ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いい加減ぼんやりちゃんから抜け出さないといけないんでしょうけどね…

ぼんやりしてますねー。すんません。



日曜日。MR.CHILDRENのライブに行ってきました。

映像と音楽のシンクロニシティは本当にさすが。お見事。すばらしい。

紅白歌合戦にミスチルが出ましたね、昨年末。あの時の桜井さんの笑顔は本当にたくさんの人を救ったと思う。
文句を言ったり不満を言ってる暇があるなら桜井さんのような笑顔ができるように、笑ってみよう。笑うことって練習することでは決してないけれど、でも、そんなふうに思う。

すごいな桜井さんは。

歌ってる時の笑顔を生で見られただけで、もう、本当に行って良かったと思う(笑)。

新しいアルバムの中では「口がすべって」という曲が好きです。
「僕らは許しあう力も持って生まれているよ」といった歌詞がすごく好き。
そうだよね。そう思いたい。

山下達郎さんを初めて見たとき「神だ!」と思いましたが、
(↑リスナーさんに教えてもらったけど、嵐のマツジュン氏もそう言ってたみたいね、ふふふ)
桜井さんは「仏」だと思いました。世の中の人の心、すべてお見通しですべて理解しているような気がした。だからこその、あの笑顔なのかなぁ。

e0033384_11515812.jpg


仙台で朝の7時から開いているカフェがあります。立派なステレオでクラシックやらジャズやら、ボサノバやら。素敵な音楽を聴きながらまったりできるところ。

初めて朝、行きました。モーニング、食べました。こちらのマフィン。生クリームがまた、絶品。

この日のBGMは歌モノでした。しかも安藤裕子。びっくり。マスターは意外にそういう音楽も好きなのかしら?聞けなかったけど。
[PR]
by takahashichie | 2009-03-31 11:51 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
ぼんやりしてます。きのうきょうと。



e0033384_23414940.jpg3月25日(wed)THEイナズマ戦隊@SHELTER

ドコモのCMの曲、ビートルズのカバー。イナ戦だったのねー。ライブで知った…

しつこいところがあるのにさわやか?熱すぎるのにさわやか?ん?今まで‘さわやか’的な印象は全く持ったことがなかったんだけど…久しぶりに見て、なんだかそんな印象が不思議に残ってる。なんでだろうなぁ…?

All you need is love~♪

ジョーヤさんの叫ぶような歌い方にぐぐっときました(^^)

ワタシ、やっぱりイナ戦好きなんだな~ってライブで久しぶりに見て、強く感じた。うじうじしてんじゃねーぞ。己の道を行けよー。行ったら迷うなよー。ぐずぐずしてんなよー。

でもさー…
そんなオレたちもぐずぐずすることあるんだわ。

って、いうのが、なんとなく、垣間見える。ホッとさせられる。安心感をもらう。

誠に個人的ですが、今年は勝手に、イナ戦応援イヤーになりましたので、よろしくお願いします☆



e0033384_003490.jpg3月28日(sat)BEAT CRUSADERS@Zepp Tokyo

ビークルワンマン!が、ゼップツアー!

そういえばビークルのワンマンって見たことありません。自分で言ってるほどのおじさんバンドなので(笑)、長時間のライブができないんであろう…と察しますが、今日はがんばりました2時間超!ビークルらしいゲストバンドの登場もなく、ビークルだけでそれくらいの時間(ダブルアンコール含め)やり通しました♪

ワタクシ2Fにいたのですが2Fで汗かくことってそうそうないですわ(^^;)
やっぱムリ。ビークルおとなしく見るなんて!!!

ヒダカさんが昔のことをちらちら思い出しながらトークしてましたが…なっつかしい思い出が出てきましたわよワタシも。かれこれ何年前?メンバーチェンジする前のビークルのベスト盤、初回の特典でメンバーのフィギュアつき(お面でね、笑)ってのがどーしても欲しくって、タワーレコードを探して探して、行きついた先が千葉パルコのタワレコだった。

若かったなぁワタシも。あはは。
そりゃヒダカさんも本厄の年にもなるっちゅうねん。

きょうは「Sad Symphony」が聞きたい気分です☆
[PR]
by takahashichie | 2009-03-29 00:16 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_843691.jpg


昨日はねー!!!

飲みに行くでしょうよそりゃあ!!!飲むでしょうよ!!!

