ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2009年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

e0033384_231204.jpg

って、紹介されてましたな、ライブにて(笑)。

Rioさん!
(写真・左から2人目)
岩手、初上陸ライブ!

今回も…いろんな人がつながってつながって、ライブに至ったのだという。

‘がんばるより、踏ん張ること’
‘つながりを築くなら、相手に半分与えなきゃ’

こうしてワタシが言葉にしてもクサイけど、ライブでRioさんが言ってると、なぜこんなにもダイレクトに入ってくるんだろ。伝わるんだろう。



今回、人と人がつながって、盛岡ライブを企画した方(写真左と、右から2人目)が言ってた。

「CDで伝わらない、熱い魅力はライブでないと伝わらないから。盛岡の人に見てもらわなきゃいけないと思った。」

また、ゼッタイに、年内に来てもらうことにしたから!ライブしてもらうことにしたから!
男・Rioはウソつかないでしょう(o^-^o)



ライブ前に…エフエムにも寄ってくれました!
前に電話インタビューした時「気さくな兄ちゃんだな~」と思ったのですが、実際会ったらハンパなく気さくだった☆

‘浮気のススメ’を説いたインタビューは来月オンエアします♪
(↑これだけ見ると反感買いそうですが…聞けば分かるさー!)
[PR]
by takahashichie | 2009-07-31 02:31 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_015810.jpg

岩手・江刺の自動車学校のあたりを車で走ったとき。

パン屋の看板が。

誘われるように小道を走るとほどなく。
お店は確かにあったのだ。

が。いつ行っても、開いてなくって。

なぜなら。
水曜しか営業しない店なのだよ。

きょう!
満を持して(笑)行ってきました♪

11時半からの営業とのことで12時頃に着いたところ。
すでに。

車は何台か停まってるわ。
実際入ってみたら、パンの何種類かはなかった。

早ければ2時くらいには売り切れるとの噂も。

噛みごたえあって生地にこだわりと手間ひまかかってるのがすっごく伝わるパンでした(o^-^o)

水曜日にお出かけになってみてくださいまし。
看板を頼りに♪
[PR]
by takahashichie | 2009-07-30 00:15 | From ケータイ
e0033384_8491212.jpg

秋田名物~はつもりハタハタ、おがでオガブリコ~ハァソレソレ♪

と。
秋田名物を歌った民謡があると思うのですが。
(定かでない歌詞ですけど…)

確か。
納豆のことも歌詞に出てくるかと。

先日。青森に行った帰り。
久しぶりにワラ納豆を見つけてゾクゾクしました☆
[PR]
by takahashichie | 2009-07-29 08:49 | From ケータイ
e0033384_8433671.jpg

こうなってます。

豆の粒がデカイ!さすが国産大豆!
力強い、豆の味を感じました☆

多いと思いつつ丸ごとペロリです。
[PR]
by takahashichie | 2009-07-29 08:43 | From ケータイ
青森県立美術館。本当に素敵なところでした。

e0033384_0493536.jpg


この場所は。休憩所みたいなところの天井なんですよ。綺麗でしょう。

迷路みたいに入り組んでいるところで、奈良さんの作品やら(現在、栃木在住って書いてあったのには驚き)、
太宰の記念展で、太宰が描いたという絵やイラストなども楽しみ。
楽しみ、と言えば、美術館のレストランで、青森の白いなめこが入ったというトマトソースのパスタを食べ。

そしてね!

こちらの美術館、女性スタッフの衣装はmina perhonen(通称:ミナ)の生地…タンバリン、という、丸い輪っかの生地なのですよん♪

デザインもあまりにもかわいくて、スタッフの方にお願いして、じろじろ、お洋服を見せてもらいました(笑)。

歩いてすぐのところにある、三内丸山遺跡。
あまりにも美術館にいてしまったため、残念ながら遺跡のほうはちゃんと見学できず…また行かなくてはならない口実。

てなわけでまた行かなくちゃだわー。青森!!!
[PR]
by takahashichie | 2009-07-28 00:49 | ほぼ毎日更新From ケータイ
ねぶた作ってるところを見たあと、バスに乗って。

e0033384_0403423.jpg


青森県立美術館へ!

こちらは奈良美智さんのオブジェ「あおもり犬(けん)」♪

なんてせつなそうな顔してるんでしょうか…(このアングルだと寝てるように見えるけど)
離れたくなかったわ★

なんと8,5メートルもある、大っきなあおもり犬でございます。

今年は、太宰治の生誕100周年なので、現在は太宰展が繰り広げられておりました。
太宰も自分の顔にコンプレックスを持ってるような記述が見えましたが、どーしてどーして。太宰は立派なイケメンだと思いますよぉワタシ。

そう思いませんか?
[PR]
by takahashichie | 2009-07-28 00:40 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_0294159.jpg


ねぶたの制作が佳境に入っておりました☆

ねぶた開催直前、青森駅から海沿いを歩いて、大きなビルを目指して行くと。
その近くで制作作業をしているところを見ることができます。

写真・下の人と比較して、いかに大きいか分かるでしょう!

