ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:つれづれなるまま。( 128 )

はじめて山梨県に上陸!
「風林火山」ののぼりが至るところにありましたわ。

「MIYAのルーツをたどる」のテーマにのっとって、
甲府に行ってみたのさ~♪

MIYA、はご存知・THE BOOMそしてGANGA ZUMBAボーカルの宮沢和史さん!
山梨は甲府のご出身ということでね~・・・

e0033384_0142865.jpg山梨と言えばまずは!ワインを造っている工場にお邪魔☆
「信玄ワイン」という、家族で手作業で仕込みをされてる所。とてもかわいらしいおばぁちゃん(失礼?)が工程を説明してくれた。

ワインってすごいなぁ。水加えないでできちゃうんだもんね~。
ぶどうはぶどうで、皮はいい肥料になってムダもないそうだ。味の違いがくっきり出るし、ワインって飲み始めたら面白いかも・・・あ、こちらでは好きなだけ味見をさせてもらい(気に入ったのでおかわりまでしちゃったもんね、エヘ)、白ワインを買いました。が、
1本1200エン!?あんなに手作業なのに・・・なんだか申し訳なくお金を払ってきたのでした。


盆地は暑い!
温泉にてひとっ風呂浴び・・・

e0033384_0261673.jpgうーん。偶然にしては出来すぎだ。
地ビール、しかも「生」で飲めるお店を発見・・・これだけ生で地ビールを飲めるのは店主曰く、「全国でも5軒あるかないか」!?
長野のおいしい「よなよなエール」を初めて生でいただきカンゲキ☆
もう一杯、静岡の「アジアンビューティびわエール」も・・・グラスに顔を近づけると、びわというか、柑橘に近いような香りが漂う。

このお店には通うことになってしまうと思う(笑)。また、書くことがあるでしょう♪


e0033384_0321663.jpg山梨と言えばコレでしょ、
「ほうとう」!!
初ほうとうです・・・ほうとうはほうとうでも、かぼちゃのほうとうがポピュラーらしい。
太い。厚い。具だくさんっ!エビスビールを飲みながら、はふはふ。

うーん・・・どこに宮沢さんのルーツを辿ってるんだろう・・・ただの酒飲みツアーな気が・・・(^^;宮沢さんってお酒飲むのかなぁ?
ま、いっか。宮沢さんの育った土地の空気を吸ったってことで☆
[PR]
by takahashichie | 2007-08-22 00:39 | つれづれなるまま。
この夏、学生の時以来久しぶりに買いました!
丸1日JRに乗れて、2000エン程度、ってのは安いよね、やっぱ。

仙台で泊まって一夜明け、朝イチで仙台駅の立ち食い寿司屋さんに。

e0033384_0302941.jpg朝イチ、ってことは午前10時頃・・・
もういいんだ、ワタシは「平成よっぱらい研究所・岩手支部」を立ち上げようとしてるのだから・・・いいんだいいんだ、飲んでも。
ビール&焼酎を朝からいただく。お店の人も勧め上手だったんだから仕方ない(人のせい)。
でもこのお店はリーズナブルでホント、おいしいんだぁ。右はふかひれ、左はほやの握り。ふかひれの歯ざわりは絶品だし、こんなホヤは初めて食べた。そりゃ安斎さん(←タモリ倶楽部の空耳アワーに出てるイラストレーター)も好きだわ、こんな味なら。
と、三十余年生きてきて理解。


e0033384_037178.jpg仙台~福島~郡山と南下。熟睡タイムもあり、朝イチで飲んだアルコールもすでに吹っ飛ぶ。
黒磯にて下車。久しぶりにカフェ“SHOZO”へ。

やっぱりここはキング・オブ・カフェと実感・・・いろんな客層、お客さん一人ひとりを大切にする空間とスタッフ、サーブする飲み物と食べ物の味・・・すべて素晴らしい。
鎌倉の有名カフェ(であるけど、それ以前にワタシの好きなカフェ)のマスターが言ってた。
「黒磯のショーゾーさん(店の名前であり、オーナーの名前でもある)に会ってなければ、お店をやっていない」と・・・本当です。

初めて、スコーンはスコーンでも“チョコレート”のスコーンを見つけて買ってきました(にゃは)☆
ここはスコーンがおいしいんだぁ。だまされたと思って行ってみてくださいな。
プレーンなスコーン以外に出会ったらラッキーかも♪

