ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

横浜でのスローフードフェアが夕方5時に終了、急いで渋谷へ!
ganga zumba・アルバムリリースのライブは本日たった一日のみ!!!

間に合って着いたら異常なほどの暑さ。チケットはソールドアウトで満員のお客様。すごい熱気!

前に見たのがカウントダウンジャパンの時なので4ヶ月ぶりくらい。で、そのときのライブで「宮沢バンド」って色は薄くなって、「ganga zumba」というバンドになっていると思ったんだけど、今回さらに。
ganga zumbaという、世界中の大人も子供も、男性女性、言語、などを超えて、みんなが楽しめる、一つになれる音を生み出しているバンドになってる、って思った。月並みだけど、とっても良かったた♪♪♪
「楽園」って曲のサビは客席みんなで大合唱!びっくり!

お客さんは女性のほうが多かったけど、「宮沢~」的な歓声は男性ボイスの方が多かったのが意外。
個人的には、大好きな高野寛さんが宮沢さんと並んで、一つのバンドで歌ってるってことに不思議な感覚を覚えます(ソロとしての宮沢さんについてまわってたことはあるけれどね)。

e0033384_058193.jpgさて。MCで宮沢さんが言っていた「新しいメンバー」の名刺(笑)。「レーベル担当のオオクラくんは~・・・」なーんて言われてさぁ・・・いいなぁ~・・・ホントにミドルネームに“GANGA ZUMBA”と入ってマス。
オークラ氏は私とその昔机を並べて仕事をしたことがある同士。まさか、自分の好きな音楽で接点生まれるとは・・・余談ですが、ライブ後の中打ち上げはオークラ氏がマイクを握って爆笑とともに和やかに進んでいきましたとさ☆
そんな中・・・高野寛さんともお話を。なのにまだまだドキドキちゃん(苦)。ヘタレっぷり丸出しのちえぞうでありました・・・でもシアワセ(^^)
[PR]
by takahashichie | 2007-04-30 01:13 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_1282172.jpg

パシフィコ横浜できょう、あすと行われてます!

おいしいものがいっぱいだよ。
食べ物についてほんのちょっと、考えることがあるであろういい機会だよ。

おいしいもの食べすぎで酔っぱらいました…

ふらっと、
気軽に、
遊びにおいでませ(^^)
あしたもワタシはふらふらりん♪
[PR]
by takahashichie | 2007-04-29 01:28 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_714464.jpg

竹内まりやさんをゲストにお迎えしたときのお話、
昨日も遅くまでスタッフとしてしまいました☆本当に、得るものが大きかったです(^^)

さて。いよいよきょうあすと宮城でARABAKI ROCK FES.が行われます!とゆーことで出演ラインナップからのセレクション♪


M1. In the mood / BRIGHT KIDS
M2. _1920 / おおはた雄一
M3. SKA ME CRAZY / 東京スカパラダイスオーケストラ

ROVOの曲をどーしてもかけたかったんだけどどーにも入れられなかった(泣)。
おととしはUA、去年はカエラちゃんにホメられてた宮城の小学生ビッグバンド・ブライトキッズ。今年は大トリ・ウルフルズの前に登場!
盛り上がるスカパラの曲の前にトランペットの音が入ったおおはたさんのインストをはさんでみた♪


番組内でもアラバキ企画をお送りしたりしてワタシも行く気マンマンでしたが…
いま乗っている新幹線で仙台を通過します…

働きます(T_T)

行く方々!
絶好のお天気の下、メチャクチャ楽しんでね♪♪♪
桜もイイ感じ…らしいよん(≧▽≦)
[PR]
by takahashichie | 2007-04-28 07:01 | バリヤバ→lounge GOTTA
e0033384_421099.jpg

きょうのMAX WAVESCAPE、
竹内まりやさんが生登場!!!
まだ、興奮覚めやらぬ状態です…

まりやさん。素敵すぎ。身の回りのすべての出来事を楽しんでる。どんなことも。

ニューアルバムの中の曲「人生の扉」、
偶然テレビで耳にしたとき涙が止まらなかった。どうして、こうも年齢を偽らず気にせず。
特に女性は、時に有利に、時に逃げ道、にもなりうる「年齢」。これに、従順に順応して、素直に生きてるまりやさん。

