ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2008年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

おととい土曜日、コブクロ@ホットハウススーパーアリーナ(仙台)に行って来ました♪

しかしあんな大がかりなIDチェックは初めて見ました…別棟で免許証とか見せて確認とれないと会場入りできないのです…あれは何でだったんだろう?転売阻止?

さておき。ライブは。それはそれは…何て書いたらいいんだろう?泣いて、笑って。泣いて、笑って。の繰り返しでした。
歌を届けるんだっていう気持ちの強さがひしひし伝わってくる。あんな広い会場でも後ろの、隅々の一人一人にまでしっかり歌の力が届いてると思う。すごかった。
かと思えば、トークが始まると面白くって。トークを構成さんに任せるアーティストさんもいる中、きっとコブクロのお二人はそうでないトークを面白く展開していく。話にも嘘がない、気持ちがこもってるんだよね。
実際トークは、黒田さん、録音したのをコンサート後に聞いて爆笑してることも多いとか(笑)。そして、コブクロのHPでも見ることができるようになっているそう!

いい意味で、「昭和テイストなコンサート」って感じが、とっても新鮮だし、すごく良かった。3曲歌ってきちんと曲紹介して、その曲にまつわる思いを語る、みたいな。「立って」「座って」も促してくれるので母を連れて行っても大丈夫そう。3時間半とボリューミーなライブだけど。

そうなの。どんなアーティストの名前を言っても反応しない母が(ex.ワタシ→「あしたスカパラのライブなんだ〜」 母→「気をつけて〜」)、今回だけは目の色変えたもんね。
「えっ!!!!!!」

母を連れて行きたいので、次のツアーでは岩手にも来て欲しいです、是非!

長くなりますが。ステージから両サイド、アリーナの半分くらいまで花道がせり出していて。
ワタシの席は身障者の方がいるブロックのすぐ後ろでした。花道を歩いてくる二人、ワタシが偏って見ていたかもしれませんが、身障者の方をすごく見つめて挨拶していたように感じました。
きっときっと全ての方に、歌の力が届いていたと、心から思います。会場が大きくなっても、ストリートで歌っている時と同じ、伝えたい気持ちが変わらないから、その、気持ちの強さがひしひし伝わりました。

本当に心が暖まった一日。そりゃ、帰りたくなくなるでしょ、会場出たくなくなるって(正当化、笑)。

e0033384_15201154.jpg
さてさてタイトルの意味ですが。
土曜日のライブではスタンド西を「フライパン山」、スタンド東を「かりんとう」、アリーナ席を「クリスロード」と呼び分けていて。前者2つはドラゴンボールから来てるらしい?で、クリスロードは仙台の繁華街のアーケード。小渕さんが金曜、前乗りしてぶらぶら歩いたんだって☆
[PR]
by takahashichie | 2008-03-31 15:20 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_22231692.jpg

きゃっほう(≧▽≦)/☆

クリスピークリームのドーナッツ♪

東京にお店ができて久しいですが、
今でも買うには長蛇の列に並ぶのを覚悟せねば★

アメリカ生まれのこのドーナッツ。
ニューヨークではドラッグストア、いわゆるコンビニでフツーに売ってて、しかも6個で4ドルくらいのパック。
ただ、味にはちょっと驚くかと(^_^;)甘くてべちゃっとしてます。
ニューヨーカーが日本のこれ食べて別物だと感じても不思議じゃないですな。
ってくらい違います。

仕事の合間合間でスタッフの手が伸び、数が減っていったのですが、
「ちえさん一体何個食べた?4個くらい?」

おいー!みんな食べてただろー!
甘いものがいつの間にか減っていくと女子に矛先が向けられるが、

ワタシは2個しか食べてませーん!…でも、1日2個も食べるなんてゼータクだわ(*^o^*)ウププ♪



東京は桜が美しい☆けど雨模様…雨粒をうけてキラキラしてる桜も美しいけど。

一人でのんびり、こんなシチュエーションで桜を愛でるのに、キリンジのニューアルバムはしっくりくる♪陰のある美メロの曲がフェードアウトしていく感じが雨と相性ヨシ(o^-^o)陰でいくなら安藤裕子もいいかな。

