ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0033384_23123278.jpg

竹内まりやさんのアルバム「Denim」が発売されて一週間。
今週のオリコンチャートアルバム1位でしたね♪

まりやさんの全国キャンペーンの模様がコチラのブログに出ています→http://denim523.exblog.jp/

FM岩手にいらした時のお写真も載っていますが、
スタッフみんなで撮った一枚はまりやさんを真ん中に、まりやさんがみ~んなの肩に手が届くように包んでくれたし、
この書。そうです、木曜日にゲストにいらした方にお願いしている漢字一字とドラえもんの絵。「盛岡の人が‘聴いてください’って言うときは方言で何て言うの?」
なんて尋ねられて、こんなドラえもんの吹き出しが。
本当に、心やさしいお方です。

‘人生の扉’は一生、聴き続ける曲になることでしょう。
そしてまりやさんがいらした時の放送はしっかり、CDにしました(^^)女性にとってはなんて心強いお話だったんだろう。くじけたらこの同録を聞くんだ!
私も、新しい「扉」を開け続けていこう!

まりやさんみたいに、年齢とともにステキな女性として生きていけますように☆
改めて、そう思った一日。
[PR]
by takahashichie | 2007-05-30 23:12 | 岩手のコエ
e0033384_0244877.jpgこの前の木曜日、MAX WAVESCAPEには「Clownfish」の中山さん、武藤さんのお二人をお迎え♪
(更新遅くなってゴメンナサイ・・・でもものすごい接写な写真を載せるのでごカンベンを)
お二人のプロフィールをご覧いただければある程度書いてあるのだけど(→コチラ)、事後談。ネットオークションで知り合いました→手渡しで音源を渡すべく会った時に、朝の6時くらいまで2人で話したんだって。初対面なのに。
さながら、「高校生の頃にとりとめもなく、公園で話すみたいな」感じだったとか。出会うべくして出会った2人、なんだろうね・・・。

ワタシは好きです、一言で言うならフリッパーズギターを彷彿とさせるような“ポップ”な感じ。真似できるようでできないポップ。
生活の一部としてCDラックに置いておきたい、そんな音楽。

中山さんに個人的にもう一つ共感というか、なのは、ターニングポイントの年齢が28歳だったってこと。
ワタシも初めて会うのに自分の身の上(28歳でこの仕事を始めたこと)を話しちゃった(笑)。28歳って、小林克也さんがDJはじめられた年(なはず)だし、周りでも28で転職、とかいるんだ何人か。
28で何か始めた方というのは個人的に、必然的に仲間なのです!

e0033384_036882.jpg
さて。
木曜日にいらしたゲスト様には「これからの自分」を漢字一文字で表してもらっているのですがお2人はコチラ!
取り囲むスタッフ、聴いてくれる方々、全てくるめて「ひとつ」になりたい、という意味合いだそう。
しかし・・・あまりにも芸術的。素晴らしいでしょ!!!
[PR]
by takahashichie | 2007-05-30 00:58 | 岩手のコエ
初めてのイナゴライダー♪この日は今回のツアーファイナル。

先月、アルバムのリリースの時にインタビューさせていただいたのですが、
「しょっちゅう落ち込んだり悩んだりしてる」っていうSHOGOさんの話がやたら印象に残ってて。
なに悩んでんの?明るく、がんばっていこうぜ!みたいな歌と本人の、勝手なイメージだったから。

これまた勝手ながら、あの時のお話は本当かも、と、
ステージ上のSHOGOさんを見て思ってしまいました。
ふっと見せる顔だったり、トークだったり、なんとなく。
事務所が変わったり、いろんなことがあったもんね。

でも、そんなSHOGOさんが書く詞だからこそ、そんな姿を隠さずに見せるからこそ、
ああ自分と一緒なんだ、って、イナゴに共感して曲を聞いてしまう人たちがいっぱいいるっ!!!
親近感を超えた感覚を覚えてる人がいっぱいいると思う!ライブでそれを、さらに実感。

「SAKURA」という曲の盛り上がりはすごかった!みんなどこにそんなの持ってきたの?
ってくらいに舞うピンクの紙吹雪。舞う、なんてもんじゃない、どさっと落ちてくるってくらいの量(笑)。
毎回お約束でお客さんが準備してくるんだそう。そしてみんな、ライブのあとにしっかりと、手でかき集めて掃除をするのも忘れない。

