ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

皆サマ。
本当にありがとう!

今年はサイコーに、チョー面白い1年になるといいな〜と思っています♪

e0033384_2083853.jpg


2月24日に生放送があったのも面白いけど、盛岡でライブがあった、というのも面白いよね。
東田トモヒロさん。同い年です。うふ。

東田さんと初めてお会いしたのはもうずいぶん前。
まだまだこの仕事、駆け出しの頃だった。インタビューなんか、全っ然、ダメ。キンチョーするわ、空回るわ。
そんな初めての出会いを覚えててくださる方なんだよね、東田さん。

e0033384_2083884.jpg


まさか。こんな日が来るなんて。こんなふうに食事したり、するようになる、なんてね。誕生日、祝ってもらえる、なんてね。
面白いよね、世の中。

e0033384_2083834.jpg


秋田在住のシンガーソングライター・石川コウくん。今回の東田さんのツアー、コウくんが東北3か所、ついて回ってる。
コウくんの土っぽい歌声。そしてとっても人間っぽい、人柄。本当に、大好きだ。コウくん、いつもありがとう。誕生日のプレゼントに1リットルのソース持ってくるの、コウくんくらいだよ(笑)、きっとこの先も!

e0033384_2083837.jpg


チーム宮古。
宮古は本当に縁もゆかりもないのに。どうしてこうしていつもあったかく迎えてくれるのか。「誕生日なんだから来い!」みたいに言うチームも、なかなかいない(笑)。

楽しすぎた宮古ステイのことは、また改めて。

e0033384_2083931.jpg


カラオケで「ハッピーバースデイ」を歌ってくれたこと、しかもそれがチョー音痴(爆)だったから、一生忘れません。
ドーネルのメチャクチャんまいケーキの味も、忘れない。

全ての。ワタシを知ってる、ワタシの周りの。全ての皆サマ。

らぶ&ぴーす♪
[PR]
by takahashichie | 2011-02-27 20:30 | ほぼ毎日更新From ケータイ
会えば会うほど。そして、NIKIIEちゃんのカワユイお姿を見ていながら、

ライブの。あの。ギャップ。

分かりやすく喩えるなら、完全なる「ツンデレ」ですよ。えぇ、えぇ。

しかも本人に、その自覚は、全くない。

罪作りなアーティストじゃい…

e0033384_204243.jpg


改めて。昨年暮れにデビューした、NIKIIEちゃん!
先週、FM岩手に遊びに来てくれました♪

「ハーフですか?」と、初対面のスタッフが言ってしまうほど…目の色の色素が薄くって、そしてこの写真の通り、カワイイ!!!

実は。デビュー前のコンベンションliveでは。そんな印象を全く持たないくらい。‘弱冠’23歳にして、その時だけ見てると「怖い」だったね。うん。あの、歌への憑依の仕方?23歳???ってくらい…だった。

初めて、スタジオでね。インタビューさせてもらって。分かったことは。
彼女の感受性が、ただならぬ23歳、ってこと。

すーーっごく大人びているところもあるし、かと言って、23歳な部分も、いや、それより年下の部分も持っている。
ホームページのプロフィール部分を見てもらえれば。ワタシが突っ込まざるを得ない理由が分かってもらえると思う(笑)。
とにかく、感受性が強くて。感じるアンテナが、全く違う方を向いてるタイプなんだなぁ。今テレビでは地デジがどーのって言ってるけど、NIKIIEちゃんの場合は、国内の地デジうんぬんを飛び越えて、全然受信できないって分かってても、なぜか、海外の電波をしっかりとキャッチできちゃってる、みたいな(どんな喩え)?

本人に気苦労がないんだよね。自然、と。

正直。1回見たライブで、こんなにお話してくれる女子ってイメージもなかったのがまた。覆ったのも嬉しい誤算だったな〜♪
NIKIIE応援団・岩手支部が始動です(ワタシ喜んで部長になります)!

e0033384_20428.jpg


NIKIIE応援団・岩手支部、第一回の飲み会後をパチリ☆

今後も密に、応援していきまっせ♪
[PR]
by takahashichie | 2011-02-24 02:19 | ほぼ毎日更新From ケータイ
まずはコチラ!

