ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2010年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

きのうのスタータイム6周年。
お祝いということでー…

The LOCALS⇨杉村ルイさん率いるバンド/赤い疑惑⇨ムッチャ楽しい3人組

この2バンドを東京から招き、さらに。連チャンおつかれー!の岩手の2人組・EL SKUNK DI YAWDIE、
3バンドの競演、となったのでありマス♪

しかし…これだけ見られて1500円って、ありえない!
太っ腹にもほどがある!

e0033384_2146262.jpg


ライブ後。
ローカルスのルイさんやエルスカに話を聞く!
パチリ☆
(暗いのは許して…)

笑える話ほどオンエアできないんだよなぁ(~_~;)正直…

まっでも毎月1回、開催だからさっ!
今度、Pカフェに来てみればいいよー!皆サマも!
藤井悟さんもアーティストさんも、フツーに会場で飲んでっから声かけて楽しんでっ♪

あ。この収録の模様は「音楽談議という名の‘雑談’〜番外編〜」として、
あさっての木曜に放送しますねー♪
[PR]
by takahashichie | 2010-08-31 21:46 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
基本的に、毎月最終月曜日。
盛岡・Player's cafeで開催のイベント・スタータイム♪

きのうは6周年アニバーサリーパーティ!

e0033384_21264187.jpg


ゴーイングアンダーグラウンド・素生氏が「俺のアイドル」という藤井悟さん、岩手出身のDJ。今は月に1回、ワタシが担当している木曜の番組で「音楽談議という名の‘雑談’」繰り広げさせてもらっております♪

藤井さんが月に1度、DJをしに来る機会が、スタータイム。

で!

きのうは。今月バースデイ!の藤井さんをケーキでお祝い!

8月7日(ハナ=花)の日生まれ、ってのが藤井さんぽい(笑)。大の植物好きな方なので!
藤井さーん、おめでとうございまぁーす(^O^)!!!
[PR]
by takahashichie | 2010-08-31 21:26 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_16465637.jpg

そんなわけで北上で楽しく飲みすぎましーた!
北上もオモロイ人がいっぱいいる!また飲む約束しちゃったしー(笑)!

・盛岡のユニット・ゴミハコ…きのうのliveもムッチャ独自路線!好きだわー!まとまりない感じなのに高い演奏レベル!もっとライブやってほしい!

・エルスカ・カツシさん…カツシさんがいるから、カツシさんのパーカッションだから。エルスカの音は成りたってるのだ。
きのうは他ユニットのサポートも多くて出ずっぱり(笑)?ってくらい。おつかれサマしたー!

・Saigenjiさん…ご一緒できて、楽しかったなー!完全にワタシと同類で、酒飲みでしたけども(笑)…ステージで、たった一人で生むあのグルーブは唯一無二。久々に見るライブでしたが、日本人離れしすぎなところは変わらず!

北上野曲・主催の和泉さんもいっしょにパチリ☆

あ〜ホントに良き一日だったなぁ♪
8月最後の日曜日。時期的には夏の終わりに、また1つ。良き思い出を増やせたのデス(^_^)
[PR]
by takahashichie | 2010-08-30 16:46 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_16332066.jpg

エルスカのshowさんに、

「女の子大好き!」

と、ステージ上で、しかも音楽をしながら暴露されてた(笑)、小池龍平さん。

この2人を繋げたのが、昨年のこのイベント・北上野曲♪

きのうのステージ裏でも、showさんにギターの教えを受けている小池さん。ホントにshowさんのギターが好きらしい。
きのうもshowさんちでお酒飲みながら、夜通し弾いてたとしても不思議ではない。

北上のネーさんといっしょに、パチリ☆
[PR]
by takahashichie | 2010-08-30 16:33 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_16271616.jpg

終わってみればこの倍近い人間が集まったのではないか…

人口密度の濃ゆい打ち上げであった♪
[PR]
by takahashichie | 2010-08-30 16:27 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_16503423.jpg

大阪を拠点に活動する、一二三(ひふみ)のお2人♪
かわいく癒しの音楽を夕暮れに響かせてくれましたん♪

来月リリースのアルバムは絵本つき!?

今頃、大阪に着いたかな〜?
今度はゼヒ、カフェめぐりツアーin岩手を!
[PR]
by takahashichie | 2010-08-30 16:24 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_16194979.jpg

北上・展勝地は桜の名所として有名。

「春は桜、夏は‘北上野曲’が行われる所、って言われるような場所に!」と。
岩手在住の2人組ユニット・EL SKUNK DI YAWDIEのカツシさんが言っていた。

ホントに、来年もなくちゃいけない!と、思う!思わされた!

お昼に始まった野外での音楽イベントは、終わってみれば夜の9時半を回った。暑い中、長丁場のイベントだったけれども。
ステージ大トリのエルスカがヤバすぎた…お客さんの「待ってた!」感の高まりとあいまって、これまでに見たことないエルスカliveに!

昨年の北上野曲で知り合って以来、エルスカとすっかり盟友となってしまった、小池龍平さんがステージに上がり…
「オレ…面識ないけど…呼んでみていいっすか?Saigenjiさーん!ステージ、来ませんかー?」…エルスカ・showさんの呼びかけに、会場後ろから走ってくる方…

こうして!
EL SKUNK DI YAWDIE+小池龍平+Saigenji!
なんのリハもなく、これぞまさに、インプロビゼーション!即興!!!
という音を届けてくれたのですー!