ということで、きょうのワタシは、ラッキーでした(^^)
[PR]
by takahashichie | 2007-08-20 00:52 | つれづれなるまま。
e0033384_1253140.jpg「今日行かなきゃ行けないかも」
と閉店間際に駆け込んで・・・nanaさんのミニ個展が広げられている東京・二子玉川の雑貨屋さん(CUCIRINA!)へ。
nanaさんは、ワタシのかわいらしい名刺を作ってくださってる方。ポストカードからアクセサリーまで、さまざまな雑貨を作っていらっしゃる。
写真真ん中あたりにあるピアノ柄の箱を買ってしまった・・・アクセサリーの整理します(笑)。お店の方もほのぼのとしてて、つい長居。


e0033384_1323248.jpgニコタマ方面に行ったので溝の口まで足を伸ばし。
「部隊鍋(ブデチゲ)」って知ってますか?韓国の部隊で食べられる鍋だそうで、何でも入れてしまう鍋なのですが、米軍から流れてきたハムだったりソーセージ、缶詰が入ってるのが特徴なんだとか。
思い出したように出かけて鍋を食べます。ちょっと辛くしてもらったらだいぶ辛くて(笑)、ビールがすすむ・・・お店の方とパチリ☆
最後に出してもらったスイカがおいしかった。また行くね♪

おなかも満たされて帰ろうかと思ったら・・・

ん???

e0033384_1394338.jpgイマユウじゃん!!!
宇都宮を中心に活動していたバンド・マグナムボウル⑧。解散して、ボーカルのイマイユウはこうしてソロで歌ってる♪

でもまさか、駅前で会うとは・・・マジびっくりした。

モチロン、一曲歌ってもらった。キレイなボーカルは相変わらず。“笑うこと”ってタイトルの曲を歌ってくれたのに、なんかうるっときた・・・。
ビミョーに天然なところも相変わらず(笑)。今度、ちゃんとライブに遊びに行くね♪

最近、こんな偶然が多くて、驚きっぱなしです・・・自分がお世話になった方・事、を見つめなおしなさいよ・・・っていう、神サマの思し召しでしょうかね・・・?
[PR]
by takahashichie | 2007-07-26 01:52 | つれづれなるまま。
e0033384_12241049.jpgap bank fesから一夜明けたきのう。早速、環境にまつわる本を購入。
「不都合な真実」という映画が公開され本も出版されておりますが。タワーレコードで“写真をよりたくさん加えた分かり易い廉価版”とのポップにつられ、これにしてみた。

「あなたが世界を変える日」は環境サミットで子どもが語ったというスピーチの本。この本が取り上げられたの、ずいぶん前ですが。
自分で気付いたとき、気になったときに読む方が、心に入ってくるものが違うよねきっと☆

そして。
2人に薦められていた映画、ようやく観に行きました。「アヒルと鴨のコインロッカー」。
オール宮城ロケということで、「あっ仙台駅前じゃん!」「そうそうあの仙台駅ナカのコインロッカーってお金入れてからじゃないと開かないんだよねー(そうなの、お金先入れタイプなのです)」とか、知ってる風景が出てくるとそれだけで映画に移入しちゃうもんですね(笑)。

いいか悪いか、なんとも私は書けません。
私は観終わった後、席からしばらく立てませんでした。「観に行って」すごく良かった、と思う。でも、何がどう良かったのかはわかりません。
逆に映画の途中で席を立つ方も数人いました。賛否両論、くっきり分かれる映画では。

そんなわけで本も読んでみることにします♪
[PR]
by takahashichie | 2007-07-18 12:50 | つれづれなるまま。
ぶら~っとタワーレコードに行ってしまったらしれ~っとFreeTEMPOの最新コンピレーションが視聴できてぼけ~っと聴いたらやっぱいいじゃんってことになって買ってしまったのだけど、

一曲一曲を見るとほとんど持ってるのよねその音源・・・MONDO GROSSOの曲なんて美しいピアノイントロを飛ばして収録されてるコンピなのに買ってしまったオレ・・・★

でもいいんだ。こんなステッカーもらったから。
e0033384_0244444.jpg

(注・FreeTEMPOのCDジャケットと重ねて撮った写真です、ステッカー自体は黄色い部分のみです)

「すべらない話」メンバーではケンドーコバヤシが好き(^^)
あの張りのある声がイイ♪
今までの話の中では千原ジュニアの“キョンや~”って話が好きです。
(見てない方にはまったく分からない話でスンマセン)

先日放送された回では、キム兄(木村祐一さん)が「クルマ屋のキクチ」の話をしていて、
ワタシも夜な夜な繰り返し見てしまいましたが。

ここで、
キム兄ふう、ちえぞうの“すべらない話”!

