ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2009年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

e0033384_22345141.jpg

きのう、仙台貨物に会った夢のような(笑)時間を経て、

きょう…

活動休止前ラストの武道館ライブ前に。地元・仙台でのライブへ…

行っちゃった(≧▽≦)
だって見ておきたいもん、ナマ「絶交門」!

2時間半を超えるライブ…で。
またまた笑ってました、ワタクシ。たぶん、かなりツボですね…あんな曲(スミマセン)なのに、ムダに(!?)演奏がウマい!歌がウマい!

「絶交門」も、歌詞が超ツボ。‘おだづな’とか、‘おしょすい’とか。
YouTubeにもPVがあったので、東北の人は見なくちゃいけません。義務ですこれは。
マジでチェキってください☆

会場は赤いつなぎを着た女子多数。
当初引いてたものの、ライブ見てるうちワタシも着たくなっちゃいました(^^ゞ

あと来週はゼッタイ「腐況の風」という曲をオンエアします!なんてリアルな歌詞で、それでいてこんなに生きる気力みたいなもの、もらえるんだろう…仙台貨物、サイコー!!!

会場では。入り口で全員にこのロゴ入りタオルが配られました。「腐況の風」の曲の時、湘南乃風のライブと間違うくらいにこのタオル振りました♪
ワタシは家宝にするので(笑)袋に入れたまま大切に保管です。

帰りに仙台駅で買い物したらなんと5並びのレシート!
わーお(^○^)

明日から11月!
来月はライブに行きまくります♪
[PR]
by takahashichie | 2009-10-31 22:34 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_18451399.jpg

「久しぶりに、ちえさん、壊れましたね」
と…リスナーさんからメールもいただいたように!

スミマセン。笑いすぎでした。
つーかスタッフも爆笑すぎ!

サイコーです!お会いできてヨカッタ(#^.^#)

仙台貨物!!!
赤いつなぎを着た左から、サティさん、千葉(つば、笑)さん、フルフェイスさん。

ワタシ、もはやただのファンだ(笑)。
やられましたわ〜、DVDが面白すぎて、「笑いすぎてもう無理!」って止めたし(実話)、今週リリースのアルバム「凸-デコ-」も、iPodに入れて歩きながら聞き始めたら、思わず吹き出してしまい歩けず、こちらも止めた(実話)。

なのにー…

活動休止だなんて…(T^T)悲しすぎるぅ。
活動休止前のライブは来月5日、武道館だよーん♪

ところで。
ニューアルバムはマジで、一家に一枚!間違いないす!
笑う門には福来たる、って言うでしょーよぉ!なんかあった時(いや、なくても)、これ聞いて!ちょっとぐらいで落ち込んでたらもったいないな〜、落ち込む前にバカになろ〜、って。おかしくポジティブになる(^^)
そうだ、アルバムのジャケットはアホの坂田さんが全面フィーチャーだし(笑)。

仙台貨物、会社が倒産なのでバンド活動が続けられないのです…負債が20億なので…バンドを続けてもらうためにも、みんなでCDやDVDを買いましょ!!!
[PR]
by takahashichie | 2009-10-30 18:45 | 岩手のコエ
きのう盛岡でライブです♪

番組終わりで行ったけど…すでに後半戦(>_<)

12月に仙台でリベンジを果たす約束☆

あ!
ライブ後、楽屋にお邪魔して。
感想語ってもらってまーす。来週、放送しまーす。

中田さん、さらにカッコよくなってたなあ…女子がきゃあきゃあ言わざるを得ません(^^)
ズルいよねえ。神様は不公平だ…。
[PR]
by takahashichie | 2009-10-30 10:38 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_813327.jpg

ハナレグミ@武道館!

見えますかなこの文言。タイトルですでに爆笑。

で…実際は。あまり、だらだらトークはなかった感じが(そこがまた、良かったりするのに)。やっぱり武道館ならではの緊張感!?

※スペシャルゲストあり

と書いてあり、誰かな〜と思っていたら…

いっぱいいて全てを覚えてません(笑)!

