ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2008年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

誰かが最近言ったひとこと。「ちょっちゅ(ちょっと)ね」←分かりますか?具志堅さんでしたっけ?輪島さん?こう言うの?

とにかくこれがツボで最近こればっか言ってるワタクシです(^^;)

ちょっちゅね、疲れましたきょうは。疲れると、いい仕事ができない。反省。

ちょっちゅね、きょうは悔しいっす。

でも、半年ちょっと前に始めたナレーションのお仕事が、ちょっちゅね、いや、だいぶね、楽しくなってきました。
始めた頃は一人っきりでマイクのあるブースに入るのもドキドキであんまりいい心地がしなかったものですが。
季節が君だけを変える。うむ、時間って、ありがたい。
(↑なぜか最近…ボウイの曲にリクエストが多いのだ…なぜだろう?)

きょうは早く寝るっ!
盛岡ではROODY'Sのライブがあり、quasimodeのライブもあり…眠らない夜になりそうだけど…どちらも素敵なライブになっていることを願ってお布団に入ることにします☆

e0033384_23305688.jpg

疲れたので外食。最後にすいかが出てきて、何だか胃もすっきりちゃんです♪
[PR]
by takahashichie | 2008-05-31 23:30 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_0161235.jpg

が、ツアータイトルの森山直太朗さん。
きょうは盛岡@市民文化ホール♪

こうしてツアーとして拝見するのは初めてなのですが…
ビックリ。エンターテイナーなのだ!

一人芝居ふうなことをしながら曲に移ったり、でも、そんなコメディなんかしていなかったかのように伸びる歌声。お客さんとのやりとりも全く距離を感じさせない。

あっかるいあっかるいラララランララーン♪
いわだて電気~♪

↑あったよねこんなCM!ワタシも歌えたもん(笑)。岩手に生まれ育った30代以上は知ってるハズ!このCMの存在をまさか森山直太朗さんのコンサートで思い出すとは…(;^_^A

まっこんな感じで地元トークも炸裂し。

さらにやんちゃな男の子の一面も見えたかと思えば、中孝介さんの「花」を森山カラーで歌い上げる…

すんばらしいっす。想像超えてます。やっぱいろんなライブを見に行かなきゃダメっす。

なんて色々書きながらも、「さくら(独唱)」の一曲を聴いただけで、コンサート代金の元が取れたと思うくらい、さくらという曲のすごさも改めて思い知る。アンダーワールドが「Born Slippy」をやるのはマストで、でもその一曲でお客さんはまず満足、みたいな感じ…恐ろしい曲を生み出したもんです☆

ツアーグッズも他にはない面白いもの(いい意味でね)がズラリ。思わず買いそうになりましたがグアムで若干浪費したのでガマンです…



さて!
きょうの放送をお聞きの方は分かったと思うのですが、きのうのお肉は盛岡・大通りの居酒屋「とんちゃん」。
何がスゴいって、たっぷりのコラーゲンを出し汁にとかして、しゃ~ぶしゃ~ぶして食べる☆まろやかなお味になるうえ美容にいいなんて!

真ん中がオーナーの韓さん、右は岩手の情報誌・アキュート編集部の関口さん。人の顔サイズのジャンボ串焼きを手にパチリ☆

これからアキュートとコラボしてガンガン外取材しますよ~ご期待くだされ(o^-’)b
[PR]
by takahashichie | 2008-05-31 00:16 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_3195175.jpg

って、昔、オザケンが王子さまなんて呼ばれてた時のコンサートで、口ずさんでた。
バックトゥザライフ。バックトゥリアリティ。
なぜか鮮明に覚えている。

♪ぼくらのすむ このせかいでは たいようがいつものぼり
よろこびと かなしみが ときにたずねる♪

深いよーオザケン!