すごかったなぁきのうのWBC。日本と韓国の試合。

「ダルビッシュならやれる!ワタシにはできんけど!」と必死に応援…とはいかず。8回くらいから見てられなくなりましてテレビが聞こえる状態で料理したり掃除したりしてました(笑)。

小心者…(^^;)

いやぁホントにすごいっす。見ててもこんなにドキドキするのに、そんな場で球投げたりするなんてさー。ホントすごい。

てなわけでなじみの居酒屋さんで祝勝会と相成ったのですが…マスターも仕込みしながら見てたらしく、ほたるいかの沖漬けとかお刺身の盛り合わせとかでてきました(笑)。

「そーいえば誕生日のあたり、来てなかったでしょー?それ、誕生日のお祝いのつもりだけどー…ま、ニッポンのお祝いでもいいか!」

なんであれ。おいしく飲んだ夜であることには間違いないのです☆

…さーて…パソコンに向かうことにしますー…野球で手につかなくなった原稿を…がんばりましょう…つーかがんばれるよねぇ、今日の仕事は!
[PR]
by takahashichie | 2009-03-25 08:43 | ほぼ毎日更新From ケータイ
今日は原稿書きをしなくてはなりませんが手につかない感じがします(笑)。
今、CM中。

ワールド・ベースボール・クラシック☆

手が止まりながらパソコンに向かいそうです。

e0033384_10554491.jpg先日。両親たちが四国へ旅行に行ったのですけど。
至るところにいろんなミカン類が売っていることにたいそう驚いておりました。そーかもー。岩手でいろんな品種のりんごが売られてるようなものでしょうけどね。

最近、個人的には、ジャム作りにハマってまして。

きのうは、「晩柑」というミカン類で作ってみました。たまたま近所の八百屋さんで売ってたので。皮むきしてるときは汁たっぷりでみずみずしくて甘くて、でしたが、ひと晩置いてみたら。全然味が変わって、苦味が強くなってました。
あれ?これだったら普通にむいて食べるほうがおいしかったなー(笑)。

こんなことも、また、おかし。なのです。

てなわけで昨日。散歩しがてら久しぶりに買ったカレルチャペックの紅茶はさくらの香りがするウェルカムティー。そして知ってる?栃木で作られてるドライトチオトメ?すっごくパリッパリで最後にくる酸っぱさがクセになるかも。紅茶に浮かべて飲むのもアリだって☆

東京は、桜が咲き始めました♪わかるかな?
e0033384_11153373.jpg

[PR]
by takahashichie | 2009-03-24 11:16 | ほぼ毎日更新From ケータイ
きのうのスカパラの熱冷めやらぬなか岩手を離れました。

そして今日は全国47都道府県を回るツアーをしてきたギルガメッシュのツアーファイナルへ。

チケットはSOLD OUT。
渋谷のAXは2Fも人がたっくさん立ってる状態でんまぁ、こんなに人がいるAXは初めてかも?ってくらい。

「俺たちビジュアル系ですがー…」とMCでご自身が言っているのでジャンル的にはビジュアル系かもしれないけど、
打ち込みも入った音楽がホントかっこいいんだぁ。ライブ、実際見てね、ワタシがヘッドバンキングすることはないにしても(笑)、うん、やっぱいいな~と思ったよ♪

これからまた海外ツアーに出るとか?外国人のお客さんも見えたけど…そうそう。客層が幅広いねー。10-FEETとか聞いてそうな子からキャバ嬢みたいな巻き髪の人、江頭2:50みたいな男性…ロリータ系もいましたな。
お客さん見てるのもとっても面白かった。

ちょっと前半、間に合わなかったのが悔やまれる★全部ちゃんと見たかったな…

e0033384_0104926.jpg


世間的には三連休だもんね。新幹線がなかなか取れなくて。ちょい遅れてしまったわけです。

新幹線に乗るまで、盛岡をちょいとぶらっとしました。盛岡はまだまだ風がつめたい。
お昼ごはんに岩手県公会堂そばのフランス風(あくまで、‘風’らしい)料理「公会堂多賀」へ。

時が流れて、使いこまれた美しさが、カトラリーに出てませんか?

お店に入った瞬間。

中学の恩師が、立派なお店に連れて行ってくださって、慣れないナイフとフォークを使って食事したのが、ここだったんだ。
と、すうっと、記憶がよみがえってきた。このお店に来るのは、その時以来だ。

あの時に使っていたフォークだったりスプーンな気がする。勝手にそんな気がしながら食事を口に運んだ。

涙が出そうになった。

「Haste not Rest not」
そんな新渡戸稲造の書が入口で出迎えてくれるレストラン。このタイミングで訪れたのは、何かを教えてくれてるような気が、これまた、勝手に、している。
[PR]
by takahashichie | 2009-03-23 00:39 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_8582468.jpg

スカパラ!

盛岡でライブだっただよ。
しかもライブハウスだよ。@wave♪

2009年。いちばんの大汗かいた夜だったわ♪
ごらん。このTシャツの、上下の色の違いを。いかにワタクシ、汗をかいていたんだか(^_^;)

谷中さんは「ナンバーワン」
と言っていたよ。今回のツアーの中でナンバーワンって!

