ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11月最後のきょう。
実家にて親、近所の年賀状作り&印刷業を営んでおりまふ♪

自分の分はいつやるんだ…(^^;)

それはさておきプリントアウトを待っている、なう。

さて。
おととい、フラワーカンパニーズliveまえ。
岩手教育会館で「週末よしもと い~っぺぇ笑うライブ」という名の、お笑いライブを見たのです♪

まるっと2時間で9組の芸人さんでしょうか。
個人的には大西ライオンさんがツボでした。たぶん今週のテーマは「心配ないさ~」だと思います(←単に言ってみたい、笑)。

前にスタジオに来てくれた、もう中学生さんはすごい人気!
ステージを所せましと動き回って段ボール使った絵を見せて。面白かった…岩手ネタとしては「じゃじゃ麺くんと昆布くん」ってのをやってました(笑)。

あ、人気と言えば、ライセンスもキャーキャー言われてたなぁ…ネタ的にはオンエアできないようなシュールなことでしたけども(汗)。でもこーゆうのが放送ではない、ライブだからこそ楽しめる部分なわけだから、いいよね。

でも大変、タイへンいやらしいことを思ってしまったのですが…吉本興業の‘ビジネス’としてのすごさを見せられたような気がするなぁー…うん。あれはすごい!以上!

e0033384_1581650.jpg


もう中学生さんも食した、盛岡のじゃじゃ麺。
ちょうど昨日、無性に食べたくなって食べに行ったら…麺にこんな結び目!

絵ヅラ的にキレイではないけど、なんかいいことありそうだなーなんて勝手に思ってみたりして♪
[PR]
by takahashichie | 2010-11-30 15:08 | ほぼ毎日更新From ケータイ
もう何を書いていいのか分かりません。

昨夜のフラワーカンパニーズ盛岡live。初のWave フラカン。

終わってみれば3時間15分。
アンコールは3回?4回?の1時間超え。

この日まで、クハラさんのドラム。次からは、ミスター小西さんが戻って来る!つうことで竹安さん曰く「フラワーモヒカンパニーズはこれで解散!」

ステージに登場のミスター。「1曲だけ、叩いてもいいですか?」

…ある意味、ミスターの復活はこの盛岡だと言って良いよね!

あまりにも素晴らしくて素晴らしくて、素晴らしくって。
今年ナンバー1のライブと言っていいと思う!

ここ、盛岡だよね?岩手だよね???

あまりにも素晴らしすぎるので、その素晴らしさは一切書かないことにします。

なぜなら、

「ロックンロールは会議室で起こってるんじゃない!現場で起こってるんだ!」(by 圭介さん)だから☆

ライブハウスへ行こう(^∇^)!
行けば分かるさ!ありがとぉー!

ちょいとオフショット☆

e0033384_170252.jpg


打ち上げの席で語るクラブチェンジ黒沼アニキ。語る語る!でもクラブチェンジチームが昔っからすっごくフラカン大好きで、盛岡にワタシいなかったらフラカンの音に触れることはなかったんじゃないかな?と思うんだ(^_^)

ちらり写るグレートマエカワ社長(笑)、いつもありがとうございます。
こちらこそ、来年も今年以上によろしくお願いします!

同じくちろりと写るイベンターの大内くん(きのう付けで‘くん’呼びに、笑)。これからも酔っぱらって夜中に電話するぜい&いろいろ助けてねー!

フラカンとクハラQちゃんとクラブチェンジチームと撮った写真は宝物にします☆あ、この写真もちょいモヒカンが…まっ、いっか。

e0033384_1703115.jpg


「東京タワー」にはぐっと来る。

夢がなくて 金がなくて 未来が暗くても
友がなくて 彼女がなくて 身体が弱くても

奥歯かんでかんでゴー
ぐっとふんばってふんばってゴー

どんな状況でもふんばって行ってみる!
フラカンにホント、ゲンキもらったー!!!!!!!!!!!

