ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

村上春樹の新著。東京・銀座の本屋ではBOOK1のほうが品切れになってました。ほえー。
ワタシは来週の休みに一気に読むことに決めました。友人からもその件についてメールが来て、その友人の言葉を借りるならまさに「積ん読」状態っす。

さて。今日は野音に出かけました。THE BOOM20周年のお祝い☆

宮沢さん、泣いてた?よね?

改めて、宮沢さんの独特な歌詞の描き方、と言うよりは、言葉の選び方、に、すごいなー、って。思わされたライブでした。

風になりたい、って曲にしても、「あなたの手のぬくもりを感じて 風になりたい」って…手と風がふれる、ふわっとした感じが詩的にも素敵だなぁって思うし。月さえも眠る夜、って、何の気なしに曲は知っていたけれど、とっても童話的だなぁって思ったし。

うたっておもしろいね
みえないものなのに
みんなでうたってると
いろんなもの(思い出)がみえてくる

宮沢さんはそんな話をしながら、20年を振り返っておりました。本当ですね。音楽は全く、姿かたちがないものだけど、
突然、あの時の風景がよみがえる、とか。手ざわりを思い出させたり、においすら感じさせたりすることもある。

ツアーも、楽しみにしたいと思いマス♪

e0033384_0142296.jpg←中身は野音でのライブを記念したコイン☆

いろんな方々に会いました。「派手なねーちゃんいるなーと思ったら~…」って声かけてきたS氏、アナタも十分派手ですから!
セカイイチの泉ケンちゃんにもバッタリ。「うろうろしても全然、見えるスペース見つかんないっすね~」と言ってた通り、会場は超満員!野音でモニター画面を必死に見たのも久々です(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2009-05-31 00:22 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_21241852.jpg

まずはお知らせですー☆

エフエム岩手・金曜日の番組「Do You!?」ブログが立ち上がりました!
番組内のことはそこで書く…予定。スタッフ共々、しっかり更新できるように頑張りまーす→fmii.co.jpからお入りくださいまし♪

…って言いつつ…きょう夕方来てくれた、工藤慎太郎さんの写真、撮るの忘れた(>_<)ワタシのケータイでしか収めてないからこっちに載せます…あー……

てなわけで番組ブログと共にこちらも引き続きご愛顧願います☆

あ、慎太郎氏のお写真はインタビューをオンエアする日にアップします。来月前半、お楽しみに!



ITオンチなこともあり居残り作業などしてから急いで、さわや書店・フェザン店へ!

番組準レギュラー(のようにになるでしょう)・店員の田口さん。

店におりました。

ワタシの顔見るなり、ニヤリ( ̄ー ̄)

分かってらっしゃる。

村上春樹さま、7年ぶりですか?
長編が出ましたよ出ましたわよ。報道の通り。

入荷したきのうは田口さん曰く「村上春樹祭り」だったとか(笑)。

そんな田口さんは入荷したきのう、上下巻とも、読破したそう…いや、読破させられたって。

「きょうは眠れませんよー!」
って言われた…ドキドキしながら、ページをめくろうかどうしようか、今、とりあえずブログ書いたりしてみてる(^_^;)

こんな作家さんもやはり少ないよね。
ワタシ個人としては伊坂幸太郎さん。読みはじめるとページを繰るのがもったいなくなって休み休み読んだりするけど(世界にいたくなる…)。

出版業界のジョーシキとして、文庫になるのは3~4年先…って言われたら。ガマンできないよねぇ(苦)、買うさぁ、飲み代削ってでも★
[PR]
by takahashichie | 2009-05-29 21:24 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1185100.jpg

ブログ書いた。
寝よう。

って、布団入ったんだが。音楽について書きたいことあったのに書くの忘れてた。

怒髪天の曲にリクエストがきたんだよ。そう、こんなテーマの時にピッタリと!

岩手は音楽好きが熱いのも、きょうは他にもいくつか、感じられたのさ♪

ワタシももっと音楽の話していくから!
なんつてちょい意思表示。




写真は郷ひろみさん(今年のツアー行くわよー♪)の新曲「男願GROOVE」に合わせてスタジオにてエクササイズ???する、Sディレクター(ギックリ腰)…。

なんか違う…(^_^;)
[PR]
by takahashichie | 2009-05-29 01:18 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_0485252.jpg

日頃の憤懣、やる方なし。
ほとんどの皆さんが何かしらあるのだなあ、と、共感された現れが、あのメールの数だったのだと察しております。

ワタクシいつもになく淡々と(あれでも…)メッセージを紹介したのですが…圧倒的にきょうは数が多かった。
仮に。読めなかったメッセージはストリーミングで全部紹介する、ってシステムにした場合。どのくらいの方が聞いてくださいますかしら?
真剣にそんなことも考えております。

きょうは「ムカつくこと!腹立つこと!怒ってること!」を皆さんに聞いたわけです。

でもさっ。

ムカつく出来事があっても、ね。
いいことも、反対に、ある。
だから、くじけず行こうよ!

