ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2010年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

きのうからおひさまが戻ってきましたのう♪
ホントこんな気温差は具合悪くしちゃうよねー…。

そんな昨日今日と。

「オカマ」見てきましーた!
これだ!

e0033384_2102741.jpg


蔵王の「お釜」!

標高1800メートルほどのところにあり、くねくね車で登ってるうちにいささかの気持ち悪さも覚えたが…

到着後。
この神秘的な色合いにビックリ!気持ち悪さはどこへやら。

太陽の光によって、このお釜の水面の色も変わるらしい。青だったり、エメラルドグリーンだったり。
今日見た色は、キレイな黄緑、って感じかな?

さらにね…雲の動きで、影が動いていくのが見えるのがとってもよかったなぁ。
これ以上のものは何もないのに、ずーっとぼんやりしていられる感じだった。

到着するまでの道路も、緑がとーっても鮮やか☆
シカがのっそりと道路を横切る、なんてことも(ちょっとビックリ)!

今日来たのはラッキーですね、と言われた。もんのすごいガスが出るところなので、こんなに近くに見える水面なのに、結構ガスがかかって見えないことが多いんだそう。

新緑美しい蔵王。遠刈田温泉にも行って。
ちょい駆け足でしたが、マンキツしてきましたん♪
[PR]
by takahashichie | 2010-05-31 21:00 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_133534.jpg

盛岡競馬がスタートしまして、岩手競馬応援団長、岩手のアイドル・ふじポンに話を聞く!

ふじポン…自分でも言ってたけど、競馬の話になると「ラジオショッピングばりにマシンガントーク」…炸裂でしたねぇーやはり(笑)!

でもねー…ふじポン天性?の、レース予想はホントすごいのさー。エフエムの加藤アナウンサーが舌を巻くほど!

なんでも…

「タマ」を見て、調子をはかるらしい…???
あとは競馬場で直接ふじポンに聞いてみて!!!

あさって月曜のダービーは、岩手の星・ロックハンドスターに注目!
お米1俵当たるかも?のお米LOTOも楽しそう!

週末は盛岡競馬場へゴー♪
[PR]
by takahashichie | 2010-05-29 13:35 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1564186.jpg

間もなく、正式にお知らせできると思います(^^)

今年も、あるイベントをやりまふ!
本日決起しゅーかーい!!!

締めのあいさつ、オモロかったなー。
「成功を祈願して…では…バンザイ三唱で!」

バンザイ!?

普通は、成功した後に、バンザイでは(笑)!?
爆笑で幕を閉じたのでありました♪

そんな楽しい皆さんと昨年より楽しく、イベントができますようがんばるっちゃ!

奥にいる、セクスィー部長ならぬ、通称エロ部長(いやいや実際は高邁?な方なんすよー)との出会いがスタートなんだよねん。

今日もその話されて大笑いしました…いやあ、若かったねぇオレっちも(笑)。
ここ数年の出来事ですが…より、青かった時代を知る方でございます☆

とゆーことで楽しい夜となったのだがー、
発見ですよ発見!

楽しい席は、飲まなくてもいつまでもいられるもんだねー!

って当たり前!?

「飲めない日に酒席にはいられん」と思ったけど、そんなこと、ないのねー(笑)!

ところで報告です。かれこれ1週間近くお酒を飲まずにいたら、あら!?な体重計の数値。
体調崩して以来「お風呂で美BODY」やら、ストレッチやら、お休みしたにもかかわらず…

わお!
ウレシス!

これを機にお酒やめたらいいんだよね〜そーだよね〜、うんそーだよねぇ〜…☆
[PR]
by takahashichie | 2010-05-29 01:56 | ほぼ毎日更新From ケータイ
上田正樹さんがエフエム岩手にいらしたよー!

e0033384_1055114.jpg


動物でも、昆虫でも、命あるもの。命は「宝」。
こうして文字にしたためてくださいました。

そしてきのうの夜は全く告知なく、シークレットに盛岡のAyano's Barでライブが♪

ニューアルバムの曲全体がそうでもあるけど、ライブの時も、今、上田さんが伝えたいメッセージが込められている時間でした。

最近、インタビューさせていただく機会に、とても恵まれていると思います。
楽屋でバンドに、そして、こんなふうに、人生の先輩方にお話聞かせていただくことも。

人生の先輩方は、何か得ることがあるお話をしてくださり、そして、年を重ねることはきっと面白いことだなあと思わせてくれることがとても多い。

きのうの上田さんとも、まさにそんなことを感じた。

「自然豊かで四季が美しい岩手にいることが、どんなにお金があるより、はるかに幸せなことですよ」

都会に暮らす上田さんが羨ましがるようにおっしゃってくださると、余計、岩手の地に誇りを覚える。



来週から6月!
来月も、いろんな方々に会う(予定)!
[PR]
by takahashichie | 2010-05-28 10:55 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_2236311.jpg

(本文と写真は全く関係ありません。写真は先日、夏のイベント打ち合わせをした際のもの。通称‘おしゃれ番長’とパチリ。実現できると良いなー)



今朝起きたら、きのうよりもノドが痛い。

きょうは1日、収録など。休むわけにはいかない。
朝イチ、盛岡の病院へ。

小田耳鼻咽喉科の小田先生。
知人の薦めで初めて行った時、「ノドを使う仕事をしている人だね?歌、歌う人かな?」と…
ノドを見れば分かるそうだ。驚いた。

先生に言わせると、今回の症状、風邪ではないらしい。
詳細は省くけど、ノドの炎症。

きのう行くんだった。
先生に診て頂いて症状がはっきりして、何と言ってもキモチがスッキリしたんだもの。きのうだったら多分、人にも移らないことが分かったし、その後BAWDIESライブ行ったね(笑)!