分かりづらいのう…(^_^;)iPhone写真の限界なり。
きっと誰かが映像とかYouTubeにアップしてるのでは?
きのうは自由に撮影してオッケーだったしね♪

いやあ、夢のようですよ、夢のよう。
こんなことが、北上で見られるなんて。本当に、夢のよう。しつこいけど、夢のよう。

ライブそのもので考えると、これまでに見た全てのライブで、5本の指に入るパフォーマンスと言っていい!!!

音楽は国境を越える、と言うけれど。
きのうのエルスカのライブはまさに。簡単に、‘国境越えられるなー’と、思った♪

素晴らしいなんてもんじゃないよ、素ーんんんんんんんん晴らしかったようううううう!!!!!!!

暑い上長丁場でちょっとぐったり、な時間があったのは事実だけど、終わってみてすんごくキモチ良くって、疲れなんてこれっぽっちもなかったのは。

音楽の、なせる技だね(v^_^)v
[PR]
by takahashichie | 2010-08-30 16:19 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_052248.jpg


ちえぞう大フィーチャー(笑)のスナップ、これでーす!

ゼヒ買っていただきたいので顔ナシのこんなショットで(笑)!

いや、
この浴衣が自慢だから、この写真で十分かな…。

これがホントにですねー、アキュート編集部の取材スタッフに声かけられたんですよー、盛岡・桜山で一杯ひっかける前に。あはー。
やっぱしこの、自慢の(←しつこい)浴衣と帯の合わせが、魅力的だった?んではないか?と、思うのですー…。

「ちえさんが載ってるから、買いました!」なるメッセージもいくつか番組宛てに届いて嬉しい限り。アキュートの売り上げに貢献できるじゃん!

岩手の情報満載のタウン誌・アキュート9月号、発売中ですよーん♪
一家に一冊!



さてさて。明日は、「北上野曲」!
8月最後の日曜日。お盆も処暑も過ぎてるし、浴衣はないなー…と思っていたけど。この気候なら浴衣でМCでもいいかなー、なんて思ってしまうくらいの暑さが続いてますねー。
暑さ対策+いちおう雨対策もして、是非。岩手・北上の展勝地にいらしてくださいなー!
お友達のしょーこちゃん&ちかちゃん@盛岡oodの出店もあるし(マジなんでもうまいし2人とも同級生で変わりモンなんだ、いい意味で)!

当日2500円で、音と緑と川のせせらぎに包まれた、素晴らしい1日を過ごせること、間違いナシです!

8月最後の日曜日。音楽で、ステキな思い出、作りましょ♪
[PR]
by takahashichie | 2010-08-29 00:05 | ほぼ毎日更新From ケータイ
原稿の件はお許しをいただき(M嬢サンクス)、ほっと一息。
来月、盛岡で開催の「いしがきミュージックフェスティバル」に関することでして…もう2週間後、なんですなー!

いしがき〜の前に!
あさって、日曜は。岩手の桜の名所・展勝地で。「北上野曲」開催ですよー!

e0033384_041764.jpg


先日。番組に、主催の和泉さん(写真・左)と、出演アーティスト・ツジヤマガクさんが遊びに来てくれましたぁー!
岩手県内のアーティストが集う上、もはや岩手のアーティストと言っていいんじゃないか(笑)?という、小池龍平さん、そんでそんで!!!

Saigenjiさん!

来ますよぉー!

当日2500円でライブ楽しめて、おまけに会場でスペシャルなCDがもらえます♪

今、とーっても岩手の音楽シーンが面白くなってる!間違いなく!
そんな岩手の精鋭たちを見られる日、と言って、良いと思う!!

ワタシはMCしたりしてますんで、会場で会いましょー!
あ、天気良さそうですが念のため、カッパなどの雨具の準備は忘れずに!
[PR]
by takahashichie | 2010-08-28 00:41 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_2048222.jpg

夕方から。
盛岡・桜山界隈、県庁市役所前のバス停横。ちょこっとした公園(広場)で。

ちょっとしたイベント♪

ROODY'Sのボーカルでもある、山本司さん。
ソロで歌うというので、ビールを飲みがてら。出かけてみた♪

司さんのボーカルって…ちゃんと、じっくりと。聞いたこと、なかったの。

なんというか…心が、落ち着く。どっしりしてる。心からの、全身からの、歌声。
こんな人が、岩手にいるんだねー…驚いた。

泣く泣くアンコールにて退散…とゆーのも。
現地にて。某、誌面編集の人間にバッタリ。

そーだ…そーよ…(^_^;)

書きたい、書かなくてはいけない、原稿があるんだったー!
締切り、今日って言われてたんだったぁー!!!

「ちえさんより後に頼んだ、松本哲也さん(岩手在住アーティスト)、締め切りマエに出してますよぉ〜、昨日には原稿届いてますよぉ〜」

なぬ( ̄◇ ̄;)?

マジか???

急に現実に引き戻された感じで…やらないけまへん。ハイ、やらなくてはいかんですたいっ!
[PR]
by takahashichie | 2010-08-27 20:48 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