ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2006年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

突然ですが、
最近、「好き」って言いました?

宮崎あおいちゃんなどが出ている映画「好きだ、」見に行ってきました。
この映画の公開に先がけて先週、おおはた雄一さんが試写会で歌を披露するというイベントがあって(映画の世界に共感した、とかいう理由らしい)、急に、見たい!モードになってしまったのデス☆

e0033384_2341346.jpg映像がすーごく美しかった。空があって、風があって、そこに人がいる、みたいな。

思いを寄せてる人に17年経ってから再会して「好きだ」と言う・・・そもそも、「好き」って言う機会、減ってくるような気がしません?年とるにつれて?あたしだけ?

石田衣良さん(はっ・・・また衣良さんの引用だ、笑)は今売ってる雑誌に「いいじゃん、30代で初恋、なんて。とにかくいくつになっても、どんどん恋をして。傷ついてナンボ、ですよ」みたいなことを書いてた・・・

ちょっと派生しちゃいましたが、「好き」って、言いたいなあ、って、思ったのでした。

話は変わって。
e0033384_23121943.jpgこの本を探しに行ったのデス。
そう!ポルトガル語の本!
思い立ったが吉日!やってみますよ~ん。
早速iPodに付属のCDをおとして、と。どんな感じなのかなー?明日聞いてみて・・・(明日からかよっ!!!)。
[PR]
by takahashichie | 2006-02-28 23:17 | つれづれなるまま。
ひさーしぶりに、行ってきました♪

いろいろぶらりんとしてきたんだけど、このカフェのことだけに絞って書こっかな。
ブラジルビールもいただいたお店が、もはや鎌倉の代名詞と言っていいこちらのカフェ。しばしなごみの時。

e0033384_23305638.jpgワタシは勝手に、「シアワセになるオムライス」って呼んでるの。手づくりのあったかーいオイシサを感じられて、心がほっこりするんだぁ。
少なくともこのブログを始めてからは行ってないってことは、半年以上ぶり?かあ・・・あぁ、シアワセ。

e0033384_23343745.jpg
シアワセ、と言えばこちらも。
カフェオレがエスプレッソとふわふわミルク、別々に出てくるので自分で好きなようにしていただくスタイル。


カフェ、って、言い方はオシャレだけど・・・ワタシは、年齢関係なく、ふらっと立ち寄って好きなように心地よくいられる空間が「カフェ」だと思う。
ここのお店は一人でぷらっと、な人もすっごく多いし、スポーツ新聞広げて読んでるおじさんもいたり、マダム~、な感じな方もいたり。いろんなお客さんが来て、ちゃーんと鎌倉になじんでいる所が大好き。

さらに、前にこんなことがあったの。
手紙を書いてて、一人、二人・・・お客さんいなくなって、あたしだけになったんだけど、お店のBGMは止めずにCDを変えてくれるし、「そろそろ・・・」なんて言われないし。
ようやく書き終わってお会計をしたときに気付いた・・・閉店時間を、ゆうに30分以上回っていたことに。
スミマセン!!
って言うしかなかったんだけど、マスターはきょとん。
そしてにっこり笑いながら、
「来てもらってゆっくりとしてもらうことが大事だから」
みたいなことをおっしゃってくれて。

ホント、大好きな空間。マスターには直接言えないから、この場で(笑)。
ブラジル音楽に関しても超詳しいし、いろいろ教えてもらってる。「ナラ・レオン」はマスターに教えてもらって、以来フェイバリットだし(ちなみにマスターはナラレオンのコンピレーションを監修してる)♪ジョアンジルベルトの日本公演だって、見たりしなかったと思う。

今日はマスターとちらっとブラジルの話をしたの。
機会があったら行ってみたほうがいい・・・って言われてかなりその気になってる(笑)。

とゆーことで!今日は人生変わる日になるのかも!?
だってポルトガル語を習うかもしれません、ワタシ(影響受けやすいなあ・・・)☆
(↑ハングルに挫折したくせに、ってツッコミはナシで!)
[PR]
by takahashichie | 2006-02-27 23:59 | つれづれなるまま。
横浜・桜木町に大スキな食のお店があります♪
食だけじゃなくて、お酒もパーフェクト!
朴訥なんだけど、おいしいモノを知り尽くしているマスターのこともスキで、
ちょっと遠いんだけど、何かの折には出かけています。
この日は初めて、マスターにお任せしていろいろと出していただきました♪

e0033384_19322768.jpg
マスターがつくった生ハム。絶妙な塩かげんがたまらん~。生ハムとフルーツってこんなに、そして、やっぱり、合うのね!ってのを実感。むふー。



e0033384_19341647.jpg
菜の花が入ったパスタ。パスタってゆーより、野菜を食べる!ってカンジ。
菜の花はことし初モノ。いやあ、春だわ~。
写真でお分かりのとおり、野菜は根っこから!いただきま~す。
根っこの部分のほんのりとした甘さといったら~。やわらかいし。マジ感動。

