ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2008年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

e0033384_21193974.jpg

初参戦!だというSHAKALABBITSのライブを終え、
会場を後にしたところです(^^)

個人的には9ミリ(9mm Parabellum Bullet)とSAKEROCKがグー(^-^)b
両者のキレっぷりが…ハマケン(サケロック・トロンボーン)はあんなにキレキャラなの(笑)?
9ミリは楽器を弾く姿のキレっぷりが良かったっす♪

これからこの場所で、年越しする方が多い中!
こうして会場の正月飾りも準備が進む中!
(写真、ちょい分かりづらい?)

ワタクシ…

カウントダウンは、

別の場所ですることに…きのう(笑)決めました!

やっぱり、
なるー先生(菊地成孔)と共に過ごしますっ♪
てなわけで恵比寿に向かいますっ(^^)

たぶん一生に一度あるかないかでしょう…ライブの掛け持ちはあっても、別イベントのダブルヘッダーは…。

なるー先生、ちゃんとカウントダウンとかできんのかしら(^_^;)


てなわけで皆サマ、
今年も残すは3時間切りました!
今年もありがとうございました(^-^)
よいお年をお迎えくださいね☆
[PR]
by takahashichie | 2008-12-31 21:19 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_18491030.jpg

大みそかのきょうは、
見ての通り。

東京(っつーか千葉)、めっちゃいい天気っす(*^∇^*)

14時のメインステージスタートにギリギリ間に合って、
いろんなライブをかじり見してます♪

唯一、
ビークル(BEAT CRUSADERS)だけはしっかり拝見…

「なんでライブに来ねーんだよっ!!」
と3日ほど前、ボーカル・ヒダカさんにむちゃくちゃどやされて目が覚めたのどS!
思い起こせば夢への登場率ナンバー1は間違いなくビークルっす。しかもたいてい怒られてる。なんで(笑)?
ありがとぅーっす☆

ジャパンのイベントお約束の串焼きハムも食べたしビールもそれなりに飲んで現在休憩中♪

あとはサケロックとか見てもうちょっとまったりしようと思いますわ、奥様(^^)
[PR]
by takahashichie | 2008-12-31 18:49 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_13231666.jpg

GANGA ZUMBAのツアーファイナルは東京・C.C.レモンホール♪

てなわけで着席のホールですが、
最初から、立たずにはいられませんでしたわ~\(^O^)/

盛り上がりすぎて、「WONDERFUL WORLD」「Discotique」、終わってみれば2回まわし…2曲を2回って、スゴいよね(笑)!

最近、年下の某ディレクターにこんな話をされました。
「曲がありすぎて、何が‘いい曲’なのか分からない」
抽象的な定義ですが、この答えの一つに、
盛岡のライブハウス・clubchangeオーナーの黒沼氏が言っていた、
‘時代を切り取っていること’
という意見に、激しく同意です(o^-^o)

歌詞を聞いて、その時代背景が見える。生活が見える。メロディーを聞いて、あの当時がすぐに蘇る。

ガンガの「足跡のない道」は、
ブラジルに渡った人達の大変な道のりを決して暗くならずに歌った、あの当時のことを歌った、名曲だと思います(=^_^=)

ライブ終わり。宮沢さんとお話できました。
不思議なもので、今年を振り返るといちばんお目にかかってるのは宮沢さんかもしれません。
何が不思議って…ワタシはブーム(THE BOOM)っ子ではなかったけれど、初めて見た栃木でのベリテンライブで(6年前?)あまりにもすごくて、感激して、なんかもう、体動かさないでいられるのはおかしい!ってな感じでついつい踊ってしまって…(^^ゞ

以来、
事務所のスタッフの方々が何かと声をかけてくださるようになったんです☆

それから時を経て。
敬愛してやまない高野寛さんと宮沢さんがまさか、同じユニットにいるとは…

そんな高野さんにはまたもや自分から近づくことはできませんでした(+_+)
近くにいるのに…ちろちろ見てばかりで、もはや不審者だよこれじゃ(苦)。

そんなガンガは、
きょうは紅白出場(^^)♪

あとでビデオで見るのを楽しみに…
ワタシは今、幕張に向かってますー☆
2年ぶりにCOUNTDOWN JAPAN参戦!
行ってきまぁーすo(^-^)o
[PR]
by takahashichie | 2008-12-31 13:23 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_037394.jpgそんなわけで。
宇都宮で結成したバンド「UⅡ(ウツ)」、
12月の28日に解散ライブと相成りました…

こうして真剣にリハーサルもします。普通のバンドリハーサルと変わらないスケジュール表。
大人の遊びはマジなのです☆

e0033384_0383013.jpg

マジさがここにも(笑)。
今回はしっかり、こんなバックステージパスも作成♪

こんな素人が言うのも大変おこがましいことでございますが、ステージ上の快感…それは、音の聞こえ方の部分と、高いところにいるという部分。たまんないっす。ワタシは生まれ変わったらミュージシャンになりたい、と本気で思ったほどです(ハイ)!

