ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:つれづれなるまま。( 128 )

午前中…仕事中に残念なニュースが。
光GENJIは我々のアイドルさぁ。はじめて触れるジャニーズアイドルって同年代の方も多いかも。

なだけに。ねぇ。がっかりです。残念です。

e0033384_0554388.jpgさて。
仕事後、慌てて吉祥寺へ。

ワタシの名刺をつくってくれているえひなさんも参加してる展覧会。

ある時。えひなさんの作品をお店で見て。
あっ、名刺!…自分の顔になるものを作ってもらいたい!
って、直感的に思ったの。

それで唐突に(そう、本当に唐突にホームページ宛てに)メールを出したところ、
すぐに嬉しいお返事をくださって。
メールでやり取りをしながら、素敵な名刺を作っていただいた。前にこのブログにも載せた通りです、できあがった時に思わず。

あれから1年近く経って、ご本人にお目にかかることができました。
キンチョーしちゃいました(笑)。

他にも、いろんな作家さんたちとお話ししたの。雑貨好きの女子の皆さんがウハウハしてしまう方々と雑談。
終いには、盛岡で飲み会をする約束をして会場を後にしました…なぜ盛岡って?

…実は…あるお店があるからなんだぁ。そのお店については、書いたことあるようで、ない気がする。平成よっぱらい研究所/岩手支部長(と勝手に任命)がいるお店について、おいおい書きます(注:飲み屋さんのことではありません、念のため)。



名残惜しく吉祥寺から怒濤の移動、新木場へ。
(スガ)シカオちゃんツアーファイナル♪♪♪

夢でシカオちゃん一人占めしたいので、これについては明日以降。おやすみなさい☆
[PR]
by takahashichie | 2007-10-31 00:55 | つれづれなるまま。
してばっかだよーホント。
喜んでは落ち込み、やったーと思ったらがっかり。
そんな繰り返しなのかなぁ、仕事って?

がんばりまっす!
がんばりましょう!

e0033384_18422514.jpgとゆーことでー。
給料日までガマンします、って先週の放送で言ったばかりなのに買ってしまった(笑)本たち。

落ちたときはお酒飲むか、本に走る。この前飲んだばっかだから、今回は本。

ところどころ「ぷっ」と吹き出してしまいましたわ。和義さん、ズルい大人だぁ。チャームポイントは?って質問に、
チ〇ポ
ってオイ!!!

ドキッとするねぇ・・・写真見ると、ダメそうな男の人っぽそうで。
でも楽器は何でも弾けたりする。
だらしなくてズボラでダメっぽそうなのに(←あくまで私観)、音楽に取り組んじゃうとわき目もふらない、そんな感じ。
そんな男の人に弱い。

読みながら、ワタシの母性本能が崩壊(^^;)

たまたま、前号かな?のエスクァイア(雑誌)がニューヨーク特集で。和義さんも載ってたの。ギター屋さん巡ってた。
実はテロ経験してたのね。この本読んで知った。

伊坂好きで買ったのに、完全に和義寄りで読んでしまった(笑)。

あぁあ、いいなぁ。女子としては、和義さんみたいな人に出会いたい、ってのはあるけど、それよりも、
和義さんみたく生きたい!ってのがホンネかな、なんか、まとまりないけど☆

ついでに“へんなほうりつ”って本も笑えました。いっしょに載せときます。
[PR]
by takahashichie | 2007-10-29 19:11 | つれづれなるまま。
すごいね〜メジャーリーグは日本人対決だねぇ!!!

ということで、
きのうは仕事あと、メジャーリーグ飲み!
(笑)

メジャーリーグにまつわる「へぇ〜」を言っていきながら飲むというもので。
最初のうちは、メジャーリーグ解説・AKI猪瀬さんと番組をしていたときに聞いた知識でちえぞう優勢!

