ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:つれづれなるまま。( 128 )

この週末はスタジオにこもる。

ワタクシ、来月から新たなチャレンジです☆
テレビのナレーション、はじめます。

・・・東京でしか見られない番組なのですが・・・何気なくテレビをつけてて、
「あれっ!?」と気付かれたらニンマリです(^^)

とゆーことで、番組名はナイショ。オモロイ番組でっせ♪

e0033384_22454646.jpgナレーションはとても興味があるジャンルだったので、すごくウレシイ!!全然へたっぴだけど、新たなスタッフの方とお仕事していること、そしてご指導を受けられることがとってもとっても、シアワセ。

きょうは初めて、完成した番組を皆さんと通して見て、まだまださと、でもだからこそもっとがんばらなくっちゃ!
って思った日。景気付けにタカトラ(TV番組のバリバリバリューで紹介されてた、芦屋が本店のスイーツ)のエクレアとシュークリーム買って帰った。
正直、慣れないお仕事にぐったりしてる自分も(笑)・・・だからさっ、こうして、ごほうびをあげてもいいでしょ?きょうは、ねっ。

さらにきのうは。
地下鉄の駅で手を振ってる男性が・・・あ!!!レディオベリーでディレクターしてた方だ!!!
一年ぶり?くらいに会ってあれやこれや。近々飲む約束をして別れた。

なんかうれしい再会だったなぁ。そんな、東京での週末♪
[PR]
by takahashichie | 2007-09-30 23:36 | つれづれなるまま。
きのう、インタビューが終わってから偶然!
帰宅ラッシュで人も多い渋谷駅で英会話の先生に遭遇。

きょうはレッスンの日。会うなり、笑われた。
「昨日のチエのコーフンっぷりや、クレイジーだったね・・・でもクレイジーにもなるよ」

こうして個人レッスンを受けるようになって、1年ほど経ちます。おかげで日常会話には全く困らなくなりました。
でも、まだまだ。海外に行って勉強したい!と、くじけることもしょっちゅう。

以前、メジャーリーグの解説でおなじみ・AKI猪瀬さんにこんな話をされたことがあります。
「ただ英語が話せるようになりたいだけじゃ日本にいても進歩しない。どうして英語が話したいのか、なぜ必要なのか、というモチベーションがなくちゃ」
って。

きのう、すごく思った。喋り手として、通訳なしできっちりインタビューができる人になりたい。
てゆーか、通訳できるくらいになりたい!

夢は大きく。昨日という日を絶対に忘れない。

最近、仕事だったり、生き方だったり、考えさせる出来事が多いな・・・どうしてだろう。

e0033384_23343871.jpg
そうだ、偶然がもうひとつ。
この雑誌を買ってまもなく・・・友達からも、この雑誌についてのメールが。こういうこと、シンクロニシティっていうのかしらね(笑)?
クラムボンの郁子嬢やらキリンジ、ハナレグミ・・・どストライクのアーティストがいっぱい載ってる。買わんわけにはいかんでしょ。

そうそう、畠山美由紀さんも載ってましたが・・・畠山美由紀さんの岩手ライブが決まりました☆盛岡市内の教会で、歌声を聴けます~素敵すぎっ。
明日の番組で、ライブについて紹介しますね♪♪♪
[PR]
by takahashichie | 2007-09-26 23:34 | つれづれなるまま。
昨日のいしがきミュージックフェスティバルの興奮が冷めやらぬ中、
またもや新たなコーフンですよ!

きょうは東京にて、
アンダーワールドのカール・ハイド氏にインタビュー!

インタビュー中もご自身のケータイで写真を撮ったり(そう、ニューアルバムのジャケットはカール氏自らの携帯電話で撮りためた写真をもとにコラージュされている)、
しっかりとインタビューに答えつつメモ用紙に鉛筆を走らせ、インタビューが終わる頃には何らかのモチーフらしきものが描き終わってたり・・・

長いようで、あっという間の30分!