青森最後の詩人 ひろやー さん!

e0033384_1349485.jpg


いやぁ…詩人ですよ、詩人。コブクロとラルクアンシエルが大好きで、歌い始めたそうなのですが。
「セッ◯ス」を、あの曲は何回連呼するんでしょう?しかしながら、ついつい聴き入ってしまう…ミョーな魅力。
ネットを通してもじわじわ、名前が広がってきている。今朝(ホントに)、Twitter上で。ザ・キャプテンズのドラム、ヨースケさんが「青森最後の詩人ひろやーのブログをお気に入りに登録した」って、つぶやいてたもん!

アーティスト名は、‘青森最後の詩人 ひろやー’です。ここまで全てで、お名前でございますのでお間違えなきよう(そういうワタシが間違えた、失礼)。

e0033384_1349694.jpg


岩手ではおなじみ、megさんも来てくださいましたよん♪
相変わらずネイルがキレイ…そしたら。ぬぅあーんとぉ!!!このネイルチップ、ご自身製作!!!マジで!?なんて器用だこと…つーか、器用すぎ!!!

曲だとかジャケットとか。作品によって。とことん違う見せ方ができるmegさん。キレイめもいけるし、カワユスなのもいける。変化の幅が広いんだよね〜…

4月、すぺいん倶楽部でライブがあるぞよ♪

ところでなんで、しまちゃん(FM岩手でちえぞうアシスタントの「アポロのちょっとだけイングリッシュ」担当)も写ってんの???
実はmegさんと…関係が…(モチのロンで、仕事上の。笑)!

e0033384_1349662.jpg


3月に「朗読夜」を、花巻で行う桑島法子さんもお迎え。宮沢賢治の詩をひたすら朗読します。スタジオでも一部、暗誦(ホントに原稿などナシ!)してくださったのですが…すごい迫力。鬼気迫る感じ。そして表情が、数分の朗読の間でもとっても変わる。いい意味で、何かが乗り移ってる感じだった…。

「いつまでも輝き続けたいから」と、こんな文字を書いてくださった、桑島さん。
アニメ界では知らない人はいない声優さんでもあります。アニメイト盛岡店にその話したら、「薄桜鬼!!!」と、スタッフ大コーフン(笑)!
詩の暗誦から、プリキュアの声もやってくれたあのギャップ。声優とは!スゴさを見せつけられましたな〜。
声の仕事としては同じなわけだけど、なんだか、全然違うものをホントに「見せつけられた」感じです☆

ちなみに桑島さん、安藤裕子さんに似てる感じがしたな〜…見た感じ。かわいらしい方でした(^^)
[PR]
by takahashichie | 2011-02-23 14:12 | ほぼ毎日更新From ケータイ
話を先週の金曜日に戻します。

以前から「さわや書店飲み会をしましょう」と言っていたのが、ようやく実現しました!

自分でもいつから、こんなに活字派になったのか、分かりません。んもう読書感想文書くのだって嫌いで嫌いでしょーがなかったワタクシが。
ちなみに日曜も。あぁ見えて?クラブチェンジの黒沼親方とはよく本の話をするんです。飲みに行く前にずーっと「親鸞」のことばについて激論(笑)。

そんな楽しみにしていた、さわや書店飲み会の前に。
夕方。街中を歩いていたら。

「ちえちゃ〜ん!?」

わー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

高校の同級生でした。
しかも彼女とは…

「あぁあああああ〜!!!!!!!!!!!!」

昨年9月の、いしがきミュージックフェスティバル。
メインステージ裏。盛岡市長&カナダ・ヴィクトリア市長、ステージ挨拶の前…

バッタリ。

彼女は。そうそう、高校の時に留学したもんね。ぶわーっと蘇る記憶。羨ましいなぁって思ってたんだった。

とゆーことで。彼女は、ヴィクトリア市長のアテンド・通訳みたいな感じで、着いて来ていたのだった。
1分を争うステージ裏で、それ以上の会話もできず、それっきりに。もちろん連絡先なんて知らなくて。

その彼女に会って。
「今日、クラスの子たちと飲むんだよ〜!ちえちゃんも、来なよ!!!」

e0033384_11573759.jpg


「これくらい、ブレてるほうがいいよ〜この年だし(笑)!」

高校卒業して、それ以来。このメンバーで飲んだりする、なんてのは!
手にしてるのは卒業アルバム。笑ったな〜…持ってきた、じゅんちゃん、ナイス!