一人桜もいいもんでっせ☆
iPodにそんな曲たちを入れて出かけてみてくださいな♪
[PR]
by takahashichie | 2008-03-30 22:23 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_9291972.jpg

「人」の「夢」と書いて、
はかない。

きのうコブクロのライブで、小渕さんが言ってた。

きょうは午前から仕事だから最終の新幹線に乗りたかったけど、
帰りたくなくって、最後までいてしまったコブクロライブ。

てなわけで仙台にお泊まりだす☆

せっかくなので夜の街に繰り出しました。
一軒目。のれんが降りてた。
二軒目。お客さんがいっぱいで入れず。

うーん、やっぱり物事の流れってあるのかな。
このお店に別れを告げに行きなさいと仕向けられたかのようです(笑)。

もう間もなく、ビル開発のためになくなってしまう仙台市内のとある飲み屋横丁。
ここでたくさんの出会いがありました。

ベガルタ仙台をこよなく愛する人が集うサッカーバー。
なぜか行くようになって、なぜかベガルタの結果を気にするようになって(笑)。

きのうは隣に座ってた方が、仕事で盛岡に住んでいたことがあったそうで。そこからは初対面じゃないかのようにあんな話、こんな話。もちろんサッカー話も♪

お酒とスポーツが、人と人とを繋げてくれた場所。

儚いなぁ。
なくならなきゃいけないのかな、こんなに素敵な飲み屋横丁なのに…

横丁のいろんなお店が、移転先も決まっていて。
前向きにならなきゃいけないのに。
客のワタシがなかなか前向きになれない…
[PR]
by takahashichie | 2008-03-30 09:29 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_1412943.jpg

(下項続き)

ヤンキース松井選手の嫁は清楚な感じだもんなぁ…仮に、松井選手に告白され、「髪型をストレートにしてほしい」って言われても、「それはできません」って言いかねないもんなワタシ(笑)。

それぐらい今の髪型が気に入ってますがなにか?
そんなこんなで松井→ジーター(ヤンキースのスター選手)に乗り換え宣言をしましたがなにか?

…こんなワタシに優しい気づかいのツッコミメール、嬉しかったっす(T^T)そんな中、

ジーター→ピーター
と聞き間違え(たのか?)励ましをくださったそこのアナタ!

個人的にかなり爆笑です。

ラジオはやっぱ、面白いっす!

さて。
きのう午後は、バンド・THE LINDA!から、nisaさん、YUさんご登場♪
左側のYUさんを見て古賀アナウンサー、
「福山雅治さん似ですね~」

まっご本人が全否定してましたが(笑)、
ラジオだと顔とかも想像できたり。やっぱ、楽しいよね…こうして写真が公開されて、いずれ顔がバレるにしてもさっ☆

今回は、THE LINDA!ボーカル・ナガイケンさん体調不良によりツアーが中止になってしまって。
リベンジツアーで盛岡来た時には遊び行きまっす(^-^)
[PR]
by takahashichie | 2008-03-29 14:12 | 岩手のコエ
e0033384_13474069.jpg

SUPER GT/GT300クラスに今シーズンから参戦!