とゆーことで今日はそれから仕事、ほぼバッチシ♪



前に番組で話したけど…某大手販売店でだいぶコンタクトレンズ、安く買えるのを知って。附属の眼科で処方を受けた。

「だ〜いぶ、視力、下がってますね…度数、変えましょうね」

それもそうなのかな、と、言われた通りのレンズを買ったら。

どうも、どうにも、おかしい。

これまた知人の薦めで、盛岡の松田眼科に行った。
驚いた。こんなに丁寧な検査を受けたのはきっと初めて。確か、角膜の細胞の検査?までされた。

先生は、呆れるように笑っていた。
「よくもまあ、こんな処方するねえ…」
定期検査は松田眼科で、と決めている。

頼りにできる先生がいる、というのは本当に心強い。
あとは宇都宮の篠崎先生。何度助けていただいたか。いいことなので、実名書いても良いでしょう☆

個人的に合う合わないは別として、少なくともワタシはとっても、信頼している先生方です。

もしものときには♪
[PR]
by takahashichie | 2010-05-26 22:36 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_23502028.jpg

振り返れば日曜から今日まで3日続けてライブの予定が入っていましたがなんにも出かけずじまい。

早めに病院行ったし今は咳が出る以外ピンピンしてます。

ちょいカゼ気味なのをいいことにぐうたらとYouTubeでオザケンばっかり見てました。
(金曜に13年ぶりに見たステージ上のオザケンはちーっとも年とってなかった。と思っていたが、YouTubeの映像たちはびっくりするくらい若かった)

小沢健二のライブ、今回のツアーで東北は仙台のみ。
盛岡から仙台までバスに乗ったのがミステイク…渋滞。バス降りて乗り換えの地下鉄まで猛ダッシュ。地下鉄降りてイズミティまでまた猛ダッシュ。

走って汗かいてカゼひいたかねぇ(笑)、
ってくらいマジ走った。ケチらず新幹線乗るんだった、って、ホント悔やんだ。

イズミティに着いて、ちょうどオザケンの声が聞こえ始めた。

ライブ会場でこんなに体が固まったのは初めて。

ワタシはどこに来たんだろう?
この状況はいったい何?

涙を何度こらえただろう。
何となく、このライブだけは泣いちゃいけない、って思った。

そうして瞬く間に過ぎたおおよそ2時間40分の時間。
お手洗いでトイレットペーパーの紙を切れずびっくり。手に力が全然入んない。
それくらい体が硬直してたのマジで。

菊地成孔センセが言ってた。
「2010年が、きっと本当の、21世紀の始まり」

なるーセンセの言うことは何でも心酔。
で、それで考えると。

オザケンがライブをして、なんて素晴らしい、本当の21世紀の幕開けなんだろう!!!




「想像力に、限りはない。」




悲観することは、なるべく、やめよう。
と思えた、そんなライブだった。
[PR]
by takahashichie | 2010-05-25 23:50 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
きのうは結婚式!

新郎も、新婦も。どっちも知ってるってパターンは初めてではないかと思う。
まっワタシがキューピッド(お見合いババァ)にて、2次会の友人パーティなんか乾杯の発声しちゃったかんね(いやぁキンチョーした)。
結婚式で‘乾杯のご発声を、部長の○○さま〜…’とかって紹介してるけどさー、これ、こんなに緊張するもんなんか、って思ったね。何しゃべってるか分かんなくなった(ゴメン、笑)。

3年前まで、FM岩手でアナウンサーをしていた、なべっち、こと渡辺亜里がパーティの司会で、なべに紹介されて乾杯の発声、って流れも…うーんレア。レアレア。あ、なべ、ゲンキでしたが…なべについては、そのうち書くことにしよう。
ついうらやんでしまうキャラというか、何を自分が求められているか、常に分かって存在しようとするところがあって、ちょいと頭の良い子だというのは変わらずでした。
(ただの天然だったらそれはそれですごいんだけど。今イチ完璧には分かってない)

e0033384_19294562.jpg


親族の披露宴はワタシが進行をつとめさせていただきました。
写真を見ながら、みんなでマイクを持ってエピソードを紹介していく。ずーっと笑いが起こっているような、そんな数時間でした。

でも…新郎新婦入場の時、ワタシが泣いてしまいそうでした…これは本当に、こらえるのが大変だった。
その前にちょっとご親族にご挨拶をして、話してるうちにもう…うるっと。
結婚式って、ハッピーで嬉しいはずなのに。しかも、ワタシは親族でもないのに、なぜ、泣いてしまうんだろう…

