ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2008年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

早くも明日から10月です。
そんな本日、ワタクシ、ようやく2回目の植毛して参りました…

まつげエクステンション(^^)
うっとりするくらい目がパチクリします。アイライン引かなくてもくっきり二重です。
つけたては、たまらん感じです。

写真を載せたいのですが、自分で撮ると以前メイク教室のときのような地獄絵図を彷彿とさせるような写真しか撮れないので、自主規制させていただきます。



e0033384_22494128.jpgさて。今月・9月もいろいろありました。
まずは8月に1回番組に登場し、あまりの面白さ(!)に、9月の1か月間、木曜日の番組「MAX WAVESCAPE」にご登場いただいたこの方。

岩手日報に8月いっぱいまで「ピーターの岩手見聞録」を執筆していたアメリカからの夏季研修生・ピーター!

9月の4回シリーズで「ピーターの美しき日本語の思い出」というタイトルで、盛岡滞在の数か月の間に知った言葉を挙げてもらったのです。
最後に語った単語が、‘塵手水’…ちりちょうず???

他にも。‘~出身’って言葉を使うよりは、‘ふるさとは~です’って言うほうがいい、だとか。4回に渡って、ワタシが日本語を見直す機会をピーターにもらった感じだった…でも、そんな方が結構いらしたのかもしれません。このコーナー、エフエム岩手宛てになんと問い合わせを頂戴してますから(笑)!

ピーターは研修を終えて、ふるさと・ニューヨークへ帰りました。今度ニューヨークに行くときは連絡するね♪


そして。
e0033384_2257161.jpg

金曜日「GOTTA FRIDAY」。夏前から、11:30~のリスタートオープニングジングルをアーティストさんにお願いしているのです。11時からの30分間、赤坂泰彦さんのディアフレンズという番組を挟むので、‘またゴッタに戻りますよ~’ってお知らせをアーティストさんにお願いしているの。
記念すべきスタートの6月はSTANCE PUNKS、7月は10-FEET、8月は地元バンド・ジェネス。
そして9月はスターダストレビュー♪先週の最後の放送ではジングルの域を超えて「夢伝説」の一節を要さん、弾き語りで入れてくれてた(泣)。美しいジングルで、ホント涙モノでした!ありがとう要さん!

春のツアーにいらした時の写真を載せるのを忘れてました(苦)。スミマセン★
でもそのとき、楽屋にお邪魔して、した、あることが、10月からのゴッタのプチリニューアルで生かされることになりました…!
要さん、スタレビの皆さん、そしてその時楽屋訪問に選ばれたリスナーの方、
本当にありがとうございます!

どういうことかは、聞いてください♪

10月からもワタシは番組的には何も変わらず、ただ、アーティストさんと、より‘密に’、番組がお送りできそうです!
引き続き10月からもがんばりますので、どうぞよろしくお願いしますね!!!
[PR]
by takahashichie | 2008-09-30 23:12 | 岩手のコエ
e0033384_13374264.jpg

ET-KINGのライブ前。
岩手出身のSTGM(ステゴマ)ライブの公開録音を、紫波町で行いました♪

見た目は1年前とあまり変わってないけど、
奏でる音は変わってた。ずしっ、と、響いてくる感じがする。

確実に練習してる。確実に成長してる!
それに比べてワタシったら…最近成長なんか見えないなぁ、なんてふがいなくなったよ(^_^;)

さておき。
デビューシングルは10月1日リリース、押尾コータローさんプロデュースで「この胸に…」という曲。10月4日にはその曲が主題歌になっている「三本木農業高校 馬術部」が公開☆

映画の中での、人間と馬とのつながり・押尾コータローさんがつま弾くギターのBGM。そして、ステゴマの曲も流れる。
全編を通して、気持ちが優しくなれる映画です(^-^)

公開録音に話を戻して。

ラスト。デビューシングルを演奏しはじめたら、タカくん(写真左)のギターにトラブル…ヒデくん一人でしばらく演奏することに。
でもそれじゃあたくさんのお客さん(ホントに多かった!)は満足しないわ。えーい!もう一回やってー!とマイクを通してワタシが促してしまいました(*^_^*)

2回目の演奏、バッチリ!

