ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

先週の土曜日。盛岡・桜山のカフェ、oodで開催された。
RYUDEN×ゴミハコのライブ、タイトルが「アガナキポーン」♪

ライブ後に、FM岩手「Do You!?」公開録音!
とゆーことで、お客さんと一緒にメンバーたちに話を聞く!

しかし…

しかし…

暑ちかったねぇ(~_~;)

ライブ後の熱気ときゅうきゅうに集まったお客さんで、風が通ってるハズでも会場の熱気のほうが強いとゆーか(笑)。
こんなに汗をかきながらのインタビューも初めてですね、アーティストさんもワタシも。

e0033384_12362196.jpg


みんなでハイ、パチリ☆
暑さでもうなんかおかしなテンションになってまっす(笑)。

公開録音ということで…この時の模様は、あさって30日(金)、FM岩手「Do You!?」・14時台に放送します~♪
バンドの音源も交えながら、グダっとしたインタビューも。でもその「グダ」っとした中に、これから音楽を続けての熱い目標と意気込みが聞けるインタビューになってますん。

こりゃ聞かなきゃソンよ!つか、おいおい、保存版になるかも!?

おったのしみにー♪
[PR]
by takahashichie | 2010-07-28 12:36 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
7月21日(水)。
岩手では初めてとなる、平井堅さんの「Ken's Bar」開催@盛岡市アイスアリーナ♪
ワタシもKen's Barでの平井堅さんは初めてでチョー楽しみに出かけました。

が…

暑い…(-_-;)

「ここってもしかして、冷房がないのでは?」なーんて言い合っておりましたら始まった本番。
平井堅さんもMCの開口一番「クーラーがない会場」と…

やっぱし(@_@;)!!!

会場の皆さんも何かしかでずーっと扇ぎながらのライブ観賞。また、平井堅さんも1部が終わってステージを去る時にスーツの背中がぐっしょり。汗だくでしたっけ。

ピアノの弾き語りで聴く曲にうっとりしたり、後半はバンドの演奏で盛り上がったり。
‘あんなカバーもするんだ’なーんて曲があったり。

2部構成の3時間はあっという間でした。

e0033384_12493841.jpg


「Bar」ということで、お酒を飲みながらライブを聴けたのも、時間があっという間に過ぎさせたのかもね?

ビールやカクテルのアルコールメニューの中にあった、サングリア。フルーツたっぷり沈んでる白ワインベース。
ちょいと薄味なのもあって、くいくい飲んでしまう♪

しかし平井堅さんの歌はすごい。響き方が違う。胸の中への響き方。
1週間経った今でも、どっしりと。平井堅さんの声が、ワタシの中に響いてる感じです。
[PR]
by takahashichie | 2010-07-28 12:20 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_14455733.jpg


最終的に宮古の夜はこんなアンバイです☆

「地元で何もできないヤツが、東京や全国で、なんにもできっこない」
初めて会った今年の春。その一言にワタシは、ミョーに納得した。

そうだと思う。

おとといの夜にこうして飲み明かして、きのうは起きてから、丑の日でウナギを食べて。そしてみんなで宮古の海に繰り出しました!

ウナギの場でもウニを別皿で用意してくれて、海でのバーベキューでも瓶にぎっしり詰まったウニを用意してくれてた。
いくらワタシがウニ好きだからってやり過ぎだよ(笑)!!!

「友達が来たら、こうして、もてなすのは普通だべよ~」
って。
宮古の人たちの基準があまりにも高いのを実感したわけだけれども、でも、すごく、出会った人を大切にして、人がいなければ何もできない、ってのを感じて、日々生きてるんだなぁ、って思った。

宮古からの帰り。電車の中で、涙が止まらなくなりました。

みなさん、ありがとうございます。



電車の中で何度か、みんなから着信がありました。
こんなに電話があるってことは、何か忘れ物でもしたかな?と思って、電車を降りてすぐ電話をしたら…

「ちえちゃん、次は、いつ来るの???」

大笑いしちゃった。次は、秋頃行こうかな~?むふふ♪
[PR]
by takahashichie | 2010-07-27 14:45 | ほぼ毎日更新From ケータイ
お寿司屋さんにて。ウニばっか食べたと思われるからなぁ。

e0033384_14385874.jpg


いちばん最初に出された、カキ。つるん、するん。と。これまたゼッピン!
大ぶりで身が厚くてぷりんとしててミルキーな牡蠣のお味をタンノウでございます☆

手前にある酢味噌かけ…これ、ホタテに見えるでしょう?
でも食べると、ホタテの味じゃない…ん???

大将にすかさず聞いたら「マンボウザメだよ~」!

マンボウって、サメなの???

