ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:つれづれなるまま。( 128 )

ひさしぶりに、ひさーしぶりに。鎌倉に行きました☆

e0033384_13235127.jpg必ず寄るカフェはいつものまんま。
ブラジル好きのマスターのブラジルメニューを初めて食す。「フェイジョアーダ」という、ブラジルの国民食だそう。お豆たっぷりのサラサラスープふうごはん。淡白な味ゆえかすすんじゃう。いただくのはモチ、ブラジルビール♪

食べ物でゲンキもらって、鶴岡八幡宮へ。そっか、去年はお参りしてなかったなあ。
のーんびり宝物殿にも足を伸ばし。

さらに歩いて、ベルグフェルド(雑誌・オリーブがあった頃。載ってたんだぁこのカフェ)に行ったら残念ながら火曜定休★
じゃあ、と歩いていたら。
おや?カフェらしきお店発見。

e0033384_13433562.jpg看板にはプチニコラ、という本をご存知な方なら「あ!」と思うイラスト。プチニコラに出てくる、「アルセスト」くん・・・こちらのお店のオーナーがフランスの画家・サンペさんに掛け合って権利を譲られたんだそう!!!
そんなお話を、お店の中で。コーヒーと手づくりケーキとともにオーナーから伺う。そう、カフェってこういう場所でもあるんだよね、きっと。いろんな人が集って、のーんびり。情報交換したり、人の輪を広げたり。
さらに。お茶の後、鎌倉を望める場所を案内してもらっちゃった・・・帰り際には「お守りに」と、誕生石を(!)いただいたり。
なんのこっちゃ!?でしょ。ホントの話です。

不思議な出会い。不思議な縁。
いろんなところで、いろんな人に出会う。そんな出会いを楽しみに、毎日生きていきたい。昨日は改めて、そう思わされました。うまいこと言えないときは必ず、そう、このことば。
寺山修司の本「書を捨てよ 街へ出よう」 この一言に尽きますね。

今日は、どこに行こうかな♪
[PR]
by takahashichie | 2007-04-11 13:59 | つれづれなるまま。
うそのような、ホントの出来事が続いた週末。まずは、

e0033384_11511.jpgワタクシ、DJをはじめる前に結婚式の司会の事務所にいたことがあるんです。その事務所の社長の年祝いにおじゃま♪
このTシャツが参加者の衣装。みんなで着てると新興宗教のイベントに参加してるみたい(爆)。手づくりのバースデイパーティにちょいウルルン。愛されてる証拠☆ちなみにモデルが社長だす。


e0033384_1233051.jpgつづいては。以前、「無理矢理おしかけまshow」でレディオベリーの番組のことをマンガに描いてくれた宇野亜由美さん家で行われたお好み焼きパーティ♪
(ちなみに同タイトルの単行本は絶賛発売中!)
宇野さんの予想ガイの女っぷりと見かけとは裏腹の(パンケーキみたいっしょ?)お好み焼きのおいしさに舌鼓。
参加者が・・・漫画家×2・一流企業会社員×2・放送作家×1・オレ。どんな人脈じゃ!?と思いきや、宇野さんの「合コンの成果」だと・・・次の宇野さん参加の合コンに交えてもらうことにしました(マジです)。

そんなことをしてたら、新たな年度に入りました。
ワタシのブログを見てくれる方の数が格段に増えてびっくりしてます。

これからのワタシ、ですよね。
・・・正直に書くと最近、「喋り手としてのタカハシチエ」になっていたんです。
タカハシチエが喋ってる、ではなくって、喋り手としてタカハシチエがある、みたいな。おこがましいですけどね。
喋り手として生きていくんではなくって。人として、生きていきたい。ばーちゃんが死んだってのも、自分の中ではすっごくターニングポイントになってて。
生きてる間にまだまだ勉強しなくてはならないこと、触れなくてはならない世界がきっと、あるんです。

ライブいっぱい行ってるじゃん、とか、毎日楽しんでるじゃん、とか、言われるんですけど、
根が遊び人なのでもう少し。行ったことのない、今まで行けなかった道を、歩いて遊んでみたいんです。人として、もっと振り幅が広くならないといけないんだ。うん。
意味分かってもらえるかな?

4月1日(あ、日付変わったけど)だけど、すべてホントの気持ちです。
これからもウソはない、日記を綴っていきますから。よろしかったら、ご覧くださいな☆
[PR]
by takahashichie | 2007-04-02 02:10 | つれづれなるまま。
人と会うこと、話すことはやっぱりいいことだ、
自分を大きくしてくれる。
・・・のであろう。
きのうきょう、会った方々と話して思ったこと。物を知らない、経験が少ない、自分のヒヨっ子加減に胸を痛めつつ、でもヒヨっ子なんだからこれから大きくなるだけじゃん!と結局お気楽なちえぞうです☆

e0033384_3253278.jpg
あまり美しくない絵ヅラですが(苦)、
じゃじゃーん!
きょうついに、耳の上部にピアスを開けました!るんるん♪ただまだ開けた痛みが・・・。
上から長いピアスを垂らすことに憧れてたのだ。夏くらいには、そうできるかな?