日記みたいな歌詞が歌になっている。
だから共感しやすいところもあるのだろう。中学生たちがずーっと一緒に歌っていたよ♪

そんな純粋な曲たちと共に、
はばたけ!ステゴマ!!

*このライブの模様は10月4日(土)18:00~55分間の放送です♪
[PR]
by takahashichie | 2008-09-29 13:37 | 岩手のコエ
e0033384_13123438.jpg

チエとおったらおもろいわ~♪

と歌ってくれた、「愛しい人へ~チエversion」のCDのお礼がようやくできましたっ!!!

ET-KING@盛岡neo brothers(ネオブラ)♪

ライブ後、盛岡の地ビール‘ベアレン’を持って楽屋におじゃましてます(^^)/▽☆
モチロン、収録してます!10月中、GOTTA FRIDAYで放送します!

とにかくシンプルに、音楽性がどうの、とか何も考えずに、
「楽しい」ってのはいいことだ、「楽しい」ってかんじるのは元気になれるなあ、って思った(o^-^o)

ライブ見て、ファンになったよマジ!個人的には意外なジャンルだけど、ライブの新たな、違う面白さを教えてもらった感じがする(*^∇^*)
またタオル振りに行きます!



「今度飲みましょう~」とイトキンさん(後列・右)と話して別れて、結局、最終的に打ち上げにおじゃましたのです♪

が…

これがまた、スゴイ…スゴイ…スゴイ…(^_^;)
飲みっぷりといい盛り上がり方といい脱ぎっぷり(笑)といい。

祭り、な夜でございました☆
[PR]
by takahashichie | 2008-09-29 13:12 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_12173446.jpg

オシャレな新郎新婦のウェディング。
集まった方々も個性的で、オシャレだった。

ほら、
こんな髪型も(^-^)

ワタシもウェディングとしてはあり得ないようなカッコで行ったんだけど。
ロングのスニーカー履いてたからね。

でもね。

新婦のトコで選んだ靴、どうしても履きたかった。この靴で、ワタシはちょっと、変わった。

出かける直前まで迷ったけど、
「いいよいいよ、それで行きなさい」
と後押ししたのは母だった(笑)。

母も変わり者だが、そんな遺伝子を持ったワタシがさらに…自分で言うのも、何だけど。

でも、
今の自分になってるのは、
個性的な人がまわりにたくさんいるからだ。
自分らしさ、を持っている素敵な人たちが。自分らしさ、が個性につながる。

自分らしさ、って、何だろう?
いろんな人に会って、年を重ねて。
いつの間にか磨かれていく気がする。

てなわけで、
全ての出会いに、感謝☆



約1年前にイベントで初めて会った、岩手出身の2人組・STGM(ステゴマ)。
なんと来月、メジャーデビューする上に曲が映画の主題歌になる。
ステゴマもこの1年の間だけでもいろんな出会いが会っただろう。

きょうはそんなステゴマとFM岩手・公開録音♪
1人の客として、演奏が楽しみです(o^-^o)
[PR]
by takahashichie | 2008-09-28 12:17 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_2102672.jpg

約1年ぶりに、ウェディングに携わりました。

ウェディングの司会は全く別物。
かいたことがない場所から汗出たりするくらい(^^;

