ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

この週末はスタジオにこもる。

ワタクシ、来月から新たなチャレンジです☆
テレビのナレーション、はじめます。

・・・東京でしか見られない番組なのですが・・・何気なくテレビをつけてて、
「あれっ!?」と気付かれたらニンマリです(^^)

とゆーことで、番組名はナイショ。オモロイ番組でっせ♪

e0033384_22454646.jpgナレーションはとても興味があるジャンルだったので、すごくウレシイ!!全然へたっぴだけど、新たなスタッフの方とお仕事していること、そしてご指導を受けられることがとってもとっても、シアワセ。

きょうは初めて、完成した番組を皆さんと通して見て、まだまださと、でもだからこそもっとがんばらなくっちゃ!
って思った日。景気付けにタカトラ(TV番組のバリバリバリューで紹介されてた、芦屋が本店のスイーツ)のエクレアとシュークリーム買って帰った。
正直、慣れないお仕事にぐったりしてる自分も(笑)・・・だからさっ、こうして、ごほうびをあげてもいいでしょ?きょうは、ねっ。

さらにきのうは。
地下鉄の駅で手を振ってる男性が・・・あ!!!レディオベリーでディレクターしてた方だ!!!
一年ぶり?くらいに会ってあれやこれや。近々飲む約束をして別れた。

なんかうれしい再会だったなぁ。そんな、東京での週末♪
[PR]
by takahashichie | 2007-09-30 23:36 | つれづれなるまま。
e0033384_07146.jpg

更新してませんね最近…スミマセン★

きょうのLounge GOTTAのお時間は、
畠山美由紀さん♪

M1. 愛にメロディ
M2. 何も迷わずに~studio live version~
M3. Don't know why

なぜって…
“TRAVELING SONG”TOUR
11/4(sun) 盛岡・内丸教会

実は、ずう~っとライブを見たいアーティストさんの一人だったんだけど、なかなか合わなくて。ようやく見られるのが盛岡、しかも教会!!

きっと泣く…(笑)。

チケットが明日、9/29に盛岡市内の3つのお店で発売です☆
詳しくは検索エンジン→「hina 盛岡」と入力→hinaさんの日記のページをご覧あれ(ケータイから書いててリンクが貼れない…モチロンhinaさんでもチケット売りマス)

この盛岡の公演。実は、ツアーにはもともと入ってなかったの。美由紀さんご自身が是非、盛岡でも歌いたい、とのご希望で組まれたライブなのデス☆

番組中、とってもステキなフライヤーが届きました。
袋に入った状態で写真を撮ってしまって分かりづらいかもしれないけど、
それはそれは本当に、美しいフライヤーです。

関わる盛岡のスタッフも、ウエルカム美由紀さん!体制が整ってますよん。

素敵な夜を過ごしましょう(^-^)♪
[PR]
by takahashichie | 2007-09-29 00:07 | バリヤバ→lounge GOTTA
きょうは月末最後の木曜日なので、
盛岡のライブハウス・club changeの黒沼さんがスタジオであれこれトーク。

当然、いしがきミュージックフェスティバルの話になり、思い出話をしていたところにリスナーさんからのあったかいメール…いい年した大人ふたり、目に涙を浮かべながら話すハメに。

いしがきのことは、また、書くね。


家に帰ったら電話が鳴った。
昔ね、宇都宮で仕事が本当にダメだぁ、と思ったときにふらっと行ったお寿司屋さん。
ひとりで行ってひとりで飲んでひとりで酔っ払ってひとりで泣いて…まったくもって失礼な話なのに、その日から宇都宮にもお父さんとお母さんができた。

なんでこんなタイミングで「元気かい?」なんて電話が…

情けない。
風邪っぽくて、病院に行った一日だったから。
でもお父さんとお母さんのチョー元気な明るい声聞いたら、
ホント風邪なんかひいてられんわ~アホンダラだなぁワタシ~って。
病は気から。なんか治った感じがする(笑)!