なんとか顔を出せて良かった。コンタクトができたから、次にゆっくり会おうじゃないか!うん!

ワタシの奥となり・まゆみちゃん&手前がヴィクトリア市長のアテンドだった、たみちゃん。
たみちゃんみたいに英語で仕事ができるようになりたかった夢。そんな頃も、あったんだった。ちょいっとノスタルジー。

今年は改めて、英語とフランス語を勉強します(大学はお休みしても)!

そしてコチラへ。

e0033384_1157372.jpg


「さわや書店飲み会 with 盛岡経済新聞」!
音楽の話から、盛岡の桜山の話まで。ざっくばらんに、雑談。これぞ、飲み会。左から、栗兄ぃ、タケウチさん、松本くん。そして盛岡経済新聞・長瀬さん。
さわやの皆さんとは、Twitterを通して親しくなったところもある。モチロン番組でもお世話になってはいるけど、栗兄ぃとか初めて会うのに「あぁツイッターで〜!」なんて、一気に親しめたし(笑)!

本のお話は…あまり出なかったような?ま、そんな飲み会も良かろう。
でも、さわやチームとも何かしでかします、絶対!タケウチさん、「何かムーブメント起こしたいですね〜約束は果たします」ってつぶやきも、あったし!ここにも書いちゃったーん♪

松本くんは、大学の後輩でもあるので。これからさらに、コキ使いたいと思います(笑)!

気持ちよく飲んで、なんかもうちょっと飲めそうだったので、1人でもう1軒(←これがイケナイのだっ!!!)

そしてそして、帰り道。

クラブチェンジWAVEの前を通ったら。シャッター越しに、明かりがついてる。
誰か仕事してんだな〜冷やかしに行ったれ(午前3時頃らしい)!

確かにいたよ!

e0033384_1157378.jpg


タニ後輩!

ひとしきりいじめたんで、帰ろうと。

今、WAVEってシャッターが着いてて。帰りにシャッター、開けようと格闘…それが、全く上がらない(WAVEのシャッター、何気に重い)…んしょんしょ、んしょ。

そしたら…

ガラガラガラ〜!!!!

外側から上げてくれた、男性2名。ナイスタイミングー!

「お〜お疲れっすぅ〜!あざーっすぅ!!!」

なんて言った記憶はある。チェンジのスタッフだったはずだから。ワタシの記憶では。

しかし。

日曜・サケロックliveの時に。チェンジ男性staffに聞いたら「その時間、誰もWAVEに戻ってきていない…」

ウソ(;゜0゜)

あの時シャッターを開けてくれたのは、一体、ダレ???

なんで???
亡霊?まぼろし?夢見てんの?記憶違い?なんなの???

そして分からないまま…今日に至っております…★
話を総合すると、「通りすがりの人が開けてくれた可能性が高い」とのことですが…もしそうでしたら、その方、ありがとうございました…
[PR]
by takahashichie | 2011-02-22 12:50 | ほぼ毎日更新From ケータイ
まずはSAKEROCK@WAVE♪

e0033384_20181572.jpg


サケロック、の、ライブだもの!そりゃあお酒飲みながらライブ見るさぁ…しかし前日のお酒がここに来てぶり返してきたのか、ビール1杯でほわんほわんになってしまったオレ(笑)。

