ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2008年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

いま、東京・表参道のスパイラルでは、手ぬぐいの「かまわぬ」がちょこっとしたお店を出していて、
仕事終わりにふらっとのぞいてみました☆

スパイラル限定の手ぬぐい…むむむ。コーヒーカップのかわいいヤツ。ピンクのさくらんぼのかわいいいヤツ。欲しい…
我慢して(給料日前ですから)、かまわぬ製・マイ箸入れだけを購入。欲しかったのだ。

ぶら~っと。

青山を歩いてたら、ステキなマフィンのお店をハケーン♪お手製の看板に「sweets to go」なんて書いてあるんだもの。行かぬわけには行かないべさ女子。

e0033384_23465196.jpg


ピーナッツバター入りのチョコチップマフィン。温めてくれてるときのにおい、届いてこの大きさのボリューム。表面はカリッとした食感もあり、おいしさが口いっぱいに広がるそのお味。
本当においしいものは、味覚だけでなく嗅覚や視覚でも魅せるものなんだわ、なんて思い、ほおばりながら、ぼんやりして、リフレッシュ。
このお店はおススメです。マグカップの文字をヒントに検索してみてください☆

母に頼まれた、クロックスを買い(娘の履いてるのを見て欲しくなったそーだ…)。

国連大学を舐めまわすように見て。

青山劇場の前は今、これだわ。

e0033384_23533832.jpg


今年で最後なんだよねー…少年隊のミュージカル。思わず撮ってみる☆

渋谷のタワーに寄って、Billy Joelのコンプリートベストがリリースになってるので、
買おうと行ったら、
「とくダネ!で小倉さんも絶賛!」的なPOP…小倉さんにすすめられて買うわけではないんだ、
と、変な意地みたいなものが出て、なぜか買うのをやめてしまった(笑)。

そんな帰り道。J-WAVEのタイムテーブル読んでたら、石田衣良さんが載っていて。
面白いと思ったことを書いておこーっと。

‘活字を読む者は富み、読まない者は貧しくなる’
‘言葉は不思議なもので、何にでも変化する魔法の道具。意思を伝達する力、世界を細かく解析していく力、そしてそれを再創造する力’
‘言葉はいちばん恐ろしい武器でもある。悩んでるほとんどは対人関係のコミュニケーションだけど、言葉を強くすれば、生きることの半分くらいはラクになる’

自分が忘れたくないから、かいつまんで、書いてみた。

ぶらぶら、楽しいな。そして石田衣良さん、やっぱ大好き。最近文庫になった「愛がいない部屋」も最後はちょい泣いた。

とりとめもなく。きょうもおしまい。おやすみなさい☆
[PR]
by takahashichie | 2008-07-31 00:11 | ほぼ毎日更新From ケータイ
岩手のおじ・おば夫婦が所用で東京に来ています。

たびたび登場している・我が、おじ(叔父・こっちの字ですな)。ニューヨークに一緒に行ったりなんだりしてる、おじです。

どんな用で来ようと、おじは飲みに行く。すばらしい。

そして初めての店でも大将と親しく話す。
そーいえば何度目かのニューヨーク行きの時も、昼間っから成田で飲み始め、
‘5時からメニュー’の、お酒と共に頼む一品料理を、昼から出してもらったつわものだ。
(そこでも、結局、昼から飲んでる客がいる~…と店長が登場して、いつの間にか店長と親しげに話しはじめ、店長が特別に、と、メニューを作ってくれたのだった…)

ワタシは、いいことだと思う。ワタシもこうありたい。

が。しかし。話を戻そう。

e0033384_13345.jpg


関東のとあるお店に行ったそうだが…この地図では分からない…ちっとも…。
行ってみろ、と、言われても…

実は。

ワタシも、飲みながらメモすることがある。それはいいのだが、そのメモを読み取れない、分からない、という事が、多分にあるのだ。

うーん…

この点は、似たくなかった…
[PR]
by takahashichie | 2008-07-30 13:02 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_13483812.jpg

絢香@仙台サンプラザホールは立ち見のお客さんもわんさかの超満員!