実際、見て見て!
先週の番組のテーマ「アイスクリーム」で盛り上がった、‘星型のピノ’!
…そんなんあるんかい。見たことないわー。

なーんてさ、言っててさ。
きょう、番組前に。スタッフとアイス買いに行って。モチロン、ピノをお買い上げ。

そしたら…

凍り気味で判別しづらいかもしれないけど…びっくりした。ホントにあるんだっ!!!

☆☆☆感激☆☆☆

こうして、いいことだ、って思えることも起こる。たとえ小さなことだとしても。
そんなふうに、必ず、バランス取れて生きてるハズ、って…ひきあいに、ピノの話をエンディングに取っておいたつもりが…

キレイさっぱり忘れてた!話すの忘れた!

アチャー( ̄□ ̄;)

こうして、自分の喋りのふがいなさにムカついてるわけですよ★
なんでおいしいマトメ方忘れるかなー…って、ね。

ねえ。



七転び八起き♪
[PR]
by takahashichie | 2009-05-29 00:48 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1921665.jpg

って、わかります?コレですが…
(モロッコのスリッパらしいっすね、簡単には)

ワタシは初めて聞いた時、
赤ちゃんが着る服かと思いました(→それはロンパース。似ても似つかない…)

まっそんなわけで。
カワユイこの手作りバブーシュが岩手県内の新聞で取り上げられ、大人気となっている服飾作家・西條さんの工房「蟻」にお邪魔してきました♪

「渋さ知らズ」メンバーの室舘彩さんが、ピアニストの方と二人で回るツアー(ユニット名は‘LOTUS BLOSSOM’)の衣装を西條さんが手がける、とのことで…

一足早く、ほぼ完成した衣装も拝見☆

素ん晴らしいよ。コレ。衣装はライブ会場でご覧あれ。
盛岡でもライブありマス→6/14(sun)@すぺいん倶楽部♪

そんな衣装、実は。宮沢賢治の文章との結びつきが…インタビューの模様は、あさって金曜日にお届けします(^^)

そのお話聞いた上で、衣装を目の当たりにしてほしいなー。
大量生産が多い中(その流れには抗えないが)、こうして個人で意思を持ち衣装作りに励む西條さんだったり。
ブログには書いてないけど、先週番組でご紹介した、岩泉の地大根を守る方たち(お茶飲み&畑を見に、必ず行きますねー)。

「個」が見える範囲で活動をする。
ある意味、ラジオに近くて、と言うか、ラジオもこうあるべきなの…かも。

…なんてことはさておき。西條さんはウェディングドレスもオーダーメイドで作ってくれます。
ワタシが着ることがあれば、西條さんにお願いすることに決めました!

これまたステキなのよーん(*^o^*)
[PR]
by takahashichie | 2009-05-27 19:21 | ほぼ毎日更新From ケータイ
という曲が、今いちばん、安藤裕子の中ではお気にです。CD聞いてて、気づいたらぼろぼろぼろぼろ、涙出てしまってました。

5月16日。安藤裕子さんのツアー初日は仙台・ZEPP SENDAI。

うかつにもライブでも泣いてしまいました。いや、泣いたって感覚は薄いんだよね、気づいたら、涙流してたんだ、私、みたいな。

そうそう、去年の仙台でのコンサート、地震に見舞われた時だったんだよね。思い出した。岩手・宮城内陸地震。
「地震があってライブができるのか分からないまま動き出した新幹線に乗って東京から仙台に来た」というような話をしていたアンドリュー。
「結局ライブはしたけれど、地震で来られなかった人もいるだろうから、今回のツアー、初日にした」んだそうです。

e0033384_10375434.jpg


本当に、素敵な歌い手さんだと思う。でもインタビューをしても、本当のことは語ってくれなそう(笑)。

でもでも!

先月リリースになったベストアルバムに、本人書き下ろしの文章が入ってる。それを読むと、安藤裕子という人が、さらに少ーし、少しだけども、分かるような気がします。
そして本人は、きっと「素敵な歌い手」なんて評されることも望んではいない。歌うことは、生を確認する単に手段に過ぎないような人なのではないか、と。

思う。

スニーカー履いてギター抱えてるスリーブジャケット、タワレコの特典☆
[PR]
by takahashichie | 2009-05-26 10:37 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
がいるバンド・e-sound speakerですよー☆

e0033384_10141174.jpg


前に電話インタビューの時にそんな話になったんでしたわ。で、「イケメンマネージャーがライブ会場にいるので是非見にきて~」
と放送で言ったところ…確認しに来た方がいらしたそーである(わお)!