まさか、お会いできるだなんて!思ってもいなかった!!きょうの放送は一生モノで永久保存!!
ワタシも、まりやさんみたいな年の重ね方ができますように☆

来月リリースのアルバムは誰でも一度は聞かねばならないアルバム♪
キモチを整理して、リリースの頃また、書きます。



ありがとう、まりやさん!
[PR]
by takahashichie | 2007-04-27 04:02 | ほぼ毎日更新From ケータイ
ようやく来てくれました!PE'Zご一行さま!盛岡初見参です!
仕事あとだったので前半見ることができず、着いた時にはトーク、トーク、トーク・・・こんなに長いMCを聞いたのも久しぶりかもってくらい喋ってましたねぇ。
なんでも前日盛岡入りして、わんこそばにトライしたんだそーだ。そんな話やら、ジョーさん(だったよね?)が、わんこそばの後ホテルでガンダムのプラモ作りに明け暮れてしまい完成した(ステージで披露)なんて話とか・・・20分近く喋ってたんじゃない?クールなイメージを持たれがちな皆さんですが、そんな印象を持ってた方は覆ったようなトークゾーンではなかったかと思いマス☆

前半は聞けていないので分かりませんが、ニューアルバムの中の曲が中心でしたね~当たり前か、新しいアルバム30曲以上入ってるんだし。その全部もやれないってもんですよね(笑)。いつもライブで後半やってくれるおなじみの曲というのも(HEY!JORDU!とか)なかったし。ジャズユニットなので当然のことかもしれませんが、各地でメニューが違うツアーになってると思う。

アンコールがないのを不安がってるお客さんがいましたが(どーして出ないんだろう機嫌悪いのかな~みたいな)、PE'Zさまはたいていアンコールやりません。そこも“侍ジャズ”たる所以でしょうか。
むしろあんなにトーク長くて、初めての場所で。大山さんはいい気分だったんじゃないかな~というふうにワタシはお見受けしましたよ♪
[PR]
by takahashichie | 2007-04-27 00:34 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
ニューヨークから成田に着いたのが16時頃。電車を乗り継いで渋谷に行って早速ラーメンを食べた(笑)。どうしても食べたくなるんだね、ラーメン。
どうしてもずうっと参戦してしまっていたDCPRG=DateCoursePentagonRoyalGardenの
ライブ。さすがに今日ははじまった途端時差ボケが出てきて帰ろうかと思いましたが(2曲目まで座って聞いてたもん)・・・

帰らなくてよかったです。てゆーか3曲目からはノリノリになってビール片手に踊ってたんだけど。
アンコールで出てきたレッサーパンダ(いつも、常にこのかぶり物をしている。暑くないのか?といつも疑問だ)姿の菊地御大、

「DCPRGはきょうで活動を休止します」

は~~~~~~~~?????

「そんなこと言ったらいつも来ないヤツラとかも来そうじゃん、だから言わなかったんだけど、ヘヘヘッ(←菊地氏も独特の笑いを発する)」

e0033384_15181593.jpg活動“休止”ってことは、またやる時が来るんじゃないの~?と知り合いに言ったら「あの人(菊地氏をさす)のことだからないね、多分」・・・これが見納めだなんて、しかも最後の最後が「Hey Joe」という曲なのはいいけど、それぞれ、担当楽器を変えて演奏する・・・まったくもって不完全なのにこれはこれで、菊地氏とDCPRGの美学なのかな、なんて思うとこれでいいのかな、って気にもなる。

次は何やらかすんだろうね、菊地成孔という人物。悔しいかな、DCPRGのニューTシャツを買って帰った夜。
[PR]
by takahashichie | 2007-04-26 00:07 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_1791516.jpg