この日のお酒は神奈川の地酒「隆(りゅう)」。
関東のお酒なんて・・・と、正直、小バカにしてたところがありましたが(スンマセン)、どっこい!
どんな料理にもあう日本酒ってカンジ。ぬる燗でいただきましたが、ほんのりと日本酒らしさを主張するお味についつい、くいくい。モチロン冷酒でもイケそうです(今度トライしてみましょ♪)。

そのうちタケノコも入るって・・・いやあ、春は春のおいしいものも多いし、いい季節になってきてるよね♪また、旬を味わいにいかなくっちゃ。

食にゲンキをもらって、またがんばるぞい☆
[PR]
by takahashichie | 2006-02-27 23:27 | 医食同源☆医酒同源
ひさしぶりだな~、時雨。よく顔を合わせてるのに、ライブはごぶさた。

時雨は宇都宮在住・宇都宮が生んだヒップホップユニット。
宇都宮・栃木を愛する気持ちをふんだんに盛り込んでるんだけど、でもルックスはみんなコワもてで、でもみんな腰が低くて、優しくて。いい方たちです。
(例えるなら安田大サーカスのクロちゃんみたいなカンジ・・・いらないか、そんなたとえ)

そんな時雨は月に一回、宇都宮のクラブ「planet」で「桃源郷」というイベントをやっています。
今回のゲストは「darkness flow」・・・最後、ステージに他の出演者なども上がったときにはステージの床抜けるんじゃないかと心配だったわ。
(そんだけ体格いい方が多いってことなんだけど・・・そーいえば、ヒップホップって、体格がよろしい方が多いのはナゼなんでしょーか?)

darkness flowは時雨の弟分みたいなもん。
東くんはよく「夢はなんだ?」「夢をもて!」「夢をつかめ!」みたいなことを言うのね(ワタシがここにこんなふうに書いても陳腐だけど)。darkness flowはそんな東くんの言うとおり、そして追い越せ!って、音に取り組んでるんじゃないかなと思ったよ。

東くんはたまにFMにも来てもらっていて、ライブのMCのようなことを喋るけれど、
ライブで、生で、一度東くんのMCを聞いてほしいな。何かに行き詰ってる人に、特に。
シンプルで何の飾りもない言葉なのに、生での語りには、きっと何かに気付かされると思うから。

ちなみに来月の桃源郷のゲストはm.c.A.Tさん!!!
ゴキゲンだぜっ♪
(↑って・・・知ってる?)

P.S
久しぶりに気持ちよ~くクラブで朝を迎えて帰ったら、電車、終点まで乗ってしまいました(やっちった)★
[PR]
by takahashichie | 2006-02-26 23:57 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪
e0033384_2259523.jpg

所用で横浜ステイ。

きゃあぁ~っ☆彡

キレイな夜景だわん。
[PR]
by takahashichie | 2006-02-26 22:59 | From ケータイ
宇都宮にある梅酒のお店に久しぶりに行きました。
もう、写真から見せたほうがいいよね、

e0033384_2249237.jpgお店の名前が「ぱかぱか」・・・そしてこの写真(主はこのお店のマスターなり)。そーなんです。
競馬・お馬さん大好き!マスターのお店であります♪

梅酒の種類は35種類・・・なかなかでしょう。「酔鯨」(←日本酒の銘柄)の梅酒もあるなんてのはコチラのお店で初めて知ったよ。

ちなみに今日の絶品はこの、マスターが持ってる梅酒。焼酎「魔王」などをつくっている白玉酒造の梅酒なのだ☆
甘さが絶妙なうえに、すっきりともしていて、ちゃーんと酔える!バランスがいい、とでも言えばいいんでしょうか。

酔った証拠に・・・帽子を忘れた(苦)。梅酒でしっかりヨッパライになりましたよーん♪
[PR]
by takahashichie | 2006-02-26 22:47 | 医食同源☆医酒同源
e0033384_1140281.jpg写真がブレてて申し訳なし・・・元聖飢魔IIのaceさん、グラスバレーのクラゲさんのユニット「Face to ace」をお迎え!