進むにつれ…男の子は、何気に知ってるのねぇ。

結局ワタシが「へぇ〜」を連発することになってしまったのでありました★
でもどんなネタだったかは、酔っぱらってすーっかり忘れちゃったけどねっ。エヘへ。あ、野茂の話とか出てたなぁ…マック鈴木とか(皆さん覚えてる?)。

e0033384_1854219.jpg


こんな写真を撮る時点で酔っぱらってるよね。夜中にサングラスはいらんだろーが。アホアホ。

メジャーリーグと言えば。
初めてニューヨークでメジャーリーグを見たとき、何て言ってるのかさっぱり分かんないままチケット買ってすんごいお金払わされて行ってみたらバックネット裏のチョーいい席だったってことがあったなぁ(笑)。
ヤンキースタジアムではそんな席だと、ホットドックはじめ、売店でしか売ってないものを運んでもらえるというオプションがありました。

この話、何へぇ〜、もらえますぅ?
[PR]
by takahashichie | 2007-10-23 18:54 | つれづれなるまま。
きょうは某商店街の祭りに行って、
安くて美味しいものをたくさん食べて飲みました☆

そこは大学時代、生まれて初めて一人暮らしをした街。
あれからもう10年以上。時間が経つのってホント、早い。

先日いい夢を見たと思ったら今度は「mad killers」って書かれた得体の知れない何かに銃で撃たれ、
胸からだらだら~って血が流れて・・・でも客観的なんだよね、夢だから?「あたし死ぬのかなぁ・・・」って、倒れながら思うワタシ。ダメダメ、死んじゃダメ、起きろ、ちえぞう起きろっ、って思って目が覚めた。

悲観的なつもりで書いたわけじゃないのですが、時の流れは死に向かっているのも事実であって。
生きてる間に、ぶっちゃけてはっちゃけなくっちゃ☆
って気が強くなったの。そんな夢で(笑)。

e0033384_1495155.jpgテレビのナレーションも早や、ひと月。

まだまだはっちゃけなくっちゃ。テロップに出てる名前に恥じないように☆
明日もがんばってこー!!!
おー!!!
[PR]
by takahashichie | 2007-10-22 01:55 | つれづれなるまま。
レディオベリーのレポーター・アトムくんは東京でも仕事をしているので、
たまに東京でゴハンを食べます。
ということできょうは一緒に夕ゴハン☆

アトムくんはアルコールはNGなので、
ひたすら水を飲みながら、タイミングよくワタシにビールを注いでくれます。

いい子・・・子、じゃあないなぁ、若くしてジェントルマン。奥の席をあける、ドアを開けてくれる、近くまで車を回してくれる・・・

これはワタシだから、ではないんですよ。どんな女性に対してもできる。
こういうことができるかどうかは、年を重ねたから、では、ないんでしょうね。

世の男性諸氏、どんな女性でも「姫君」と思って接してると
恋愛運が上昇するであろう・・・簡単なことでしょ?

日本人は、そーゆうの、上手くないとつくづく、思うんだぁ。

e0033384_145483.jpg


そしてこんなふうに、三枚目もできたらきっとモテモテだよ!?

そしてワタシは、こんな顔を一緒になってやってしまうから、モテないんだと思うけど(笑)。
ほっとけー。

オッパッピー♪♪♪
[PR]
by takahashichie | 2007-10-21 01:45 | つれづれなるまま。
お米の収穫もピークを超えましたね。
おいしいものあふれる秋☆

e0033384_2312071.jpgきのうの日曜日は。
6月末に種まきをしたお豆さんの収穫祭♪♪♪

虫に食われても、たくさんの雑草に囲まれていても、
すくすく立派なお豆に成長してました。

土、緑、空気。水の流れ、稲刈り、それらすべてを包みこむにおい。
自然に感謝。

しかし。国産の豆…でも、種そのものが、実は輸入モノが多い、という話を聞く。
食の安全を手に入れるのが、本当に難しい世の中と実感。

この豆は神奈川・津久井の在来種。そう、もちろん種から国産。
ほくほくして、香り高い。こんなに味に違いが出るんだぁ、って、驚いた。
[PR]
by takahashichie | 2007-10-15 23:51 | つれづれなるまま。
e0033384_03274.jpg

きょうはようやく、手帳を引き取りに行きました。

仙台の喫茶店のマスターは無類の文房具好きで、このモレスキン(モールスキン)の限定・赤い手帳を仕入れては、取っておいてくれるのです。

2008年バージョンはカワユイシール&薄いノートつき。ノートには連絡先を書いたり、重宝しそう☆

ついでに、
勢いで買ってしまった“適当手帳”…
帯に書いてある通り、買うだけ買って使わなそーだ…(笑)。

ちなみに2007年版ではありますが、日付が入っていないタイプの手帳なので、使いたいときに使い始めること可能。

手帳にありがちな「路線図」「換算表」「地図」等々のページもあります…が、手描きかよっ地図?どう使ったらいいんだこの換算表?

