ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2006年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

巖手屋も南部せんべいで有名なお菓子屋さんの一つです。
南部せんべいと言えば軽い、香ばしい、ってイメージなんですけど・・・

e0033384_131879.jpgコチラは違う!
だって「生」南部せんべいなんだもん!



e0033384_141217.jpg



徳川政権(て言い方でいいのか?)の天保時代に飢饉がありまして(歴史でも学びましたな)、それが名前「てんぽ」の由来になってるそーだ。生せんべい・・・初めての食感。おせんべい、というよりは味噌をはさんだ薄いお餅を食べてるカンジ!ちなみに味噌は「ごま」と「くるみ」の二種類。くるみのほうはごろん、とくるみも入っていたりして食べごたえ十分!
ワタシは、くるみのほうがオススメかな~?
ちなみに。
あっためて食べるとなお可!だそーです!
[PR]
by takahashichie | 2006-03-31 23:58 | おめざだGOTTA
e0033384_20123249.jpg

と、つい…古賀アナウンサーの髪型を形容する時言ってしまう…が、この写真はサザエさんには見えませんな★

パーマをかけた古賀氏はこんな感じですよ~。
いかがですぅ~?

さて。
なぜショーン・ポールのアルバムを持っているかとゆーと、

2週間前のタモリ倶楽部・空耳アワーに爆笑したワタシたち。
このアルバムの一曲目です。

~目痛え、痛え、……略……シャンプー、リンスはないさ~

今日はスタジオで聞いて、改めて大爆笑しておったのでした。

ここだけの話。実は古賀氏はタモリ倶楽部の手ぬぐいを持ってるんです…
なぜって…

そーゆーことです♪

分からない方にはさっぱり???な内容でスンマセン。
[PR]
by takahashichie | 2006-03-31 20:12 | ほぼ毎日更新From ケータイ
e0033384_22142181.jpg

レディオベリーでは丸5年、夕方の番組を担当させていただきましたが、
本日で夕方を卒業しました!!

平日なのに…インディカフェにいらしてくれて、手で抱えて余るくらいのお花、
こんなにお花いただいたのは人生、初めてのことです。
今日は番組宛てにいただいたメッセージも全て、持って帰ってきました。

本当に皆さま、どうもありがとう。
いろいろ書きたいことあるけど、今日は書けない。

でも、栃木を離れるわけではありません!来週から新番組スタートです!
午後1時半~「bpm」で、ワタシは月・火を担当いたします。さらに!
日曜夜には音楽番組、始めます!

ひきつづき、アナタのお耳にかかります!ひきつづき、どうぞよろしく!なのであります!
[PR]
by takahashichie | 2006-03-29 22:14 | 栃木のコエ
になりそうだ・・・
開幕三連敗をうけてノムさん(楽天の野村監督)がボヤいておった・・・

e0033384_0234020.jpgそんなノムさんにゼヒ聞かせたい!
Bophana(ボファーナ)。
久しぶりにジャケ買い、と思ったら前にファーストアルバムをおじいちゃん(←レディオベリースタッフ)にもらってたんだった。

ニューアルバムは心地よいブラジルの風に癒やされるよ~きっと~。あ、ちなみに日本人アーティストです。

渋谷のタワーレコードをパトロールのあとは、ぶらぶらウインドウショッピング。
外を歩くのもホント気持ちいい。
e0033384_0302088.jpg
ぶらぶらしてたら見つけちゃった。
パステルの「いちご」なめらかプリン。
いちごのさら~っとしたジャムがのっかってるいちご味のなめらかプリンはこの時季限定だよん☆

東京は、桜が日に日にいい感じ♪
スイーツも春らんまん♪


そんなわけで、
きょうのワタシはだらりんと過ごしたので、ノイローゼとは無縁です(笑)。
おやすみなさーい☆
[PR]
by takahashichie | 2006-03-29 00:38 | つれづれなるまま。

読めますぅ?

e0033384_1438329.jpg
約1か月、勉強(っつってもちょっとテープ聞いたり大したことじゃないけど)続けられたら辞書を買おう、と決めてまして。
あいさつとか数を数えるとかは一通りできるようになったのでネクストステップ!

この春はもう少し、「いろんな勉強」に勤しみたいと思っています。語学もそうだし、音楽ももっと違うジャンルも深く聞いてみたいなとか、行ったことのないところに出かけてみたり、知らない銘柄のお酒にもっと果敢にトライする(おや?)、とか。

とゆーことで正解は「ポルトガル」でした(知ってた?)。

そして。
今日はアップし忘れてるいろんなコトを書いてくのでいろんなカテゴリーをクリックしてみてくださいな♪
[PR]
by takahashichie | 2006-03-27 14:52 | つれづれなるまま。
No regret Life のレコ発ライブが。意外にも(こんなにライブバンドなのにね)宇都宮でのライブは初めてだそうで(ワタシもNo regret Life・略してノーリグ、のライブはめでたく今回が初めてだ)。