初めて知った夜でした。
[PR]
by takahashichie | 2010-07-27 14:38 | ほぼ毎日更新From ケータイ
7月25日開催のクリーンキャンペーン。
その日は宮古に居残ることにしました。

今年の春。
宮古の方々と偶然、出会う機会がありまして。
それ以来、「ちえちゃん、いつ宮古に来んの?」って、折にふれ連絡をくれて。
三連休のBRAHMANのライブにも結局行けずにいて、このクリーンキャンペーン後は何がなんでもみなさんと会おう!と思ってました。

e0033384_14271286.jpg


あっちゃん。生粋の宮古美人。
会うなりワタシのネイルをキレイにやってくれました。宮古にいながら、通信教育でネイリストの試験を受けたがんばり屋さん。

「宮古でいっちばん、美味しいお寿司屋さんに連れてってあげる!」
って連れられたお店。

さすがのお味。ウニはこれまでの人生で食べた中で、いちばん美味。そしてこの日、泊って次の日、の2日間で人生3年分くらいウニを食べました(笑)。

あっちゃんとたっくさんガールズトークをしました。ホントに宮古ラブな女子なのです。
こういう「地元ラブ」な人の話を聞くのは、とってもすがすがしい気持ちになる。
[PR]
by takahashichie | 2010-07-27 14:27 | ほぼ毎日更新From ケータイ
今回のクリーンキャンペーン、お楽しみは。
事前のお申し込みの方を対象に、観光遊覧船に乗って、ウミネコへの餌付け体験をしました!

e0033384_1410576.jpg


「ウミネコパン」なるものが売っています。それをちぎって、ぽーん、と。ウミネコに投げてあげる。
そうすると、うまいこと、キャッチするんですよーウミネコちゃんが!

ずいぶんと、せまってくるので子どもさんなんかちょっと怖がるくらい!
ほら、すれすれまでやってくるウミネコ。

これがまた、おもしろいくらいにたっくさんついてくる!ケータイのカメラではうまく収められなかったけれど、もんのすごい数のウミネコが、船の後ろについてきます!!!
(この写真はちょっとさびしいが…ピンが合ってる写真がこれしかない)

今年のクリーンキャンペーン。たいへん多くの皆さんに参加いただきまして、
私にとっては…大人数で行動するときにはどうすればいいのか、というのを学ばせてもらう機会にもなりました。

参加された皆さんがとっても元気で、かつ、親切で優しい皆さんばかりで。
こちらサイドの不手際がたくさんあったと思います。日差しが強い中、お待たせしてしまうことがあったり、とか。
でも事故もなく、皆さん笑顔で「楽しかったー」と言ってくださって。無事、解散となりましたのは、参加された皆さまのおかげだと、心から思っています。本当に。

ありがとうございました!

機会があえば、来年以降も、クリーンキャンペーンには参加したいと思っています。
また、クリーンキャンペーンでも。お目にかかれることを、楽しみにしていますね!
[PR]
by takahashichie | 2010-07-27 14:10 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1413162.jpg

毎年、JFN各局が各地で展開しております「コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン」。

今年、エフエム岩手は宮古・蛸の浜の清掃活動へ。
アナウンサーのゆうこりんとワタクシ、参加させていただきました♪

こちらに見えるは浄土が浜。
美しいシルエットですなぁ〜。

400名を越える皆さまにご参加いただきました。
ありがとうございます!

浜の清掃活動は、いろーんなものが出てきましたなぁ。
空きカン、タバコの吸い殻、なんてのは驚かない。
釣り針など釣り関連、チューブ?あとバッテリー!重いよ!!!
ならではものだと、おにぎりを包んだと思われるアルミホイルに、花火。多かったぜ花火ゴミ。

海で花火、良いよねー。

でもさっ。

自分で持ってきたものを、使い終わったから、って。置いてったらイカンですよー。

単純にそういうことでしょう?ゴミは出るのは当然。出てしまう。その後の処理をしっかりする。それはしなくっちゃ。

久しぶりに参加したクリーンキャンペーン。この活動に参加するのは久しぶりでしたが、改めて。自分にも言い聞かせるために、とてもいい機会だったと思っています。
[PR]
by takahashichie | 2010-07-27 14:01 | ほぼ毎日更新From ケータイ
いよいよ本日でございますわよ♪

盛岡での開催となる「アガナキポーン」!
岩手県内2か所・秋田の1か所。盛岡のユニット・RYUDEN×ゴミハコのツアーです♪

今日の場所は盛岡・桜山にあるカフェ「ood」。
こじんまりとしたスペースにこの2組の音がどう響くのかな?

