ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

e0033384_16422688.jpg

「ちえさん、今日、グロッキーっすよ~」
と、スタッフに言われてしまったのも無理はない。それでもきのう夜は途中で帰ったのだが…やはり疲れが…。
収録の合間に一瞬寝てしまった…(-_-;
申し訳なし★

てなわけで。きのう・土曜の夜、盛岡で久々に行われた申し訳ないと。DJは日本語の曲しか回さない、というイベント。ワタシ個人としても久々に行きましたわ♪
ミッツィーさんは、トークはあんなだけど(笑)、やっぱすごいDJっす!キレイにつないでたもの、曲。いわゆるJポップというような曲だけで、よ!

掟ポルシェさんには笑わせられたし、ギュウゾウさんはスカパラを多く使ってくれてたのがヨカッタ!

DJの合間…異様なほど盛り上がったのはやはり、猫ひろしさんのパフォーマンス。ニャー(*^∇^*)
ワタシの近くで見てた男の子が興奮しまくりで、それを見てるのも面白かった…「マジやべぇ~、マジかっこ良すぎる~」って、超リピート(笑)。

そうそう。ポルシェさんには、‘脱毛の極意’を教えてもらいました…なぜそんな話になったかはおいといて、「どうせまた生えてくるんだろうな~という気持ちが少しでもあるからいけない。‘ウォリャ(←文字で表現不可能)’と声をあげて、気合い入れて抜けば、もう生えてこない」そーです(^_^;)

あぁあ、楽しい夜でした☆
また盛岡にも来てね、申し訳♪
[PR]
by takahashichie | 2008-06-29 16:42 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_14582875.jpg

きのうはFM岩手の番組を皮切りに、
岩手のラジオに登場のDJ・ミッツィー申し訳。

ラヂオ盛岡さんの後、タワレコでPOPを書き、JAZZY SPORTのお店に行き、プロモーション最後はAM・IBCラジオ出演♪
IBCのスタジオにて。「feat.i」パーソナリティのakiちゃんとパチリ☆

プロモーターとして、バッチリ任務遂行!完了!
のハズだった…

しかし恐るべし…

IBCディレクター氏から、
「ちえちゃん、出てよ。番組。いしがきの振り返り特番みたいな感じだし。で、ミッツィーさんを、ちえちゃんから紹介してさ。」

なぬぅー(@_@;)

ということで。
そんなディレクター氏のおっしゃる流れの感じで、番組に20分は居座ってしまいました★

新鮮だったなー。
学生スタッフのバイト君たちが番組のタイトルにちなみ‘FEAT CRUSADERS’なる名称で働いてるんだけど、「ちえさんもフィークルになりましょうよ~」と、サクっと作ってくれたお面。

とても楽しい現場できのうは、お疲れ様です!と、相成ったのであります☆
まっ…その後のおつかれ飲み会が…また長かったが…(^_^;)



さてさて。ミッツィー氏は今夜「申し訳ないと」@盛岡players cafeでDJざんす。
今回は他に申し訳から、掟ポルシェさん(ロマンポルシェ)とギュウゾウさん(電撃ネットワーク)がやってきます。さらに、猫ひろし様もやってきます!

集え、ピーカフェ♪
[PR]
by takahashichie | 2008-06-28 14:58 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_17323496.jpg

ワタシはいま、

ラヂオ盛岡さんのスタジオの中です♪

え!?

金髪の男性のTシャツの方に着いて回ります。

誰!?

つづく…
[PR]
by takahashichie | 2008-06-27 17:32 | From ケータイ
e0033384_846193.jpg

「私はよく 働きました」
100年前、日本からブラジルに移民として渡った、なかがわとみさんは、そう語ったという。

GANGA ZUMBA・宮沢和史さんに先週、インタビューした模様をきのうの番組で放送しましたが、
宮沢さんがお目にかかったというその女性(現在は故人)の一言。

重い。
シンプルな言葉こそ、ちゃんとしてないと、発せない。
ガンガの新曲「足跡のない道」もまさに、サビが、そう。
汗を流し、涙を流し。そうやって生きてきたたくさんの方たちがいて、今、ワタシは生きている。
そういうことを、実感させられる歌。

そんなお話を、宮沢さんとできて良かった。
これからもガンガズンバ、ワタクシが先頭切って追っかけます♪
(言っちゃえ!)

そしてきのうの放送あと。RIZEのライブを見に行った。
ジェシー、最高だよ!男だよ!