自分を信じる、って、できる?できている?
デビュー曲で本当にすごいこと歌ってる歌い手さんだよ、本当に。心臓がぶるぶる震えて(大げさじゃなく)、涙、流れた。

かと思えば、トークゾーンは、綾戸智絵さんを若くしたようにしゃべる喋る…(笑)。

絢香ワールドを体感した2時間40分。濃かった。

まだツアーが4本目だから、これくらいまでかな。あ、コーラスの真城めぐみさんとの…スゴいよ。真城さんのボーカリストとしての素晴らしさを絢香さんが引き出してるところも見もの!

真城さんはその昔はオザケン(小沢健二)のコーラスだったり、ご自身もヒックスヴィルというバンドのボーカル!
ワタクシ的には重鎮っす♪

ライブ後。絢香さんとちょこっとお話したのだけど。
初対面なのに初めてじゃない感じがするのはあのトークを聞いてるせいかな?

「服、メッチャかわいいっすね~」
とホメラれたワタシの服はフリマで1000エン(笑)。そんな話で笑った。
近くで見る絢香さんは、顔もちっちゃくて、かわいかった(o^-^o)

でも、かわいさ、も、自分で作るもので、作れるんだ、って、絢香さんを見てると思う☆
絢香さんがしてたポップなマニキュア…5本全部、違う色。ペディキュアも。こんなことをちょっとやってみるだけで、変われると思う。
女の子は、そうやってかわいくなっていくのさ(^-^)b

たぶんね☆



仙台の七夕、近いせい?
飲み屋街にも七夕がぷ~らぷら♪
[PR]
by takahashichie | 2008-07-29 13:48 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_18304279.jpg

疲れが出たんでしょうか。
もはや夏バテでしょうか。

いや、違うなぁ。

体が思うように動かなくて、どれだけ寝たか分からないってくらい、きのうは寝ました。

ムリはしないことです☆

少し良くなったので、ちょいと部屋の掃除にとりかかったらさっ。

出てきた。

大切にしようとするあまり奥にしまっていて、ありゃありゃ、こんなところから。

ちえぞう号泣ショット…

あの当時はもらった瞬間、恥ずかしくて恥ずかしくて。泣き顔オンパレードですもの。

でもこうしてこれを見て、また、泣きそうになった。

分かる方だけ笑ってもらえたら。
あ、悔し泣きとかではありません、チョー嬉し泣きですから(笑)。

こうしていつも、人に支えられていると感じます(*^^*)

ちょっと今、悩んでいます。
バイオリズム的に、こんな時もあるでしょう、落ち込む時もあるでしょう、ってくらいの、あることです。

そんなこと書かなくてもいいような気がしますが、更新がないと、友達からメールが来るので(笑)。

きょうはこれから、絢香さんの歌声で癒されるのを期待して、行ってきまぁーす☆
ということで仙台にいるのですが、仙台の知人たちに世話になって、ゲンキを取り戻しますっ(^^)♪

*Tameiki…pupaのアルバムに入ってる、高野寛さんボーカルのトラック。2番の歌詞が好き。
なんだかんだでpupaを見に行けないのが単にストレスなのかもしれん(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2008-07-28 18:30 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_22312148.jpg

という55分番組が3回シリーズで、FM岩手で放送になります♪この番組で、ナビゲーターをワタクシ、つとめさせていただきます。

第一回目が本日、放送になりました(今日の再放送は、8月3日の20時~です)。

IPUとは?
岩手県立大学!
(以下、県大)

次回の放送のために県大に行って、学生さんたちと話し合いをしてきました。
まだテスト期間中のなか、集まってくれたみんな、ありがとう(^^)

県大の学生さんは自由な中にのびのびと自分の考えを宿しつつある、ので、話のやりとりをしていてとても、もっといろんな話をしようぜ、って感じの方が多い。

ミーティング終了。ちえぞうは即座に、聞いたのさ。

「学生のみんなは、いくら会費だったら、飲み会してくれるー?」

番組他スタッフは
何言い出すんだ(-_-;
って感じで苦い顔してたけどさっ。

面白いんだよっ。ワタシはやっぱり、いい、悪い、を関係なく、いろんな話のやり取りをいろんな人々と、したいんだ。
こうして学生諸氏とは、会話のやり取りができてる上に、なるほど~、と思う意見をいっぱい言ってくれる。
から。

近日、飲み会決行!
学生飲み会は3000円まで…らしいから。会費はその金額まででね。みんなで飲もうね!