いい夜だったからきのうは飲みすぎ、許す!
でも若干、記憶がアヤシイのでこの本を読むことにする(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2010-11-29 17:15 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
盛岡市内でゴミ拾いをしながら、街ナカでいろんな発見をしよう!
そんな取り組みをしている「シネマストリートプロジェクト」から。

じゅんくんがスタジオに遊びに来てくれましたー!

前に、その行動で拾ったあんなもの、こんなもの、を、ちょこっと展示してた時があってね。見に行ったのですよ。

クロックスにつけるボタンみたいなアクセサリー。
ホストクラブ?おかまバー?の名刺。
こんなイベントがあったんだ?っていうチラシ。

ゴミ拾いをすることが、そのまま。「街を知る」ということにもある意味、つながるのかも?

街を作って彩るのは、街に住む「人」だから。
じゅんくんも結局、盛岡に暮らす「人」が好きなんだろう(^_^)
こんな活動を通して人と出会えることがまた、楽しくて仕方ないんじゃないかな?


e0033384_14135385.jpg


とってもオシャレさんなじゅんくんとカバンの見せ合いっこ!
じゅんくんの持つEley Kishimotoのメッセンジャー、この色、いいな。カッコかわいいっ!

たぶん二人とも、カバン買ってるお店は一緒(笑)。

そんなじゅんくん、行動力には脱帽。
来月の七尾旅人さんライブ、七尾さんを呼んだのは彼(^∇^)!
[PR]
by takahashichie | 2010-11-28 23:00 | ほぼ毎日更新From ケータイ
でしたざます。昨晩@da cotta♪

今回は「Do You!?」チームが音頭をとらせていただきましたん♪

つうことでワタクシ、Sディレクターと共に…
進行/お金管理 などをしたわけだ。つまりは幹事だ!

しかし…

ワタシに幹事は不適任!というのが自分でよーく分かった1日だったのでありんす(笑)。

やっぱりさー…責任感からあまり飲めないでしょおーよぉ。でさ、でさ、そんな飲まない自分がなんかおかしくなってきちゃってー…(笑)。

つまりは「不適任」とゆーよりも、「ああいう場では飲みたい」ってだけですね(^_^;)

つうことで幹事ギョームから解放されてから急ピッチで飲み急ピッチで酔っ払うというなんとも非効率な飲み方をしてしまったのですが、楽しかったっすねー。お酒入ってもなんだかんだ、ラジオの話ばっかりしてた気がするけど(笑)、番組やラジオそのものへの本気トークができたのは、やはり飲み会の賜物♪


e0033384_2139640.jpg


岩手の宝・EL SKUNK DI YAWDIEのカツシさん。
合間をぬって顔を出してくれてカンパイご発声の図(笑)。


e0033384_21391070.jpg


交通官制センターのホリエさんはマジでカワユス。ずるい(笑)!
ホリエさんにデレデレの男子(ん?男子?笑)たちを内緒でパチリ☆

ホリエさん、かわいいだけじゃなくって、人としてホントに素敵な女性なの。天は二物を与えちゃイカンて!

おや?
奥に見えるはボーズ2メン。

e0033384_21391365.jpg


最終的に残ったメンバーと!真ん中、放送部長がホントに楽しそうにしてるのがイイ!

今回の反省は写真を撮れなかったことですなぁー。レアなメンバーも参加の会だったのに…ぐぅう。

また次回、ってことで!
[PR]
by takahashichie | 2010-11-27 14:28 | ほぼ毎日更新From ケータイ
さかのぼれば今年春まで(わー…)。

タワーレコード盛岡店・K店長と初対面。
同年代女子。なんか似たニオイを感じる…

さらに、

e0033384_192451.jpg


熱い音楽バカ・工藤くんもいるタワレコ盛岡で。

こんな企画が始動します!


e0033384_192725.jpg


ちえぞう、タワレコでポップ書きます!
いずれ?コーナー展開します!