ボーカル氏から霧吹きのようにほとばしる汗がすんごかったわ。んー、バンド名が示してる通り、なんて言い方でいいんだろうか。一曲一曲、ものすんごい「精魂込めて」歌ってる感じ。すごかった。今歌う、その一曲を’後悔せずに’歌おうとしてるような。その姿勢に、ちと圧倒された。
ただの酒飲みバンドじゃないってのはよくわかった(初対面ながら・・・そんなトークがメインになった?インタビューはFM岩手の番組で来月前半お送りする予定、お楽しみに)。

他には出演順に、メガネビジョン・wonders・白☆星のラインナップ。
今日はしっかり、最初からすべて楽しみましたぜい♪
[PR]
by takahashichie | 2006-03-27 01:50 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
渋谷のO-eastで「 RGCK! N' ROLL SHOW! 」というイベントがありました。
7組のバンドが出演するイベントで、ワタシのメインはお初!の、ピンクリボン軍。

あら?
ちょっといーじゃんいいじゃん、ライブ!
ボーカルの松下さんはハダシでステージをかけまわる。
イナバウアーもビックリ!?な体の動きもあったり、とにかく激しい。曲の間にステージに倒れこむしさあ。
明らかに、ライブのほうが音もスキ。この手の音楽は、何がどうヨカッタとか書きづらいんだけど、少なくとも、ワタシもステージ前に行きたくなったってのは確か(ミニスカにブーツだったので服装的に・・・そんなカッコして行くなよー、って言われそうだけど)。

DUGOUT、over arm throw、SABOTENまで見て次の予定があり退散。たぶんトリを飾ったであろうマキシマム ザ ホルモン、ナオ姉さんも見たかったんだけど・・・。それがちと心残りであります★が、どーせはしゃげない格好で行ったし、まっ仕方ないか、となぐさめつつこれを書いてマス。
[PR]
by takahashichie | 2006-03-26 00:45 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
こんなときに限って!はやてが遅れる!!
渋谷のオーチャードホールに着いたのはギリギリでした(でも、間に合ってよかったわあ)。

初アヤドさん。そして初オーチャードホール。ワタシにとって「初」づくしのライブはここで良かった。ホールとしても素敵なところだったし、綾戸さんは8年前のこのホールがスタート場所みたいなことを言っていたから。

弾き語りあり、パーカッション・フルート・ギター・ベースを入れてのセッションあり、アンコールでは100人規模のゴスペル隊を入れてのコラボレーション。見事でした。

ホントに、よく話すお方ですなあ・・・曲と曲の間、必ずトーク入ってたもん。しかも曲の長さと同じくらいとかそれ以上喋ってますから。純粋に演奏だけしてるってところも見てみたい気がしたな。

いちばん思ったのは、自由だなあ、ってこと。いちお、「ジャズシンガー」らしいんだけど、そんなくくりには入れられない気がする。自由に、のびのびと、音楽を人に楽しんでもらおう、って思ってるんだけど一番自分が楽しんでるよね、そんな感じが伝わってくるのがすごく気持ちよかった。もちろんトークでも楽しい話をしてくれるんだけど、パフォーマンスで楽しんで、十分ゲンキがもらえる。少なくともワタシはそう思った。

なーんにも縛られない「綾戸智絵です」って音楽が、生で見て、分かった。すがすがしかった。

7月に原信夫さんとのジョイントコンサートがあるって・・・あ、次はこれ見たいな、なんて思ったら・・・
オーガスタキャンプと同じ日だ★ガーン・・・・・・この天びんは、難しい・・・。
[PR]
by takahashichie | 2006-03-25 23:28 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_15335248.jpg

ホントだ~。
東京は咲きはじめてるよ、桜。

今日は、風は冷たいけど陽ざしがやわらかくて、あったかい。

来週東京は、お花見ウイークだね~♪
だんだん桜前線も北上していくし、
そろそろ計画、たてないと。
あっという間に、咲いちゃうよ~(^^)
[PR]
by takahashichie | 2006-03-25 15:33 | ほぼ毎日更新From ケータイ
今日の生ゲストさんはfoot stampの皆サマ~。
ニューアルバムがリリースになってのご登場!
e0033384_20355197.jpg

今回思ったんだけど・・・案外、女の子のファンが多いよねー。どちらかというと太い感じのロックなハズなのにリスナーさんからのメッセージは全部女の子からでした。個人的に、ちと意外。

新潟から車で運転されて岩手入り。ようこそいらっしゃいました!
ライブはもちろんのこと、こういったキャンペーンの時にも3人で車移動なんだそう。

アルバムリリースでまたツアーも始まるし、安全運転でね!
次に岩手に来た時には、みんなでわんこそば、しましょ~♪
(黄色いシャツのケラさんが、以前トライしたとき30~40杯くらいだったんだそーだ。いかんいかん、男の子が。ちゃんと一人前の男の子にして進ぜよう!というお節介である・・・ワハハ)
[PR]
by takahashichie | 2006-03-24 23:59 | 岩手のコエ