てゆーか…ワタシがみんなにおんぶ、してる。自分自身にとって番組を通して有意義な出会いが、あるです♪
ゼヒ聞いてくださいねっ☆
[PR]
by takahashichie | 2008-07-26 22:31 | 岩手のコエ
e0033384_25517.jpg

「かっこいいから!!」

というのが名前の由来・EL SKUNK DI YAWDIE。岩手在住の2人組ユニット、きょうのゲストさんです♪

初めてお目にかかったのですが、最初、正直…喋っていただけるかどうか心配★
ってくらい、ハニカミなお二人で。

しかし生放送が始まるや…そんな心配は無用!

なぜ?

ある人がスタジオ近くの窓辺で手をふる☆

(@_@;)

そーなのぉ?

カツシさん(←写真右。左は、441さん)、実は…
FM岩手の番組内でたま~に‘スキンヘッド・ディレクター’として名前が出る(!)、S氏(写真真ん中)と、バンドをやってたらしいんだよぉ~…10代の時。いっしょにね。しかも全く、今とはジャンル違い…な…(ヘビメタ?とか?)。
とゆーことで、知ってる人を見たからか?一気に楽しい雰囲気に。
写真もパチリ☆真ん中がその、スキンヘッドディレクター。ボーズにしてから今でも話題の(笑)古賀アナウンサーではありません。

話を戻して。
放送後、エル スカンク~の曲は問い合わせをいただいた!くらい、名前の由来に違わず、
曲がカッコいい!!!

あさって日曜日に、イベントでライブするんっすよぅ(下項参照)。
行くしかな~いか~い(^^)/▽☆
[PR]
by takahashichie | 2008-07-26 02:55 | 岩手のコエ
きのう夜の地震から一日。
こんなに長いんでしょうか。本当に長く感じました。
毎週木曜日にFM岩手でお送りしている番組も、いつもとは違う形での放送となりました。

きょうは二組、お電話でアーティストさんがご登場の予定でした。

まずは17時台・「電話でGO」のコーナーに、MISS MONDAYさん。先日の三連休、日曜日に行われた大船渡ロックフェスティバルの感想をお聞きするつもりでした。

さらに18時台の「TOYOTA DISC MANIA」、こちらでは今度の日曜日、FUJI ROCK出演アーティスト・VERY BE CAREFULといっしょに盛岡のクラブでライブを行うcopa salvo!VERY BE CAREFULの魅力、そしてもちろん、コパ自身の魅力、語っていただく予定だったのです。
(↑なお。この日曜日の盛岡のライブについては、http://pksp.jp/star-time)

二組の関係者の方と急きょ、連絡を取り合ったのですが、
とにかく皆さん、「我々が出るより、お伝えしなくてはならない情報をしっかりと届けてください」と…。

幸い、被害の甚大な拡大はこれまでのところ見られず、でも、お届けしなくてはならない情報は、番組内でお送りできたと思います。

さらに、新潟の方からはこんなメッセージが届いた。
「ラジオから流れるいつも聞いている声、そして、知っている曲に元気をもらうものだ」といった、内容の。

それを受けて、番組中、選曲をガラリと変えた。

思わず私も本音が出てしまったけど。
まだ落ち着きが取り戻せない方もいるよね。正直、この私もそうだ。でも、しっかりしなくちゃ、それぞれ、自分が。

元気を出すべくスタッフと食事に行きましたが食べ物もお酒も(この私が)進まない始末★

寝ます。寝よう。大丈夫。
[PR]
by takahashichie | 2008-07-25 00:43 | ほぼ毎日更新From ケータイ
きのうは、
岩手の実家に行って、お風呂に入って、
深夜のテレビ番組「あらびき団」に‘水中、それは苦しい(←ミュージシャン。紹介略)’が出ていて、‘安めぐみ~(←歌。紹介略)♪’を熱唱してるのを見て、ひとしきりウハウハした後でした。