「生きてる奴らが、何かしなくちゃだめなんだよー!!!」
まったくもって、その通りだ。当たり前のことだけど、ライブでジェシーに言われて、はっ、とした。

ライブあともいろいろ話した。
また書く。もうきょうの番組はじまる時間だから、今はここまで。

きのう。
岩手公園・いまは盛岡城跡公園、という、いしがきミュージックフェスティバルのメイン会場となったところで、お弁当を食べました。お天気、良かったし。
先週のことがウソのように、平穏な公園に戻ってました。

音楽を通していろんなことを感じ。教えてもらう。そんなことが、とっても続いています。
[PR]
by takahashichie | 2008-06-27 08:46 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_0365633.jpgクラムボン・原田郁子嬢の東京公演はなんとオーチャードホール♪
しかも弾き語りツアー(盛岡にも回ってきたツアーね)としてではなく、きょうは、“ケモノと魔法がとびかうツアー 管と弦とバンド!”ってな、タイトルがついておりまして…ギターにオオヤユウスケさんを迎えたうえ、タイトル通り、フルートや管楽器はいるわ弦楽器はいるわ、総勢10?11人?のバンドに囲まれ郁子嬢のグランドピアノ。そんなライブになったのであります♪

こんなフライヤーの髪型さながら(前から見るとアフロ!)のスタイルで登場の郁子嬢。かわゆかった☆

そんな郁子嬢から嬉しいお知らせ!クラムボン、今年も野音、やるって(^^)♪
クラムボンの野音がない夏なんて考えられないもの!

きょうのライブはというと…森の中の、動物たちの演奏会に招かれた感じ、って、こんな喩えじゃダメ?
オーチャードホールの高いたかい天井に響く、かわいらしい音たち。もうあの雰囲気にやられた、って感じでありました。

盛岡の酒蔵での弾き語りに、東京の由緒あるホールでのバンド演奏。まったく違う場所で違う編成で。でも、そこに奏でられる音は、日産の車のCMで「トゥルトゥトゥ~♪」と歌っている、あのやわらかい声の持ち主しか生み出すことのできないものなのです。

よかったぁ。

そして、よかったぁ、と、いえばね。

e0033384_052848.jpg「ぐるりのこと。」
ライブ前に観に行きました☆

オーバー30の女子はゼッタイ好きになるね、リリー(・フランキー)さん。これ観ちゃうと。リリーさんに頭くしゃくしゃ撫でてもらいたい!とか、顔ぐしゃぐしゃにして泣きたい!とか、思う、ゼッタイ…。

CMで、Akeboshiさんの曲がすごくキレイに使われてるな~と思って。実は曲ありきで観に行ったんですけど、もともとアケボシ好きっていうせいか、すごくいい雰囲気で曲が流れてる感じで良かったです♪
[PR]
by takahashichie | 2008-06-26 00:59 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
アーティストのコラボレーション…メインステージ・トリを飾ったのが、SOIL&'PIMP' SESSIONS。
個人的にはずいぶん前にフジロックで見て以来なのでウハウハ…盛り上がって、アンコール。なんとソイルに→犬式+SCOOBIE DO+マシータさん&クボタさんfromビートクルセイダース のセッションが♪

激アツでした☆

そうそう、ソイルのライブ前にふらっとMC席に来てくれたセカイイチ・岩崎くん(今回からもはや、‘くん’呼び)!ありがとう!ソイル前に見事な盛り上がりを作ってくれてホントにサンキューでした!
ちなみに岩崎くんは「石垣フェチ」です…ホントに、石の垣が、好きらしいっす☆

アーティストの皆さんに、「いしがき作文」してもらってます。そんなインタビュー素材は、今週金曜のFM岩手「GOTTA FRIDAY」で放送します♪

e0033384_0253065.jpg1日目が終わって。盛岡市内のクラブに移動♪
毎月DJしてくださってる藤井悟さんがこの日のDJ…で、藤井さんの前後の皿回しは、ゴーイングの松本素生!なんでも素生さんは「藤井さんが日本ナンバー1のDJ」と思っていたとかで…偶然、車移動で持ってきていたCDを使って、DJしてくれました♪

この場でワタシは、スタパンのボーカル・TSURU氏とある約束を…これは番組聞いてもらえれば、いずれ分かります☆

そしてゴーイングのナカザワヒロキ氏はもはや「先生」と呼ばねばならんですな…これからのバンド、これからのラジオ、これからの喋り手。いろいろアドバイスもらっちゃった感じだよ。ありがと、ナカザ先生。

あとロストインタイム・海北氏ともマジメな話をしたような気がするのだが…気がするだけだろーか…。ゴメン★

まぁワタシもこんなレベルなので人のことは言えないのだが、
・路上で寝てはいけない
・コンビニで「タバコ売ってないんすかー」と騒いじゃいけない
ですよー、お心あたりあるアーティストのみなさーん!