「イナーゴライダー!九州男児ー!」ってアンコールの掛け声。とっても大きかった。
人として、SHOGOさんのこと好きです。アーティストとして、っていうことでなく人間っぽいから。
MCでも言ってた、武道館でのライブ!叶うまで、ワタシも追っかけちゃうんだからー!!
[PR]
by takahashichie | 2007-05-29 23:34 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
おおはたさんのギター一本全国行脚、盛岡にやって参りました♪
会場は旧き良き木造りの、いわゆる“喫茶店”。香り高いコーヒーとともにおおはたさんのギターと歌に耳を傾ける夕暮れ。

演奏中、バイクのぶぉん、ぶぉおんっと吹かす、大きな音が聞こえてきたんだけど、その音すらSEになってしまう。そういえば言ってたっけ、雨の音や虫の音が聞こえるスタジオでもそのまま録音し続けた、なんて話。こんなに、自然の音。街の音。雑踏の中で。不思議に溶け込んでいくうたを歌えるアーティストはいないんじゃないかな?

マイクもなく、PAもなく。いわゆる「アンプラグド」なライブ。十数人というお客さん。こんな中でおおはたさんの歌に包まれる。きっともうないんじゃないかな、っていう、とっても優しくて、贅沢なライブでした。欲を言うならば、もう少し聴きたかったってことくらい。

e0033384_136162.jpgさて。アンプラグドライブの前におおはたさんをお招きして、岩手のアイドル(知らない方のために・テレビで見ない日はないという地元タレント)・ふじポンとFM岩手の公開録音♪
公録のもようはきのう放送になっているので書きますが・・・ふじポンとワタクシ、ユニットなんです!ユニット名は「呪い~ズ(キャプテンズ・傷彦さま命名)」!
こりゃ始動しないわけにはいきません・・・おおはたさんに曲をお願いしたところ「書きますよ」とあっさり返事が!?え~!?曲のタイトルはモチロン「まぐろ」かな(笑・まぐろトークが盛り上がったので)?
社交辞令の返事とならないように、活動スタートしなくちゃ!なのです☆
[PR]
by takahashichie | 2007-05-29 13:13 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
げつようびの午前。
メイクアップ教室のため某百貨店へ☆

e0033384_13534698.jpgちょっと・・・目元が厚ぼったいなあと思ってて。
プロに聞いたら目からウロコだった~!“目のきわ”の、濃い色から入れて、ぼかしていくという技を教わる♪しかも今までチャレンジしたことがない「パープル」の色使い。
残念ながらどう撮っても写真では伝わらないので、ワタシに会う時には“目もと”をゼ~ヒ、チェックしていただきたいと思いマ~ス(果たして自分でこのメイクができるかという問題は残るが)。
おとなな感じです。髪型も変える予定なので、ちょっとイメチェンウイークかな、今週は☆

満足して帰ろうと思ったら・・・あぁあっ。
ゲランがプッチとコラボしてメイクアップ用品を発売してて・・・きゃあああ。「もうすぐなくなる(←いや、まだしばらく使えるぞ)だろうし」と、財布に言い聞かせてプッチ柄のケースに入ったメテオリット(ゲランと言えばコレ!というフェイスパウダー)を買う・・・はぁあ。

百貨店は、誘惑が多いので、嫌いです(^_^;)
[PR]
by takahashichie | 2007-05-28 14:07 | つれづれなるまま。
e0033384_942366.jpg

おおはた雄一さん、やっぱステキっす(^^)
公録のことなどはまた書きます☆

お仕事モロモロしたあとでー、
久しぶりに夜遊びっす(笑)。

知ってますぅ?おでん缶ブームのあと、
これが大人気だとゆーことを!?

「ラーメン缶」!!

ワタクシ知りませんでした。買い出しに深夜徘徊。
缶を開けたらほ~ら、あったかいラーメンが。味噌と醤油でお好みのほうをどーぞ♪麺はこんにゃくなり。

気になるお味は…ぜひアナタ自身で体感してみてくださいませ☆
[PR]
by takahashichie | 2007-05-27 09:42 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_18512642.jpg

テイ・トウワDJ20周年記念!
・・・にしては時間の都合で3曲しかかけられないんだけどさあ(泣)。

M1. Technova
M2. Luv Connection
M3. Funkin' For Jamaica

M1、2は今年再リリースになった「Future Listening」に入ってます。M1は皆サマ、ゼッタイ聞いたことある曲だと思う!
これらの曲が入ったアルバムが廃盤になってるだなんて実は全然知りませんでした★再リリースのアルバムは実質2枚組なのですっごいおトクでっせ♪

M3は大好きな曲。大沢伸一リミックスなせいもあるけど(笑)。美しすぎ!!
7分はある長い曲なんですが、その当時FM横浜で流れてきたのを聞いてゾクゾクしたのをいまでも覚えています。いわゆる、クラブ寄りな曲も聞いてみようと思うきっかけになった曲はコレだったかもしれません(自分のことながら定かではないが)。

