくるでしょう。その時、もしも…というアナウンスは、これからしばらく、必要な気がします。

そんなミッションがありまして、19時半スタートのコンサート会場に17時くらいに到着していたのですが。
開場18時半だよ!?なのに、17時の時点で…人が、スゴい!!!しかもMR.BIGのTシャツ着用率高し!!!
どんだけたっくさんの方が楽しみにしてたのか、よーく、よーーーく、分かりました(^_^)!

e0033384_1417356.jpg


まっそんな訳で、ツェッペリンにも行った訳だけれども。ツェッペリンではずーっとその日はMR.BIGの映像ばっかだった(笑)。

その前には。駅前の居酒屋にて。コレが飲めたよー、陸前高田の酔仙酒造「雪っこ」!!!
とろりとしたお酒をご一緒したメンバーが…

IBC・井上まなぶ先輩/FM岩手・加藤アナ/そしてそして…

e0033384_1417394.jpg


この方が来たよぅん☆

元FM岩手アナウンサー・ヘビーメタール!古賀氏!
(写真は飲んだ翌日・ランチタイムにて)

なんてレアメンバーな飲み会になったんでしょ♪しかしながら…みなさん、酔うの早すぎでーす。店で寝ないでくださーい。もぉー。オトコだしょー皆さんっ!!!

…ってね。でも。分かってるんですよぉ。皆さま、日々、本当に大変で。報道してる側ならではのジレンマとか悩みとか。飲みにも出かけられないくらい日々、忙殺されていたり。そういうのが、共有できた。それだけで、とってもいい時間だった。
そして現場レベルでは一致した意見を持てても、実際に、放送局を越えて。それ(具体的には書かないけどさ)を実現させることは、とっても難しい、と、いうことも。

ワタシの周りの放送人は、まともな人間ばっかりだ、というのも、分かったし!

ちなみに古賀さんは現在、ふくしまFMのスタッフとして、番組制作にあたっておりまするのです。地震発生から、ものすごい頻度で連絡を取るようになった。ケータイの請求が怖いね、と笑いあいました(笑)。
やっぱり放送から、離れられない人なんですね。
[PR]
by takahashichie | 2011-04-19 15:13 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
連日、いろんなことがあります。
でも、いろんなことがあるほうが、ぼんやりすることがなくて良い気もします。

連日、飲んでいます。今日はさすがに休もうと思ったのですが、ヒルザケ推進委員(そんなのねーだろ、笑)としては、ランチでビールを選んでしまうオレです。
でも、飲んでいるとよく、新たなアイディアが出たり、本音で話ができる部分もある気がします。

ちゅうことでここ最近の飲みは飲みでも「女子飲み」について。
まずは先週の木曜!

e0033384_20443799.jpg


盛岡を代表する(どんな意味で?笑)女子が大集合♪
背中でモノを語る、の図。

ワタシが着いた時には皆さま、い〜い感じになっておられて話が止まらず。
来月開催、盛岡での本のイベント「モリブロ」についての話やら、くだらぬ話やいい間違いに爆笑したり。

解散後。マツコ・デラックス似の男性ママの店へ。先週金曜開催のMR.BIGのライブ(これについてはまた、あとで)の打ち合わせ。しかしながら行くや、Tさんに遭遇(笑)。そりゃ飲むしかない。

しかし、好きなんだぁ、りぼんさん。笑い方も話し方も豪快でね。いろんなことが吹き飛ぶ!

ちなみに、そんな先週木曜日は4月14日。世間的には「ブラックデー」…じゃじゃ麺・ちーたんたんが無料、なんて店もあった模様(ブラックデーについては省略)。
そんな訳でTさんと酔った勢いで深夜の、じゃじゃ食べに繰り出すも…「柳家」にてラーメンを食べて、じゃじゃには辿り着いていない、ということはあくまでナイショである。えぇ。

e0033384_20443831.jpg


土曜日はバースデイパーティ♪
イヨちゃんとネネちゃんに歌を捧げる(は?)マンセー氏(今思うと、チョーお店の迷惑だったと思う、うん。あまり上手くないだけ余計、笑)。
4年生になるネネちゃんがとっても可愛くってさぁ。本が大好きで「池上彰が…」とか言うし(笑)。
ネネちゃんの学校にも福島の浪江町から転校生が来たんだそうだ。そんな話を、子ども目線と立場で聞くことがなかったから…子供なりに。いろいろ考えてるんだなぁ、って、思った。

いなぞう(女子)の家に6人宿泊。いなぞうのベッドで一緒に寝た。こーゆうの、学生っぽくって。なんか若い感じを思い出す(最近オッさん・オバさん化が進む、ちえぞうよってに)。

e0033384_2044383.jpg


「Keep Smile」という取り組みも始動!盛岡のカフェ・OODがクッキー、NAGASAWA COFFEEさんがドリップコーヒーを。
詳細はOODのブログにて♪
[PR]
by takahashichie | 2011-04-18 21:36