さておき、
季節の変わり目です。皆さんも油断なされず、
健康第一でねっ!
[PR]
by takahashichie | 2007-09-28 00:16 | From ケータイ
きのう、インタビューが終わってから偶然!
帰宅ラッシュで人も多い渋谷駅で英会話の先生に遭遇。

きょうはレッスンの日。会うなり、笑われた。
「昨日のチエのコーフンっぷりや、クレイジーだったね・・・でもクレイジーにもなるよ」

こうして個人レッスンを受けるようになって、1年ほど経ちます。おかげで日常会話には全く困らなくなりました。
でも、まだまだ。海外に行って勉強したい!と、くじけることもしょっちゅう。

以前、メジャーリーグの解説でおなじみ・AKI猪瀬さんにこんな話をされたことがあります。
「ただ英語が話せるようになりたいだけじゃ日本にいても進歩しない。どうして英語が話したいのか、なぜ必要なのか、というモチベーションがなくちゃ」
って。

きのう、すごく思った。喋り手として、通訳なしできっちりインタビューができる人になりたい。
てゆーか、通訳できるくらいになりたい!

夢は大きく。昨日という日を絶対に忘れない。

最近、仕事だったり、生き方だったり、考えさせる出来事が多いな・・・どうしてだろう。

e0033384_23343871.jpg
そうだ、偶然がもうひとつ。
この雑誌を買ってまもなく・・・友達からも、この雑誌についてのメールが。こういうこと、シンクロニシティっていうのかしらね(笑)?
クラムボンの郁子嬢やらキリンジ、ハナレグミ・・・どストライクのアーティストがいっぱい載ってる。買わんわけにはいかんでしょ。

そうそう、畠山美由紀さんも載ってましたが・・・畠山美由紀さんの岩手ライブが決まりました☆盛岡市内の教会で、歌声を聴けます~素敵すぎっ。
明日の番組で、ライブについて紹介しますね♪♪♪
[PR]
by takahashichie | 2007-09-26 23:34 | つれづれなるまま。
昨日のいしがきミュージックフェスティバルの興奮が冷めやらぬ中、
またもや新たなコーフンですよ!

きょうは東京にて、
アンダーワールドのカール・ハイド氏にインタビュー!

インタビュー中もご自身のケータイで写真を撮ったり(そう、ニューアルバムのジャケットはカール氏自らの携帯電話で撮りためた写真をもとにコラージュされている)、
しっかりとインタビューに答えつつメモ用紙に鉛筆を走らせ、インタビューが終わる頃には何らかのモチーフらしきものが描き終わってたり・・・

長いようで、あっという間の30分!

「ライブは、本当に異次元に連れてってくれるよ~」
とインタビュアーでもありDJの落合隼亮さんが言っていた。

e0033384_20125429.jpg

今日の空間と時間も、邦楽アーティストへのインタビューしか経験のないワタシにとってはある意味、異次元でした(笑)。

カール氏はこんな、東京・渋谷の夕暮れの街並みも写真を撮っていたりするのかな?
なんて思いながら、パチリ☆
[PR]
by takahashichie | 2007-09-25 20:12 | つれづれなるまま。
e0033384_23362493.jpg

また呼んでください。
また来ます。
地球の裏側にいてもたぶん来ます!

マチナカにたくさんの音楽があふれてた今日の盛岡、
メキシコの街のフェスティバルに参加してるみたいだ、
そして最初に書いたことを喋ってくれたGANGA ZUMBAボーカル・宮沢さん。

その瞬間、
ばーっと、涙、でちゃった。

GANGA ZUMBAの夏ツアー・フェスの大トリが、
このいしがきミュージックフェスティバル。
そしていしがきを締めくくったのはGANGA ZUMBA。

ワタシはもう何も言うことがありません。
感無量とはこのことです。

実行委員長の元一氏(左)もウルウルでした。前に、特別番組をいっしょにお送りした時の一枚。

きょうは感動を胸に寝ます☆
[PR]
by takahashichie | 2007-09-24 23:36 | From ケータイ
e0033384_010997.jpg

いかがお過ごしですか?

ビックリしたでしょ~、
連休を前に届いた岩手日報・夕刊!

新聞の全面がこんな感じ!
これに包まれて夕刊が県内の各家庭に届きました。

うーん…説明が難しいんだけどね、
新聞の一面と裏一面がこの、いしがきの広告だった、
と考えてもらえれば分かりやすい?