「ライブは、本当に異次元に連れてってくれるよ~」
とインタビュアーでもありDJの落合隼亮さんが言っていた。

e0033384_20125429.jpg

今日の空間と時間も、邦楽アーティストへのインタビューしか経験のないワタシにとってはある意味、異次元でした(笑)。

カール氏はこんな、東京・渋谷の夕暮れの街並みも写真を撮っていたりするのかな?
なんて思いながら、パチリ☆
[PR]
by takahashichie | 2007-09-25 20:12 | つれづれなるまま。
e0033384_1243954.jpg

今週は忙しいです!

でもきょうの仕事が終われば久しぶりに(そう、5日は飲んでいない・・・これは事件だ)、
飲みに行くんだっ。
おニューのアディダスをはいてねっ♪

靴屋さんにサンダルの修理を持っていったらこの子が並んでたの。
これまた・・・残ってた1足が偶然にもワタシのサイズ。
ワタシに引き取られるために残っていたんだろうと(都合よく解釈し)後先考えず連れて帰った。

左の黒は昨年購入、グレーが今年モデル。
ライブにはブーツだとキツイので(飛べないじゃん)秋冬はこのスニーカーが重宝するんだ。

東京は残暑がキビシくてこの靴じゃまだ暑いけど(笑)、
新しい靴は新しい所へ連れてってくれるんだって。

新しいところに行くために、もうひとがんばり!
[PR]
by takahashichie | 2007-09-18 12:55 | つれづれなるまま。
昨日の夜。おでんを食べながら飲んで、
電話の内容を覚えていない・・・

は!!!
久しぶりに、会社員時代の同期と会う約束をしたんだった!
電話をもらって急行!

東京の青山というところにあるオフィスのまわりは、変わってたり、変わってなかったり。
同期の彼も、変わってたり、変わってなかったり。
何年ぶりに会うのか分からないけれど、時間なんてする~っと飛び越えて、
あれやこれや、たわいもない雑談。
なごんだ。こんなに和んだのも久しぶりかも、ってくらい。

e0033384_101632.jpg青山で働いたあと、原宿で働いていた時もあるので。ぶら~っと歩いてみた。
“united bamboo”の看板が・・・お店ができたのね、知らなかったぁ。もうすぐ、ちょうど1年経つんだって。

ニューヨークに拠点をもつ、日本人もデザインをしているお洋服。シンプルな布地を使って遊んでるデザインは独特。
今月のイベントMC用に、という名目でワンピースを買ってしまう(汗)。

この界隈も、変わってたり、変わってなかったり。


e0033384_19029.jpg小腹がすいたので、
久しぶりに行ってみようと思ったカフェはもうなかった。
そのカフェがあった場所の向かいに“kurkku”があった・・・そう、ap bank fesに大参加してる・・・エコについてすっごく考えてるチーム(詳しくはコチラへ)。

キーマカレーはスパイスが効いててもやさしい味だった。食材そのものの味を大切に作ってるからだろう。
ap bank fesへの思いを綴るノートにはたくさんの書き込みがあった。思わずワタシも書いてしまう。


e0033384_1242280.jpg新宿で占いをしてもらう、という約束を友達としていた。

雨の日以外は夜の7時から商売をしてるおばさんに占ってもらう・・・仕事がものすごくできる、男性に負けずこれからもやっていける・・・けど、そう、ここから。「男性を立ててあげる、男性の話を聞いてあげる人になりなさい」
ボカーン、って、頭殴られた感じ・・・スタッフが男性でも、自分の言いたいことは言わなくちゃ、と思って仕事してきたようなところがあるからなぁ・・・


そんなことでちょっとどんよりしたまま、夜にお仕事。
個人的には「宮崎あおいちゃんのような、淡々とした中に愛があるナレーション」のイメージだったんだけど・・・しゃべりはじめたら、なんかテンション上がっちゃってちょっとキャピキャピしちゃったかも・・・電車でしきりに反省。