その昔。
こうしてポップ、書いてたねぇ…大学時代に3年以上バイトをした、おもちゃ売場@ニコタマ髙島屋(にスペースを持っていた、某メーカーの専門バイト)。

ポップで商品の売れ行きが変わったり(あの当時はまだバブルの様相で、売る側としては苦労しなくても売り上げがそれなりに良い、いい時期ではあったので。ポップがどーの、は、定かではないのだけれども)。あとはワタシの接客術もあるかな(何度かおホメいただきました、あは)?

でも。

学生なのに逐一売り上げを見せられて、責任感みたいなのも芽生えたし、実際、売り上げを伸ばしたのね、ワタシ。20位くらいのところから、全国ベスト5までもう一歩!まで。

こうして学生という立場で任されたこと。せっかくなら結果残したい!

そーいえば頑張ってたなぁ。あの時。

それが確実に就職活動に役にたったもんね。
とにもかくにもいい経験させてもらったのは間違いない。

CDが売れないって言われて久しい。でも、タワレコのK店長といい、工藤くんといい。
1枚のCDを手にしてもらうことが、どれだけ難しく大変で、でもその「1枚」が、どれだけ大切か。

ワタシもその思いに、乗っからせていただくことになりました♪

盛岡のタワレコで、ちえぞうポップを探してもらいながら。
新たな音とも出会ってもらえるといいなぁ(^_^)

ちなみにー。
きのうご紹介「Fear,and Loathing in Las Vegas(フィアー アンド ロージング イン ラスベガス:神戸出身のユニット)」、
番組終了後、タワレコに電話での問い合わせが3件!

この3件が、すごく大きい。嬉しい。タワレコ限定リリースのCD(上、ワタシが手に持つCD。レーベルがVapなのも面白い)。

おもしろくなりそぉーだ!
ゼヒ、盛岡のタワレコへ♪


e0033384_192775.jpg


もれなく。
フラカン先輩のこのポスターも見られるよぉん!
[PR]
by takahashichie | 2010-11-26 12:47 | ほぼ毎日更新From ケータイ
エフエム岩手・Sディレクターと共に都大路ならぬ宮古路を走った先日。

Sディレクターが記す「FARMIC」ブログには、
「ちえさんに完走の感想を台無しにされた…」云々の記述が、ある。

これは何のことかとゆーと。

Sディレクター、感動のゴールシーンにて。
ワタシもなんてドラマチックなレポートを、そりゃあちょっと泣けちゃうよぉ、と、自分でも思ってしまうよーなレポートを。したのさ(うん。たぶん、できていた)。
ゴールしたてのSディレクターの息づかいも交え。

そしたら…

判明したこと。

「ちえさん…オレ(←Sディレクターのこと)のインタビュー録ってるとき、録音機材の電源はオンになっていたのですがー…マイクの電源がー…オフでした」

ぬっ( ̄◇ ̄;)


e0033384_23223543.jpg


そして宮古にて、こんな看板の文字につられて入ったお店で。
ビールでカンパイして海の幸に舌鼓をうってワイワイ楽しくやってる時には…

さらなる悲劇が起ころうとは、これっぽっちも想像していなかったのであった…

e0033384_23224090.jpg


かくかくしかじか、さらなる悲劇が起こり(この詳細は、さすがに控えさせていただく)。

前回の「Do You!?」にて宮古サーモンハーフマラソン大会の特集を組むにあたりー。

やってみたら、ラジオっぽいような気もして、結局、ナシではなかったかも?

急きょ、「宮古サーモンハーフマラソン・座談会」を生放送でお届け!

集まってくれたのは、盛岡で「恐怖新聞」というイベントをやっている布澤さん(サーモンハーフマラソンTシャツ着てるっ!)・10キロ完走!と、盛岡の家具屋さん「Holz」の平山さん・ハーフマラソン完走!

参加してみると楽しいし(でもハーフのシビアな面も伝わった)、沿道で応援してくださった方まで全員が参加者!という全員一致の意見!

