ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2005年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

*5月4日・ARABAKI ROCK FES.レポート*

4月29日に仙台で行われた「ARABAKI ROCK FESTIVAL」!
野外に4つのステージ、ホールに1ステージという大規模なイベントで出演陣もゴーカでして。
お天気にも恵まれかなり満喫してまいりました。やっぱり野外のスカパラはいいね♪

実はこのイベントは前夜祭、後夜祭というのも行われておりまして、前夜祭は前日の28日、後夜祭は本祭の終了後にオールナイトのイベント。ワタクシ、こちらにも行って参りました。

前夜祭なんといっても見たかったのはsmorgas!ひっさしぶりのライブだったのでワクワクしてました。
期待通りのいいライブを見せてくれましたなー、ただ、ドラムの方が変わってしまってそこから勢いがちょっと失せたかなあって感じは今回もしたんですが。
そして初期の頃の曲はやっぱいい!!!スケールが違うね!

あと良かったのがLOSALIOS
ベースのtokieさんはやっぱカッコいいわー。しかも美人さんで。天はニ物を与えずってコトバはウソだよねー!インストなんだけれど体をかなり揺らしてきました。
ちなみに今月25日に「ゆうれい船長がハナシてくれたこと」というアルバムがリリースに。タイミングをみて、バリヤバでも曲をお送りできたら、と思ってマス。

後夜祭はポラリスからスタートしまして・・・びっくりしたのがドラム!!!
坂田さんが脱退したのですが今回は、smorgasでドラムをたたいていたあらきゆうこさんが!!!

そして後夜祭のワタシのメインがこちら、高野寛with原田郁子
2人の歌をそれぞれ交代で歌うというスタイルで、高野さんの「夜の海を走って月を見た」を歌う時に郁子さんはコーラスとピアノ、郁子さんの「たのしそう かなしそう」の時は高野さんがギターにコーラス、という、なんてなんてなんてなんてなんて!!!ステキすぎる構成で。5曲は少なかったなあ・・・もっと聞きたかったです。
今回初の試みと言っていましたが実際、この先この2人のコラボレーションを聞く機会があるかどうかも分からないし・・・貴重な夜になりました。

ちなみにこのユニットでのドラムが元ポラリスのドラム坂田さんだったってのもまた面白かったです。

すっかり長くなりましたが書ききれませんのよー。とにかく大満足でありました。ハイ。



*5月11日・インスピ公開録音*

この日の番組はスタジオを離れて6時台は大移動!?ララスクエアからの公開生放送ということでー。
もし間に合わなければこの日のゲスト・インスピの皆さんにお任せしちゃいましょう、なんて話にもなってはいたものの・・・しかし、番組中の移動ってドキドキ、ヒヤヒヤもの、でした★
インスピのハーモニーは電波に乗って聴いている皆さんに伝わりましたよね♪
生で聴くと、CDの音がものすごい迫力でせまってくる、そんな感じでした。ホントにウチの母はファンです(笑)。

*インスピの今回のアルバムはカバーアルバム「インスピ・復刻盤」発売中!
番組でも何度も言ったけれど年代を超えて幅広い年代に聴いてもらえる一枚でしょう!



*5月18日・フィッシュマンズ*

私がこの仕事を始めた頃もうフィッシュマンズは活動をしてませんでした。
でもフィッシュマンズがいなければ今の私はないと思います。
それは本当。
いろんなことをとにかく喋ってしまったのでここには書かないけれど。

でもね、
この仕事に就けたのに。
またお会いしたかったなあって思う。
今回のベスト盤のリリースが嬉しかった反面、久しぶりに寂しさも感じました。

*ベスト盤は2枚リリース。「空中」と「宇宙」。
レコード会社が変わる前と変わった後でそれぞれセレクションされているという訳です。
是非知らない方に手にしてほしいです。
こんなバンドがあったんだ、って、知ってもらいたいから。



*5月25日・半野喜弘*

「半野喜弘」さんをピックアップ!
スタッフが「気に入ると思うよ~」とニヤニヤしながら持ってきてくれまして。
聴いたら・・・ツボだった☆
アルバムはボーカリストをフィーチャーする形で作られていまして、参加アーティストもとっても豪華。ハナレグミにクラムボンの郁子さん、細野晴臣さんに湯川潮音さん(原田郁子さんのソロライブなどによく登場してる),などなど。それぞれの個性が出ていて面白いアルバムとなっています。とは言えベースの音楽そのものは半野さんの音楽センスを十分に楽しめると思うよー。

番組ではハナレグミが歌う曲をじっくりとお送りしましたが、実はワタクシ個人では郁子さんが歌う「相対性ロケット」という曲がお気に入りだったりします。
クラブサウンド好きや電子音楽好には間違いなく聴いていただきたい、というようなことは番組でも言いましたが、訂正。全ての方に聴いていただきたい、そんなアルバムだと思います☆

*半野喜弘さんのアルバム、タイトルは「アンジェラス」。発売中♪
ジャケットの写真はモデルでもある東野翠れんさん。ステキです。こちらも。
[PR]
by takahashichie | 2005-05-31 01:14 | バリヤバ→lounge GOTTA