大学2年~4年まで、日本テレビでバイトをしていたワタクシ。
早朝シフトだったので、朝の3時50分にタクシーのお迎えが来て4時20分到着、4時30分から仕事開始。
って流れでした。

あの日もいつも通り、「家の前に到着しましたよ~」というタクシーさんからの電話連絡をもらい、
家を出て、タクシーに乗り、ぶぅう~んとタクシーが動いた途端。

朝早いんだもん。その日もご多分にもれず、寝てしまったわけです。

運転手「着きましたよ」
ちえぞう「あ、すいません(慌てて起きる)」
が、
あれ?
景色がいつもと違う・・・明らかに違う・・・
ちえぞう「ここは日本テレビですか?」
運転手「は・・・(沈黙)」

運転手「すみません・・・ニッポン放送に来てしまいました・・・すみません・・・」

どぉしよ。今から向かってもらっても遅刻だわ~・・・寝てしまった自分が悪いんだけど・・・(どうしていいか分からない自分がいた、お金を余計に請求されても持ってないし、とか。とにかく寝ぼけてるからね)。

ちえぞう「とにかく、日本テレビに向かってもらえますか?」
運転手「ふう・・・・・・・・」

そして運転手さんから出た一言、
「私、自殺しようと思ってるんです」

えぇええええええ!!!!!!
何を言い出すんだこの人は!!!!!!

車は動き出す気配もない。ハンドルを握ったまま下を向く運転手さんは重ねてこう言った。
「私、どんな仕事しても向いてないと思うんですよね・・・」

巻き添えになってニュースになったらシャレにならん。
ちえぞう「あの・・・ワタシもうまくいかないことばっかりなんですよう・・・就職活動してるんですけどちっとも内定もらえないし、希望の職種なんて全然就けそうにないし、その・・・(もう何を話したか詳しくは覚えてないが、就職活動でのイヤ~な話をまくしたてた。とにかく、行きずり殺人とか、ネガティブなことが起こらないようにするのに必死だった。自分がニュースになったらシャレにならんだろー、ってことが頭をよぎるんだよね)」

すると運転手さんはくるっとくるっと後ろを向いて、ワタシの目を見てこう言った。
「人生、甘くないんですね!」

そしてメーターを上げずに車は日本テレビに向かって走り出した。あの当時37歳の運転手さんは、バブルが弾けて大変になりはじめた頃に職を変えタクシー業界に入り、家族を養っていかねばならないこと、子供のために死ねませんよね、と、人が変わったように話しはじめた。

あの運転手さんは今、何をしているか分からないけれど、元気でいてくれればそれでいいと思う。年は40代後半にさしかかっているハズ。

ちなみに。タクシーを降りた後、完全に遅刻・・・今の出来事を遅刻の理由として話すべきなんだろうか?でも朝っぱらでみんなピリピリしてるとき、こんな話も聞いてもらえんしなぁ、と、どんより仕事場に向かったら、
そんな時に限っておエライさんは飲みすぎで来ておらず。おとがめなし(笑)。

いつの日かすべらない話に出られる時があったら、キム兄ばりに、このヒューマンな話をしたいと思ってマス♪
[PR]
by takahashichie | 2007-07-03 01:26 | つれづれなるまま。
を見に行きました。
落語なのか?人とのふれあいなのか?結局恋愛?フォーカスが分からない映画でしたけど、
TOKIO・国分太一さんの最後のほうの落語、楽しそうに話してる感じはよかったな~。

「喜怒哀楽」をしっかり出して生きたほうがいいなあ、って、個人的に思った。
たとえ“怒”にしても、自分が間違ったことで人に怒った場合、気付いたら謝れば、それでいいじゃん、そーだよねっ。

e0033384_0165021.jpgさて。映画の前に。
ようやく行って参りました。眉専門サロン「アナスタシア」!

(1)こちらの写真は予約した日近辺(4月上旬)撮影の、
自分で手入れしてた(自分では)ベストな状態の一枚。
眉山から先の毛は完全にナシ。全体的にペンシルで描いてこのアーチに。



e0033384_020271.jpg(2)サロンに行く数週間前から眉毛の手入れはストップと言われていたため、
今月に入ってからはハサミ・かみそり・毛抜きを一切やめてボーボーの状態。
きのう(6/19)撮影。

眉のアーチの下、毛が多々。
だいぶ伸びた状態(あぁはずかし★)

さぁ・・・噂通り、予約して2か月強待っての出陣!!