楽しかったっスねー(^○^)

来年は、ちえぞうは着ぐるみナシでマジ走りしたいなぁー♪

…しかしながらテレビの力に恐れ入る。テレビ岩手の某番組でサーモンハーフマラソン特集が組まれたようだが、「なんだあの着ぐるみ?」と…何人にツッコまれたか分からん(^_^;)
[PR]
by takahashichie | 2010-11-25 07:50 | ほぼ毎日更新From ケータイ
って、どうなってるんだろうねー…全く想像がつかない、今から1000年以上先。

太陽族の新しいアルバム、タイトルは「3150」。
‘サイコー’というコトバにもかかった数字が並ぶ。

その時どんなに進化した世の中になっていても、好きな人に会いに行くときドキドキしながら、見える景色や感じる空気は、変わらないものであってほしい。
そんな花男さんのメッセージが詰まってる。

どうなってるんだろう。

この前の日曜、盛岡で太陽族のワンマンライブがあったので行ってきました♪
お客さんの一体感と歌う声と盛り上がり、素晴らしかった。太陽族の音楽ですごく支えられてるんだなぁ、っていうのがすごく分かる。

太陽族のメンバー自身も、そんなお客さんの姿を目の当たりにして。ライブを通して、きっとゲンキをもらってるに違いない!

お互いに、支えあってるのが分かるようなライブだった(^_^)

ライブあと…ゆっくり打ち上がって飲もうと思ったのにさぁー。

午前2時半出発で海釣りに行くことにした!?
って(笑)!

MCでも喋ってましたが…起きて、行ってきたそーです!
釣果はとゆーと…かれいが3匹?とか(^_^;)

岩手でオモロイ思い出できたらヨカッタわ!
いしがきミュージックフェスティバルの時のライブ写真をプロモーション用の資料の写真として、使ってくれているアーティストさんだもの!

e0033384_13255929.jpg


そんなわけで。
ライブ終わりにふらり、桜山へ♪

SUNのどてやきが食べたかったからこれでいいのだ( ̄▽ ̄)
名古屋に行こう!と決めた矢先にこうして食せるシアワセ☆

桜山、日曜も楽しめる店ができてきたのが嬉しい。
嬉しい、と言えば。SUNのボスともゆっくり話せて、ラジオというメディアに対してエールをもらった感じがしてる。

やっぱり音楽を大切に、番組やっていこうと思う!
ボス、ありがとぉーね!
[PR]
by takahashichie | 2010-11-24 10:58 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
うわー完全夜遊びす。
11月22日@盛岡Mother!

しょーこちゃんちかちゃーん、お店4周年おめでとうっ!
ダイスケさーん、のお店8周年&big support サンクス!
マリさーんステキなお店のオープンおめでとうございます!
他にも、いなぞう!ゴミハコ!あさみちゃん!他、ほか!
今回ワタシは完全部外者のお客さんの一人に過ぎないけど、oodとHegという2つのお店の、人間としての、一人ひとりの人を通してのつきあい方を見せてもらって、本当に、スゴいと思ったんだ!!
…だからその縁で断りきれず(笑)、いつもマネージャーみたいにワタシの面倒みてくれる万代書店も、サンクス!

お客さんもいっぱい!

e0033384_2148948.jpg


「らぞく」のジャムりっぷりにみんな大盛り上がり!



e0033384_21481385.jpg


ステージ上、何気にこんなことになってましたん♪
oodが大好きでHegが大好きな仲間たちが手弁当でずーっと準備してきて、すごい空間でのライブイベントになったよ!

らぞく、のライブも良かったけど、ゴミハコと、謎のバンドのエアライブも楽しかった(笑)!

e0033384_2148176.jpg


右から、しょーこちゃん。ダイスケさん。
ワタシの大切な仲間と思えるようになってしまいました。みんな同い年デス。
年がどーの、は関係なく、ね。人間としての考え方、付き合い方がスキだ。

ありがとね、が、今いっちばん言いたいコトバだなぁ。おつかれー、とか、良かったよぉー、とか、よりも(^_^)!

ん?
と思うなら、お店に行ってみて♪
oodは盛岡・桜山のカフェ、Hegは北上の洋服屋さんっ!
[PR]
by takahashichie | 2010-11-23 21:17 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
ヘンな時間に目がパチクリしてしまいました。
日々この時間くらいまで飲んでるためやはりカラダが反応してるんか(笑)。

最近、久々の再会&飲みが、いくつかありました。
まずはコレ。

e0033384_359011.jpg


レディオベリーで今も頑張るディレクター、バカ小松。東京にも進出してやってる。いいぞぉー!