しっかしあの独特の空間づくりはすごいなぁ。音を通して。インストだけど、トロンボーンが入ってるせいか、ちょっと激しくもなるんだけど、なんというか。もう、あの‘空間’が、たまらないね〜…
そしてまた、楽器をやりたくなった、いや、「バンド」をやりたくなった(笑)!なんかね、みんな不器用そうなんですわ、見た目。実際ハマケンさんの音が「おや?」って時があるんだけど、それがすっごくいい味になってる、みたいな…4人で音を出しあって、トータルで。い〜い感じ・い〜い空間になってるんだよね…羨ましい。

e0033384_20181817.jpg


カクバリズムのイケメン社長(とかって言われてたよね、ライブ中)・カクバリ社長と盛岡のライブハウス・クラブチェンジの黒沼親方。
とにかく「音楽」というものについて熱く語り合う。こういうの、大好きだ。ワタシは黙って聞いてたけど、2人とも極めて冷静に音楽業界を見て、考えている。ワタシはやっぱり、まだまだ、音楽業界に未来はあると思う。ただ、こんな2人みたいに「情熱」がある人が増えて、「情熱」を持って考えられる人がいれば。
シンプルだけど。欠けてきているのは意外にも、こういうことなんではないか。

みんなで一本締め。パチ☆

e0033384_2018188.jpg


「盛岡のラーメンが食べたい」とのリクエストにより。柳家に行ってラーメンをすする夜の1時。いかんねぇ…(^_^;)
しかしながら柳家の「キムチ納豆」皆サマお気に召していただけた模様(大地さんは「小岩井」を食し同じく気に入っていた)。

ハマケンさんの吉高由里子さんへの思いに笑う。失礼ながら。春に公開になる映画での共演で…(笑)。

それから。
ちえぞうはもう1箇所!

「MAD DISCO」へ♪

e0033384_20182029.jpg


盛岡のDJ・New Moonさんのバースデイパーティ♪
祝うべくあんな人やらこんな人やらが集結。ホントにいろいろいたな〜…

特に似ている、このコンビ。体型といいメガネといい人相といい…兄弟みたいっすねー(笑)!

New Moonさんのお祝いに、サプライズでこの方が来たのさっ♪

e0033384_201820100.jpg


ZOOT16・ソウルセットの、渡辺俊美さん!!!
かっちょエェ〜!!!!!!!

ちえぞうが到着した時には俊美さんもい〜い感じで酔っぱらっていた模様。酔っぱらってもカッコいい(酔っ払う、とかと関係ない?笑)

New Moonさんが盛岡で尽力してることってホントすごいからな〜…行動力とか。40になっても、女性でも。すごいな〜。

久しぶりに藤井悟さんにも会えたのは良かったんだけど、DJが見られなかったのが残念。ヨーロッパツアーで出会った音とかもプレイしてたんだろうな、なんて思うと。

あっという間に時間が経った昨日の夜はこんな感じでございましたっす♪
[PR]
by takahashichie | 2011-02-21 20:53 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
ここ数日の出来事は改めて。カワユスNIKIIEちゃんの写真なども!

きのう。
帰ろうと、盛岡駅にて。

チョーーーーーーーーーー偶然にも!!!
この方たちとバッタリ!!!

e0033384_132993.jpg


書家のいとうやすこさん&T藤さん!!!
実はお2人とも、スタジオにお迎えしてお話しを伺ったことがありまして。「なんでこのお2人が繋がってんの??」

お話し聞いたら…はしょりますが。どーやらキーワードは「お酒」らしい…(笑)!

「ちえちゃんも行こうよ!」
と誘われ、こりゃあ断ったら女がスタる!と…いざ行かん!「Bellevilleナイト」へ!!!

今週は飲みすぎて落ち込んでいたのですが(というのは前に記載済み)、お2人の武勇伝聞くとオレっちなんてヒヨっこだね~!いやぁゲンキでましたわ!「風呂場でチャップリンになってた」とか、チューやら何やら…書いて笑って欲しいところだけど、プライバシーを考慮しよう。む。
でもマジで。やすこさんもT藤さんも、ヨッパライ話がハンパない。爆笑。さすが先輩(ホントにきのうからお2人を‘大先輩’・‘ちょっと先輩’と、呼んでいる、笑)

