ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

<   2004年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

*9月22日・ヒューマンビートボクサー対決!*

ヒューマンビートボクサーとは、簡単に言うと「楽器を使わず、色々な音を口で発する」
ことで音楽を奏で、アレンジを加えたりして表現すること。

最近某CMでおなじみなのは「AFRA」さん。バイオリンを弾く女性と一緒に演奏(?)してますね。私の周りの、特に男性と飲んだりしていると最近必ずこの方の話になり、皆一様に「スゲ―!」を連発しています。
ニューヨークにお住まいで、CDもリリースしています。私は残念ながら聞いたことはないのですが、日本でも手に入るようですよ。

同じく海外にお住まいで活躍、そして今後さらに活躍するのでは・・・というのが「DOKAKA」さん。8月にリリースになったビョークのアルバムに、唯一の日本人として参加しているのでご存知な方も多いでしょう!
何かのインタビューではビョークからツアーのオファーもあったと語っていたので、もしかすると・・・この先、もしかするかも!?しれません!そしたらもっとスゴイ!スゴすぎ!って、自分のことでもないのにコーフンしてしまう・・・。
DOKAKAさんはホームページで自分の音を公開していて、多いときには1日10万ヒットを記録してサーバーがダウンしたこともあるとか(当たり前だよね、10万だもん!)。

日本が誇るヒューマンビートボクサーたちなのになぜかお2人とも海外在住だったりしてなかなかパフォーマンスを目の当たりにする機会はなかったりするのですが、気にしていないだけで、意外と耳にしていたりすることは多いと思います。
今後の活躍が楽しみだし、きっとこのジャンルに入ってくるアーティストももっと増えるんじゃないかな?
それとも・・・何か楽器ができるようになりたい!と思っている方、自分の身を磨いて新規参入を図ってみる、というのは???(言うまでもないでしょうがかなりタイヘンだろう・・・けど)



*9月29日:コーヒーカラー*

早速ですが、実はこの「バリヤバ」ってタイトルをつけたのはライブ好きな男性スタッフで、そのスタッフにいろんな音楽を教えてもらったりCDを交換したりしています。

この日ご紹介した「コーヒーカラー」もこのスタッフに教えてもらったもの。男女2人のユニットです。名前とは裏腹に(おしゃれ~なイメージだったんですよね、私的には)、歌謡曲というか,ややシャンソンの薫りも漂う、全くイメージを覆されたアーティストでありました。

乾杯しよう~乾杯しよう~と連呼する「人生に乾杯を!」は、会社での送別会だったり、お疲れさん会に歌う、使うことができる曲ではないかと思います。サビの部分など覚えやすいメロディだし・・・何となく、ワタシはサラリーマン、会社員の方にオススメしたいな。

話は変わりますが、先日、久しぶりに鎌倉に行きました。ホントに余裕がない日々でアップアップしていましたが大好きなカフェでいつものカフェオレをいただいてものすごーく、元気になってしまいました・・・1杯のコーヒーの力って恐るべし、です。
たかがコーヒー、されどコーヒー。
SHOZOもごぶさたしてるから行きたいな。あ、カフェの話は長くなってしまうので、また改めて。

*コーヒーカラーデビューマキシシングル「人生に乾杯を!」は10月21日発売。
乾杯しよ~♪と大声で歌って元気になってくださいまし☆
[PR]
by takahashichie | 2004-09-30 16:25 | バリヤバ→lounge GOTTA