究極の嬉し泣きなんだろうけどね☆

いつまでも、いつまでも、幸せにねっ(^^)
[PR]
by takahashichie | 2010-05-23 19:29 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_2245713.jpg

同い年(爆)!!!
てっきり年上と、勝手に思っておりましたー…

ニートビーツのマナベさん!
「初めてのオトコは、忘れられないだろー」と言われた通りですねー、この仕事を始めた最初の方にニートビーツをゲストに迎えたことがあって、しどろもどろ…どーにもできず終わったことがあったのさぁ、うんうん。
だから今回はある意味リベンジ?的なところもあったんだよねー、個人的に。

ライブチケットは売り切れないのに、トークショーは売り切れる、の意味が分かっていただけたのではないかと(笑)!
きょうの番組、13時台は完全にAM放送だったよ…ねぇ。

あまりにオモロかったので、マナベさんに言われたニートビーツのコーナー、真剣に考えますよってに♪

しかしまぁ、よーく喋る兄ちゃんですがー…自分の曲の話になると尻すぼみ。なんで!?ウケるんですけどマジ!!!

(ここまで、ライブ前に書きました)

そのままゴハン食べたりするのに着いて行きたかったがー…「今日はオザケンのliveがあるんでもう盛岡離れるんですわー」言ったら、「おぉ!オレ、‘愛し愛されて生きるのさ’、好っきやわー、世代やん、世代!」

ウィー アー 同い年だかんねー♪

ということで…今、オザケンのlive終わって、物販に並んでいるのである。感想なんて、何も書けなそうだ。たぶん。
[PR]
by takahashichie | 2010-05-21 22:04 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_17551937.jpg

Sディレクター、そして、実の親にも言われたリアルに事実(笑)。

うーん、言いえてるねー。うーん、正しい。
言われてみて見てみたら確かに。がちょーん。

きのうは岩手県立大学の学生さんが飲んでる席に合流♪
素直で感性がキラキラしてる。いいなあ。
それに対してついシャベリすぎるオレっち。年とったなー、と実感する(笑)。

とっても優秀な学生なんで、ブログの壁紙とか作り変えてもらう約束をした♪
頼むよぉーん!

その後ちょいーと。大好きななおこママにぷらーっと会いに行ったらそこで完全に酔っ払う☆
なおこママのお酒は強い。最近はそれで玉砕ってパターンばっかりだ(^_^;)
[PR]
by takahashichie | 2010-05-21 17:55 | ほぼ毎日更新From ケータイ
言うならば地獄の数日間から生還?して参りました☆

こんなアンバイでワタシ、ホント卒業できんのかなー…大学。でもねーFM岩手のパーソナリティの山本さんが気象予報士、7回目で合格!というのはホント励み!
マイペースで行きまっしょ♪

レポート、原稿用紙10枚を手書き、ってマジ大変。キレイに書かなきゃ、ってのも最終的にはどーでも良くなってくる(笑、ダメだけど事実)。
こうやってブログなんか1000字くらいは書いてるし、4000字くらい大したことない、って思っても、テーマが違うと埋まらないもんだのぉー…

と。ここ数日の心情を吐いたところで。
その数日前・この前の日曜はライブに行ったのさっ♪

e0033384_1423534.jpg


トクマルシューゴさん!!!
アルバムリリースしてのツアー、「どんな楽器が出るんだろう?」とキョーミ津々で行ったら!

もういくつ楽器があったか分からないし、そもそも「これ楽器!?」ってものまでいっぱい!
「おもちゃ箱のようなライブ」といったように評していた知人がいましたが、そもそも…おもちゃ箱を持ってライブに来た!ってカンジだった!
ギター抱えるトクマルさん、以外に。バンドメンバー4人が、アコーディオン、鍵盤ハーモニカ、おもちゃの(ホントだよ!)太鼓、シロフォン?笛?キッチンタイマーみたいなの?……
それに加えて、手拍子や足を鳴らす音も、きっちり‘楽器’としての役割を果たしている!

終わってみれば、もうそれはそれは、なんだか満ち足りた気分。
どんなものでも音が鳴れば楽器になる。音を奏でられる。それをこんなに楽しい形の集合体で見せられたら、なんだかとにかく、楽しくて♪
そして「その音が鳴らなくてはいけない」っていう、音楽の流れ、進行。もうホントに、こんなのバンドで見せられるユニットはないっ!?

ニューアルバムの曲が多い中、trfのカバーを(一節だけど)やったのには大ウケ!
こじんまり、アットホームな雰囲気だったから、こうして一節、とかいうのも可能だよねきっと(笑)!

アルバム「PORT ENTROPY」…今、エフエム岩手の特番をやっていて‘旅’というテーマなんだけど。
旅に持っていっても不思議な彩りを加えてくれるし、でもそれは、普段の生活でも。何か違う、色をくれるようなアルバムだなぁ。

聞いてみて♪
[PR]
by takahashichie | 2010-05-20 14:23 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