ところでワイングラス片手に楽しそうなワレワレですが。行きました「Bellevilleナイト」とは。
盛岡の飲食店や酒屋さんが垣根を越えて一同に介して、ワインを楽しむイベントでした、簡単には。

e0033384_132968.jpg


ずらり、岩手のワインから国産、そしてそしてフランス・スペインのワインがずらり!これが意外にもあまり飲めないようなものが多く並んでいたらしい(正直、ワインはよく分からなくて申し訳)。フランスの「蔵」ってワインが美味しかったな~♪
飲みたいワインを注いでもらい、ワインを扱ってるお店の方にお話しを聞いたり。

一時はすれ違うのも大変なくらいの大賑わい!参加者は160人?なんて話も聞いたしね!

行ったら結局、いろんな方たちに会うことにもなったのだけど。その1。

e0033384_132949.jpg


紹介は避けます。もしかして知ってる方、写ってないかーい?
スパーク気味のT藤さん&ワカは立ち寝(笑)!

そしてその2。

e0033384_132106.jpg


飲む席では必ず会うんじゃないか?引き合うんじゃないか?という(笑)、赤いカーディガン・ゆみさんもいますな~。あとはこの会場で知り合った方も。うひ。名刺がなくなりました。

e0033384_1321087.jpg


2軒目。仕事のため、ベルビルナイトを後ろ髪引かれる思いで後にした馬場さんがいる「九十九草」へ。冷やかしに行く。そしてやはり、寝るワカ。
ワカ&ゆみ夫妻、馬場さん。本当にありがとう!ワタシは本当に、どれだけ盛岡の皆さんに助けられてるんでしょうか…‘岩手’もそうだけど、こんなに‘盛岡’に。
友達のゲンちゃんがその場にいたら「ちぃーちぃー、泣くとこだよ、ここ」って何回言われてたか分からんくらい。いいお話ができた。聞けた。

その後。桜山での秘密の会合(笑)に参加して。それから、ある方のお店へ。例えるなら、マツコ・デラックスさんがママのお店。
ママの笑いはみんなを包み込んで、幸せにしてくれる感じがする。豪快な笑い方なんだよね、「ガハハハハハ」みたいな。あっ男性だからそりゃそうか(笑)?
いくつになっても、人は強くなっていけるんでしょうか。ママは本当に、素敵な人だ。強くて、やさしい。そして音楽大好きなところも。ユーミンの苗場、いつかちえぞうも一緒に行く!
T田さんとカラオケデュエットしたのもレア機会♪

ベルビルナイトが16時にスタートして。ママのお店を出たのが朝の4時すぎかぁ。すごいなぁ。きのうはなぜか全然酔っ払わず今日も朝イチで仕事を片付けて今に至るしね。
いろんな人に会って、いま。気持ちがすっごく満たされているから、かな(^^)?

シアワセです☆
[PR]
by takahashichie | 2011-02-20 13:38 | ほぼ毎日更新From ケータイ
きのう。
この人から電話。

e0033384_1229164.jpg


「ちぃちぃー(←なぜか最近こう呼ばれる)、きのうも盛岡で飲んでたんでしょー、大暴れしたって聞いてるよぉー」

ウソ(◎_◎;)!

うん確かに飲んだのよねーうん確かに確かに。
久っさしぶりにチョー酔っぱらった。うむ。
関係各位、あざーっす♪

で。ゲンイチくんの電話はそーゆう冷やかしではなく。

e0033384_12291718.jpg


「水沢で飲むべ!」

つうことで1軒目のコチラがすごかった。これぞ飲み屋!つう感じ…まずメニューがない!あるのはただ‘焼き鳥’!
焼酎お湯割り頼んだらおやじさんに「(焼酎をグラスに注ぎながら)いいとこで、いい、っつってな」!…おいおいおい(笑)!
ちゅうことで半々くらいの結構、濃い目のお湯割りを飲みながら。水沢出身のシンガーソングライター・アノ人(いちお名前は伏せますか、笑)の、やんちゃな話を肴に飲む♪

そしてもう1軒!
行くなり「サービス!」って…

e0033384_12291826.jpg


こんなに美味な…うまうまだったよぉー白子!!!白子ラブにはたまらん!!!

