ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2010年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

e0033384_12241453.jpg

今回、我々がお邪魔したのは。
盛岡の「ヌッフデュパプ」!

行ったら…示し合わせたかのよーにいろんな面々が。
「遠藤選手に似てる」と視聴者の方に言われてますますその気!のテレビ岩手・岩瀬アナウンサー。
(せっかく遠藤ユニフォーム着てたのに…写真撮るの忘れたわ)

とか。

あとはこのグループ!
2週間前に飲んだばっかし!
ここでも会うか!そしてまた、飲みの約束をする(笑)!

ワタシ、結構見入ってしまうタイプなので、一人とかで静かに、じーっとスポーツ見るの、意外に好きだったりするのです。
が。

みんなで応援する!ってのも、ホントに楽しいもんだねーp(^_^)q !
とゆーのも分かった夜でしたん☆
[PR]
by takahashichie | 2010-06-30 12:24 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1214858.jpg

盛岡のモスビルには特設パブリックビューイングスペースが!

雨だったけどテントも張って!
テント横ではユニフォームも売ってて。
すぐ近くにはスーパーあるしいつでも買出し可!

バッチリングな環境!

…に、

見たことある後ろ姿ばかりですなぁ〜(笑)!
[PR]
by takahashichie | 2010-06-30 12:14 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_126168.jpg

きのう皆さんは、どこでワールドカップを見ていましたか?

なんか…とっても、とーっても、スポーツって素晴らしいね!!!
と、ベタなことを思わされた、昨日の試合。
ワタシみたいなシロート人間が書けることなんて何もありません。ただ素直に、そう思わされました(^_^)

昨日はパブリックビューイングの取材に行きました♪エフエム岩手チーム4人にて!

とゆーことで。
試合中は取材なことに加え、あの試合です。
飲みながら応援、とは行かず。

取材後。ちょっと飲みたいな〜、と思って歩いていたら、

「おうっ!!!」

声の主は盛岡のソウルバー・JODYのマスター!

一杯飲んでけよ、のコトバに、ふらり。
ここで酔っ払う☆

きっと今、何かと話題がホットな山下達郎さんのアナログ聞きながら飲んだせいに違いない(笑)。
マスターは山下達郎命(プロレスもかな)!

去年、モーサム(MO'SOME TONEBENDER)は、ライブ後ココに来てるんだねー?
でもマスターは「なんか見た目が普通の人じゃなくて、‘音楽か何かやってるんすか?’って聞いたら、‘そうです’っつーからさぁ…」
と、あまりよく分からずサインをもらったらしいス(笑)。マスターらしい!

そんなアーティストとのエピソードも事欠かず、しかもチョー岩手なまりで喋ってくれますんで!
お出かけになってみらい♪
[PR]
by takahashichie | 2010-06-30 12:06 | ほぼ毎日更新From ケータイ
サッカーの時間はあっと言う間!

なり☆
[PR]
by takahashichie | 2010-06-30 04:40 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_051770.jpg

浜田真理子さんを通して、すっごい笑える?びっくりする?あり得ない?出会いが多過ぎたこの数日…

浜田さんが、人を呼ぶ方、なんですよね。
ご本人の意思とは関係なく。

仙台では有名なロックバー(ウェブには‘ロックカフェ’って書いてある)のオーナーとも知り合うことができました☆

そのオーナーは、占いというか、運気とかも見られる。
ので、ワタシも見てもらったら…まず。いっちばん最初に言われたことが…

「着道楽だねぇ〜洋服でとにかく散財する人だねぇ〜」

なんで分かんの???

「払えるかどうか、考える前に、‘着たい’って思ったら、買っちゃう人」

当たってる(^_^;)
チョーチョーチョーチョー、当たってる!!!

でも、
「結婚したら、ピタッと止める」
らしい???

だから、それまではこの生活は、運命上、続けるらしい。仕方ないらしい
(すっげー前向きに捉えすぎてるけど、笑)。

貯金できないのは当たり前だってさー♪

そんな星の下の人だから、しょーがないんだねー!
あははははー!

とゆーわけで。今迷っている、この浴衣と帯。

きっと買ってしまうのだろう…それも仕方ないのだ(まだ取り置き中)★



あぁあぁあぁ!
なんか信じられない出会いがいっぱいだよ!!!
ワタシはどう歩んだらいいんだろう。このままでいいんだろうか?

いや分かった!!!

分かった!!!
(自己完結!)
[PR]
by takahashichie | 2010-06-28 00:05 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_17325696.jpg

金曜の番組に浜田真理子さんが来てくださいました♪

番組でも言ったんだけど、渋谷のタワレコでのプッシュぶりはハンパなかったのです。

こうしてお目にかかれて…一言で言うなら、ホントに、「嬉しかった」。

浜田さんには、お孫さんもいらっしゃいます。
「ババ、ツアーに行ってくるからね」家族にそう言って、今回の東北ツアーに来たそうです(笑)!