…世のお父さん方、忘年会の景品にいいかもよ???
[PR]
by takahashichie | 2007-10-14 00:03 | つれづれなるまま。
e0033384_22135084.jpgはいはーい。
マックカフェに行ってきましたよー。

オープン時、もんのすごい行列だったそうですが
10/9・平日の午後はゆったりとくつろげました。

東京駅近くのお店にわざわざ行ったのは
FPM・田中知之セレクションのBGMが期間限定で流れてるからだったんだけど、
残念ながら音が低くて音楽は楽しめなかったな~・・・。

残念と言えば、食器もこだわっていてかわいくて、なのに、
スープ用のスプーンはどうしてプラスチックなんだろう。
おいしさが半減しちゃうよね★

e0033384_22213712.jpgそしてきょうは。
これまた期間限定で自由が丘にオープンしてる
フィンランドカフェに行きました。

じゃがいもと、ソーセージと、確か、にしんの酢漬け。これで1200円はちょっと高くない?
でもフィンランドは税金高いらしい。旅行に行ったらこれくらい払うことになるのかも。

左のグラスはコスケンコルヴァ・・・フィンランドの焼酎。
映画「かもめ食堂」を観た方ならご存知ですね。
ショットで頼む勇気はなくロックにしてしまいましたが、きっとショットでもイケます。夜は是非ショットで☆

e0033384_22304654.jpg白樺が立つ店内。フィンランドのデザイナーさんのモノあふれる。
ポニー(アールニオデザインのチェア)もあって感激。座れんけど。

いいなぁ、フィンランド、北欧。
レゴランドがあるからデンマークには行ってみたいと思っていたけど、きょうその思いを強くしたね~。
[PR]
by takahashichie | 2007-10-10 22:42 | つれづれなるまま。
e0033384_0571725.jpg
今シーズンファイナルでしょうか、
バーベキュー@多摩川

いいもんやね~(^^)

火の番は男性陣に任せてビールにワインをかっくらうワタクシ♪
あ、女性が写ってますな・・・N嬢はいい嫁になるなぁ、うむうむ。


雨が降ったり止んだりの今ひとつなお天気でしたが、
そのせいで、


e0033384_12951.jpg
写真じゃ分かりづらいけど、
虹が見えたの☆

自然から、最高のごほうびをいただいてシアワセです!
皆サマにもおすそわけ。

明日からまた、がんばっていきましょっ♪
[PR]
by takahashichie | 2007-10-08 23:59 | つれづれなるまま。
きのう、ひょんなことからお会いした山田耕平さん。

e0033384_1346539.jpg


アフリカのマラウイという国で、青年海外協力隊として活動していて、エイズの現実を目の当たりにし、
「愛こそがエイズを予防する」と、歌をうたった。
現地で大ヒット。CD出してないのに、音楽チャート1位になったり、レコード大賞(やっぱりあるんだね、どこの国にも)にノミネートされちゃった。

という方・・・日本でも、いろんなメディアで取り上げられたし、知ってる方も多いと思う。

話してる姿が、生き生きしてた。行動的な人は、こうして生き生きしてる。
お金のこととか考える前に、体を動かす。
お話聞いてても、引き込まれちゃうんだよね~・・・その原動力は、どこからくるんだろう?って、目を見てしまう。

ワタシもHIV、エイズに関しては認識違いをしているところがまだまだあることに気付いた。
山田さんは、いろんなところでトークショーをしたり、啓発活動をしてる。近々、参加してみようと思う(山田さんのブログはコチラ)。

真摯な顔で、熱く語った後。「ブログ用に、写真撮っていい?」と撮ったら、
「あれ~顔テカってるなぁ~ヤバいな~もう一枚撮って」
と、油とり紙で額をぬぐう山田さん(笑)。
その姿は、ふつうの20代男子と変わりませんでした☆

*ディマクコンダ:マラウイの言葉で「愛してる」。曲のタイトルでもあります♪
[PR]
by takahashichie | 2007-10-03 13:46 | つれづれなるまま。