ドラムの南部さん(写真・左)が加わって、3人になってからは初めて、ゲストとしてエフエムに遊びにいらして(大迫さんの恋愛トーク、実直なオトコノコ、って感じで、かわいかったですよねっ。サニーデイサービスの選曲も◎!ファンになるわぁ)、夕方から、盛岡でライブ♪
5月22日の出来事でございます。

e-sound、ライブになると、CDにはない強さが出てくるんだよねー…不思議だ。あと並木さんのベースがとっても良い。心地よい。
ただ、この日のライブは…本人たちがしきりに反省していたが…「MC」…一生懸命だったのは伝わったよー、大丈夫だよー。でも相当落ち込んでましたなー…。

ワンマンで見返させてくれ!!!期待してますぞー!!!



e-sound speaker、この日は「竹内電気」のツアーについてきたのです。略して竹電。
竹電ファンは個性的ですなー、なかなかライブハウスで見かけるような顔ではなくてとっても新鮮。
ツアーグッズでメガネふき(しかも200エン!)作っていて、欲しいと思ったのに…買うの忘れた★
竹電はギターが良い。好き。

あと初めて…鴉(カラス)のライブを見られました!ようやく!
今年春に、TSUTAYA全店で視聴…ちょっと定かでないんだけれど。デビュー前にそんな展開をしたという注目バンドfrom秋田!
鴉はボーカルが良い。いい意味ですべてを破壊してしまうようなところが。

バンドで行くと今いちばん見たいのは「FACT」!!!
アメリカデビューが先で日本逆輸入というバンド。先週番組でお送りしたけど、アルバムのクオリティ、かなり高い!
チェキってみてください♪
[PR]
by takahashichie | 2009-05-26 10:14 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_22424764.jpg

土曜日曜と、パタパタ予定に終われてました。

きょう・日曜は公開録音@北上・パル。

ワタシが小さい時から、岩手県内のラジオの公開録音とか生放送とかやってる場所でねぇ…言うならば個人的には「聖地」。
まさかここでしゃべることになるとは…

舞い上がりました(^_^;)



まっその話は改めましょう。
お礼も書きたいし☆

公開録音のあと盛岡に移動。
文字の主・盛岡でがんばってるバンド・クライベイビーズのツアーファイナル!
LOST IN TIMEを迎えて、さらにこれまた地元・swanky dogsも参加で、バンドの音鳴らし合いな夜♪

「ちえさん~ボクたち、いつブログに載るんすか~」
あぁすまん。この前の木曜日、インタビュー放送したのに。字、書いてもらったのに。ゴメンよー。

いかが?
なかなか達筆+ドラえもんも上手ではー(^^)?

そそそ、ライブね、ライブ。
ツアー回って、大きくなって帰ってきた、というようなことをインタビューで言ってたけどね。
‘超・プチ’な、貫禄がついてるライブだなーって思った。曲に思いを込めて演奏してるのがよく伝わったし。これが、ライブはとっても大事だと思う。技術より何より、演奏に思いが込められるか、そして伝わるか。

多分…ロストのライブ後だったからそうできたのかな、って思ったのね。海北さんのMCは素晴らしいから。

そしたら…クライベイビーズのボーカル・イクマ氏曰く、
「メチャメチャ緊張してガチガチで…よく見れなかったんですよー、ロストインタイム」

そーなんかいっ( ̄□ ̄;)

本人たちのためにもダメ出しできるところはしてあげたい(って書くと上から目線ですが)ところですが、きょうに限っては、テンポよく流れができていたライブだったし、目指せレミオロメン(音的にでなくポジション的にね)!って感じが、個人的にはします☆

この漢字と、ライブの感じ。
とっても繋がりました。良い夜であります♪
[PR]
by takahashichie | 2009-05-24 22:42 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_1215423.jpg

入浴剤を楽しむことも良いっすよね。

ワタシはツムラの「きき湯」シリーズが好き。

ですが。

きのうは…以前、知人・Mさん(LINKから→hinaブログへどーぞ)にもらっていた、
こんな札束の入浴剤を…よく見つけるなあこーゆーの(^_^;)

写真を撮ろうとあたふたしてるうちにはかなくふにゃふにゃになっていく入浴剤の諭吉…。

もらいものにケチつけるのも何ですが、泡の立ち方といい、その後のお湯の濁り具合といい…

ややビミョーであまり癒されませんでした★
[PR]
by takahashichie | 2009-05-23 12:15 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_025578.jpg

エフエム岩手・金曜の番組にはこんなイケメン執事がいます。

いや~写真アップしたら人気出ちゃうな~。
来月?某・全国的に売られてる雑誌でモデルデビューするらしいし。

きょうは執事に、癒しグッズを探してきてもらい紹介。
その一つ、「美肌一族」のパック(ワタシが持ってるやつ)。@コスメでも人気なのよねー。きょうの番組プレゼントとして執事が買ってきてくれましたー。

が。

今朝。
執事が家のリビングに行くと…

「これ、いいわね~」
と言いながらパックをしていた母の姿が…

いやぁ笑ったなー。笑った。
そんなわけで番組プレゼントを親御さんに使われてしまい本番前にまた、買いに出かけた執事なのでありました★

そんな、放送で話したエピソードに爆笑していたという、エフエム岩手のOさん。

「いや~、面白かったよ、あの、母ちゃんがパック使っちゃった、って話…マークが喋ってた話よぉ…」

マーク!?

いや、
ポールです、うちの執事の名前は!

アナタが知りたいこと、探してほしいこと。何でもオッケー!是非お寄せください!ポールはアナタの執事でもあります!
一生懸命がんばって喋ってるので、執事をあたたかく見守ってやってください♪
[PR]
by takahashichie | 2009-05-23 00:25 | ほぼ毎日更新From ケータイ