そうなの…今回分かったことだけれど、自分は本当はミュージシャンになりたかったんだなぁ…でもそんな才能はない(と気づいていた、中学~高校とバンドを組んでいたので)から、早々と、音楽に関わる…ま、それは何度か書いている音楽との出会いがラジオだったというところに由来するのだけど、それでこの道に進んでいるんだなぁ…と。

まっそんな戯言を言ってしまうくらい。
ステージでのライブというのは、素晴らしく気持ちいいのでござるよ(^^)
見にいらした方々、ありがとうございました!!!

忘れないように。今回選んだカバー曲は演奏順に;「俺たちの明日(エレファントカシマシ)」→「雪が降る街(ユニコーン)」→「ベリーベリーストロング(斉藤和義)」♪


e0033384_0472610.jpg
ツアーバンドがやるように。
普通に居酒屋で打ち上げしたっすよ☆
お客サマが差し入れしてくれた(ありがとございまっす!)、「激辛まんじゅう」が1つだけ混ざっている、まんじゅうルーレットなんてやったりしてね(笑、写真)。ちなみに当てたのは我がバンドのベースであった。


飲んで、そして、朝方。
こんな美しい日の出は久しぶりに見る、というくらい、美しい日の出とともに電車に揺られて帰りました♪
スカーッとしました☆いや、ホント、スカーっとしました☆

そんな朝日を見ながら、
こんなバンドの状態で解散していてはいかん…と心を新たにしたのでした…(エヘヘ)。

来年もたぶん、バンド、やります♪
うっしっし。
[PR]
by takahashichie | 2008-12-31 01:07 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_4495082.jpg

ひゃあぁ(^_^;)

ステージに立ったことに、まずは感謝なのですね☆

どんなにいろんなスタジオに行っても味わったことのない音の響きとか気持ち良さとか。
味わえるんっす。ステージの上って。
不思議っす(^^)

まずは。
きょう一日の、すべてに御礼☆
[PR]
by takahashichie | 2008-12-29 04:49 | From ケータイ
e0033384_2595389.jpg

斉藤和義さんのライブ、ツアーファイナルが本日@ZEPP SENDAIざんすっ♪

和義ライブは鬼門…個人的に、腹痛とかで2回ほど行けなくて★
ちゃんとライブ(フェスとかでない形)で見るのはようやくなのです(^^)三度目の正直とでも言うのか?

しかしファイナルが仙台ってのは嬉しいよね♪
伊坂幸太郎さんがいないか探しちゃったわ(¬_¬)

一つ分かったことは、
和義さんは、姿勢がいやらしいってことです。
低い位置でギターを弾くので腰が弓なりなのが何となくやらしいのです(笑)。

すっかり見入った3時間でしたが、
唯一。明日、UⅡが演奏する曲(和義コピーがある、しかも耳コピ)の時。

ドラム…
全然違うぞー…
急に現実に戻された瞬間(^_^;)

明日、形になるのか(苦)。

さておき。ギターの尖った音の時にもちょいとエロさを感じました♪
エロが全体的に、正々堂々と居座ってるのがカッコいいっすね(*^∇^*)
(そりゃせっちゃんって呼ばれてるくらいだもの、笑)



ライブ後。
仙台で忘年会…ということにしておこう☆
きのう番組にご登場いただいた、ワーナーミュージックの女史とその飲み仲間とみんなでワイワイ(^^)/▽☆
仙台でも、いろんなつながりが広がるのは嬉しいことですo(^-^)o
[PR]
by takahashichie | 2008-12-28 02:59 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_1636973.jpg

仕事納めのあとは、
飲み会っす♪

それは番組終わりで気づいたケータイの着信…

いしがきミュージックフェスティバル・実行委員長の元ちゃん(写真奥・左)だった。

1ヶ月くらい会っていなかったか…
前回の飲んだ時にすーごくベロベロになってしまい…(^_^;)誘い控えをしていた、うん。正直。

って、話したら。

「けっ!ありえねー!バッカじゃねーの、ちえさん!」

やっぱり飲み友達は、これでいいのですね(^-^)b

今年も、ありがとう。
言うべき人にはちゃんと会って、言わなくてはいかんのです(^-^)

元ちゃん、そしてつながってる仲間のみんなには本当に、いろんなことを教わったよ。
あ、集まった仲間は元ちゃんから時計と逆まわりに→ゆうさくくん、アキュート編集長、ふーみん。

あまりにもあったかくて、飲みながらも本当、泣きそうだった。
堰を切ったように、いろんなこと喋ってる自分がいた。
すべてを受けとめてくれる、大事な仲間たち。

ありがとう(o^-^o)