やっぱ、トシなのかなぁ?
ついウルッときてしまって…はぁあ、ゴメンなさい、咬んじゃって(^_^;)止まらなかった…

新婦に出会っていなければ、ワタシのファッションも、こうはなっていないかもしれないね。靴屋さんにいたのに靴を越えてファッション全般の、よきアドバイザー。

そして新婦が巡り合った男性は眼鏡のかけこなしが美しい、音楽好き。フィナーレに選んだ、「おだやかな暮らし」…おおはた雄一さんの曲のクラムボンカバーだった。

大好きな人の手のひらが すぐそこにある 欲しいのは おだやかな暮らし そんな毎日

といった歌詞。

きっと二人は、そんな日々を過ごしていくのだろう。

あったかな風が流れていた3時間。
帰り際、「新郎の祖母です~」
と、くださった和菓子。

ありがとうございます(o^-^o)



さて!
だば、二次会に合流すっかな~飲んでお祝いすっかな~♪
行ってきます!
[PR]
by takahashichie | 2008-09-27 21:00 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_22261990.jpg

あらら~(*^∇^*)

たとえるなら。
夕方のエフエム岩手には一気に大きなバラの花が咲いた感じ☆

ジャズシンガーのmegさんがいらっしゃいました♪リリースになるCDを持って!
このCDのジャケットがまた、お美しいことといったら。

そしてネイルがまーたステキで思わずタイホ(笑)。



きょうの番組でリクエストがあったので、久しぶりに中島美嘉さんの曲「Love Addict」を聞いた。

愛に狂う女は~美しい~♪

ドキリとするサビですよね。



megさんも…そーなのかしらぁ、なんて思ってみたりした(^-^)

どうなんでしょ?
今度はそのへんにも迫りたいので、ゼヒ木曜日の番組に遊びにいらしてくださいねっ(^_-)☆

…なんて書いたら…木曜日は避けられちゃうかしら(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2008-09-26 22:26 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_22114953.jpg

ゼッタイ、ライブ行きますね~(*^∇^*)

と、エフエム岩手のスタジオで誓ったあの日。かれこれ2年ほど経つだろう。

あれから。
また、スタジオでお目にかかった。

「ライブ来るって言ってて、来ないんだから~」
ホントすんません。フラメンコギターと三味線のテイストが融合した、独特のギター歌いびと・黄金井脩さん♪

きのうも生放送してくれてさっ。
手のひら全体を使って弾くギター。手が一体全体どう動いてるのか?ヒトとしてどんな神経構造してるのか(笑)?
見れば見るほど、謎…(*_*)

で!
きょうのライブ、お時間したんです♪
スゴいギター弾きも、ギターを離れればただの三枚目!
ラジオに出てる、そのまんまでした(o^-^o)

今年はワルシャワまで演奏に行ったとか。面白いギターを弾くヤツ、って、呼ばれるらしい。
ギター弾いてる時とか、CDのジャケット写真はカッコいいのにー…いったん喋ると、ねぇ(笑)←なんてことも、年下のワタシがご本人に言えてしまう(^^ゞ

世界でもたくさんの演奏を続けているせいか、性格的にもすごくボーダーレスで、日本人にはいないタイプの方です。

しかし…
日本人ですよねぇ…


ドラえもん描いて、って言ったのに、クマのイラストを描くのはどーか、と思います…

最後の最後まで、言わせていただきます…(^_^;)
[PR]
by takahashichie | 2008-09-26 22:11 | 岩手のコエ
e0033384_1481727.jpg

月末の木曜日なので。

盛岡のライブハウス・club changeのオーナー黒沼アニキがスタジオへ♪

アニキコーナーで発表と相成りましたが。
来月から月末最後の木曜・アニキ登場前の17時~(通常、‘電話でGO!’のコーナー)、

STANCE PUNKS・スタパンのコーナーがスタートします!
その名も、
「全員ぶっとばせ~!」

命名者はボーカル・TSURUさん。アナタの悩みに答えるお時間です♪
恋愛、仕事…なんでもござれ。番組のメールフォームを使ってね(^-^)
(あくまで予定ですが、専用のメールフォームができる予定)



「最初にオレが相談したい」
なんて言ってたアニキですが(笑)。

ようやく、岩手発のバンド・madcap death panda、全国デビュー!のCDを持ってきてくれた…のに…曲、あまりかからなくて(>_<)ゴメンなさい★来週、金曜日にエフエム岩手に遊びに来ます!ゆっくりお話聞いて、曲をお送りしたいと思ってます!