こんなふうにね、落ち込んだり、いいことあったなぁってハイになったり。
一日の中でもそれを繰り返しながら、きょうもおしまい。
でも今日は、長い一日だったかもなぁ。おやすみなさい☆
[PR]
by takahashichie | 2007-09-05 01:47 | つれづれなるまま。
肉とギターとオードブルの店 MEAT SHOP こしみず」に行ってきたの☆

e0033384_1241398.jpg何度か書いてますが、栃木県の宝積寺というところにある、
お肉屋さんなのにギター売ってるっていう店・・・なんのこっちゃ?でしょう・・・何度行っても不思議感がぬぐえませんからワタシも(笑)。
この大量にギターが並ぶコーナーの横にお肉の冷蔵ケースが並んでる(ホントです)。


e0033384_14135877.jpgまたもや、いただいちゃった・・・きのうのお惣菜のパック写真はこーゆーことです。
1人じゃ食べきれないくらいのコロッケにメンチカツ、ハンバーグ。お店の中で出来たてもしっかりほおばってきました☆
キャプテンストライダム・永友さんのフェイバリットはハンバーグです(ここの食べたら他のハンバーグ食べられないよ、マジ。ちなみに永友さんはチーズ入りがいいらしい)。


e0033384_14183777.jpgキャプストの曲「肉屋の娘」のモデル・お母さんと、お店を切り盛りしてる小清水さん。
写真撮るなりお母さん「アンタ~、こんなに体格良かったっけ?」

ガーン・・・

かと思いきや、帰るときには、
「アンタのファッションはやっぱ違うわね~、オシャレさんだわ~」

いつまでたっても、そう、喋りにおいてすら、ワタシがかなうことがない、
最強の「娘」です♪

e0033384_14281382.jpg

そんなお店の最寄り駅・JRの宝積寺駅(宇都宮から北へ2駅)は、まさに今、変わらんとしています。
なんと、隈研吾さんが手がけているのです!
(隈研吾さん・・・有名なところだと、渋谷駅の改修を手がけた方といえばいいかなぁ)
80年も前の米蔵を移築して、さらに、大谷石(栃木の石ですね)だけ取り出して、
ダイヤの形に切り取り、新しく建物を建てています(右手側)。
すばらしいよ、石の重み・厚み。
中に入ってみるとする~っと涼しい風が吹いた。

で。建物の合間・真ん中の部分には近日中、木が植えられるそうです。
隈研吾ワークを360度パノラマビジョンで見られるのは今だけ!!!
建築ファンは急いで行くべし!!!
[PR]
by takahashichie | 2007-09-03 14:48 | つれづれなるまま。
e0033384_038670.jpgって、いつでしたか?

2007年、個人的にもっとも聞いてるくるり、と、レイ・ハラカミ(のアルバムについて正しく言うならば“yanokami”)が音楽を担当してるんだもん。それだけで見に行く価値が二十分にあるってもんですわ♪
別に今さら、クラシックとロックの融合が新しくないのは分かっているけれど、
くるりの今回のアルバムは、くるりらしさを残したまま全く違うベクトルを向いていて、んもう、くるりってば!!!
ってアルバムですよね♪

音楽の話が先行してしまいましたが・・・そんなアーティストたちが関わってる映画「天然コケッコー」を見に行きまして。
ワタシ的には、自分のいろんな“はじめて”を振り返ることになる映画でした☆

ちなみに・・・今月リリースのyanokami(矢野顕子さんとレイ・ハラカミ)のアルバムは・・・なんとも言いようがない、例えようがないくらいの最高のコラボレーション!!!
ちえぞう超ヘビーローテーション♪

e0033384_055117.jpg映画を観た後に。
珍しく、上野で飲んでみたら。こんなお店もあるのね~☆

メイドさんが膝枕をしながら耳掻きしてくれる、ってお店の看板らしい?

