ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2010年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧

e0033384_1594844.jpg

できましたよーん!
ジャンボなプッチンプリン♪

上手に完成しましたなー(ニンマリ)。

ギャングどもの顔ほどあります(笑)!

たぶん、プッチンプリン10個分くらいあるのではー?牛乳1リットルつかったしねー!

いずれ近所のコドモも来るだろうし完売するであろう♪

ま、なんとか面目躍如ですな(^^)
[PR]
by takahashichie | 2010-03-31 15:09 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1028341.jpg

岩手の実家には、東京から甥っ子姪っ子が来ております。ついでに近所のお子ちゃまなんかも来ててまーにぎやかです、と書けば聞こえはいいが…はっきり言えば「ウルサイ」ね(笑)。
まあ元気なのがコドモの仕事だから良いのです(^_^)

いま、チャリに乗って遊んどりまーす。東京じゃこんなにのびのびチャリンコ乗れないだろうからなー。

これまた。

以前、リスナーさんの、しのぶちゃんに頂きました。あざーす!
こんな手づくりキットが売ってるんだねー!

せっかくなのでギャングたちに作らせようと思ったら、これは意外にも、子供が作れるシロモノではなかった…作ってるうちに飽きてきた子供たち(笑)。

さーて!
見事、‘プッチン’できるか???

…結構、ぷ〜るぷるだよぉ…(^_^;)
[PR]
by takahashichie | 2010-03-31 10:28 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_19491634.jpg

先日の公開録音でいただきました…

分かりますかなー???

小指のツメよりも小さいんじゃないか?
ってほどの、ミッキーや、アルファベットの、マカロニ!

実家にはちびっ子ギャングが来ており(笑)、早速、マカロニサラダを作って、本日食してみました♪

ありがとうございます(^O^)!
[PR]
by takahashichie | 2010-03-30 19:49 | ほぼ毎日更新From ケータイ
先日。
Last Alliance、UNISON SQUARE GARDEN、lego bic morlと…出演順に。ライブイベントを見てきました♪
(Dirty Old Menにも間に合いたかった…)

レゴはさわやかイケ面バンドだなー。そしていつも、誰かに聞こうと思って忘れるんだけど、このバンド名は「レゴ」好きだから?

面白かった、UNISON SQUARE GARDEN。

e0033384_16283878.jpg


来月リリースのアルバムのお話、ライブのお話。時間いっぱい、インタビューさせてもらいました♪
来月、放送します(^^)

それを楽しみにしてほしいので、あまり書きませんが…

ベースの田淵さんの存在が激ヤバです。音に対する衝動が、包み隠さず、ライブに出ている。
そしてインタビュー中も話せば話すほど、自分たちが生み出す音を、深く追い求め、追い求め…追い求めている姿が浮かんでくる。

「共感を呼びたいわけではない。音楽をきくのは、自分本位で」

この言葉を踏まえて、間もなくリリースのアルバムを聞いてほしい!

まーた写真撮るの、忘れたぁ…ま、いっか。メンバーさんたちから「番組の準レギュラー、ってことで、いいすか?」って言われたし(笑)。
スタジオお迎えしなくちゃいかんだろー、準レギュラーさんのことは、さ!!
[PR]
by takahashichie | 2010-03-30 16:28 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_16111047.jpg


先週の木曜は!
岩手在住の2人組・Plastic Girl In Closetがスタジオ生登場!
今月のエフエム岩手「MAX WAVESCAPE」エンディング・Like a strawberryを歌っているのが彼らです(^^)
左から2番目・タカハシさんがギターボーカル、真ん中のアジアンビューティな女子・スガイさんがベース。
(いちばん右は、先週‘へっぽこAD’として活躍した岩手県立大学の学生。なんでも、このユニットのサポートで入っているドラムの方が、県立大学の学生さんなんだそーだ。つながってるよねー!)

岩手からも…こんな音を奏でるユニットが出たんだねー!Space Shower TVでもよーく、PVが流れてて。
石田ショーキチさんもコメントを寄せている、期待のユニット♪

最近、ライブで「体を動かすようになった、踊るようになった」…と語る、タカハシさん。でもスガイさんは静かに音を奏でるらしい。
でも面白そうよねー。2人で、ステージ上の静と動が!!

ポップなギターロックバンド。なんだか世代的に(笑)?渋谷系の音を思い出した…。

現在ツアー中で、間もなくツアーファイナルを迎えます!4月3日@盛岡club change♪
個人的に食いついてしまったけれど、Luminous Orangeのギターさんが参加してるバンドも、この日のライブに参戦!だそう!

「お客さんを踊らせたい」というライブ、是非お出かけを♪
その前には先月リリースのアルバム「Toy」を聞いてから!
[PR]
by takahashichie | 2010-03-30 16:11 | 岩手のコエ
Fried Prideのお2人と、すぺいん倶楽部の西部さん(写真・左)とパチリ☆

e0033384_15405477.jpg


ライブは、横田さんのトーク(引き出したのはSHIHOちゃんがいてこそ、なんだけど)に、だいぶ笑わせていただきました♪

・医者か弁護士を目指していたのに「この夏、君もモテモテだ!」の広告を見てギターを始め、今に至る…→そんな横田さんのファンは(中年)男性が多いという事実。
・通信教育で空手を習っていた→帯をもらえるかどうかの試験で、瓦が一枚届き、‘これを割って送り返せ’と書かれていて、やめたこと。

そんな横田さんの話は、「8割くらいが事実」と思って聞いたほうがいいそうですー(笑)。

ライブは…素晴らしい、でもなく、すごい、じゃ足りなくて、‘恐ろしい’でした…たった2人でこれだけの音の強弱やグルーブ、迫力…凄まじかった。CDで感じられることができない‘壮絶さ’でした!SHIHOちゃん、マイク通さなくても声、バリバリ出てる!マイクいらないじゃん!?って感じだったし。

この日は井上陽水さんとサザンの曲のカバーがとっても印象的。どっちも男性ボーカルの曲なんだけど、完全に、フライドプライドのオリジナルにしてたもんね。完全に。良かったな~。響くんだわ、SHIHOちゃんのボーカルもまた!