行きのフライトで隣の方と意気投合、タクシー相乗りでマンハッタンへ。

メトロポリタン、MoMAにも行った。
メジャーリーグもしっかり観戦(メッツ戦だけどね)。

友達は手作りチキンウィングでもてなしを、
国連勤務(!)の日本人を紹介され自宅にお邪魔して高層マンションからニューヨークの夜景を楽しむ。

この上なくいいお天気の下マンハッタンを歩いて横断、ステラ・マッカートニーのアディダス購入。
他にも…最終的には買物しすぎ(笑)。

トッド・ラングレンのライブにも行った。
はじめて一人でバスに乗った。



なーんにも計画せず、ガイドブックすら持っていかず。トッドのライブもたまたま見つけた。たった3日とは思えない充実っぷり。

歩いた。迷った。英語しゃべった。いっぱいつまづいた。

はじめての一人ニューヨーク。最高。最高すぎて涙が出る。戻れるなら戻りたい。

ありがとう、ニューヨーク。

グラウンドゼロは工事がすでにスタート(後ろのビルは違います)。

ワタシもスタートするしかないね。
日本で!
[PR]
by takahashichie | 2007-04-25 17:09 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_15431081.jpgはじめて、海外でライブを見ました!
何も計画立てずに行ったニューヨークでしたが、やってみたいことはいろいろあって(笑)。でもね、前もってチケット買って、みたいな旅にはしたくなかったの。
初めてのライブがトッド・ラングレンというのも不思議な感じ。大好きな高野寛さんが影響を受けたアーティストはこのトッド・ラングレンなのだから。

チケットを買うときにも「あなた一人?」みたいな感じで驚かれましたが、というのも年齢層はやや高め、アジア人らしき人も見当たらない。自分で書くのも何ですが「お子ちゃまが迷い込んだ」ふうでした(笑)。

e0033384_1551381.jpg基本的に、音楽を楽しむ行為自体は万国共通なんだなぁと思います。実感。ただ、アメリカの場合は本当に自分が楽しみたいように、声を出して、大きな音で指笛鳴らして。そして、いくつになっても、年齢を気にせず音楽を楽しんでる気がした。

そして音響のすばらしいこと。低音がずっしり、きれいに聴こえる。そういえばあるPAさんが「日本のPAはアメリカより10年遅れてる」って話をしてたっけ。

これはライブ終わってから撮った一枚ですが、ライブ中もしきりにフラッシュが光ってた。アメリカは権利にうるさい国だけど、個人で楽しむ分にはご自由にって感じなのかな?そういえば、美術館も写真撮影OKだったもんね。
今度アメリカに行くときは、いわゆる“ライブハウス”みたいなとこと“アリーナ”のライブを体感してみたいです♪

そうそう、トッド自身はギター弾きながらサポート入れて3人でのライブでした。チケット買う時に偶然すれ違ったのですが(!!)、相変わらず、髪の色もおかしな色で、アバンギャルドな感じ・・・こんなふうに、ワタシも年とっていきたいな。
[PR]
by takahashichie | 2007-04-25 15:41 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_1039594.jpg

ちょっと高飛び!

行ってきま~す♪
[PR]
by takahashichie | 2007-04-21 10:39 | ほぼ毎日更新From ケータイ
今日のGOTTA FRIDAY、ゲストにSkoop On Somebodyのお三方をお迎え!
e0033384_0512755.jpg

デビュー10周年を迎えても本当に自然体。でも、今日に至るまではケンカすることももちろんあったそうですが、そうそう、お三方、趣味だったり興味の向いてることがバラバラなんだそうで。「だからこそこれまでやってこれたのかも」なんてこともおっしゃってました♪

TAKEさんの目、キラキラ、キラキラしてて。こんなにキレイな目をした男性にお会いするのも初めてかも?ってくらい・・・インタビュー中、TAKEさんの目に吸い込まれてしまいそうなのを必死におさえたワタクシでした(笑)。
その目はどこに向かっていくんだろう?これから、どんな歌をうたっていくのだろう?

番組をおんなじような思いで聞いている方も多かったかな?
SOSへのメッセージを本当にたくさん、いただきました!すべて、メンバーの皆さんに届けてあります☆
次いらっしゃるときは、ゼッタイ歌も披露していただきましょう♪♪♪

PS・リクエストが多かった「潮騒」って曲がすっごくよくて、放送しながら、メッセージ読みながら(メッセージのせいもあって余計にだね)、うるっときたワタクシ。
早速ネットで曲を買おうとiTunes Storeを見たんだけど、ソニーのアーティストの曲って買えないのね、初めて知りました(ガーン)★
[PR]
by takahashichie | 2007-04-21 01:05 | 岩手のコエ