ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0033384_15531493.jpg

最近、Jazztronikの曲がよくCMで使われてませんか??
とゆーことで。

M1. Rising in My Heart feat. Yurai
M2. Beauty - Flow <Main Mix>feat.Sonomi Tameoka
M3. Soul Hood feat. Masayoshi Yamazaki

M1はCMで使われてます。
M2は本当はアルバム「Grand Blue」に入ってるincognitoのミックスのほうが好きだったりします。
M3は・・・そう。意外でしょ?Jazztronikと山崎まさよしさんのコラボレーション!まさやんのブルースハープで始まる曲。聞いてみると意外じゃない。クラブ受け・・・うーん、受けはしないと思うけど、そんなに違和感なくフロアでも聞いてもらえる・・・かな?
[PR]
by takahashichie | 2007-08-31 23:51 | バリヤバ→lounge GOTTA
e0033384_0272535.jpg

取材に行き生放送をし収録をしnorthern19のライブに行き。
濃ゆい一日でありました☆

取材はね、岩手の県南・宮城にも近い一関市へ。
一関といえば!
そう!

「BASIE」がある所!!!

ジャズファン、いや音楽ファン、オーディオファンなら知ってて当たり前の‘聖地’。
吉井和哉さんは以前、キャンペーンで岩手にいらしたとき、
「BASIEに行きたい!」という理由で一関に泊まったことがある、
なんて実話も残る場所なのです!

残念ながら営業は午後からなので中には入れず外から拝んで(笑)来たのですが、
店に近づくにつれ、不思議な「気」が肌に触れる。ざわっ、と、ただならぬ空気がきましたねぇ(*_*)

最近では渡辺貞夫さんがここで演奏したライブ盤がリリースになっていたり、
坂田明・学(Polarisですよっ)親子らによるセッションがあった♪

キャーo(≧∇≦o)

あぁあぁあ、近々、泊まりで行こう♪
[PR]
by takahashichie | 2007-08-31 00:27 | From ケータイ
e0033384_038670.jpgって、いつでしたか?

2007年、個人的にもっとも聞いてるくるり、と、レイ・ハラカミ(のアルバムについて正しく言うならば“yanokami”)が音楽を担当してるんだもん。それだけで見に行く価値が二十分にあるってもんですわ♪
別に今さら、クラシックとロックの融合が新しくないのは分かっているけれど、
くるりの今回のアルバムは、くるりらしさを残したまま全く違うベクトルを向いていて、んもう、くるりってば!!!
ってアルバムですよね♪

音楽の話が先行してしまいましたが・・・そんなアーティストたちが関わってる映画「天然コケッコー」を見に行きまして。
ワタシ的には、自分のいろんな“はじめて”を振り返ることになる映画でした☆

ちなみに・・・今月リリースのyanokami(矢野顕子さんとレイ・ハラカミ)のアルバムは・・・なんとも言いようがない、例えようがないくらいの最高のコラボレーション!!!
ちえぞう超ヘビーローテーション♪

e0033384_055117.jpg映画を観た後に。
珍しく、上野で飲んでみたら。こんなお店もあるのね~☆

メイドさんが膝枕をしながら耳掻きしてくれる、ってお店の看板らしい?

いいね~!やってもらいてぇ~~~・・・
と路上に寝るディレクター・K氏(^^;
(という名の酔っ払い★)

いろんな「萌え~」があるもんですな☆
[PR]
by takahashichie | 2007-08-30 01:02 | つれづれなるまま。
早々に目が覚めてしまったのでブログに向かってみることにします。
地獄絵図のような飲み会から毎日飲んでるせいでしょうか(笑)。

いや、違うなたぶん・・・イイ男さんに会いすぎてドキドキしてるからかも?
きのうはお仕事でRIZEのJESSEさんと中尾さんに。ホント、あんなホストなら月300万稼げるんじゃない?
(そうやってスカウトにあったことがあるそーだ)

ついこの前は、椿屋四重奏のボーカル・中田さん。あの顔だもん、何を言っても許される。
ますます、エロい歌をうたっていってほしいわん♪

e0033384_5431076.jpgそこで!
女子としては、やっぱり、おしゃれに磨きをかけなきゃ☆いつ何があるか分かんないもんねっ!
・・・と・・・買い物を正当化・・・ずうっと欲しかったの・・・きのう・・・ついに・・・手を出してしまいました・・・

ミハエル ネグリン
のメガネストラップ!