で。

盛岡・肴町の飲食店「黄金の魚」には、こんなパスタメニューがあります。

マッドキャップ デス ‘パスタ’

ん(@_@)

アニキにナイショで、スタジオに準備!そして生放送で試食…食べ始めたところでコーナーが終了したのです。
食べる前。笑顔のアニキをパチリ☆

が!
一口食べるや、

アニキ…
絶句…

そしてアニキは無言でスタジオを後にした(笑)。

どーゆーこっちゃ?
ワタシも番組の合間にいただいてみた☆

は( ̄□ ̄;)



ワタシが生きてきた中で、一番辛い食べものだった。間違いなく。調子にのって二口、三口なんて食べようもんなら…

涙は出るわハナは出るわ胃が燃えるように熱いわ…(¥△¥;)

「CD全国発売決定!!マッドキャップデスパスタ、サイコーに刺激的な味です!!」
そのメニューの文言にウソ偽りなし。

皆サマも一度トライしてみてくだされ♪
[PR]
by takahashichie | 2008-09-26 01:48 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_10534657.jpg

‘やられたな~、参ったな~’
といった意味の栃木弁ですが。
かなり局地的な方言だと思われます(笑)。

帰れなくなって駆け込みで、
お世話になっていた宇都宮のホテルに行ったら、
ダブルの部屋を空けてくれました…(T_T)

スタッフもみんな、変わらず変わらず、で、今朝ホテルを出る時泣きそうになりました。
ありがとね。

またみんなで飲みましょう☆
約束、守ります(o^-^o)

ということで。「いやぁ~どーも~」は、ホテルのフロントマンのお父さんが発する言葉。オリンピックのソフトボールを見ながら「上野ぉ~いやぁ~どーも~」と連呼してたそうです(笑)。



ワタシの髪型も言葉を借りるなら、
いやぁ~どーも~(*^∇^*)

よりキツく巻いてもらいました☆
セカイイチ・岩崎氏に会ったせいかしら(←岩崎氏も髪がちんちくりんなのだ。影響受けすぎだって、笑)。
[PR]
by takahashichie | 2008-09-25 10:53 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1040765.jpg

って、言ってくれたのは、この飲み屋の大将さっ♪

幸いにもこうして仕事を続けていますが、
悩む連続です。反省の連続です。
正直今でも、ズドーンと、スランプ期が訪れたりします。

ワタシが喋りの仕事を初めたのは宇都宮・レディオベリー。
「‘うまくいったな~’って自分で思えるのなんか年に一回あるかないか」って、佐藤望アナウンサーが言っていた。

仕事を初めたばかりでうまく喋れないワタシに、
そんな言い方で励ましてくれてるんだなー、
なんて思っていたけど。

続ければ続けるほど、佐藤さんの言っている意味がよーく分かる。

やはり、原点は離れられない。変わらないのだ。



宇都宮で番組をしている時は飲み屋のマスター、店の女の子、知らないお客さん、イベンターさん…仕事に直接的に関係ない人たちにもたくさんゲンキをもらってきた。

そうして。そんなことを経て。
今のワタシが作られている。
忘れちゃいけない。



きのう、髪型を変えに宇都宮に行った。

ふらり、と、大将のトコに顔をだした。

大将、ニヤリ( ̄ー ̄)

人の絆も、消えることはない。

ワタシのパワーはいま、満タンっす!

偶然、栃木のタウン誌・もんみや編集のH女史が(笑)。3人でパチリ☆



もっともっと、出すぎた杭になっていこう、と気持ちを新たにした夜(o^-’)b

…大将と別れた後、帰るつもりが…飲んじゃったんだよねー、まーた(^^ゞ
[PR]
by takahashichie | 2008-09-25 10:40 | ほぼ毎日更新From ケータイ