安藤裕子さんのカバーをこうして聞いて、あぁ、あの時はこんなに感じることなく聞いてたんだ…と…

きのうから泣きっぱなしです。この曲を聞いて。せつない。
喜びも悲しみも‘時々’しかないことであって、
でも人々がどんな状況でも、おひさまは必ず顔を見せてくれる。
どんなときでも、たとえ一人でいても、そんなふうに見守ってくれる太陽は、必ず、いる。のぼる。

レディオベリーという放送局を離れるとき、ワタシが最後に曲紹介したのはこの、

「僕らが旅に出る理由」

忘れません。
そしてこの曲にリクエストをくださった、アナタのことも。

きょう、その方から、FM岩手宛てにメールが届いていて驚きました。本当に本当に、びっくりよ、jol@さん。
ありがとう。いつか、このブログを使って何か書きます。

ワタシはきのう、ブログを書いた後に安藤裕子さんのアルバム・オザケンカバーを聞いて泣いて泣いて、泣いた。シンプルなオザケンの哲学ある歌詞にこの年になって気づかされて。

安藤カバーの賜物ですきっと(o^-^o)

おっと寝ます。きょうは午前から収録があったりしてお昼食べずに4時から生放送してゴハンかっくらって疲れたけどボルダリングにも行ってそれから一軒取材。で、写真は、いただいたお肉ちゃん☆
がんばった。がんばれるときにがんばろう。がんばったらほめてあげよう。

お肉の詳細は、あす明らかに♪
おやすみなさーい!
[PR]
by takahashichie | 2008-05-30 03:19 | ほぼ毎日更新From ケータイ
きょうはもう仕事が終わっておうちです。

ただ…

朝から大変大変、もう大変。

e0033384_163283.jpgパキっ、
という音をたてて壊れてしまったヘッドフォン…電車の中で一人苦笑い★ヒスのお気に入りだったのに…(泣)。
まぁ形あるもの壊れるのは仕方ないか。そして、GANGA ZUMBAのストラップのリボンがなくなってることにも気づいた…ヘコんだ…でも考えようによっては、どこかに落ちたであろうリボンがプロモーションになってるかもしれないし♪

あんまりくよくよしちゃいけないのです。

e0033384_167258.jpgそして立ち寄ったタワーで久しぶりに大人買い。
インタビューとか読んでても、あんま好きになれないアーティストさんだったんだけど。今や大好き☆
陰の中にポップと女性らしさみたいなものがあるボーカル、他にない。ニューアルバム買うついでに全部買ってしまった♪
安藤裕子さん。オザケンのカバーはニクい。


オザケンのカバー曲(僕らが旅に出る理由)、実はラジオで初めて聞いた。この曲歌ってんの誰!?あー安藤裕子かぁ…やっぱりなぁ…いいわぁ、なんて。
音楽のこういう引き合わせができるメディアって、やっぱり、ラジオだと思います。ネットでは試聴ができたり、テレビでは動くアーティストの姿が見られたりするけれど、あくまでワタシ一個人の考えですが。なんにも興味がない音がふわっと耳に入ってきて、それがものすごく気になっていく。ある人には、歌詞が直球どストライクに響く。そんな偶然が一番起こりうるのは、まだ、ラジオなんじゃないかな、と。

いろんな情報があふれてる。こんな時代だからこそ、ラジオはあえて‘スロー’メディアな感じでいいんじゃないかと思う今日この頃です。
(スローメディア…調べてみたら、「地域に根ざした情報を届ける」という意味で本来は、使われるみたい)
先端の情報ではなく、喋り手の体内で消化した情報が送り出されていく。だから決して早い情報ではないけど、そう、先端の情報は他のメディアさんにお任せすればいい。
喋り手の見たもの触れたもの、感じたものを伝えていく。あとワタシは、曲を紹介するとき、必ず一言、自分の感じたことを付け加えてる。

うーん…いろんなことを見聞きして曲を生みだしている、宮沢和史さんの影響が大きいな、明らかに。宮沢さんの歌詞の描き方って、ホントすごいもん。最近THE BOOMのベスト盤を繰り返し聞いてるし…。