・・・あとホントは、麻生久美子さんがPVでかわいらしく踊ってた「FREE」をかけたかったのに家をどんなに探しても見つからず・・・トホホ。
[PR]
by takahashichie | 2007-05-26 18:51 | バリヤバ→lounge GOTTA
e0033384_1231162.jpg

思わず新聞のラジオ欄をパチリ☆
何の因果か…番組でも話したんだけど、FM岩手で高野寛さんの「虹の都へ」を聞いていなかったら違う道を歩んでいたと思う。高野寛と引き会わせてくれた放送局でこんなに長時間しゃべる…その間「虹の都へ」もオンエアしちゃう…不思議なものです。

今回はレコード会社のプロモーターさんにお世話になりました。バンド・ユニット足し算(たとえば→ブランキージェットシティ+バンプオブチキン+w-indsは何人?)にチャレンジしていただいたのですが…ご登場の全員不正解とは★不正解だとプロモーション時間は5秒!容赦なく5秒でぶった切りました(笑)。

VAPの渡辺さんはスタジオまで来てくれたの!渡辺さんがいなければマキシマムザホルモンの番組ジングルは生まれてません!ミスチルのスゴいプレゼントをもらえたりしてません!そんな方です。
そんなわけで昨日は午後4時くらいから渡辺さんとスタッフで飲んだ(笑)。明るいうちに飲むビールって、どうしてこんなにおいしいんだろう、いや、ちょっとした充実感がおいしくしてくれてるのかな☆

リスナーさんのメッセージもあったかすぎた。おつきあいいただいて本当にありがとう!

幸せだぁ~さぁ寝ようと思ったら、
盛岡のライブハウスのオーナー・黒沼さんから嬉しい電話が。
今すぐ書きたい!でももうちょっと待ってて!音楽にまつわるステキな話、おたのしみに♪

さて!
きょうは午後3時~ドコモショップ盛岡駅前店で公開録音やります!
ゲストはおおはた雄一さん!!ギター持ってきてくれるらしいよ~♪
おいでませ(^_-)☆
[PR]
by takahashichie | 2007-05-26 12:31 | ほぼ毎日更新From ケータイ
おすぎですおすぎですおすぎです多すぎです

……というのは、
マキシマムザホルモンが作ってくれた番組ジングル。
それをパクったCMが流れている通り(詳細割愛)、
きょうのFM岩手・GOTTA FRIDAYは、
6時間ワタクシ一人でお届けします(>_<)

知人に言ったら、
「6時間半ライブをやり通すバンド(←先日のスタレビライブを指す)だっているんだからそれぐらいやり通さなきゃダメだろー」的な、
励ましになってるんだかなってないんだかよく分からない応援を受け、
そうこうしてるうちまもなくスタートの時間です…

がんばりマッスルo(^-^)o
[PR]
by takahashichie | 2007-05-25 08:30 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_18595184.jpg

ハイ!!あの方たちデス!!
BEAT CRUSADERSのリズム隊・ベースのクボタさんとドラムのマシータさんがFM岩手に来てくれました(>_<)!!約3年?越しの夢叶った瞬間です!!
もちろんワタクシもお面をつけてお出迎え(←自分の顔じゃないだろーというツッコミは受けつけません)☆

実は、手にしてる最新シングル「GHOST」についてるDVDのライブ映像、盛岡でのライブの模様なんです♪そんな話やら、今月末リリースのアルバムの話やら…を、あまりしてません(笑)。「プロモーションになってないなぁ」とクボタさんが言ってましたが、良く言えばビークルの人となりをものすごく知っていただける、悪く言えば雑談放談。
何分しゃべったか分かりません…楽しみにしてたという冷麺を食べる時間を削ってしまってないか心配。ワタシ的な心残りはボーカル・ヒダカさんがいないからこそ聞きたいヒダカさんについて触れるのを忘れたこと(あぁ)。

帰り際もスタッフに「顔にやけてますよ」って言われた…だって楽しかったんだもんっ!じゃがポックルのおみやげまでもらってちえぞう感激っす!!9月のビークルのフェスも淡路島まで追っかけます!!

ビークルってこんなオモロイおじさん、もといお兄さんって思ってもらえるインタビュー、FM岩手・来週木曜日の18時半頃~お送りする予定。お楽しみに☆

ビークル最高♪♪♪嫁入りの話、どうにか進まないかなぁ…(^-^)♪
[PR]
by takahashichie | 2007-05-23 18:59 | 岩手のコエ