盛岡出身・前田剛秀さん!
番組には何度か登場いただいておりますがスタジオはごぶさた☆

実は…医大卒の‘異色の’レーサー。
盛岡を離れ岩手の素晴らしさと感謝を込めて、レース会場では岩手の観光パンフレットを配ったりしてる、さながら親善大使みたいになってます。

レーサーの傍ら、前田さんが発起して、
新たなプロジェクトが進行中!子どもに優しい企画…今度はこのお話でスタジオに来て頂くことになると思うので続報を待て(^_-)☆

ところで。久しぶりにお目にかかって。
「高橋さん…なんか…派手になりましたね~」

え( ̄□ ̄;)

たぶん髪型のせいだと思う…父親も昨日、風呂上がりのワタシを見て一言、

「バケモノ」

だと。

ワタシはムチャクチャ気に入ってるのですが、
男性受けが、今一つ、なんだよ…ねぇ…ふむぅ★
[PR]
by takahashichie | 2008-03-29 13:47 | 岩手のコエ
e0033384_153154.jpg

エフエム→めんこいテレビ→エフエム
と行ったり来たりで一日が終わりました。
長い一日。

めんこいさんでの今回のお仕事は個人的にエポックメイキング!
これがワンサプライズ♪

で、
エフエムでの木曜の放送。
月末なので、盛岡のライブハウス・クラブチェンジの黒沼さんが番組に来てくれたんだけど。言っちゃった。6月のいしがきミュージックフェスティバル、出演アーティスト!
大好き、某‘B’バンドが来ること…電波初解禁っす♪
出演アーティスト、正式発表の第一弾は4/1。今回は「ある意味骨太…ある意味クセある」アーティストが集結する感じ!?発表、もうちょいお待ちを(o^-^o)

そんなセカンドサプライズに続き、
きょうのゲスト・ハイカラことHIGH and MIGHTY COLORのトーク!…これは撮ったお写真と共に書くね♪

ラストサプライズは帰り道…
もろもろ終わって一人歩いてたら、エフエムのお偉いさんに遭遇!
そのままお家へお邪魔しお酒(写真の通り)と奥様の手料理を頂く…スミマセン…でも、こんな風に迎えてくださった奥様みたいなお嫁さんになりたいな、とか思って…勉強させていただきました!

おまけのサプライズは、
レディオベリーのアナウンサー・梅ちゃんが、
「松井、結婚だね…」
というメールをくれたこと☆
ヤンキース・松井選手の嫁を夢見たこともあるワタシ。もしワタシが松井嫁になった場合梅ちゃんはトップニュースで読んでくれる、
という約束を…アナタ、よく覚えてたね(^_^;)
そんなメールから久しぶりに電話で話したりして。



びっくりが多すぎる一日だよぉ。びっくり疲れでもう寝るっ!
[PR]
by takahashichie | 2008-03-28 01:05 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_7501028.jpg

スカパラのツアーが昨日からスタート♪
約3か月、全国を回ります♪

新木場COASTはツアー初日にぴったりな場所だったかも。
今までの、かっこよさ、に加えて、甘くて美しい音も際立って聞かせてくれるライブだったから。

たまりませんぜっ♪
今年初の大汗かいたざんすっ♪

たまらないと言えば。
伊藤ふみおが…

(≧▽≦)/☆

そうです!
KEMURIのボーカリスト・伊藤ふみおさん!!

んもう鳥肌!
今までいろんなフィーチャリングボーカリストを迎えてライブしてきたけど、このセッションはスゴすぎ…対等な感じがするからかな?素晴らしすぎて、言葉がない!
伊藤さんもスカパラと同じスーツを着て歌ったんだけどカッコいいんだぁ、スーツ姿!

こんなプレゼント、ツアーファイナルに期待してただけにホントびっくりでした!

こんないいライブを見てしまったのでしばらく頑張れそう。マジ!

とゆーことで!
きょうもパーペキな一日になあれ☆
(↑パーペキ…スカパラ・谷中さんが‘カンペキ’と‘パーフェクト’をごっちゃにしてMC中、口に出してしまった言葉)
[PR]
by takahashichie | 2008-03-27 07:50 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
あるお店の話。
馴染みになると‘割り箸’から、
箸入れに入った立派な‘その人専用の箸’になります。

昨日そのお店に行きました。
入るなり、おかみさん「あんた、ちえちゃんだよね?名字は何て言うんだい?」

かくしてワタシも、‘高橋’と箸箱に書かれた、
ちえ箸を手に!
ちえ箸は赤くて女の子サイズ☆

煮物が食べたくなると行ってしまうお店なのですが、割り箸で食べるよりこのお箸で食べるほうが数倍うまかった(*^∇^*)

なんでかな?