横田さんは何かのインタビューで「年を重ねるにつれ、一枚ずつ、まとっているものを脱いでいく」といったようなことをおっしゃっていた。
それは怖いことではないか?と思ったの。年を重ねるにつれ、むしろ、守りに入る人が多いような気がするし、築きあげてきた自分を壊していくことになるのではないかな、なんて思った。

でも、横田さんは、ニコッとしながら、それを否定した。
そして、こう言った。

「死ぬ前の5年くらい、自分が本当に、好きなことを、好きなようにやれていれば、それでいいと思うんだ」

きっと横田さんは、そんなふうに、生きていける方なんだろうなぁ。
SHIHOちゃんという、すごいボーカリストといっしょに♪
[PR]
by takahashichie | 2010-03-30 15:40 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_1453983.jpg


早いですなー…早くて年度末ですもんねー。明日で3月も終わりですもんね。

先週の水曜日、盛岡の老舗・すぺいん倶楽部にて行われたFried Prideのライブ。

リスナーさんのチケットプレゼント、当選した方から頂いた感想を読んでいたら、改めて…ライブって。生の音に触れることってやっぱりとっても素敵なことで、ワタシももっともっといろんな音に触れたいと思った。

ほら!
ライブ後にみんなで食べたオムライス、カワユスでしょう~☆
お味もゼッピンでした(^^)
[PR]
by takahashichie | 2010-03-30 14:53 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_19192030.jpg

北上・江釣子ショッピングセンターで毎月第四日曜日、松本哲也コメンテーターとお送りして来たエフエム岩手の公開録音「Monthly Music Focus」、
きのうが最終回!

来てくださった皆サマ、本当に、ほんとーに!!!
ありがとうございました(^o^)

それだけでも嬉しいことなのに…お花まで。
公録終わり仙台に行かねばならず(すぐに出てしまいましてスミマセンです…)、エフエム岩手スタッフにしっかり託してあります!

確かにこの番組は最後ですが、引き続きエフエム岩手の他の番組を、どうぞよろしくお願いします(^ ^)!

そんなわけでFM仙台(Date FM)のスタジオにもちらり、のぞきに行ったのですがー。
サテライトのスタジオがなくっちゃよねー。しみじみ。

来月はまた違う公開録音やりまーす!
追ってお知らせしますので、その時にお礼が言えるといいなー、と思います(^-^)

よろしくお願いします☆
[PR]
by takahashichie | 2010-03-29 19:19 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_8435314.jpg

スカパラ@国技館、いわゆる「マス席」にて楽しんだため…

・1マス2人制で、靴を脱ぐ→タイツでスカパラ踊る、しかも国技を行う場所で…なんか恐縮★

・チケットがいつもより高い→でもマス席なだけあって、おみやげに、この座布団が(笑)!

マス席全員でこの座布団を掲げた時は圧巻!
キレイだったわ〜(^_^)

両国ちゅうことでね、ライブ後には。ちゃんこ(もどき)を食す。
写真モデルはライブ友のなっちゃんでーす♪

ビークル×ユアソンliveでナンパ(笑)してから早や何年だ…?とってもアタマが良く、文芸的センスがすごくあるので(ライブの転換中に文庫本読んでる子なんか見かけたことなかったからさー)、得るものがとても多い。
きのう、おみやげにもらった関西で発刊の雑誌(菊地成孔センセ、corneliusなどが載ってるから、って。モロワタシ好みの内容!)、読むの楽しみじゃ☆

終電ギリギリまで飲んだ、帰りの電車。
見なれたデカい頭を発見…SCOOBIE DO、MOBYさんにバッタリ(笑)!
「何やってんすかー」と言うも束の間、お互いの手には青い座布団…ちゃんちゃん♪
[PR]
by takahashichie | 2010-03-28 08:43 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_0425885.jpg

結婚パーティ参加の後、行って来ましたスカパラ@国技館♪
きょう一日限りのこの場所でのライブは「東京スカパラダイス国技館」だそーだ。

歴代横綱の写真が見守る、四方八方お客さんに囲まれた真ん中にあるスカパラのステージは、360度回るま〜わる。
極端に言えば正面だろーが向こう正面にいようが(国技館ゆえ…)どの場所にいてもスカパラを真正面に見ることができたのでした♪

民生さんが登場、2曲歌う(しかも、めくれたオレンジ、歌ったぜよ)、そしてまさかの、ダブルアンコール…すばらしき、20年のお祝いができた感じですなー(^O^)

スカパラライブのすごさを今日も認識…肩こりが解消されました(マジ、笑)!

結婚パーティで着た服のまんま行ったので汗ばんでしまったワンピース。速攻クリーニングだなぁ(⌒-⌒; )
[PR]
by takahashichie | 2010-03-28 00:42 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