金曜が、盛岡。マリオスの小ホール、パイプオルガンの下での弾き語り。とっても雰囲気が良い中でのライブ…を、途中抜けしなくてはならなかったので(つしまみれ@change)…

きょう!

仙台でのコンサートにお邪魔しちゃいました♪
追っかけみたい(笑)!

しっかりと通して見ることができました♪

ライブの歌声は…何かに包まれてる感じがした。
ヘンな喩えって言われそうだけど、母親の子宮にいるみたいな。
守っている感じと、やさしさ。それでいて滲み出てる、凛とした強さみたいなもの。

浜田さんの人生がそのまんま、歌声と、弾くピアノの音になって、表れてる。

素敵だなぁ。

一人の女性の生き方としても、とっても、素敵だなぁ。

ワタシなんか堂々としてない、できないところがまだ、あるもん。

でも…浜田さんくらいの年齢になった時(結構すぐだ、笑)に、そうあれたらいいな、と思う☆

しなやかに生きてる浜田さん。
「しなやかさ」かも、なぁ。ワタシに足りないもの。

…って、こんなに、自分と対比してしまうような(してしまわざるを得ないような)ライブを見たのは、そして、そんなゲスト様にお会いできたのは、初めてかも?しれません(^_^)
[PR]
by takahashichie | 2010-06-27 17:32 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
きのうは歩いたねー…(汗)。

万歩計をつけておくんだった。ハンパなく移動しまくったぞい。

そんなきのうの夜、締めくくりは!

e0033384_1842774.jpg


つしまみれ、レコ発ツアーだす@club change♪

何度も番組でもオンエアしておきながらライブを見るのがだいぶ久しぶりなことに気がつく(汗)。

こんなにパワフルだっけ?
こんなにセクシーだっけ?
こんなに破壊的だっけ?

女の子3人でこんなにやっちゃう?やれちゃうの?
史上最強ガールズバンド!の言われに偽りなしだわ!!!

きのうのライブを見て確信した!!!

つしまみれの時代が来る!じゃなくて…つしまみれの時代はもう来てる!だね!!!
これは今、見とかなアキマヘン!本当にそう思わせられておりますー。

以上!!!

それでいて…ライブのそんな印象とはうって変わって、喋りはぽや~んと、ユルユルだから(喋り方、って意味でね。笑)。なんなのさこのギャップ!!!
ワタシ、ホント好きだわー、つしまみれ!!!

とゆーのももう一つ…こんなにパワフルだったりするライブを、しながらも。心の中には、ライブでは見えない、ちょっとした不安みたいなもの、とか。オンナノコだったら誰でも持ってる。持ってなくちゃいけないような、弱い部分。
まりちゃんも、やよいちゃんも、みずえちゃんも。持ってるんだ。

言ってみれば、ただのオンナノコにすぎない女の子が。
3人揃って、あんなパワーをライブで炸裂させる。

サイコーす!!!

7月のツアーファイナル@東京、なんとか見られないかとスケジュールを画策するほどでありんす☆

PS:ワタシはこれからカラオケでつしまみれ歌えるようにガンバるす!
ちちバンド ちちバンド ちバ~ン♪♪♪
[PR]
by takahashichie | 2010-06-26 18:04 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_1484038.jpg

丸3か月を迎えた、フラメンコレッスン。
先生がお二方おりまして、毎週交互に習うのですが。
「ちえさん〜、先々週に比べると、全然違うね〜」と。

今、信じられん事実として、毎日、家でだけど、動かしてんの(笑)、体。
もうできないのがホント悔しくて…悔しいのさぁ。回転が1回増えるだけでなんで動きがバラバラになるのかなぁ、って。

がんばってまーすよー♪
いや、がんばってるってよりは、もっとできるようになーりたいなぁ、って気持ちで動かされてる、って感じかなぁ?



そのあと。

いよいよ来ましたよ、この日が!!!

「アニメイト飲み会」!!!

いやぁ…濃い。濃ゆいキャラ揃い(笑)のアニメイト盛岡店スタッフ、7人と対峙するSディレクター&ワタシ。

ホントに、純粋に、みんなオモロイのさ!

みんな20代だけど、アニメ・ゲーム好き熱は余裕で、早10年とかなわけじゃん、ベテランすよ(笑)!
熱く語ってる姿、いいんだよなぁ〜。理解できるできない関係なくって、「熱くなれる」ものがある人の話を聞いてる、って、ワタシは、面白いのさぁ(^^)

集合写真撮るの、忘れたなぁ…で、前回お邪魔した時の写真をば☆

ところで。
分かりますか、「夏シンバ」?
(こんな表記じゃ…どうかな?)



さて。帰ってきてこうして布団でブログ書いてるが…

サッカーまで仮眠するかどーするか?

ビミョーな時間やねぇ…(^_^;)
[PR]
by takahashichie | 2010-06-25 01:48 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_2104539.jpg


先週、エフエム岩手に遊びに来てくれました、KOTOKOさん!