イスラエルのハンドメイドブランド。ここ1年くらい、ここのピアスしか使ってなくて。
前にこれを見た時に「いつか欲しいなぁ」と、恋焦がれていた一品♪
ロバート・マークのサングラスもますます引き立つってもんです☆

別に新しい洋服買わなくても、こういう小物で全然、印象が変わるのねー。
小物で遊んでオシャレする、っていうのを教えてくれた盛岡のメガネ屋さんには感謝カンシャなのです(^^)
ラ・ループも欲しくてたまりませんっ)
[PR]
by takahashichie | 2007-08-29 05:43 | つれづれなるまま。
e0033384_0311369.jpg

珍しく、飲み会•幹事のワタクシ。

「17時に西武新宿駅集合」
とメールをしたところ…

「どこだか分かんねーよっ!!!」
と、会場に着くなり非難ゴウゴウ(汗)。
確かに…西武新宿駅は広かった。どこに集まればいいんだろう???

ワタシに幹事は向かない•••

飲んだ。こんなふうに赤のマッキーを買って、入れ墨ゴッコをした。
いいんだそれで。いいんだいいんだ。
お店で「裸にならないでください」って、注意されたさ。うん。

おやすみなさい〜☆
[PR]
by takahashichie | 2007-08-27 00:31 | つれづれなるまま。
ツアーファイナルが国技館!
って・・・相撲するところよ?ね?

ムチャクチャ楽しみにしてました♪

が・・・電話・・・「ちえさん、今どこにいるんすか?ライブ始まりますよー」
とレコード会社のS氏・・・・・・・はて?

ガーン!!!

畑作業のあと、うっかり寝てしまったのデス・・・やっちゃいました(苦)。

e0033384_6454117.jpgまっそんなわけで途中参戦になってしまったけれど、十分、濃かった。まっちいさんと池ちゃんのソロもバッチリ見たし♪
「レキシ」としての活動もしてる池田さん。足軽先生(=いとうせいこう氏)もステージに上がってノリノリだったし。「菅原道真と山上憶良と平将門も見に来てる」ってMCもレキシならでは(笑)。
うざいよ、もういいよ、っていういつもの暴走ぶりも炸裂でした・・・そうそう、池ちゃんがフロントに出てる間、中村一義さんは池ちゃんのいるキーボードのところへ。なんか新鮮でしょ?

今回のツアーがこうなのか、国技館仕様なのかな?こんな古風なのぼりがたくさん並んでましたよぅ☆

改めて思う・・・100sは個性的な天才の集まりだなぁって。よくも続いてるって感心さえしました。
「キャノンボール」はずうっと聞いていく曲になるだろうな。大好き♪

ちなみに。国技館という会場。
土俵を取っ払った所と桟敷席にお客さんのパイプ椅子を並べてる、そんなセッティング。
歴代横綱の写真に囲まれる中でのライブは、なんだかとっても不思議でした☆
[PR]
by takahashichie | 2007-08-26 14:45 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
週後半はちょっとグロッキー。あ、でも珍しく、“飲んで”、ではない(笑)!
忙殺!

e0033384_13392584.jpgでもそんな中でも行くんですよ畑に!
鎌持ってますね~ハイ~草刈りっす。
横浜の畑に植えたお豆さんはすくすく育ってました☆葉っぱが虫に食われたりしてましたけど、豆の花(つぶらな紫なのね)を初めて見たし、1か月ちょっとで腰のあたりの高さまですくすく成長。種類によっては、実がなりはじめたものもアリ。
土のにおいと草のにおい。汗ダランダランでしたが、ものすごい「癒し」デス。
10月の収穫、あっと言う間にやってくるんだろうな~・・・ガンバレ豆!!!