ストリングスチーム、コーラス。スチャダラパーBOSEさんにAFRA…
スカパラホーンズもやって来たし。

個人的には、スカパラ・キンちゃんのドラムで歌った「光と影」が最高すぎ!
スネアの、ターン、って。音が鳴った瞬間。もうドキリ。素晴らしいセッションでした♪
キンちゃんのことを、「東京スカパラダイスオーケストラ、フィッシュマンズ!茂木欣一!」って紹介したことも…

フィッシュマンズは、特別だもん(o^-’)b
ある意味、音楽界全体でみても☆

ハナレグミのうたは、大人のための子守歌みたい♪
きのうはぐっすり寝られました(o^-^o)

DVD化されるようなので、発売を待て!
[PR]
by takahashichie | 2009-10-29 08:13 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
の、支部長さんだったかしら?メールくださったの?

といったように…一度ライブを見たリスナーさんが、「とにかく楽しい!の一言に尽きるっ!」と、
メールをくれたのが、

「NUBO」というバンド!!!

FM岩手では2回パワープレイになっているのに、ふざけてますねー、ワタシ。まだ見に行ったことがなくて…しかもね、しかもね。
「ちえさん、ゼッタイ見たほういいっすよー、ちえさん好みだと思うのでー」
まで、スタッフに言われてたのに(^^;)

てなわけでようやく!
先週の金曜日・23日。盛岡・clubchange waveでのライブに行ったの!

ワタシ…
NUBO応援団 岩手県支部の、副支部長やりますっ!!!

そうよね。smorgas→ala と…もはやどちらのバンドも存在しないけど。ツインボーカルのバンドは好きだという歴史が…
NUBOもツインボーカル♪

初めてライブは、完全にツインボーカルの2人に、ステージからノセられました。かなり踊っちゃいました♪
カラダが動くんだもん。
リズムも合ってるし、気持ちよくじんわり汗をかきました☆

e0033384_23175187.jpg


ライブ前の、木曜日。
番組に、ツインボーカルの2人が来てくれました。左から、一成さん、そして、tommyさん♪
横浜生まれのバンド。

10合炊きの釜を持ち歩いて、ライブツアーをしてるって話。オトコノコたちですよねー☆
でも。
ワタシ、HPの写真から…もっと年が実年齢より上だと思った…HPのプロフィールの写真は、変えたほうがいいよー、と申し上げました。

素直でのびのびと音楽を楽しむオトコノコたち。NUBOのライブは、確実にまた行くね、てゆーか、行き続けるね。ワタシ(^^)
[PR]
by takahashichie | 2009-10-27 23:36 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_20273429.jpg

しかし…

政権交代が起こって、きょう。首相の所信表明がトップニュースじゃない、って…

しかも笑っちゃうくらい扱いが短い!
鳩山さん、50分以上しゃべってんのに、‘友愛’のあたりのフレーズしか引用されないなんて…

いったいどーゆーことなんでしょうか???
つーか日本のニュース、これで良いの???

うんざりを通り越して、きょうはがっかりでした。



宇都宮にて久しぶりに。お気にの、ねぎ焼きを食べながら。
あぁあなんでこんなにウマイんだろう(*^∇^*)

話題はもっぱら野球(笑)。楽天…日ハムとの初戦を「いい試合だった」と言ってちゃいけなかったんだ。やっぱりキビシイ勝負の世界なんだし…

あとは高校野球・花巻東のの菊池投手。
どうなるのかなドラフト…おっと番組じゃんその日!

何はともあれ。おいしく食べましーた。
さーて。またがんばりましょー明日から♪
[PR]
by takahashichie | 2009-10-26 20:27 | ほぼ毎日更新From ケータイ
北上・江釣子ショッピングセンターで毎月1回公開録音をしている、FM岩手「MONTHLY MUSIC FOCUS」。
今日もお集まりいただいて、ありがとうございました(^^)

ワタシが担当して半年経ちましたが…
きょうは一番、グダグダな収録になってしまったかも…(^^;)スミマセン。
さらにオープニングが収録されてなくて、終わってからもう1回!とか、そんなトラブルもありつつ、最後までいてくださった皆さまにはカンシャです☆

e0033384_19564624.jpg


コメンテーターの松本哲也さん。公録あとには何曲か、ライブも必ずしているので、お時間ある時には是非遊びにいらしてください♪
今回は「ユキヤナギ」という曲が聞けて個人的にもうれしかった!いしがきミュージックフェスティバルで聞いた時にホントにいい曲だな~と思った一曲。

今日はそのあともう1本、収録の仕事があり、そして走って家に着きました(笑)。

きょうから日テレ・嵐ウイークだもの~☆☆☆
さーて。お風呂入ってテレビの前にスタンバイだわ。るんるん♪

おバカちゃんでーす。
[PR]
by takahashichie | 2009-10-25 19:56 | 岩手のコエ
e0033384_0342116.jpg

(下項参照)

着付けはやっぱり、帯を見ていただかなくては☆

高屋さんのワザに拍手!
(^o^)//"""""""

ちなみに真ん中は、福井さんの帯…フランスの地図・ワインの産地が描かれているという逸品!