それだけ楽しかったってことの証でもあるとは思うんだけどね(^^)♪本当に。

ちなみにライブハウススタッフ・某氏も、
「家帰って布団敷こうと思って押入れから敷き布団下ろした状態で…寝てました~」
えー…
敷き布団は、掛け布団では、ありませんから!!!


e0033384_0402988.jpg今回、1日目のMCは、IBC岩手放送の井上まなぶさんとともに。さらに、同じくIBCでパーソナリティをしているakiちゃんがアシスタントにいてくれまして。超楽しかったっす。最初顔合わせしたときは、どーなることかと思いましたが…。
1か月くらい前に、年上のまなぶ氏に「まなぶさん!帰るんっすか!あと1杯飲んでくださいよ~」と…ワタシ、絡んだらしいんだなぁ…(記憶が曖昧)。

そんなまなぶ氏は、2日目。ワタシがMCをした駅前ステージで自らのバンド「にじむらさき」のボーカリストとして登場…恐るべし。この変貌たるや。お客さんもメッチャ多かったっす。この写真じゃそう見えませんが。

次のライブは必ずお邪魔するので、その変貌ぶりをもっとお伝えしますわ♪

放送局の枠も超えて、こうして、まなぶさんとakiちゃんとも仲良くさせていただくことができて。さらに、まなぶさんのトークも勉強になるところがありました。
そんなところも本当に良かったな~と思うのです☆
[PR]
by takahashichie | 2008-06-25 00:51 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_232162.jpg2日に渡ったイベント。
今年は本当におひさまには恵まれました。何よりです。

左は昨年、右側が今年のTシャツデザイン。
「音楽」の文字がいしがきで象られております。これがこのイベントのロゴなのだ。
わかるかな?

ビークルのHP見たら、ヒダカ御大がこのTシャツ着てピースしてた。嬉しいっすね☆

では。
1日目の有料ステージに遊びに来てくださった方とのお写真を、何枚か♪

e0033384_237877.jpg
ほら、陽ざしがまぶしいのがわかるでしょ、このお写真で?
こんな、つたないブログを日々読んでくださってるという女性とまずはパチリ☆うれしいじゃあーりませんかっ!
あまりにもヨイショされたので、豚もおだてりゃ木に登ってしまうちえぞうは、差し入れでいただいた日本酒の原酒(手に持ってるカップ)に、思わず口をつけてしまったのだ…テヘ(^^;)すみません★

また、どこかのライブなどで見かけたらゼッタイ声かけてくださいね、すべての皆サマ!!!


e0033384_23155746.jpg初めて!
ゴーイングアンダーグラウンド・松本素生プリントTシャツを着てる方と遭遇!!!なんだったんだろうこのえも言えぬ高揚感…思わず記念撮影。ちなみに県内の方だそーな。

ちなみにゴーイングのライブは…ヨーイチさんのキーボードが不具合というアクシデントにより、ヨーイチさん自身も壊れ、客席に降りてお客さんに肩車してもらってタオルを振りまくるという、前回宇都宮で見たヨーイチさんのはじけっぷりに輪をかけてもんのすごい、ライブとなったのでありました♪


一週間前に大きな地震があった岩手。フェス前日の深夜も余震があり、実家にいた私も両親と共に起きてしまい、なんだかそのまま眠れなくなりました。
ブログを書いていて、良かった、と思いました。やはり、岩手県南に住んでいる方が、このフェスに参加するのをちょっとためらったそうなんです。でも、「ちえさんもいろいろ考えてるのをブログで見て…来て、良かったです」…なんて話をしてくださった男性。アナタのお話が、私に元気をくれました!


e0033384_23213437.jpg写真の3人の後ろに写ってますが、今回はこういった、メッセージボードが。物資などと共に、このメッセージも、被災地へ送られることになっています。アーティストたちも記しています。

有料ステージ、すべてのライブが終わって。茨城から来たというお二人(ギョームレンラク:アナタたちのウェブを検索しても見つかりません、ワタシの番組宛てにアドレスを連絡くれたし)と話していたら、涙がボロボロ出てきちゃった…さらに、このフェスの実行委員長(写真真ん中)も泣く…

なんで涙が出てきたか、手前味噌ですが、書いていいですか?