そんなお言葉をいただいて、これ以上、何を書いたらよろしいかしら?

チョー盛り上がってたから靴が踏まれまくってワタシも踏みまくってたってこととか?
(ゴメンナサイねー★)
waveの床が湿気で濡れまくってたってこととか?
メガネかけてる人はメガネがくもってたってこととか?
メイクがだいぶ落ちたのでそそくさ会場を出たこととか(笑)?

熱くて、サイコーな夜でした(o^-’)b



そんな大汗かいたあとはおいしく飲みたいじゃん!

と…

盛岡・桜山でぐだぐだ飲んでたら辰巳琢郎さんがいましてぐだぐだしてしまいました(笑)。

おもしろすぎた。

食いしん坊バンザイ\(^O^)/
[PR]
by takahashichie | 2009-03-22 08:58 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
きのうの午後はスタジオを抜け出して!
盛岡の駅ビル・フェザンの出逢いの広場に移動して、特別番組という形で公開生放送をお届けです♪

いらしてくださった皆さま!ありがとうございました!
吹き抜けの2Fの所にもたくさんの方がいらして、なんだかびっくりしちゃいました。

てゆーか知り合い率高すぎ。同級生が子ども連れてきてくれたり、ダンナといっしょだったり。
ゆーこ、差し入れありがとね(^^)終わってからしっかりいただきました!

フェザンの会場で放送につきあってくださった方々。改めて、本当にありがとうございます。その上、いろんなものも頂戴してしまったりして…

なのに、ろくにお礼もできなくて、とてもとても、反省しております。

会場内で話ができるマイクがなかったり(これがあれば曲の間などに放送にのらない会場だけのトークができる)、
終わったらお話ができたらいいな~と思っていたけど、全ての方が最初から最後までいるわけじゃないということに後々気づき(苦)、
終了後はステージがすぐ撤収で盛岡のバンド・クライベイビーズのライブが始まったり…

すみませんでした★

前のエフエム岩手のスタジオのときによく顔を見せていた彼は来てるだろうか?

毎週番組前にメッセージをくれるママさんはもしかしてあなたかしら?

釜石から行きますよ~とメールをくれていたのはあなた?
そうそう他県からいらっしゃるようなメッセージも届いてたんだった!あなたですか?

今目が合った方はGOTTAのリスナーさんなのかな?

…なんてことを思いながら、皆さんのことは見ていたつもりだけど…。

番組終わってから、いちいち、「高橋ちえですが~知ってますか~?アナタはどちらさまですか~?」なんて聞きまわるのもヘンな人なので(第一そんなの思い上がりだし)、
こういうとき、遠慮なく、いらしてくださいね。そのほうが、助かります。

意外にキンチョーしてるので愛想悪いかもしれませんが(苦)、ぜひ。これからこういう機会には是非そうしてください(懇願)。
あ、マイクの件は技術の問題なので、次回は解決できてるように、ちゃんとスタッフとも反省したので!

e0033384_9572424.jpg


古賀アナウンサーと2人でお送りしてきた金曜日の番組も、来週が最後です!
その前に公開生放送ができて良かったと思う。ずうっと願ってきたことだったから。

ちょっとカメラ遠かったね。メガネが似合うサッキーの顔が良く見えない(^^;)残念だ…

ついでに言うとzuccaのワンピにunited bambooのワンピを重ね着してみましたワタクシ☆ゼータクなコーディネートだわ♪
今年も重ね着道をさらに邁進します。あと首に何か巻くのは特にマストだね。

古賀さんとサッキーの間、にゅいっと立っているディレクター氏。実は昨年のいしがきミュージックフェスティバル2日目、駅前のステージで一緒に司会したのはこの方だったりするのだ(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2009-03-21 10:28 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_3394042.jpg

3時間おつかれさまっ(*^∇^*)

2009年の新たな試み。

アーティストさんと3時間、番組をお届けする♪
何気に岩手では、ワタシの曜日では初だし、エフエム岩手にしても久しぶりなことだそう!

そんな今回の記念すべき方々は!

セカイイチ(*^o^*)

ワタシの中では、他、数組と、2009年はライブ、もとい、いっしょに番組をお送りする予定なので、楽しみにしてて☆

みんなでピース!
っつーか、生放送以外でみんなで喋ってる雑談の部分を放送できたら…男性ファンが俄然増えると思う(笑)。

だって、オトコノコだもんっ♪♪♪

きょうはワタシも酔っぱらったー。
また明日じゃ!
[PR]
by takahashichie | 2009-03-20 03:39 | From ケータイ
e0033384_3484087.jpg

↑曲のタイトルです(笑)。

いやぁ、笑った笑った。盛り上がりながらこんなに笑ったこともないってくらい笑ったわー(*^∇^*)

おじいおズボーン

って歌詞…よくできてるわーいやマジで!

