ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2004年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

*11月17日・美由紀さんの美し~い歌声に撃たれます、「port of notes」*

さて。ごぶさたのバリヤバでピックアップしたのは「port of notes」、先月リリースのニューアルバム!なんと3年ぶりのリリースだったのですね、アルバムは。
今回のアルバムはタイトルに「glow」とあるだけあって、いささかグロウ・・・気だるい(悪い意味ではなくて)、アンニュイな感じが全体的にただよっています。

そんな中お送りした「sunshine in the rain」はアルバムの中では際立ってポップなナンバー。美由紀さんとハモリで美しいコーラスを聴かせているのはなんと、ユーミン!
こんなステキなナンバーを届けてくれると、リリースが3年待たされたのも仕方ない!!と思ってしまいます。

カフェで生演奏、とかしてくれたらステキだなあ、いい時間を過ごせそうだなあ、と思っているのですが・・・宇都宮で実現しないかなあ?そんなことを考えながらカフェオレを飲み、これを書いています☆
*port of notesのニューアルバム「evening glow」発売中!



*11月24日:ドレミでうたおう♪るん♪*

ちょうど1か月後にクリスマスイブなんですねー・・・はあ。
オリオン通りのディスプレーもとってもキレイに飾られています。

番組内で「予定がない」とうっかり言ってしまったら、リスナーの皆さんから温かい励まし?メールを何通かいただきました(笑)。いや、「予定がない」は間違いでして、厳密に言うと「‘今のところ’予定がない」であり、なお且つ友人にハナレグミのライブに誘われていたりするので予定がないわけではなく・・・ま、何を書いても、ね、ですね。このへんで。

さて。クリスマスのプレゼントにこんなアルバムも加えてみては?この日ご紹介したのは一枚のアルバムでした。
「ドレミでうたおう」という、タイトルからしてとってもかわゆいアルバム。しかもかわゆいのはタイトルだけではなく、歌そのものも、ジャケットのイラストも、さらに一緒に付いている絵本も、もうすべて、かわゆい、の一言に尽きるアルバムなのですよ。

歌は音名(ドレミ~、や、ABC)で歌われていて、ほのぼの。子守唄にもなるし(オススメは原田郁子さんの歌う「do re mi fa song」(紹介したときタイトルを「do re mi」と間違って紹介したような・・・ゴメンナサイ)
・・・聴きながらミキサーさんが心地良く眠ってしまいました、ハイ。

何でもコンセプトが「子供と親のための、音と視覚で楽しみながら学べて、大人が聴いたりみたりしても十分に楽しめる作品」とのことで、‘みたり’という部分、これがつまり付属の絵本のことなんですね。
まさにそのコンセプト通りのアルバムではないかな?

プレゼントと一緒に絵本を贈りませんか?って、去年のクリスマスかな?とある書店で見て「いい企画だなあ」って思ったことがあるんですよね。確かに、女性とすれば、少なくとも私は、絵本とかもらえたらグッときちゃうなあ(もちろん内容にもよるところはあるけど)。男性諸氏、どうかしら、このCD?ちょっとしたアクセサリーといっしょにプレゼントというのは?

*アルバム「ドレミでうたおう」発売中!ハナレグミやキセルも参加した全12曲入っています。
[PR]
by takahashichie | 2004-11-30 16:02 | バリヤバ→lounge GOTTA