なんと!?
こちらのお店・マスターが誕生日だった!!!

e0033384_12291850.jpg


バースデイプレゼントににんまり☆
そしてマスターの崩壊がはじまった…(笑)!

みんなでカンパーイ!飲んで、飲んで、飲んで…

e0033384_12291881.jpg


マスターが消えた!?








と思ったら…











e0033384_12291812.jpg


ステキな誕生日でしたねん(^^)

ちなみにコチラのお店「萬福食堂」でございます♪

まさかの。
水沢でいろんな出会いと笑いと泣きがありました。本音としては、このブログのタイトルなんだけども…やっぱし、飲みに出かけることはやめられないと思った!酔っ払えるってサイコーだ!!!

皆サマこれからもどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by takahashichie | 2011-02-17 09:21 | ほぼ毎日更新From ケータイ
蘇民祭。参加される男衆。
実は‘精進’することをこの度、初めて知った次第。

肉・野菜・卵などを食べない/にんにく、にら、ねぎ類の香りある野菜を摂らない/アルコールを摂取しない/禁欲する…

突き詰めると、かつおだしなんかもNG。でもですねーこれがいい「デトックス」なのだそう!排泄されるものの匂いが全然違うんだって…オナラも、匂いがしないとか!あと、精進中にローズティーを飲んだら、「トイレで自ら、バラの香りを発した」という笑い話も(コレがホントに、笑)!

e0033384_1755477.jpg


とゆーことで。会場となります黒石寺。
こんな感じでゆっくりあったまれるスペースがあるのですが。文字、見えますかな?「魚肉卵の食を禁ず(精進のため)」!
1000円でそういった食品が使われていない料理(鍋系だったな〜。次回はちゃんとココにもお邪魔まする!)と、お酒が飲み放題♪

e0033384_1755516.jpg


今回、車を出してくれた。世界の高橋・後ろ姿。
来年は参加すべく、会場で半袖Tシャツ姿で頑張る彼(笑)。

e0033384_1755596.jpg


ちなみにTシャツ、前プリントはこんな感じ♪
コレ、意外に(つったら失礼ですが)大人気!

e0033384_175553.jpg


今回、残念なことに。水沢・DEEDEE'S CAFEチームと1枚も写真を撮っていないことに気づいた時には既に遅し…素晴らしい黒石寺Tシャツも製作のうえ、なんと今回!こんなお守りまで…

今年、蘇民袋をゲットされた方がとても懐の広い方で、蘇民袋の切れ端(と言うの?)をDEEDEEチームに分けてくれたんだって!
「ちえさんにも、お守り」と。いただいちゃいマシータ♪

Tシャツといい蘇民袋の端っこといい。今年はいいことありそうだな〜(^○^)

DEEDEE'S CAFEマスターのブログも熱い!さすが、カウンター越しに年間500時間も蘇民トークを繰り広げてるだけある(笑)!
是非ご一読をば→コチラ
[PR]
by takahashichie | 2011-02-16 18:00 | ほぼ毎日更新From ケータイ
あの日から1週間ですか…

3年越しにして。ようやく目の当たりにできました!

「黒石寺 蘇民祭」!!!
そう、あのポスター騒動は3年前のことになるんですねぇ…

しかしながら…裸の男たち(ホントにふんどし一丁だからねー)の軍団は、それだけで、圧倒ですよ。見ることないじゃん、そもそも、ふんどし?

e0033384_16264512.jpg


ジャッソー!ジャッソー!のかけ声で。‘ジャッソー’は、邪を清める・正す、といった意味と言っていたような?