美容室でシャンプーの時に座るような椅子にかけて横になる。
自分の眉がどんなものかの説明を受け、簡単なカウンセリング。

眉の形、よりも、目元の筋肉や骨格を生かした形づくりをしてくれる。
眉に対する自分の認識の違いに気付かされ、正直、話を聞いてるだけでもおもしろい。

目指す眉が決まったら、お姉さんの仕事は早い!
「痛っ!!!」とか言ってる間もない早業で、ムダな毛を細かくワックス脱毛。
脱毛しきれない毛は毛抜きでちょいちょい抜いていく。


約40分後。↓こうなりました↓

e0033384_0391191.jpg眉尻にちょこっとペンシルを入れているだけで、ほぼ自分の眉毛なのです!
ホントです!!
つまり、(2)の眉が、お姉さんの手にかかれば
あらら、こうなっちゃうんです!

その証拠に、眉の間にうっすら薄い(ハゲてる)部分があるのは、「まだ毛が生えそろってないから」なのだ。

お値段:4800円ナリ
この仕上がりを見ると決して高くない!!!
と、ワタシは思いマス。

帰り際・・・次回の予約を入れてきましたが(もうちょっと伸ばしてもう1回くらいは整えていただこうと思いましてん)、
8月半ばまで埋まってるってさ(わお)★おそるべし、アナスタシア!!!


最後に。アナスタシア(今さらながら知らない方のために:アメリカで人気の眉毛のスペシャリスト。名前がお店の名前になってる。マドンナやファーギー、有名人が多数顧客)さん曰く、

「眉は美、美は自信」

だそうである(^^)
[PR]
by takahashichie | 2007-06-21 00:59 | つれづれなるまま。
珍しく・・・パソコンに向かいっぱなしの一日。ない頭をフル回転していろいろ考えてたらめっちゃ疲れた(*_*)チョコレートの減りが早い・・・(苦)。
形になって、皆サマに報告できますように☆

ブログを書いて気を入れ替えよう。
実は。
e0033384_201494.jpg先週、髪型変えました♪はじめて「デジタルパーマ」なるものをあてたのです!・・・と書きつつ、
←この写真はデジタルパーマの機械をあてる前。髪の根元にストレートがかかったこの状態でもかなり満足しちゃって「これでいい」って言ったのですが美容師・ササキ氏がニヤリ一言「まだまだこれから」☆

そしてモデルさんのような、くるんとしたヘアスタイルができあがりました。

でも、この髪型がもつのかな?
って疑心暗鬼になるのも、自分のくせ毛&毛量の多さにあります。バッチリ縮毛矯正をあててストレートにするかショートにするか、伸ばしっぱなしにして結んでアレンジするか。それくらいしか髪型の選択肢がなかった。
そんなワタシの髪にうまくカールなんてかかるの?ぼわ~んって、広がったりしないかな?

そして今。ワタシの髪には、
ゆるんゆるんのカールがかかっています(^^)
くるくる指をからませてドライヤーで乾かすだけで、内巻きのふんわりカール。魔法にかけてもらったかのよう。
2回、自宅で自分でやってみてカールが巻いてるんだから、間違いないでしょう♪
ワタシに、一気に可能性を拡げてくれたのは、ササキさんの技!
他のお店で単にデジタルパーマをあてても、確実に、こんなふうにはならなかったと断言できます!

e0033384_20405036.jpg完全予約でお客さんは必ず一人、お店にはササキさんと奥サマしかいません。シャンプーからブローまで、すべてササキさんの手で。そして奥サマがおいしいお茶を入れてくれる。お店の名前は「cafe bleu」。

偶然にも、ササキさんが岩手・水沢のご出身でもあり(これはもうホントに“縁”だと思う!!)、宇都宮にあるこの美容室から、もうワタシは離れられません!

ササキさんプロデュースのシャンプー&コンディショナー。少々高いけど、一度使うと手放せなくなる一品です☆
[PR]
by takahashichie | 2007-06-04 21:48 | つれづれなるまま。
ビークルのアルバム「EpopMAKING~popとの遭遇~」を聞く日々です♪雑誌・JAPANも表紙なので(しかもホルモンと一緒!激ヤバ!)買ってしまいそうな自分を(なぜか)止めてる日々です。

前にも書いたと思うのですが。前世、ワタシはこの生き物だったと強く思う。
e0033384_015153.jpg

イルカ!!!
理由は分からないのですが。見てるとものすごくほっとする。安心するの。

土曜日のじゃがじゃが祭(このことも改めて書きますわ)の疲れ(参加された方は激しく同意してるに違いない)がほどよく残る体を押して(笑)、
エプソン品川アクアスタジアムへ♪

e0033384_0302367.jpgイルカのショーは2回見ちゃったもんね(^^)もんのすごい水しぶきをあげてジャンプする姿は涙モノです(泣いてるのはワタシくらいのもんだが)。