揺れがきたなぁ、と思ったら、食器がガチャガチャ動く音、もはや立ってるのはまずい、と、思っても、動かない、足。

そうこうしてるうちに揺れは収まり止まりました。

そのままほとんど寝られず、今、岩手県内の在来線に乗り、エフエム岩手へと向かっています。
速度がいつもよりゆっくりですが、放送には確実に間に合うでしょう。

それ以外に電車内の風景は、いつもと変わらない感じです。
人々の表情を見ても特に変わりはない感じがします。

かく言う私は家を出るまで気が落ち着かない、なんか若干パニック感がありましたが、今はもう平常です。
ちなみに実家は被害はほとんど何もありません。なぜかBSのチャンネルが一切映らなくなったくらいです。

今は、余震がないことと被害が拡大しないことを、願うのみです。
[PR]
by takahashichie | 2008-07-24 10:37 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_2232867.jpg

きょうはちゃんと仕事しました。
3本分のナレーションはいささかぐったり…(;^_^A
ライブ呆けもあるのでしょうか…

そしてバタバタ。美容室に駆け込む。
ぶっちゃけ、白髪染めのためですが、何か?白髪って一回目立ち始めると、歯止めきかないんだよねぇ…(>_<)

でもね、どんなエステやリラクセーションに行くより、美容室でシャンプーして、髪をいじってもらうのが一番、頭が軽くなると感じる。美容師さんたちとの話も合う(って、同等目線な感じで失礼だけど)から、身も心も、ストレスが飛んでいく感じなのだ。

遂に肩甲骨のあたりを越えロングロングな域に達してきた我が黒髪…予想外な展開です☆

美容室は宇都宮。もう離れられません。岩手出身(しかも我が家の本家近く)の方だ、という縁もさることながら、美容に対する考えが全く違う、今まで会ったことのないような方で(前にも書きましたが。cafe bleu・宇都宮などというキーワードで検索してみてください)。

美容室でさっぱりのあと。
盛岡行きの新幹線までの間、久しぶりに、レディオベリーのレポーター・アトムくんとゴハン♪
(そもそもその美容室を教えてくれたのはアトムだ)
ホルモン9種盛り合わせの一つ、‘おっぱい’に目が釘付け…。

豚のおっぱいは…柔らかくはなく、歯ごたえのある、ビールに合う食べ物でした☆

ちなみにアトムくんは…下着屋さんのレポートで、ブラジャーをつけたことがあるそーだ…ちなみに●カップだそーだ…(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2008-07-23 22:32 | ほぼ毎日更新From ケータイ
ZEPP TOKYOでのライブ、タイトルは「くるり対バンツアー2008 デラぜっぴん~混浴四重奏~」。
今日のくるりの対バンは、あのELLEGARDEN♪この期に及んで初めてエルレを見たちえぞうであります。

エルレということでキッズがいっぱいなのか…と思いきや。意外にワタシら世代がいて。浮かなくてホッ。緩急のバランスが絶妙なライブを見せてくれた。心地よかった。
「今、バンドはすごいいい感じなんで………とにかく最後まで楽しんでってください!」とボーカル細見氏。そのMCの‘………’、ホントにちょっとした沈黙、何を言いたかったのだろう?

くるりは何度も見てるアーティストなのに、こうしてライブハウス的なところで見るのは初めてなのに気付く…ちょっと怪しくて、狂ってる。今まで、きれいなくるりしか見てなかった気がするから(どんな喩えだ)、今日は今日で、楽しかった。「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」のピアノ+ギターでって演奏の壊れっぷりでワタシはやや昇天☆

どちらも1時間はライブしてくれて。その前のオープニングアクトではこれまた楽しみにしていたマスドレ(MASS OF THE FERMENTING DREGS)を見ることができて。終わってみれば3時間半は立ちっぱなしで足が今パンパンっす…(^^;)

個人的な連続ライブdaysのトリを飾る、きょうはいい一日でした♪



レディオベリー(FM栃木)のDJ・エイミーが、エルレ見てみたい、なんて言ってたのを思い出し、
エイミーを誘ってライブに行きました☆
e0033384_135313.jpg


エイミーが手にしてるものは…黄金の液体が入ってる…ライブ前に昼間っから、スミマセン
ヾ(^ω^*)

しかしまぁお台場ってすごいとこだわ。エイミーが見ていた景色はこんな感じ☆
e0033384_112223.jpg


あれこれ、いろんな話をして。昼からちょっと飲んで。おそろいのクロックス買って。女子っぽい昼下がりだったのでありんす~♪
[PR]
by takahashichie | 2008-07-23 01:19 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