ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

きのうは暑っちい一日(^^;)
暑くなりはじめって本当に体をいたわらないといけないですよね、暑さに慣れないうちは本当にバテやすい。

両親+おじおば夫婦が岩手から東京観光へやって来ました♪
大人の休日倶楽部は3日間、新幹線など乗り放題で12000円って設定の期間が、年に何回かあるんだとか。うらやましい。

ジャイアンツの試合見たり、横浜観光したり、動き回ってたみたい。楽しそうで何よりだ。

で。
ステイ最終日のきのうは、ワタシが浅草へと連れて行ったのだ。

e0033384_17223489.jpg浅草、と言えば神谷バー!
初めて行くことができました♪

神谷バーと言えばデンキブラン。トライしようかな~と思いつつ、午前中からあまりの暑さにビールに。

11時半のオープンですが、オープン前から15人ほど並んでました(わお)。オープン後もお客さんが途絶えず。
昼間っからデンキブランを飲んでるおじさん多し。近所の住まい?慣れた頼み方だったしなー。昼間っから「いつもの!」なんつってオーダーできるような人間になったら粋ですわーねー。


e0033384_17275556.jpg浅草から川下りをしてみたい、という父のリクエストを受けて。

浅草から隅田川を通って日の出桟橋へ。
さらに、日の出桟橋からお台場へ。外国人多し。

見えるはお台場の眺め。風がとっても気持ちよかった☆

お台場からはゆりかもめに乗って、新橋へと出たのですが、
「これは日テレか?ズームイン!って、バードがやってるのはここか???」と騒ぐ、父。
そうそう、お台場では、
「ここに八木さんがいるんだな~八木さんに挨拶に行かなくちゃな~」とはりきる、おじ。

ミーハーなのは、血筋だ…と確信させられる、東京観光の一日だったのでありました♪楽しかった(^^)
[PR]
by takahashichie | 2009-06-30 17:12 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_21584793.jpg

この数日めまぐるしくいろんな出会いがありごちゃごちゃしています。

きょうの岩手・北上@パルでの公開録音にいらしてくださった方々、本当にありがとうございました(o^-^o)

ワタシはこうして月に一度は(たぶん)しばらくこうして公録で出向きます!

姿かたちの見える皆さんとお目にかかれる機会。ワタシにどれだけのパワーをくれるか。どれだけ励みになっているか。

いつも手みやげがいくつも…スミマセン★ありがたいっす!
ですが…あの、マジで、手ぶらで気さくにいらしてくださいね!!マジで。毎月これだと困ります!

人の顔が見られることが、いちばん嬉しいことだから☆
きょうもしのぶちゃん(←リスナーさん)に言われたんだけど、「パソコン持ちなよ~」って(笑)。
確かにあると便利だろうけどね。ブログ書いててリンク貼りやすい、とか。

でも、なくても良いんです。
いろんな人と会ってて忙しいし、いろんな人と直接、会いたいし、そんなわけでパソコンいじってる暇も正直、ないし(?)ね☆

でー。北上の仕事終わりで一関へ。

いちのせき駅に掲げる時計はサハラガラスパーク製。さすが!
(ちょっと見えづらいね)

時間ギリギリまで遊ぶ♪
そんなきょうも、良き出会いが。

また後で書きます(^^)

PS.来月の公録は、題して「ゆかたパーティ」っす☆
詳細は追って!
[PR]
by takahashichie | 2009-06-28 21:58 | ほぼ毎日更新From ケータイ
しょうこちゃんのお店(後述)のブラウニーがムショーに食べたくなって。番組終わりに出かけたら。

e0033384_12474252.jpg


夜に、ライブペインティングをするという男の子が隣の席に。

そうそう。盛岡のNeo Brotherzというハコでのイベント。エルスカンク(きょうはリンク貼れるぞ→コチラ。そのうち大きな発表があるかも!?絶対チェキって!)も出るしチョー楽しそうだな~と思ってたんだよね。

そのイベントで、ライブペインティングするってのが彼。加瀬薫くん。

初対面でも「くん」づけになってしまうのは、年下であるということ以上に、ワタシの親戚が住んでいる衣川の出身・在住である親近感だろう。

衣川が大好きで、ここにいながら、絵を描きたい。イベントで県外とか行っても、帰りたくなってすぐに帰っちゃうんだって(笑)!
動物の絵が多いのは、子どもからお年寄りまで、みんなが、分かるから。

実際、彼が手にしているフライヤーのキリンさんの絵は、おだやかな気持ちになれる。なんて優しい目を描く人なんだろう!
街絵師、と名乗る加瀬くんのマイスペースは→コチラ。ご覧あれ。

きのうの夜は、どんなペインティングが完成したんだろうか(^^)?
[PR]
by takahashichie | 2009-06-27 12:47 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1031156.jpg

「タカハシさんですね~ちょいワル爺いです~」

は???