ところで。ピアスを開けたとき、「そろそろ(鼻の下の)ホクロ取らなくちゃな」って言われた・・・なんでも鼻のまわりってとりたてて大きく育つらしく、長い付き合いの先生から見ると成長してるのが分かるらしい。
あぁあ、鼻クソとバカにされたことも多々のこのホクロとも決別かしら・・・なくなったら「整形したな」とほくそ笑んでください(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2007-03-25 03:41 | つれづれなるまま。
横浜に行ってきました!
今年春にスタートする「横浜 スローフード少年団」
オトナたちの初顔合わせです!

ワタシはスタートのセレモニーとなどでMCとして手伝わせてもらいたいなって思ってたんだけれど、
なんだか楽しそうでもう少し首つっこんで参加の予定!

詳細は、また!
(・・・って、まだまだ詰めなきゃいけない話が山積みだからです・・・笑)
[PR]
by takahashichie | 2007-02-19 01:30 | つれづれなるまま。
行ってきました!コチラ!
e0033384_0371173.jpg

ガラス張りの曲線が美しい建物。先週オープンしたばかりの「国立新美術館」!

e0033384_0394185.jpg吹き抜けの建築。ガラスから差し込む光や感じる色が気持ちいい。
春先まで行われてる「黒川紀章展」はゼヒ見ていただきたい(無料)!チョー有名な建築家でモチロンこの美術館も手がけた方であります。
自然やまち、風景と「共生」する建築・・・うんちくは素人のワタシには語れませんが、共生の考えと建築の面白さが感じられると思いマス。

やっぱり面白いな~建築!シロートながら「Casa Brutas」を愛読していた過去があるワタシ。建築ブーム再来の予感です・・・。
[PR]
by takahashichie | 2007-01-29 00:48 | つれづれなるまま。
東京ディズニーランドに行く!!!

ずうっと前から約束していたことがついに実現しました!
・・・しかし、地下鉄ストップなんてことが起こり・・・連れが足止め。いつものワタシなら「やめちゃお」なんだけど、超ズボラな連れも何かを感じてたのか、電車を乗り継いで、30分遅れで到着。
短い時間だったけど幸い全然混んでなくて、プーさんのハニーハントやらバズライトイヤーのアトラクションなどほとんど並ぶことなくマンキツしました。ミッキーにも会ったし☆チョー美しいシンデレラも間近で見たし(今ディズニーランドは「シンデレラブレーション」開催中である)。

お。写真がない。そーですよね。ええ、ええ。

e0033384_1212110.jpgズボラな友(30代女子・ラジオディレクター)にマヌケなオレ(30代女子・ラジオパーソナリティ)・・・一緒に番組はできないなぁって思ってるんだけど(笑)、そーなんです!
ケータイを充電しとくの、忘れました・・・見事に電池切れ★よってランドでの写真は一枚もナシ(苦)。

遊びも仕事も、今年は「有言実行」がテーマなワレワレ。大事なのは行動力!と昨日雑誌からも学んだしさっ♪
とにかく動きませう!・・・なんか、痩せそうでもあるし(^^)


*ところで*ディズニーランドはこのシーズン、夕方5時から入れるパスポートが3100エンとリーズナブル。暖冬のおかげで歩いててもそーんなに寒くないし、そして混んでない!!!イルミネーションキラキラでロマンチック。オススメでっせ☆
[PR]
by takahashichie | 2007-01-24 12:30 | つれづれなるまま。
きょうは番組前に、宇都宮でも公開がはじまった映画「めぐみ」を観に行きました。
もともと日本では公開される予定がなかった(北米だけかな?)映画。このドキュメンタリー映画を通して、アメリカではほんの小さい新聞記事にしかならなかったというアジアでの問題が、確実に、少しでも、事実を知るきっかけを与えたことでしょう。

どんなことも、知らないよりは、知ってるほうがいい。ワタシもまだまだいろんな物事、知らないことがいっぱいです。
茂木健一郎特集のブルータスを買いましたが「クオリア」の説明は2回読んだ(苦)。写真が好きなブルータスなのにこんなにも文字が・・・でも負けず嫌いなのでゼッタイ読み倒しマス。しかし・・・茂木さんとワタシは同じ脳を持つ者同士なんだろーか?ワタシも茂木さんみたいになれる脳を持ってんだろーか?根本的に?

e0033384_044549.jpg知らないよりは、でこんなネタも。
コチラ、なんでしょう?

「初鰹」!!!