聖飢魔IIといえば・・・以前、全都道府県のCMにノーギャラで出演する!
って企画、ありましたよね?
ワタシは東京にいるときで知らなかったんだけど、岩手は「JAいわて」のCMだったそーで、全国的に見ても立派なCMだった、とaceさま、おっしゃっておりましたよ~。
(近日中に古賀アナウンサーからビデオを借りる予定)

e0033384_1146839.jpgさて。
放送後にはゴッタのヤングチーム(含むなべっち)がケーキをごちそうしてくれました☆横の指がローソクの代わりらしい(笑)。
ありがとね。いい一年になりそうだよ♪
[PR]
by takahashichie | 2006-02-25 23:57 | 岩手のコエ
我が両親も住む江刺市も「奥州市江刺区」に。
周辺5つの市町村が合併して今月20日に奥州市が誕生しました。

とゆーことでおめざのコーナーも、
祝・奥州市誕生記念!?
で、コチラのおせんべい。

e0033384_112827.jpgせんやのおせんべいは薄焼きのサクサク感が何といってもたまらんっ!おみやげに持って行くと百発百中、喜ばれる一品。
ざらめ、しょうゆ、なんて種類しか知らなかったの。だいたい駅のおみやげ売り場でも見かけないしねー。

e0033384_1131566.jpg
この種類は知らなかったなー。ごぼうのおせんべい。
サクサク感は変わらず、で、ぽつぽつごぼうが入ってるのが上の写真からも分かる通り、ごぼうの香りがすんごいの!
これはマジうま。お茶うけに最高よん。ホント、お茶がすすむ・・・老若男女問わず気に入ってもらえるおせんべい、だねー!
[PR]
by takahashichie | 2006-02-25 23:50 | おめざだGOTTA
e0033384_0535036.jpg

オリンピック・女子フィギュア!
荒川選手、やりましたね~☆

自分でもびっくりなことが今朝がた。
目覚ましが鳴ったわけでもないのに、しゃきーんと目が覚めまして。
あ!
とテレビをつけたら水色のコスチューム…ちょうど荒川選手の演技がスタート!

荒川&村主選手の演技はしっかりライブで見ましたよ☆
とゆーことで、ヘタレ(←前項参照)返上いたします。

美しい色だったねー、荒川選手のメダル。ずうっと、輝きを放ち続けるのでしょう!
でも…水さすようなハナシを申し訳ないのですが…あのメダルのデザイン…穴が大きいCDをぶら下げてるように見えてしまう…(スンマセン!!)。

CDといえば。
頼んでいたCDをようやく引き取りました!
(↑業務連絡:NEAT RECORDSサマ、引き取り遅くなり申し訳なし)
手前の「BLOW-UP」はカヒミカリィのデビュー音源が入ってて、ホント探してたのだ♪

びっくり。そしてしみじみ。
リリースからもう15年近く経つんだあ…。

でもカヒミさまのかわいらしさって変わらないねー、ルックスといい、歌声といい。

ワタシの変わらないところってどこだろう?そもそも、あるのかなあ?
[PR]
by takahashichie | 2006-02-25 00:53 | ほぼ毎日更新From ケータイ
栃木の番組中で「ちえぞうのバリヤバ」という不定期コーナーがあります。
(昨年はとーっても少なかったんですが)

そのコーナーで唯一、2回ピックアップしてご紹介したのが、
mo'some tonebender・略してモーサム。

この度めでたく初!モーサムとあいなりました!
(・・・長かった・・・ホント、なかなか日にちが合わなくって)
番組終わってから即出!超ダッシュ!で、ほぼアタマから見ることができました♪

CDよりもライブ、うん、ライブライブ!
やっぱライブ見なくちゃね~と実感したよー。
まずは音の出しかた。正直、CDよりも音の出しかたがメチャメチャだった・・・でもメチャメチャ、って意味はモーサムの場合、そこがすごいところだからいいの、いいの。
とにかく音を壊しながら演奏していく、そんなカンジ。こんなロックはモーサム以外にいないよね。
破壊ロック。崩す、っていうんじゃなくて、壊す。

あとは・・・皆さん、お写真で拝見するよりカッコよかった(笑)!マジ!
ボーカルさんのサラサラボブヘアにドキドキだった(オレ何歳だ・・・)。

少なくとも、ボーカルさんはお酒がお好きなようで(前にホームページでフジロックで酔っ払って財布をなくしたとのエピソードを拝読)、この日は盛岡でおいしいお酒飲んだんだろうな~、
と思いながら、ワタシもおいしくお酒を飲んだ夜でした☆

モーサムは正直、好きキライが分かれると思う。20代前半のスタッフも行ったんだけど、「?」ってカンジだったようだしね。
ワタシ的には◎
この年で気持ちよく体を動かしてくることができたから(汗かいたわー)。
そんなにモッシュ!ダイブ!って雰囲気じゃなかったところもヨカッタの♪うん。
[PR]
by takahashichie | 2006-02-24 23:37 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