これは(確か)「ラッピング広告」という手法で、
毎年恒例の仙台市内のイベント・定禅寺ジャズフェスティバルのときに宮城県一の河北新報という新聞も取っているやり方なんですって。

ウチの母も、
「ひょえ~」と奇特な声を上げておりましたが、
そういうご家庭も多かったハズ。岩手日報の歴史上、初の試みですから。

さぁいよいよです!
あしたはプレイベントが。FM岩手・古賀アナウンサー(写真モデル)のバンドも出ます。
ワタシも…( ̄ー ̄)♪ムフフ♪
盛岡駅前においでませ!

そして明日はゴーイング(アンダーグラウンド)の盛岡初ライブも!
明日に備えて早く寝ます☆
[PR]
by takahashichie | 2007-09-23 00:10 | From ケータイ
e0033384_2102784.jpg

きょうの番組中、

「栃木 なし」
と書いてある大っきな箱が届きました。

ん?
まさやんのポストカードには見たことある字。

ラジオの喋り手として私にできるおしゃべりは、
人よりライブを見て、音楽の感動を伝えること!!!
でも…スタッフにケチョンケチョン言われ、自分自身もダメだなぁ…と思うことがしょっちゅう。

そんな時もどんな時でも、優しく見守っていてくれた方からのプレゼント。

「ちえぞうがそんなに言うから行くことにしたよ~」
番組で山崎まさよしさんのチケット先行予約をしたときにはそんなメールをくれたような記憶がある。

これでいいのかな、と思ってるときに自信みたいなものをくれる。
この方がいなければ私はどこかで挫折してたかもね。いまのおしゃべり・お仕事を。
そんなことを考えながら、このままやっていこう!
と改めて思わされたんだ、きょう。

イベントの成功を祈ってます、で締めくくられていたメッセージ。いしがきミュージックフェスティバル前にこの梨を送ってくれたのかぁ、と思うと…

スタッフで、おいしくいただきました!
はじめてのフェスにふさわしい、みずみずしくて、甘い味。

そんな日だからね疲れててもあえてライブに行ったんだ。私の立ち位置を再確認した日だもの。

大阪のバンド「RAZORS EDGE」。PIZZA(OF DEATH)アーティストでっせ。ライブについてはカンロー(連載してるフリーペーパー)に書こっか♪

涙と汗で、
顔がぐちゃぐちゃになった一日もおしまい。

ありがとう。
おやすみなさい☆
[PR]
by takahashichie | 2007-09-22 02:10 | From ケータイ
e0033384_14485517.jpg

って、笑われた…

今週はバタバタっと、いろんな仕事が。おしゃべりはおしゃべりの仕事でも、ラジオでのいわゆる、フリートークな喋りとはちょっと別で。
‘showbiz countdown(というテレビ番組がある)ふうに’やら、
‘エロくない杉本るみさん風に喋って’とか、
‘ここに間をもうちょっと’等々…パーソナリティではなく、ナビゲーター・ナレーターに近いお仕事を。

録って聞いてみると、ビミョーなことで見え方聞こえ方が全然変わってくる。
そして喋ることは、奥深いなぁと実感。同時に面白いなぁってことも。

新鮮なことに心身充実してたつもりでしたが、
昨日、珍しく発熱…でも午前中、仕事してる間にすっかり飛んでいた(あれ?)。
このお仕事にはホントに魔物が住んでる(+_+)一度や二度じゃないもの、こーゆーこと(ハイ)。

ではのちほど、岩手の生放送におつきあいを♪
オッパッピーでいきます(^-^)☆
[PR]
by takahashichie | 2007-09-20 14:48 | From ケータイ
e0033384_1243954.jpg

今週は忙しいです!

でもきょうの仕事が終われば久しぶりに(そう、5日は飲んでいない・・・これは事件だ)、
飲みに行くんだっ。
おニューのアディダスをはいてねっ♪

靴屋さんにサンダルの修理を持っていったらこの子が並んでたの。
これまた・・・残ってた1足が偶然にもワタシのサイズ。
ワタシに引き取られるために残っていたんだろうと(都合よく解釈し)後先考えず連れて帰った。

左の黒は昨年購入、グレーが今年モデル。
ライブにはブーツだとキツイので(飛べないじゃん)秋冬はこのスニーカーが重宝するんだ。

東京は残暑がキビシくてこの靴じゃまだ暑いけど(笑)、
新しい靴は新しい所へ連れてってくれるんだって。

新しいところに行くために、もうひとがんばり!
[PR]
by takahashichie | 2007-09-18 12:55 | つれづれなるまま。