写真を拝見してると、クール&ビューティーなイメージでしたが、
実際お目にかかると、キュート&ガーリー!
とってもかわいらしい女性でした!

でも…KOTOKOさんご自身がブログに書いておられたんだけれども、
そうなんです。曲の合間に、仕事のこととか、ラジオでのお喋り、について。語っちゃった…初対面とは思えない感じでした。何だったんだろう?

KOTOKOさんのお話は、ワタシにとってはすごくありがたかった。
さすが、道は違えど、「プロ」だな~、って!
そのガールズトークの中身は、申し訳ないけど、ナイショです☆

8月に盛岡にライブでやって来るけれど…
アニメイト盛岡店チームはその日がウキウキに違いない!!!

実はアニメイト盛岡店には毎月おじゃまして収録させてもらってるのだけれど、
今回、KOTOKOさんがやって来ることを連絡したら…

大コーフン!!!

電話口で、そのコーフンっぷりに、こっちが思わず笑ってしまうほどでした(笑)!

アニメやゲームの音楽に全く疎いワタシですが、こうして勉強をさせてもらっています。
好みがどうの、と言う前に、実質セールス的には売れていて、それがなぜなのか?
ちょっとづつ、分かってきた感じがします。

そして、偶然にもKOTOKOさんがプロモーションで盛岡にいらっしゃる日が木曜で、
KOTOKOさんのお話を聞けて…こうして夕方のワイド番組で、たかだか月に一度のコーナーで
エラそうなことは言えませんが、アニメやゲームについて特集を組んでいることは
間違いではないんだ、と、リスナーさんの反応も見て、思った日でもありました。

そんな明日は、アニメイトの皆さんと初・飲み会の日だったりします(笑)!
[PR]
by takahashichie | 2010-06-23 21:00 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1164256.jpg

とは。
盛岡に、昔っからある書店。教科書の虎の巻を買いに行ってた本屋さん。

そんな程度の印象しかない、本屋さんでした。高校卒業まで。

ワタシは、国語の授業で当てられて、人前で朗読するのはとっても得意。
でも…

活字を読むのは、からっきし、ダメ。「読書」の面白さなんて、ちーとも分からない。
ドラマや映画を見る、完全な、ビジュアル指向でした。

そんなんだからさー。
受験の国語だって全然、ダメ。

ワタシは英語で点取れるから、それでいいや。
さえ思ってた。

でもそんなに甘くないのさ。

浪人生になり、これまで徒歩圏内の高校ライフが一転、片道1時間は電車でかかる予備校生活。

朝も早いし、電車に揺られて寝る。
勉強疲れを言い訳に、電車に揺らながら寝て帰る。

「その電車の時間って、何してるの?」
と、ある日。学友(笑)に聞かれ、

「時間長いしさぁ〜、寝てる!」

って胸を張る(マジで)ワタシに…

「なにやってんのぉ〜!通学で1日2時間あるのに、なぁーんにも使ってないなんてぇ〜」

小バカにされてる感じだったね。自分的に。
急に「何やってんの、これまでアタシ?」
って思えて。

そんでその時、「人間失格」を、駅ビルで買ったんだ確か(笑)。
本屋を物色してたら、このタイトルに呼ばれた。「これ読め〜!」って。

何がなんでも、ゼッタイ今日と明日の行き帰りで読もう!って。

そこから。人生20年近く経ってから、読書エンジンが動き始めた人なんです。

急に動き始めたエンジンの調子が良く、相当読みました。1日1冊!みたいなのを課してた時期もあったし、今では一つの特技みたいなもので、かなりの速読が身についたのも自慢(はっきり言う)。

無人島に何を持って行くか?
と聞かれたら、ワタシは、「本」です。
音楽や食べ物、それこそ大好きな洋服。選択肢はいっぱいあるけども。

こんな答えをする自分、かつて想像なんかできません。

(そもそもこの ↑ 答え、また時を経て変わることもあるだろう、けど、も)

さわや書店は。

ワタシが東京にいる頃から、名前を聞くようになり。
「天国の本屋」で、名前は一気に、みんな知ってる全国区。

憧れの本屋さんなんです♪

そうして…

番組を通して知り合って、お話をすればするほどスタッフの造詣の深さを知り、そして何よりシンプルに。「活字が好き!」なのさ。

今日もお邪魔してきたんだ、さわや書店♪

エフエム岩手スタッフもみんなが読んで感動!
「永遠の0」・著者の、百田尚樹さん!盛岡にやって来ます!
もうテンション上がりまくり!!!

とゆーことで、百田作品をみんな手にパチリ☆

百田さんに会うのがマジ、楽しみなんです!
ピンと来ない方でも。今、公開されてる映画「ボックス!」の原作者さんでーすよぉー♪
[PR]
by takahashichie | 2010-06-23 01:16 | ほぼ毎日更新From ケータイ