e0033384_13465258.jpg汗流した後のごほうびはランチ♪いつもみんなでつくります。
ワタシは、横浜近辺の小学生が集まる「横浜 スローフード少年団」のボランティア・・・と称して、自分が楽しんでるの(笑)。
でも手は出しません、包丁を握るのは子どもです、口はだすけど(笑)。「ちょっとそのトマト大きく切りすぎじゃね~?」とか。
たっぷりのあまいお豆(子どもたちは「栗みたい!」って言ってた)に新鮮なたっぷり野菜。とってもおいしい飲み屋のマスターがちょいちょい、と手を加えて、
きのうのメニューは、あさりやお豆腐も入った、冷製パスタ☆

働いたあと。大盛りのパスタはするするっと、みんなのお腹に入ったのでした♪
[PR]
by takahashichie | 2007-08-26 14:04 | つれづれなるまま。
e0033384_150262.jpg

JAZZY SPORT・通称ジャジスポ。
DJ(皿回し)したりレーベルだったり、CD売ってたり。
東京にもお店があるけど、もともと盛岡なのですよ♪

盛岡市内を流れる中津川のほとりにこんなふうに、お店がある。次元が違う空気が流れてる。
Tシャツもディスプレイかと思いきや、
「乾いたかな~Tシャツ」という店主。単に干してんのかよっ(笑)。

CDとレコードに囲まれた店内でなぜか冷たい水を出してくれ(これがおもてなし)、
イスに座って、まったり。きょうも番組終わった後どんだけぇ~いてしまったんだろう(^^ゞ

完全に脱力(いい意味でね)してるお店はホントに居心地がイイ。
今度はビール持ってお店行くね♪

盛岡が世界に誇る(って、ある人が言ってた)チーム・ジャジスポ。
でも盛岡にあり続けるからこそ、とっても独特な存在でいられるのかも、なぁ。

お店の中の空気からいろんなこと感じられる。あくせくすんな~、とか、のんびり自分と向き合え~、とか。あ、忘れちゃならんがCD屋さんだからねココ(笑)。

唯一無二な空間☆
うん、誇れるなぁ確かに(o^-’)b
[PR]
by takahashichie | 2007-08-25 01:50 | From ケータイ
北海道のRISING SUNも終わって、いわゆる“夏”フェスはひと段落、
といったところでしょうか?
夏の野外で、個人的に聞きたかったLoungeのコーナー♪
e0033384_15353812.jpg

SPECIAL OTHERS、略して“スペアザ”。
Def Techのメンバーも「SPECIAL OTHERSに入りたい!!!」とCDの帯に書いたほど。

M1. IDOL / M2. AIMS / M3. STARS

カフェミュージックにもgood♪
実際、M3が入った最新CDはカフェで流れてるのを聞いて知った(笑)。

未体験なのよねぇ・・・早く聞いてみたいなぁ、生音♪
[PR]
by takahashichie | 2007-08-24 23:32 | バリヤバ→lounge GOTTA
e0033384_15465744.jpg

ザ・グレートサスケさんですっ!!!
キャッキャしてしまいました(^^ゞ
初めてお目にかかるのね~。

カッコいい!!
マスクとか、お面とか、そーゆーのに弱いんで(笑)。

スタジオにいらしたのも理由が。
ポスターにある通り、今月末から、ふく面ワールドリーグ戦があるのだ!

地元・岩手で勇姿を見るべく、
準決勝・決勝まで勝ち残っていただかないといけませんね☆
ガンバレサスケ~\(^O^)/
[PR]
by takahashichie | 2007-08-24 15:46 | 岩手のコエ