明日も誰かが、私の番組を通して、新たな音との出会いがあると嬉しいな。
しっかり、準備に取りかかりますかー♪
[PR]
by takahashichie | 2008-05-28 16:42 | つれづれなるまま。
先日。仙台で臼井嗣人さんにバッタリ。そのとき、次のライブに顔を出す約束をしたのだ。
e0033384_148533.jpg

ちょっと写真がぼんやりかしら。弾き語りで5曲。楽しませていただきました♪これから、どうなっていくのかなぁ?とても楽しみ!
今はまだ、いろんな場所で、ライブというものに‘慣れて’いっている状態な感じがする。どっしり構えて弾いて歌えるようになったら、あの歌詞だもの!自ずと聞く人が増えていくと思う。
こういう縁みたいなものは大事にしたいので、これからも応援しますがな☆
来月からレコーディングに入っていくそう…いい意味で臼井さんを覆す、また新たな臼井ワールドが見える曲になるらしい♪

で。
写真をよーく見ていただきますと…ありますねぇ。てっちゃんの名前が。ワタシもきょう知ってびっくりしたのですが。
岩手出身で岩手でも活動をしているアーティスト・松本哲也さんも同じステージに。しかもトリ。なおかつバンド編成の演奏で。なんでも指?を骨折…なんてことがあったらしいのだけど、そんなこと気付かせないくらい力あるギターでした。
てっちゃんはFM岩手で木曜夜(20時~)に番組やっているので毎週顔を合わせるのだけれど、イキイキしてたなぁ…すがすがしいてっちゃんを久しぶりに見られてヨカッタ(^^)
[PR]
by takahashichie | 2008-05-28 01:48 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_1336355.jpg

う~ん、なんてステキな響き(≧▽≦)☆

生まれてこのかた、「合コン」と銘打った催しに参加したことってないのですよ。
学生時代…飲んだりしなかったもの、ワタシ。あの時君は若かった…。

まっそんなわけで。ついに合コンデビューですわ☆
と言いつつ…

合コンのメンバー集めである意味、幹事役(笑)。
某雑誌編集部にいる大学の同級生がマンガ家さんをつれてきて。ワタシはレコードメーカーなどのヤングな女子に声をかけ。
もう最初はどうなることかとハラハラしましたが…これってやったことないけど、お見合いに立ち合うとか、仲人さんとかって、こんな感じなのか?

まぁそんな不安もお酒が入るにつれモーマンターイ☆さすがお酒。楽しい時間と相成りました(o^-^o)

それから…S嬢と二次会?なのか?こんなステキなお店に連れてっていただき、あらら朝になっちゃったぜ♪
節制しなきゃ…って、きのう書いたのになぁ(^_^;)スンマセン、飲んじゃった★

さっ。では。きょうもガンバo(^o^)o
[PR]
by takahashichie | 2008-05-27 13:36 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_13203894.jpg


何度かブログに登場しているスタッフ・カエルくん。
「ちえさん、ホントに彼女欲しいっす」…切実なる彼の願いを受け止められる方、ご連絡くださいまし。夏フェスもこのままいくと彼は一人で行くことになってしまいます…






と、まぁ、一生懸命こんなお見合い写真を撮ってみたんですけどー。
現実はやっぱりこうである。



e0033384_13234869.jpg


すべて本人の許可アリで載せてあります。以前、これに似たお写真を載せたとき「これ本人オッケーしてんの?」と何人かに聞かれましたが、ハイ(笑)。



e0033384_13295615.jpg
こんな愉快なスタッフと仕事のあと、きのうも飲みに行きました♪
無農薬の野菜とオーガニックの白ワイン。酸化防止剤も入っていないというワインはとってもみずみずしい味で。マスターが言っていた通り「パカパカ飲んで」しまった夜(^^;)