かれこれ、5回目くらいらしいのだ。この運転手さんのタクシーに乗るのは。

タクシーに乗る時は、がんばるのだ。初乗り280円という、盛岡市内を走る某タクシーが捕まるまで。

しかし…

自分が覚えてなくて相手が覚えてて、しかも「きょうはあんまり酔っ払ってないようですね~」とか、言われるって。

どーなんだ。



そして今朝。ただただ、驚いています。

マイケル・ジャクソン…

最近。クラブ?ではないなあ、バー?のDJイベントで、マイケルのPVがずーっと流れてて。ひたすら見てた。カッコいいな~、って。

何があったんでしょうか。


クラブ、といえば。
きのう盛岡には、ボアダムスのメンバーだった方が来ていたとのことで。みんなでplayer's cafeに出かけてみたのですが。

しーん…

着いた頃に、ちょうど終わってました(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2009-06-26 10:03 | From ケータイ
e0033384_494728.jpg

夏至は過ぎたのにー。

この時間明るくて、チュンチュン、さえずりが聞こえることに驚き。

正面に座るM嬢、
ハッピーバースデイ☆
美人でしょ~(^-^)自慢っすよ、ある意味(笑)。

マメに会うわけではない。メールのやりとりが頻繁なわけでもない。

でも、
岩手で。とっても頼りになる女の子だ。
ワタシの誕生日に、つい泣かせるような仕切りをしてくれたのも、実は、彼女。

気を使いながら、言う時にはズバッと言う。
だから気を使わないで話そうよ~、って言っても、あまり酒を飲まない彼女はワタシの聞き役に…(^_^;)

優しい女子なの。

ありがとうね☆



さあ!
そろそろ新聞、配達になる時間ですが~…きょうの岩手日報・朝刊に、
「いしがきミュージックフェスティバル」、1回目のアーティスト発表が出てますのでチェキ☆

…もし載ってなかったらワタシ・酔っ払いのカンチガイと思ってください。
[PR]
by takahashichie | 2009-06-25 04:09 | From ケータイ
e0033384_19103631.jpg

柿木さんが育ててる短角牛がおいしい理由。
国内産の飼料のみで育てていることに加えて、コレ。

そーなの!
夏でも冬でも、晴れでも雨でも、風が強くても!

「自然放牧」!

牛さんたち、川で水のんだり、陽射しが強いと日陰に移動したり、ちゃんと、するんだって。

つやっつやできれいな、牛さんの体。

遺伝子組み換えのものは絶対に入らない飼料、自然に生える草。大自然に放されて、適度に運動。
脂肪の少ない、身のしまった体になる。

おいしさのヒミツ。
さらに、それをちゃんと知ることで‘安心な食べもの’ってキーワードも加わって。より、おいしく感じる。

しかし…

あまりにも美しい風景。
空の青、山の緑、点在する牛の姿。

マジで、離れたくなくて、ずーっと見ていられる景色でした☆



「いただきます」「ごちそうさまでした」

昔からある日本語の意味を思い直し、きちんと発しなくてはならない。
料理を作ってくれた人への感謝はモチロンのこと、食材そのものを生産してくれた人へも。

心から、そう感じている。
[PR]
by takahashichie | 2009-06-24 19:10 | From ケータイ
e0033384_18491628.jpg

分かりますか?

短角牛の、にぎり、です。

「話の前に、まずは短角牛を食べてもらわないと」
と。

一瞬、「?」

あれー…ムチャクチャ赤身じゃん?霜降ってないんだー?

口に入れてビックリ。

むちっ、とした、まさに肉を食べてる感じで、とろける柔らかさは全くない。でも、硬さを感じるということでもない。
それでいて、食べると、しつこさがなくて、むしろさっぱり。口に広がるうまみとあまさ。

(*^o^*)

ローストビーフもまた素晴らしかった。
肉汁があまい!!と、同行のK嬢、大絶賛☆
[PR]
by takahashichie | 2009-06-24 18:49 | From ケータイ
e0033384_18313433.jpg

きょうのお昼。
冷凍で買ってきた短角牛ハンバーグを焼いてみました♪
レシピにならってソースも作ってみましたが…

こーーーーーーーーーーの上なく美味☆
ふんわりしたふわっふわのお肉の塊にちょっと、ナイフを入れるだけで…染み出る肉汁。あふれる肉汁。絶品です。

きのう訪れた、柿木さんとこのお肉を使い、こうしたハンバーグを作ったり、短角牛の販売をしているのが、同じ町内にお住まいで、「短角工房 北風土」を営む佐々木さん(写真・右)。