裸の男たちは、まず水をかぶって身を清める。なんでも、水に入ってるほうがあったかさを感じるとのこと。
もうもうと湯気が立つのにはビックリ。

e0033384_16264548.jpg


身近な「ミスター蘇民祭」・喜久盛酒造の藤村社長。いやだってこのお姿、このお顔…そんで角灯(←合ってる?手にしてる提灯みたいなもの)に「魔ゼルな規犬」ステッカーが貼ってあるのがなんとも…(笑)。

e0033384_16264567.jpg


さすがはミスター蘇民祭。今年もテレビ局の取材を受ける♪
(2年続けてテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」クルーに捕まった模様)

e0033384_16264669.jpg


水で清めた後には、木で組んだやぐらのようなものに火をつけ、
もくもくと燃え上がる上に乗る!

これがねー、近くにいても十分、十二分に、熱っついんですわぁー(^_^;)
裸で上に上がるなんて言わずもがな!

ジャッソー!!!

e0033384_16264663.jpg


ミスター蘇民祭&吾妻嶺酒造・佐藤さんとパチリ☆
佐藤さんは今回、ツイッターでの実況担当ってことで(笑)。

夜の10時すぎに始まって、水浴び&火、大きくこの2つが終了したのが深夜1時を回った頃。
この後のメインイベント・蘇民袋争奪戦は朝方5時のスタート。男たちは、それまで体力温存で仮眠したり、逆に寝ないように話をしていたり、して、時間を過ごす(寒いのでいったん服などは着る)。

ワタシは後ろ髪引かれつつも、蘇民袋争奪戦を前に家路へ…
[PR]
by takahashichie | 2011-02-16 16:54 | ほぼ毎日更新From ケータイ
きのうは北上。
子どもさんを対象うにした英会話教室「レッツ トーク」を主宰する、清水さんのお宅兼スクールへおじゃま。

「あなたは、どう思うの?」と聞かれても、英語ができないから答えられないんじゃない。単に、考えることが、できなかったから。
英語が好きだから、海外に住むことも、考えた。でも、海外で暮らすことよりも、‘日本人としてのアイデンティティ’を、日本で。持つことが、大切ではなかろうか。

e0033384_11352118.jpg


清水さん(右)。サバサバおしゃべりするし、頼れるアネキ!みたいな感じ(初めてお目にかかったんだけど…)。たとえるなら、ユーミンに似てる!
今度1泊2日でホームステイをさせていただくことにした(笑)!アメリカにホームステイしていたお話、聞きたい聞きたい!!

e0033384_1135227.jpg


今回、お話を聞いた模様。FM岩手「リュネットミュゼ〜眼鏡の博物館〜」・毎月最後の木曜に放送‘眼鏡偉人伝’のコーナーでオンエアです♪
一眼レフのカメラを購入して以来バシャバシャ、写真を撮るよしこさん…そっか!アイポンにフラッシュついてない!とか言って買い換えるよりも、デジカメ買うほうがいいのか??

e0033384_11352262.jpg


清水さんとのお話のあと。同じく北上にある洋服屋さん「Heg.」に♪
亡霊のよーに写るHeg.のダイスケさん(こうしてまた、取り置き服が増える…ちえぞうが着てるベストふうな上っぱり、やはりmash。mash大好きー♡)

ネパール帰りのダイスケさんと、あれこれ。あれこれ。あれこれ。語りすぎた。

今朝、ダイスケさんのブログを見て、うっすら泣きそうになった→コチラ
(気づいたら昨日、バレンタインだったのに…手ぶらでスマヌ)

「大っきいセカイを、もっと、見なくちゃ」
ネパールに行って、ネパールの人の生活を見て、触れて。そんなダイスケさんとの話は、とっても心が動かされる。

「ちえちゃん、去年、ヨセミテ行ったじゃん?あんなの見ちゃうと、人間って、とことん小っちぇーよねぇ。そんな小っちぇー人間がさぁ、自分のことだけしか考えてないって。どぉーなんだろうねぇ?」

そんな話を。延々と。

「どーすんのちえちゃん、今年?どこ行ってくんの海外?」

うずうずうずうず…(^◇^;)

ダイスケさんは同い年だけど、とっても素敵な感性の持ち主で、人のことを大切にしながら繋がっていける人で大好き。
今年もイベントもやりましょぉーねー♪
[PR]
by takahashichie | 2011-02-15 12:13 | ほぼ毎日更新From ケータイ