グアム滞在中、やっぱり食に偏りがあったのでしょうか…あごの吹き出物がちょっとひどい…今週は節制しなくちゃ★



e0033384_13393179.jpg
盛岡の雑貨屋さん・hinaのブログをご覧いただければ一目瞭然…写真で見ると、量も食べてるなーって感じがして青ざめた。
むこうはサイズがでかいのよ。たとえばハーゲンダッツもこんな感じで…たっぷりアイスなうえにコーンが高カロリーでしょ、どう見ても(笑)。

楽しかったなー。グアム。と、旅の余韻に浸る間もなく毎日が現実★
[PR]
by takahashichie | 2008-05-26 13:45 | つれづれなるまま。
e0033384_2253952.jpg

映画館に行くのはちょっと久しぶり。
きのうテレビのCMを見ていて、SMAP・草なぎくんの演技がすごそうだなぁ、と思い。

きょうから公開の「山のあなた」。
母を誘って行きました。

うーん……
うーん……

一律1000エンで公開してるのが分かる気がする。

帰りに、外で食事したのだけど、きょうは家族連れが殊更多い!きっと運動会、お疲れ外食なんだろうなぁ(o^-^o)

写真は岩手・北上のワーナーマイカルシネマズ♪バニーに混じって北上の郷土芸能・鬼剣舞(真ん中)や、北上川を泳ぐ鯉のぼりが描かれてあって面白かったのでパチリ☆
[PR]
by takahashichie | 2008-05-24 22:53 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_0125398.jpg

どんだけぇ~!?

の、IKKOさんを見に行ってきました♪
満員の会場は9割9分女性・「キャ~」の黄色い声とうちわを振るグループも…ジャニーズか(^_^;)ってくらいの盛り上がり…。

てゆーか…変な(失礼ですが)セミナーに潜入してるみたいだった、正直言うと。本当に、美の‘カリスマ’の名に違わぬ会場の熱狂っぷり。

って言いつつすっかりハマって見入ったんですけど(笑)。
いやあまあ、美脚!!!そのうえつやつや、ハリがある!毎日3時間ウォーキングをしているという、おみ足をガン見(;¬_¬)

自らの人生をシャンソンを歌いながら語るゾーンでは、予期せず涙が止まらない…スチュワーデスさんの制服を着たいのに着られない…もう、こういう苦しみというのは、ワタシたちの理解を超える。そしていろんな苦しみを乗り越えたIKKOさんだからこその、「あきらめちゃダメ」という言葉…重い。響いた。そんな言葉を裏付ける(?)かのように、手術せずとも、Aカップほどの胸になったとか(@_@)

ちょっと前、週刊文春の阿川佐和子さんの対談がIKKOさんで。
対談後、阿川さんの元にIKKOさんから一筆と花だったかな?が、届いたようなことも書いてあった。それを読んで、こういう心遣いひとつ、大切だよなぁ、って、学んだの。物を送るということでなく、お礼の意思を伝えること。
ちょうど、飲み屋のおかみさんにもこんなこと、言われた矢先だったから。

「女の人は 目配り 気配り 心配り」
これができない女の人が多いから、ちえちゃん、あなたはしっかりと、ね。

って。

IKKOさんは、そういうことができる方なんだと、思う。

いつかお目にかかれたらいいな~(*^_^*)
また夢がひとつ、増えた夜です☆
[PR]
by takahashichie | 2008-05-24 00:12 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1253282.jpg

木曜日の生放送あと。

は、

どんな状況でも休んでないの。ボルダリング。かれこれ二ヶ月。
その勲章(笑)が、またひとつ増えた☆

ちゃんとボルダリング。

きょうも、したさぁ。

そのあと。おっかしいねぇ。
飲みに行った。で、今帰って来た。

日本の飲み屋が身体にしみついてるんだろうな(^^ゞえも言えぬ、居心地のよさ。

を感じて。そう、実感して。
おやすみー☆彡
[PR]
by takahashichie | 2008-05-23 01:25 | ほぼ毎日更新From ケータイ