年代を超えて。
年長者に従って若者が作業をしている姿を見て。
祭りって、やっぱりいいものだな~と思いました(^^)

いつの日か、灯りもともった、ねぶたが勇壮に練り歩く所も見たいねえ!!!
[PR]
by takahashichie | 2009-07-28 00:29 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_0145747.jpg

北上の江釣子ショッピングセンター・パルにて。
月に一度のFM岩手の公開録音「Monthly Music Focus」、
これにて3回目☆
ようやく慣れてきました(^^)

岩手在住のシンガーソングライター・松本哲也氏、当番組のコメンテーターでありますが。
「来月は、ゆかた着て収録しましょうよ~」の一言に…
我々は、ともかく、だ。

嬉しいじゃないかっ!!!

こうして、ゆかたを着て、来てくださった方も!!!

夏休みに入ったからか、本当に本当に、たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました!
皆さんで声を合わせて、ラジオCMも録らせていただき感謝カンシャ(*^∇^*)

ワタシの後ろに写るギャルたち、
「ちえちゃ~ん」と呼んでくれたのがあまりにも嬉しくて、強制的に写真に入ってもらった次第(笑)。

「膝枕してもらってるみたいで写真撮っちゃお~っと」
ラジオでの番組よろしくエロ全開(?)の松本哲也氏であった。

そんな松本哲也氏を描いた映画「しあわせカモン」、
いよいよ9月から順次公開っす!
松本哲也役を石垣佑磨さん(そんなイケメンが…)、松本母役が鈴木砂羽さん、という豪華キャスト☆

こちらもどうぞ、おたのしみに~♪
[PR]
by takahashichie | 2009-07-27 00:14 | From ケータイ
せっかく青森に行くので、青森のおいしいものでも食べようと最初っから目論んでました。ぶふふ。

ワタクシ、一人で飲みに行くのも全然オッケーだし、むしろ知らない土地でそーゆうことを久しくしていないので。
行き当たりバッタリ。それが良いのです☆

ところが。

その予定が一変しました。



高野寛さんのライブが終わって。

すぐに一人の青年がワタシのところへやって来ました。

「高橋ちえさんですよね?」



は?

正直ポカンとしてしまったのですが。

「bpm、聞いてましたー!僕、宇都宮にいたのでー!」

えぇえええええ!!!!!

bpmというのは、FM栃木でお送りしていた番組。その青年は、宇都宮大学にいた時に番組を聞いていて、さらに、FM岩手の番組もパソコンを通して聞いたりしていた、という。

へぇえええええ!!!!!
マジ?????

「僕の名刺、もらってやってください」

と…その青年が、彼だ↓

e0033384_21262924.jpg


現在、FM青森で夕方の番組を担当している、横山くん!!!
(すでに‘くん’づけ、笑)

大学卒業後、違う仕事をしていたものの、ラジオの現場にいたい!と思っていて…2年前。地元・FM青森に採用になったという。

なんだか、本当に、こんなことってあるの?

ラジオを通して知った、高野寛さんの音楽。「こんなふうに音楽紹介できる人になりたいな」って、ラジオの世界に憧れ、憧れた当時のことをまざまざと思い出し、感慨にふけってるところに。
ワタシの声を聞いていた人が、同じく今は、ラジオの世界で音楽を紹介している。
そしてそしてそして、高野寛さんとお目にかかってる自分。

青森、行くべきして行ったのかもしれないなー…。



とゆーことでね。横山くんと、青森の地酒・田酒を飲みながら、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、

ラジオトーク(笑)。

つぶの刺身に、青森の郷土料理・ほたて貝焼き味噌をつまんで☆

本当に、本当に、本当に、幸せを感じた夜でした。




9月に盛岡で行われる、いしがきミュージックフェスティバルで再会を約束!
その時は、岩手の地酒をごちそうすっからねっ♪
[PR]
by takahashichie | 2009-07-25 21:26 | ほぼ毎日更新From ケータイ
とゆーことで。旅、とゆーのは…

青森!!!

きのうの番組が終わってから、バスで青森へ♪
FM青森さんの公開録音の見学です。

ゲストがなんと…


e0033384_2135995.jpg


高野寛さん☆

ソロで高野さんが歌うのを見るのはいつぶりだろう…いつぶりだろう?

「相変わらずさ」という曲で始まったライブ、まるまる1時間ほど。音がキレイに響く空間でのライブ、うっとりしたまま時間が流れていきました。

もう胸がいっぱいです。しまっておきます。

音楽を聞くようになった、ラジオにはまるようになった、すべての原点の人だから、ワタシにとって。



ライブあと。

高野さんとお目にかかりましたが…

「おひさしぶりです」

え?????
いまなんておっしゃいました?????高野さん?????

ワタシのこと覚えてくださってるのー?????

(>_<)

もうテンションあがりまくってあとは何を話したかほとんど覚えてません。
バカ者と呼んでください。ええバカです。



きょうは青森から岩手に降りて、FM岩手でコメントを収録してくださってるはず!!!
なに喋ってくれてるだろう?むふふふふー♪
[PR]
by takahashichie | 2009-07-25 21:03 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