和服がお好きなソムリエならでは(^-^)

ワタクシ…祖母の着物に、母の帯。だからサイズが合わなくて手長のワタシには袖が短すぎ(笑)だったんだけど。

こんなふうに着られて、なんか幸せ☆

このまま。せっかくの着物で。いつもの飲み屋さんに行って、大将たちを「おぉ〜」と唸らせたかったのですが(笑)、
明日は月に一度の公開録音♪
おとなしく帰宅(^^;

あしたも江釣子ショッピングセンター・パルにて、
松本哲也センセイと共にお待ちしてまーす☆
[PR]
by takahashichie | 2009-10-25 00:34 | 岩手のコエ
e0033384_0151867.jpg

前に番組でご紹介した、この催し。

ハイ(o^-^o)
着物着て、参加しましたー!

最初に出た、ロゼのスパークリングから激ヤバ。激ウマ!
そして適切なタイミングでワインも注がれるん☆

今回は「ジビエ」がテーマ…メインのお料理は、‘エゾ鹿もも肉のロースト 赤ワインのソース 人参のペースト添え’だそーで…

シカちゃんのお肉、初トライ!

うーん…
なんとも不思議な味覚でした。
でね。食べてほどなく。
心臓がトクトク、動いてる!って感じが…

なんでも野生の動物のお肉は…滋養強壮!
カラダをゲンキにしてくれるんだって(*^∇^*)

この催しは、盛岡の素敵なお店・2店舗のコラボレーション!
今年で3回目を数えますが、満員御礼でございました☆

右から…「和のくらし 小袖」のユウコさん、高屋さん(素晴らしい着付けをしてくださったのは高屋さん!)。
そして会場の「VENDANGES」オーナー・福井さん。

皆さんとパチリ☆

背すじが、しゃん、としてるちえぞうです(^^)
[PR]
by takahashichie | 2009-10-25 00:15 | 岩手のコエ
e0033384_23541581.jpg


先週の木曜。
ゲストに来てくれた、榎本くるみちゃん。
(でもご本人を目にすると、‘ちゃん’づけできません。あの目を見て喋ること自体が大変です)

今回、とっても「伝える」というキーワードがある。
ライブで拝見すると、ものすごい伝わるライブなのに…なんだろう。伝わる、というところに、なぜこだわったのだろう???

それがね。
この漢字に表れてるんだと思う。

「信」
自分を信じることで、いや、信じなくては。人に伝えたくても、伝わることなんかない。

アーティストさんの話に、他のアーティストさんの話を引き合いに出して申し訳ないけれど。
今年前半、もう、ワタシね、ダメダメで…いろんなことに落ち込みやすかった。

そんな時。
クラムボンの原田郁子嬢が記した、こんな文章に出会ったの。

≪≪「自分」
という、あまりにも不確かで、曖昧で、ちっぽけで、移ろいやすく、手に負えない存在を通して、しか、この世界を、感じることはできない。≫≫

…ワタシ自身は、なんてちっぽけで大したことない人間だ、と自覚することから、始まるのではないか?
そうやって…自分を信じる。自分のことを信じてあげられなくちゃ。何にもできっこなんかない!

くるみさんがなぜ、こういった歌を今、歌うのか。お別れになって、分かった気がした。
そしてそんなくるみさんに、いとしいほどの親近感を持った。

そんな別れ際「曲、聞きこんでくださってる感じがします…」と言われたのも、あの時は分からなかったけれど、自分の潜在的な思いと何か、合致してるところがあって…素直に。
何度も何度も、聞いていてしまった自分がいたせいなんだ、と。今になって思います。

今、自分の存在が分からない。自分を信じてあげられる自信がない。
そんな方には特に、この新譜を聞いてほしい。

くるみさんも、おこがましく自分のことを書くとワタシも。
そんなことは、人間、あることだから!
[PR]
by takahashichie | 2009-10-22 00:20 | 岩手のコエ