そういえば…昨年、ap bank fesで感化されて‘マイ箸’買ったのに…買ったままにしていることにはっと気づいた。

イカンねぇ…割り箸のお店ではマイ箸使うことにします、きょうから!

そんなきょうは…暴れる先に今向かっているところ♪スカパラのツアー初日ざますっ♪

弾けるぞー!
ガオー!
[PR]
by takahashichie | 2008-03-26 18:21 | ほぼ毎日更新From ケータイ
センバツ!
岩手から出場の一関学院の初陣、無念。
朝からテレビにかじりついた方も多いかと…

でも、先週の番組で古賀さんと話が出たけれど、岩手の高校生はホントがんばっててスゴい!ってニュースが多いよね。スキーの小林選手とかもだし、サッカーは言わずもがな。
ワタシが高校時代は、全国の舞台で勝ち抜いた…ってニュースは、あまり聞かなかった気がするなぁ。全国の舞台に立つだけで立派!みたいな…ワタシは学生時代スポーツでなく、英語の弁論大会にずうっと出ていた人なんだけど、“県内で賞もらってタダで全国大会出られたら、東京行けたらラッキー”って気持ちしかなかったもんね(スミマセン)。だから全国で賞をもらったことはない。

まっ↑の話はワタシの話として流して欲しいのだけど、
気持ちが全国に向いてて、全国の同士に負けたくない!ってがんばってる学生が確実に多くなってきてると思う。岩手でやってることに、誇りを持って。
今さら学生時代のことをどうにもできんので、学生の皆さんには、今できることをガッツリやってもらいたいなと思いマス☆

e0033384_11342454.jpg
一関学院の皆さん、ゆっくり休んでくださいな。

実はワタクシ、昨日はどうにも…お出かけの予定もキャンセルして家でただひたすら寝てました(笑)。そんな日も必要です。

ただ寝ててもカロリー消費するので(ねぇ…)ゴハンだけは作りました。昨日買ったお肉屋さんでのレシートがこんな数字の並び。ひゃっほー☆

では。今から始動しますっ♪
ゴーゴーゴー!
[PR]
by takahashichie | 2008-03-25 11:34 | ほぼ毎日更新From ケータイ
3月23日。
矢野真紀ライブ@テアトル銀座
に行きました♪

天性の歌いびとだなぁ。

ついこの前の冬シーズン、東武百貨店(栃木で流れた)のラジオCM、
BGMはやのまきちゃんの「窓」という曲。

やのまきちゃんのボーカルに乗っかってCM読むのは、正直大変だった。何回もやり直した。
ワタシのナレーションが、へなちょこになっちゃうの。ボーカルの力が、強すぎて。

それをライブで、肌で感じられて良かった。

ステージでは大きく見えたのに、
実際お会いしたやのまきちゃんはものすごく、ものすごく、きゃしゃ。
どこにあんなパワーがあるんだろうね?

実はきょうのライブは、
FM岩手でレポーターもしているサッキーがものすごくファンで、サッキーに誘われて行ったの。
サッキー、ありがとう(^^)新たな音に触れる機会をくれて。

歌いびとの女性は、裸足で歌う方が多いね。
やのまきちゃんもそうでした☆

e0033384_1501874.jpg


ライブ前。
桜、咲いてるよ。東京。早いね。
やのまきちゃんも恐ろしく時間が経つのが早いって言ってた。

いろんなことを、思う季節です。
[PR]
by takahashichie | 2008-03-24 01:50 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