肉の話をし出すと止まりません(笑)。

グリーンツーリズムにも参加されてる佐々木さん。夏くらい?グリーンツーリズムに行きがてら佐々木さん宅に宿泊予定♪佐々木さーん、よろしくです(o^-^o)

だってさー…

子どもさんたちが「お姉ちゃん、次はいつ来るのー?」って、ずーっと言ってくれて、帰る時もずーっと手をふってくれるんだもん☆

キミたちに会いに行くよー!
[PR]
by takahashichie | 2009-06-24 18:31 | From ケータイ
e0033384_20203464.jpg

きょうは早起きー!

旧・山形村(岩手県久慈市山形町)へ!
盛岡から北へ、車で2時間ちょっと、といったところかな。

牛の王子様に会いに!
(↑雑誌・ソトコトでの紹介ママ)

牛の王子様、またの名を、ロックな生産者、こと。柿木さん。
国産の飼料のみを使い、短角牛を飼育している。
さらに。
県内産の大豆からの‘おから’を使って、飼料を作れないか…と取り組み中。

その取り組みのため、ap bankから融資を受けた。岩手県内、2ヶ所の融資先の1つ。

つま恋で行われる、ap bank fes。
行って楽しんでるだけでなく、これをきっかけに、学ぶことがあるのではないか?と、問題提起してくれさえするフェス。

ワタシは、食&オーガニックコットンについて、もっと知ろう、って。
去年の帰り道、思ったんだよね。

アクション!!

「聞いてますよ~番組。トラクターにもラジオついてるんで~…エルスカンク(EL SKUNK DI YAWDIE・岩手のユニット)、押してましたよね~。あと、ジャニーズ好きですよねちえさん~この前も男闘呼組の話~…」

あわわ( ̄□ ̄;)
それは言わないで恥ずかしい…

柿木さん。とっても魅力的な方でした。
短角牛・肉牛についてもほぼ無知なワタシにあれこれ話してくれた。ついついこっちも聞きまくる。知れば、話せば、何で?と、今日いちばん疑問符が出てしまったのが、日本の農業政策だった。

こうして…
どんだけいたんだろ、お仕事の妨害したんだろ。ありがとう柿木さん!
今、帰宅中。

明日以降、続きをアップします☆
[PR]
by takahashichie | 2009-06-23 20:20 | From ケータイ
e0033384_016397.jpg

って、書いていいそうなので(笑)。

THE イナズマ戦隊、
約6年ぶりに(だって!!)、岩手上陸です♪

初めて盛岡冷麺を食べる・おごりの本人?上中ジョーヤさん(右)と、焼肉番長のドラム久保さん。
スンマセン番長、いっぱい肉、焼いてもらって。

きょうの店も、モチロン「ウエナカ」で、予約しました(マジ)。
プププ。

肉の頼み方が全てハンパなくて、
5人のテーブルで最低3人前だから、全メニュー。
男の子たち(と言ってもオーバー30かぁ)、良く食べます☆

盛岡上陸でモチロン、インタビューさせていただいたんですけどね。
今までの歩みを決して、おごることなく。
こうして6枚目のアルバムをリリースしてなお、「今が底辺だ」と言う。

年月が経つにつれ、自分が底にいる感覚は忘れる、と言うより、しなくなってしかるべきなのに。

でも。

若かりし頃のメンバーの所行をマネージャーさんに、きょう、聞いて(笑)、
丸くなる…も語弊があるね、うーん。柔和(になった)のは分かったし、人はいくつになっても変わることができて、
「あの日のバラッド」みたいな曲が生まれるのも、この年月を経て、いや、経たからなのかもしれないな。

なんてね。

思ったり、したのだよ。

きょうも話したのは、栃木の「ベリテンライブ」のオープニングアクトだったステージ。
オープニングなのに、お客さんを圧倒して飲みこんで、食ってたあの時。

きょうの話にもあったね、
どうせ靴ゾコすり減らして生きるんだったら、やりたいことやったほうがいい、
といったような、話。

イナ戦は、人にどう思われる、ってことを考える前に、とにかく自分に、とことん素直に生きてる人たちだ、って。改めて思う。

うらやましいくらい、かっこいい。男だから?
女も、こうあってもいい???

また、ゆっくり、来てね岩手。
つーか東京で飲みましょ、また!!

言った通り(3月のライブ後も書いた通り)、
今年は、イナ戦応援イヤーだから、個人的にo(^o^)o
[PR]
by takahashichie | 2009-06-23 00:43 | ほぼ毎日更新From ケータイ