入る時、1800エンの料金は高いな~と思ったけど豪快なイルカのショーを2回も見て+キュートなアシカのショーも見て+ペンギンのお食事風景を見て+熱帯魚などを見て。あぁ満足。
ちなみにオプションでイルカに触ることも(700エン)!しかし写真に収めるにはさらに1000エン・・・これはいささか、ぼったくり感が・・・。

夜の9時(平日は10時まで!)開いてるので仕事終わりのデートにはいい場所かもね。
日曜の今日も、夕方過ぎると人がだいぶいなくなって、静かな水族館でした☆
[PR]
by takahashichie | 2007-06-04 00:39 | つれづれなるまま。
げつようびの午前。
メイクアップ教室のため某百貨店へ☆

e0033384_13534698.jpgちょっと・・・目元が厚ぼったいなあと思ってて。
プロに聞いたら目からウロコだった~!“目のきわ”の、濃い色から入れて、ぼかしていくという技を教わる♪しかも今までチャレンジしたことがない「パープル」の色使い。
残念ながらどう撮っても写真では伝わらないので、ワタシに会う時には“目もと”をゼ~ヒ、チェックしていただきたいと思いマ~ス(果たして自分でこのメイクができるかという問題は残るが)。
おとなな感じです。髪型も変える予定なので、ちょっとイメチェンウイークかな、今週は☆

満足して帰ろうと思ったら・・・あぁあっ。
ゲランがプッチとコラボしてメイクアップ用品を発売してて・・・きゃあああ。「もうすぐなくなる(←いや、まだしばらく使えるぞ)だろうし」と、財布に言い聞かせてプッチ柄のケースに入ったメテオリット(ゲランと言えばコレ!というフェイスパウダー)を買う・・・はぁあ。

百貨店は、誘惑が多いので、嫌いです(^_^;)
[PR]
by takahashichie | 2007-05-28 14:07 | つれづれなるまま。
ゴールデンウイーク終盤は初上陸!北陸です!

e0033384_15214090.jpgことし3月までFM岩手のアナウンサーだったなべっちこと渡辺亜里、現在は石川県でテレビのアナウンサーです。なべっちと酒飲み。なべっちにニュースを読ませて大丈夫か!?と大いに議論してきました(笑)。とにかく元気ゲンキなのは間違いなし(写真見れば分かるでしょ?)!!!皆サマご安心を☆

ワタシが持ってる器の中には「太きゅうり」・・・金沢ならではの野菜をはじめ、とにかく食が豊富!シアトルマリナーズの某選手もお忍びで来るというお寿司屋さんの寿司は飲み込むのがもったいないというこの上ない味だったし(お値段もこの上ない金額だったけど)!
兼六園に21世紀美術館、そこそこ都会的な街並みもありつつ穏やかで美しい。すっかり気に入ってしまいましたワタクシ☆金沢は、誰もが一度は行かなくてはならない場所!とまで、言い切りましょう!!



帰りに富山県・高岡市に降りました。なぜなら、
e0033384_16102481.jpg

山崎まさよし主演映画「8月のクリスマス」の舞台!まさやんがいた写真館が、ボランティアの皆さんのお力でこうして残されているのです→詳細はコチラ
じ~ん・・・映画がフラッシュバックして、うるっときた。加えて、こちらの皆さんのあたたかさにもうるっときた。ワタシを真ん中に写真に写るのは地元・ボランティアなどの皆さんです・・・離れがたい場所でした。

今行くと、まさやんが映画で乗っていたヴェスパに乗れます(まさやんが使ったヘルメットもそのまま貸してくれる)。そして、映画でまさやんが飲んでいた居酒屋(陣太鼓という名前)では「山崎まさよしセット」という、くみ豆腐やいかの石焼が出てくるセットがあるそう(行こうと思ったのに残念ながらお休みでした、月曜定休)。


e0033384_16273242.jpg今回のおみやげ。
ヤンキース・松井選手の公式応援歌が発売されましたが(通常目にするのはコチラ)、こちらは北陸地区限定盤!さすがゴジラのお膝元!オーケストラをバックに指揮棒を持つ松井!素晴らしい合成!!久しぶりにジャケ買いしてしまいました(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2007-05-07 16:37 | つれづれなるまま。