いいね~!やってもらいてぇ~~~・・・
と路上に寝るディレクター・K氏(^^;
(という名の酔っ払い★)

いろんな「萌え~」があるもんですな☆
[PR]
by takahashichie | 2007-08-30 01:02 | つれづれなるまま。
早々に目が覚めてしまったのでブログに向かってみることにします。
地獄絵図のような飲み会から毎日飲んでるせいでしょうか(笑)。

いや、違うなたぶん・・・イイ男さんに会いすぎてドキドキしてるからかも?
きのうはお仕事でRIZEのJESSEさんと中尾さんに。ホント、あんなホストなら月300万稼げるんじゃない?
(そうやってスカウトにあったことがあるそーだ)

ついこの前は、椿屋四重奏のボーカル・中田さん。あの顔だもん、何を言っても許される。
ますます、エロい歌をうたっていってほしいわん♪

e0033384_5431076.jpgそこで!
女子としては、やっぱり、おしゃれに磨きをかけなきゃ☆いつ何があるか分かんないもんねっ!
・・・と・・・買い物を正当化・・・ずうっと欲しかったの・・・きのう・・・ついに・・・手を出してしまいました・・・

ミハエル ネグリン
のメガネストラップ!

イスラエルのハンドメイドブランド。ここ1年くらい、ここのピアスしか使ってなくて。
前にこれを見た時に「いつか欲しいなぁ」と、恋焦がれていた一品♪
ロバート・マークのサングラスもますます引き立つってもんです☆

別に新しい洋服買わなくても、こういう小物で全然、印象が変わるのねー。
小物で遊んでオシャレする、っていうのを教えてくれた盛岡のメガネ屋さんには感謝カンシャなのです(^^)
ラ・ループも欲しくてたまりませんっ)
[PR]
by takahashichie | 2007-08-29 05:43 | つれづれなるまま。
e0033384_0311369.jpg

珍しく、飲み会•幹事のワタクシ。

「17時に西武新宿駅集合」
とメールをしたところ…

「どこだか分かんねーよっ!!!」
と、会場に着くなり非難ゴウゴウ(汗)。
確かに…西武新宿駅は広かった。どこに集まればいいんだろう???

ワタシに幹事は向かない•••

飲んだ。こんなふうに赤のマッキーを買って、入れ墨ゴッコをした。
いいんだそれで。いいんだいいんだ。
お店で「裸にならないでください」って、注意されたさ。うん。

おやすみなさい〜☆
[PR]
by takahashichie | 2007-08-27 00:31 | つれづれなるまま。
週後半はちょっとグロッキー。あ、でも珍しく、“飲んで”、ではない(笑)!
忙殺!

e0033384_13392584.jpgでもそんな中でも行くんですよ畑に!
鎌持ってますね~ハイ~草刈りっす。
横浜の畑に植えたお豆さんはすくすく育ってました☆葉っぱが虫に食われたりしてましたけど、豆の花(つぶらな紫なのね)を初めて見たし、1か月ちょっとで腰のあたりの高さまですくすく成長。種類によっては、実がなりはじめたものもアリ。
土のにおいと草のにおい。汗ダランダランでしたが、ものすごい「癒し」デス。
10月の収穫、あっと言う間にやってくるんだろうな~・・・ガンバレ豆!!!


e0033384_13465258.jpg汗流した後のごほうびはランチ♪いつもみんなでつくります。
ワタシは、横浜近辺の小学生が集まる「横浜 スローフード少年団」のボランティア・・・と称して、自分が楽しんでるの(笑)。
でも手は出しません、包丁を握るのは子どもです、口はだすけど(笑)。「ちょっとそのトマト大きく切りすぎじゃね~?」とか。
たっぷりのあまいお豆(子どもたちは「栗みたい!」って言ってた)に新鮮なたっぷり野菜。とってもおいしい飲み屋のマスターがちょいちょい、と手を加えて、
きのうのメニューは、あさりやお豆腐も入った、冷製パスタ☆

働いたあと。大盛りのパスタはするするっと、みんなのお腹に入ったのでした♪
[PR]
by takahashichie | 2007-08-26 14:04 | つれづれなるまま。