来てくださったお客さん、そして、アーティストさんに、
こんなに、“素晴らしかった”、って、言われたのは、初めてです。

フェスの直前の直前まで、いろんなことがありました。いや厳密に言うと、当日になってもいろんなことがあったと思います。
でも、始まってみたら「人と人のつながり」をすごく感じるフェスで…実行委員のためにと一肌脱いでくださったアーティスト、そこに集まるアーティストもここだけのコラボレーションを見せてくれ、そんなアーティスト同士のつながりが見られて、いらした方も帰りはみんな笑顔……
こんなリンクが。何となく、見えたの。

いしがきミュージックフェスティバルには、ワタシ、いつまでも、どんなことがあっても関わっていきたいと思いました。
次から実行委員に入れてもらおうかとマジで思ってるくらいです(^^)

ゴーイングのナカザ先生には「5回くらいやってから初めて、失敗とか成功とか言えるんじゃないですか~?」って言われたし。そっか、あと3回はやらなきゃイカンね、最低(笑)。

日本全国、いろんなフェスがあって。そんな歴史があるフェスの中、目に見えて不備があるフェスかもしれない。
でも最初からうまくいっているフェス…いや、フェスってことに限らず、最初から物事がうまくできる人なんていないわけだし(新入社員だっていきなり仕事できないじゃん~…って、友達に言われた)、今回の不備が次になければ、いいんだろうな、と思う。
そのためには“素晴らしかった”ってことに甘えないで、これから、きっちり反省するところはしなくちゃ、なんでしょう。

ワタシも、今回、MCを担当させていただいて、また次につなげたいと思うことがいろいろあります。
やっぱり、こうして、関わっていくことになるんだろう、と、思います。

また、来年!

いしがきミュージックフェスティバルで、お会いしましょう!
[PR]
by takahashichie | 2008-06-25 00:23 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
仕事終わりにぶらぶらしてしまいました、洋服を見に。

早くも夏のバーゲンが始まっているところがちらほら…

大好きな「united bamboo」でかわゆいワンピースを何着か…

早くもバーゲン買い物、これにて打ち止めだす★ってくらい買い物してしまいました…(^^;)

e0033384_23184759.jpg


外食してゲンキを取り戻すっ!
上にのっかってるプリンみたいなのはコラーゲンなり。

たっぷりコラーゲンのモツ鍋食べて。
明日はお肌もぷりっぷりだよねっ♪

そんなお休みの明日、いしがきのこと書きたいと思いマス。今日ももう寝るっ☆
[PR]
by takahashichie | 2008-06-23 23:18 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_23431627.jpg

いしがきミュージックフェスティバル、
2日間の日程が終了です♪

本当に、お天気に恵まれました。
梅雨入りしたのがウソのように。

きょうは風は冷たい一日だったけれど、
こんな、きらきらした夕陽もステージを演出してくれた。

きのうは日に焼けてしまうくらいじりじりとおひさまが照らす一日だったし。



そして明日からは、また、現実。
東京に来たいま、雨が降ってます。

雨だよ。
過ぎてしまえば全てがあっと言う間で、全てが夢だったのかもしれない、とまで、思ってしまう。

♪time flies, everything goes♪
ビークルが歌ってた。あぁ、この曲が、このフレーズが。
今の気分にとても、しっくりくる感じがする。

きょうは早く寝ることにしょう(-.-)Zzz
きょうの夢までは、いい一日でいるように願って☆
[PR]
by takahashichie | 2008-06-22 23:43 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_13174691.jpg

きのうは、盛岡城ステージでMCらしいことをさせていただきました。
メインステージでのおしゃべり。
盛岡市長の紹介をワタシがしていいんだろーか…

とにもかくにも、
光栄なことでございました☆

そして今日も、
盛岡の街ナカには音があふれています。
きょうはワタクシ、盛岡駅前のステージで楽しんでます。

岩手のアマチュアバンドのレベルに驚きつつ、
とにかく楽しんでる♪

足をとめて見てくださる方の年齢層が幅広くて、
なんだか嬉しい(o^-^o)

さて、
マイク持ちますか、そろそろ!
[PR]
by takahashichie | 2008-06-22 13:17 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