来月メジャーデビューのシングル「タイムラグ」も、
タイムラグあたまぐらぐら~…ぐりとぐら(←正確な歌詞ではないがこんな感じ)♪

たまりませんねー。いやハマった。マジはまった!

バンド名は「つしまみれ」でございます☆
ゼッタイ覚えといたほうがいいよ。そしてゼッタイ早いうちにライブ見といたほうがいいっす(今でも決して早くはない、もはやキャリア10年のバンドだもの)!

いやいや、ホントきょうはやられた!!!
そんな歌詞。そして、嫌味のまったくないガールズパワー。
ブラボー(o^-’)b

ところできょうは名前が一筋縄ではないバンドの集まりだったなあ。
つしまみれ、にはじまり、

shibaraku-yoshino(間違えて、ヨロシクよしの、と言ってしまうワタシ)だ、嘘つきバービー、だ…嘘つき~のツアーだったのですが、そもそもツアータイトルが、

「病人をフルーツで数える」

だもの( ̄ー ̄)

shibaraku~、これまた新たな音楽を見せ感じさせてもらいましたわ。
ミドリの変名バンド、なんて紹介されてますが、まったく違う世界見せてますよねー。
意見がはっきり分かれると思うけど、ワタシは好き。良かった。どう良かったか書きたいけど眠い、さすがに眠い、今日はこれにて…(-_-)zzz
[PR]
by takahashichie | 2009-03-19 03:48 | From ケータイ
ずいぶん寒いな~と思って過ごしてた数日前。きょうは桜の便りも聞こえてきた。明日は春の陽気が東北でも訪れるそうな。

さむいのとあったかいのを繰り返して春を迎える。

おんなじように。別れと出会い、とか。さびしいこととうれしいこと、が頻繁にやってくるのもこの時期、特に多い気がする。

先週金曜日の番組・GOTTA FRIDAY、
エンディングで古賀アナウンサーがおっしゃったことに耳を疑った方も多いかもしれません。

でも。ホントなんです。

女々しく(珍しい!)「今ならまだ間に合いますよ」と、度々、言ってはいたのですが。
「男が決めたことなんだからさ~見送ってあげなきゃダメだよぉちえさん~」と、このブログによく登場する飲み仲間・ゲンちゃんにどれだけ諭されたか(苦)。

未来があって離れる古賀さんを、明るく見送らなくてはいけないのです。

今、ワタシが書けるのはこれくらいです。まだ放送は2回あるから、いつも以上にバカバカしくやっていこうかと(^^)

でね、でね。そーなのよー。今度の金曜って、祝日なわけですよ。20日。

初めて、とゆーか、最初で最後!
このコンビで公開生放送やりますんで♪

ずーっと言ってきたんだよ~公開生放送やりたい!って!いろんな方を前に放送ができる、って、ホントわくわくする♪
なんの因果か。このタイミングで実現することになりました。

3月20日(金・祝)13:00~14:55 盛岡駅ビル フェザン 出逢いの広場
「Bloom in your heart~ココロに花を咲かせよう~」というタイトルで、特別番組の形でお届けします!

…つーことで。今度の金曜は朝9時~午前中いっぱいは通常どーりGOTTA FRIDAYをスタジオからお送りして、
お昼にぴゅーっと移動して、それから公開生放送ってことでやんす☆

遊びに♪買い物に♪なんかのついでに立ち寄りもウエルカム♪
皆さんがいらっしゃるのを楽しみにお待ちしておりまーす!
ワタシも気合入れてオシャレしてくからねー(基本的にはラジオだっつーの、笑)!買ったばかりのzuccaのワンピースお披露目するわん☆チョーかわいいから。マジ。ワタシの服見にきて(爆)!!!

e0033384_021184.jpg


古賀さんとサシ飲みも久しぶりだなー。

帰り際、「今まで、ありがとう」と手を差し出されたけれど、握手は、最後の番組が終わった時にします。しっかり握り返せるように、ワタシもいつも以上に精一杯の放送をしないと!

盛岡・内丸のこのお店が拠り所の一つでした。「もーお腹すいたんでゴハン食べながら話しましょ~」って、会議が行き詰ると来るのはここだったなぁ。

そんなお店のマスターも(右)、岩手日報でさんざん取り上げられてるように、面白いことを、はじめるみたいです。
マスターも近いうち、新たな道を、進むのです。
[PR]
by takahashichie | 2009-03-18 00:42 | ほぼ毎日更新From ケータイ