個人的にまた、東京行く機会が増えてきた。東京でヒマさえあればラジオ聞いてる。なんかガツンとする発見みたいなのが、必ずある。
地方局にいて自由に楽しくやってるつもりだった。でも、すっごくまるっとザクっとした言い方なんだけども、東京の番組も自由にのびのび、さらに言うとスケール大っきいテーマで番組構成したりして楽しくやってる感じがする。やっぱラジオ、面白いな〜、って。東京で聞いてて、思わされる。

井の中の蛙じゃイカン。

ちなみにバカ小松と行ったこの店は「中西」という、青山にありながらサッポロ黒ラベルがジョッキ平日210円という、全メニューが安くて安くてたまらない繁盛店でございます♪

ワタシがレコード会社を辞める時に送別会をしてくれた所の一軒でもあったりする。

そんな、レコード会社の同期とも最近、久々に飲んだ。
「3バカトリオ」っつう男3人…うーん、何でそんな呼ばれ方になったんだっけ?そのうち2人が来てくれて、この日は結局飲んでるうち徹夜(笑)。

なんか、それなりーにエラくなってるし、それなりーに楽しくやってるし。3バカも成長してんじゃん!と思いつつ、かなーり大笑いした。
だって根本は全然、全っ然、変わってないんだもん(^_^)

なんでもない言葉なんだけど「オメー」だの「アンタ」だの、ちょい汚い呼び方も。逆に「ちえちゃん」って、‘ちゃん’づけで呼んでくれることも。

同期だからだなぁ、って。ささいなことを嬉しく思いつつ。
あとはプライベートな話が結構できたこと。大人になったね〜ワタシも含め。

悔しい?ことにヤツらはそれぞれ、ワタシの好きなアーティスト担当にもなっている。
あのさーイチ早くこれから音を送るよーに。頼むよーん♪

3バカにバカ小松。ホント、元気もらったわー!マジありがと☆
アンタたちにありがとーなんていう日が来るなんて思ってもなかった!また来月(笑)!

前に書いたんだけども、ちょいっとどんよりしていたのは完全吹っ飛びましーた!

こうして人に会ってたっくさんおしゃべりすることも、ワタシを助けてくれているのいるのデス。

飲みに行くことはタイセツ☆
実感d(^_^o)
[PR]
by takahashichie | 2010-11-22 03:58 | ほぼ毎日更新From ケータイ
そうそう。
昨日の番組でも力説(笑)してしまいましたけどもー。

12月にデビューするという、NIKIIE(ニキー)さんのライブを東京で見たんです。今週水曜。


e0033384_1857017.jpg


正直、全く期待せずに行ったわけですよ。そしたら。

1曲目から完全に、持って行かれましたわー、グイグイ。

歌う時の目ヂカラ。堂々とした姿勢。
鍵盤を弾き語る姿はとても堂に入ったもの。
恐れ入るような、ある種の怖さすら感じる。

これで23歳!?

でも、MCの時話す姿はカワユイ23歳そのもの。
なんだこのツンデレなギャップ(笑)!

歌詞がしっかりと聞き取れたので、その歌詞の世界にも驚き。

ずいぶんと傷つき、挫折して、悩んできたんだなぁ。
それと同時に、こうして歌にできることが羨ましい、と言うか、誰でも日々いろんなことに悩んだりしてるわけで、そういう意味でもある意味、普通の女の子にすぎないんだよね。

しかし改めて。
ひとたび、お客さんの前で歌いはじめると。
あの堂々さには恐れ入る。

今、岩手でライブをしてほしい!デビューする今、見てほしい!岩手に呼びたい!
と思うナンバー1かもしれません。ライブがスゴいから!!!

本気でイチ押しデス d(^_^o) !
[PR]
by takahashichie | 2010-11-20 18:30 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