昨夜いただいたのですが、暖冬を裏付けてますなー・・・お店の方もこの時季にはありえないと言っておりました。びっくりです☆
[PR]
by takahashichie | 2007-01-17 00:54 | つれづれなるまま。
昨日は盛岡で盛岡商業・優勝パレードがありました!
・・・そんな日に、ワタシもお祝いしないわけには行きません!!!

こじつけと言われればそれまでですが(ハイ)、仙台でナンパした(笑、詳細は前に書いたので→http://djchie.exblog.jp/3744131/)女の子とはそれからすっかりトモダチになり、昨夜はゆっくりと、飲みに出かけたのであります☆

e0033384_1215055.jpgゴーイングアンダーグラウンド・松本素生氏とは顔を合わせると「飲んでる?」と聞きあうのですが、その素生さんと話が盛り上がったのがここ、東京・吉祥寺にあるホルモン屋さん!宇都宮の飲み屋さんから「あそこは行ったほうがいい!」と前からオススメされてたの。

初めて行くので大将にお任せしていろいろ出してもらいました。大動脈に小腸・大腸、うしのおっぱい(!!)などなど・・・です。腸類は脂がとろんとろん。たまりまへんっ!!!

食べすぎた。飲みすぎた。決して高くないお店なのに(一皿500エン、ちなみに盛り合わせは2000エン・飲み物も一律ワンコインってお店だもん)、女子2人で飲む金額でこんなになったのは久しぶり(笑)。でも、クセになりそ。行っちゃうお店がまた一軒、増えました♪

今日はスカパラのツアーファイナル♪で、トモダチも前のりで来てたとゆーわけ。
さぁて、ワタシも出かけます~☆
[PR]
by takahashichie | 2007-01-14 12:25 | つれづれなるまま。
“高校サッカー・涙の舞台裏”みたいな特集で。ことしの全国大会で敗退した某高校の監督さんが言っておった。

「負けたことは、これから続く人生の中でウォーミングアップしてるみたいなもんなんだ」って。
きっと、そうだろうと思う。これから生きてく一つの通過点。

e0033384_1152497.jpg盛商が、岩手に初めて優勝旗を持って帰ります!胸張って帰ってください!
確かにふるさとの高校が勝ったことはムッチャクチャ、そりゃあもうメチャクチャ嬉しいことですが・・・、

・・・高校サッカーを通して。それに向かって練習してきて頑張ってる姿に、こーゆうのって年齢関係ないんじゃないの?って、思った。いくつになっても、自分ががむしゃらになれることはとことん!そうしたらカッコいいなあ、ってゆーか、そうありたいなあ、って。で、何かできないときに「年」を言い訳にするのはやーめたー!ダメなことだってあるわー、そん時はウォーミングアップなんだろうし・・・とか、
「頑張る」って、こういうシーンでしか使えない言葉なんだな・・・なんてことを。すっごく思った国立競技場での夕暮れ。

けっきょく美酒にメロメロなんっす。で、こんな文でゴメンなさい。
そんなわけで。おやすみなさいませ☆
[PR]
by takahashichie | 2007-01-09 02:13 | つれづれなるまま。
高校サッカーもいよいよ準決勝!
岩手代表の盛岡商業が勝ち進んでいます。初めて、国立競技場での試合!行かずにはいられません!
e0033384_1234687.jpg・・・が、予報どおり大雨の東京。ボールが思うように転がらない。思うほどボールも飛ばない。遠目に見ててもボールが水を切って走る感じで(ホントに)すごい酷なコンディション。
結果もある意味、酷だと思う・・・後半ロスタイム、八千代高校(千葉)のキーパーがセーブしようとしたボールがポロっと、ゴールに入っちゃった。これで1-0、盛商の勝ち!

盛商の監督さんは秋、大手術を受けて、ピッチに戻られたのは12月の末だったんだそうです。さらに練習場所もなかったり、いろんな山あり谷あり。今日の試合も相手校の応援は大きくて華やかなのに比べて盛商は地味(ハイ)。そんな中、ここまで勝ったことは本当にすごいこと!!!
もう優勝するしかないっ!あさっての決勝戦も気合入れて応援すっからね~o(^^)o

e0033384_1391399.jpg試合を見たいがために今日の収録を午前サマに繰り上げてくれたスタッフにはホント感謝☆ありがとう。

いや~、しかし寒かった。靴用カイロを久しぶりに使い、貼るホッカイロに滅多にはかないストッキングまで・・・でもいちばんあったまったのはコレかも?
ただ冷めるのも早くて、熱燗→ぬる燗→常温→冷や酒まで、あんな短い時間で、たった一杯で体験できるなんて、そうないんじゃないかなぁ(笑)?
[PR]
by takahashichie | 2007-01-07 01:53 | つれづれなるまま。