e0033384_1195184.jpg


RYUDENのボーカル・リュウタくん(真ん中)/ゴミハコのosoluck氏(←ワタシは‘おしゃれ番長’と呼んでいる。ご覧あれ、この日のいでたちも!)
先週、番組に遊びに来てくれましたよん♪

リュウタくんのギター弾き語り、生演奏。友人からもケータイにメールが入ったよ(笑)…「あの、ボーカルは一体誰???」

リュウタくんの生歌はホントに魅力的。うっとりしちゃう☆
ひょうひょうとした喋り方なのに、いざ、歌に向き合うと発する声。

番組でも紹介してきましたが…そんな今日のライブは、エフエム岩手で公開録音!
とゆーことでワタシもお邪魔します!
(今日はイベント盛りだくさんで駆け込み…ギリギリになっちゃうけれど)

ガヤガヤした、にぎやかな様子を収録したいな~と思っています!
アーティストへのインタビュー、番組中はいつもワタシ一人になるけれど、この場は、皆さんもインタビュアー、みたいな感じで!?

楽しみにいらしてくださいなっ♪
[PR]
by takahashichie | 2010-07-24 11:09 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1134927.jpg

木曜の番組でお送りしましーた。盛岡のレコード店・ディスクノートへお邪魔した模様♪

体格のいい、てんちょ。そしてこちらこそが看板娘!の、あとむちゃま。

アナログって良いよねぇー。やっぱし。こうして見てもー。
ちえぞうはオレンジペコーのカンバラクニエさん作品はいつかコンプリートしたい。もちアナログでね!

もしかしたら…
アナタが欲しい、そんな一枚も見つかるかも!?

この週末の土曜日曜、ディスクノートはイオン渋民店に出張します!
こちらへの出張は初めてとのこと!
(なお店舗も通常営業ですんで)

さらに!!!

「エフエム岩手を聞きました」で10パーセントoff、決定!
さすが店主!!!太っ腹なのはリアルな体型だけじゃないっ(笑)!!!

あと…「ちえぞうブログを見た…で、もっといいことがあるって書いてましたよ」と、言ってみましょう!
太っ腹な店主は想定外なことにもきっと対処してくれるはずだ!!!

ちえぞう、レコード会社に就職した時にいっちばん最初にさせられたこと(新入社員全員ね)が、

「CD店の店舗に立つ」

でした。みっちり2週間。

今は形が変わってきている部分があるけど、音楽を楽しんでいる人が実際に音楽を手に入れる場所。つまりアーティストとアナタをつなぐ場所。

それが、お店です。

ワタシは最近、お店の大切さを改めて感じています。
何が、どんなものが欲しいのか。考えて、たくさんの人に刺さるようなポップだったり、展開・ディスプレイ。
そして、お客さんの話を聞いてあげられるお店の人。

ワタシね、「発見がある」お店は、ゼッタイになくならないと思うんだ。
ビンゴなのが見つかったり、かと思えば、なんじゃこりゃ?ってのがあったり。

さらに言うと、そういう話を共有したい、って思ってる店員さんがいるお店も、ゼッタイになくならない。つーか、なきゃ困る。

ワタシにとってディスクノートは、いつの間にかそんなお店♪

てなわけで。気さくに話してみてけらんしぇ。
行ってみでけで〜(^O^)!
[PR]
by takahashichie | 2010-07-24 01:13 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_18304255.jpg

とおっしゃるのでこの写真にて☆

放送でも話したことですが、ぶっちゃけます。

きのう、サッコ食堂で飲んでいたらワタシの横で飲んでいて、紹介された方なのです!
今日のゲスト・The Ghost Syndicateのサックス担当、ナガサワさん。

こんな出会いもあるのです(^_^)

お送りしたけど、音がクールで、ゆるやかに流れるテンポの中にドラマがあるの。で、サックスが響く。

サックスと言えば菊地成孔ファンのワタクシ。
そんな話もしたきのうの夜。

金曜の番組がスタートして、1年ちょっと。
今日のゲストゾーン、予定が予定外になり、初めて。どなたもいない状況になってしまいました。来週以降は、またキッチリとスケジューリングされてたりするのに。

ぽっかり空いてしまった。

しかし!

これは、ゴーストシンジケートの音を紹介しろ、っていう、神サマが仕組んだことだったんじゃないか!?
と、思っちゃったりします。

ナガサワさん、これも縁でしょ(^^)?

結成20年を越える、仙台を拠点に活動のユニット。
ワタシも本気で、ライブ見たい!

秋にはアルバムリリース予定!
届き次第、またオンエアします♪
[PR]
by takahashichie | 2010-07-23 18:30 | ほぼ毎日更新From ケータイ