毎日、何か一つ、少しのことでも。小さなことでも。楽しいことを探して生きようと思っている。
人生は日々のコレクション。それを略して、ブログのタイトルにした。

でも残念ながら、楽しいことばかりではなくて、楽しいことがない日もあった。というか、続いてた。無理に笑おうとしたって、やっぱり笑えない、心からは。

でも、すべてを受けとめてくれる人が、仲間が、いるというのは何と素敵なことだろう。
この人の前なら何をしてもいい、何を見せてもいい、って人たちがいることは何と幸せなことだろう。

きのうは本当に、そう気づかされたんだo(^-^)o

確かに朝までみんなで飲んでも良かったし、飲みたかったけれど、
ゴメン!
弟夫婦が岩手に帰ってきてまして。

父も飲みすぎででき上がり私は飲みすぎで大泣きし弟は飲んでも冷静でヨメは飲まずに最後まで付き合った。
家族や親族も、とっても大切だとこれまた、気づく。

こうしてワタクシ、何の不安も心配もなく、
2009年を迎える準備ができましたヽ(´∇`)ノ♪

すべての知り合いへ、
本当に本当にホントにホンッとにほんとーーーーーに、
ありがとう!!!!!
[PR]
by takahashichie | 2008-12-27 16:36 | From ケータイ
e0033384_2542839.jpg

ワタシが担当している番組全体で、
きょうが最後・仕事納めでありんした♪

「GOTTA FRIDAY」、
‘レコード会社対抗・歌合戦」!
と題して、休憩を挟みながら約6時間の番組中、6組のレコード会社員の一押しアーティストの曲をカラオケで歌ってもらいつつ、
リスナーさんへのプレミアムなプレゼントを頂いちゃおう!という、なんとも横柄な企画(^_^;)

クレーム覚悟でやったのに…、
蓋を開けてみれば一通(いちおう、番組宛には。相当のクレーム覚悟でやってますから…)、

やっぱ、プレゼントのゴーカさ!?
メーカー6社の出すプレミアムプレゼント(豪華よ、マジ!)を1セットにして1人にプレゼント!!!だったからね(o^-’)b
リンキンパークの直筆サインって言われた時にはあまりの豪華さに笑いが止まらなくなりました((爆))!

今年も一年、ご愛顧ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

カラオケを歌い、プレミアムプレゼントを出してくれた…
(出演順に)エイベックス→EPIC→ワーナー→BMG→TOY'S FACTORY→ユニバーサル
の、各メーカーの皆さま(敬称略)、ありがとうございました!!!

写真は、
岩手出身のアーティスト・STGM(ステゴマ)の、ヒデくん。
11時半過ぎ、‘がんばろう岩手’をキーワードに、岩手を元気づけるために岩手のいろんなところに行ってくれました☆
きょうはスタジオ登場です!おつかれさまでした(o^-^o)
[PR]
by takahashichie | 2008-12-27 02:54 | 岩手のコエ
e0033384_8485657.jpg

2008年最後の木曜日の放送☆
メッセージくださった方、聞いてくださった方。ありがとうございましたo(^-^)o

そんなきょうは、生ゲストさんがスタジオ登場♪

「まきちゃんぐ」さん!

まき・ちゃん・‘ぐ’!?

お名前からしてツッコミすべきところですが、
ゆらり、ゆらり。まきちゃんぐのトークのペースにのまれてしまう…

CMはさんで。トラフィックインフォメーションはさんで。

よおっしゃ!
再び斬り込み開始!

では今月リリース、アルバムタイトルを尋ねてみると、
まきちゃんぐさんの答え→「知と性、毛布とパルミジャーノ」!

パルミジャーノ!?
うっそー!?

ホントのタイトルを言ってよ~、
と言っても、ニヤリとするまきちゃんぐ。

白旗…(ノ>д<)ノ

完全に、ペースに入ってしまいました★
こんなに持ってかれっぱなしなのも久しぶりかも、ってくらい…。

でもワタシは好きなんです、こういう個性が。あともう少し時間があったらもうちょびっと落とせたと思うのになぁ…(言い訳だけど)。

でも、しっかり話してもらうこともないんだとも思う。
だってアーティストさんだもの♪
ドラえもんを描いて、とお願いしたイラストも、まきちゃんぐさんの手にかかれば、こうなるし(笑)。

いったん歌い始めると、それはCDでも伝わると思うけど、すごいからね。女の子がいて、母性があって、ちょいエロな女性があって…こんなにいろんな「女」がいるボーカリストさんも珍しいんじゃないかな?って思う。

ところで!
ホントのアルバムタイトルは、CD店で手に取って、見てみてくださいな(*^o^*)
[PR]
by takahashichie | 2008-12-26 08:48 | 岩手のコエ
e0033384_855281.jpg

クリスマス仕様の、かまわぬ手ぬぐい。
またもや、ディズニー。

前回は気づいたらだいぶソールドアウト…(T_T)
今回は何とか、欲しい柄を店頭ゲットです☆

トナカイに混じっているプルート。
いちごに食いつくチップ&デール。

かーわいいっ(*^∇^*)
[PR]
by takahashichie | 2008-12-25 08:55 | From ケータイ