ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:つれづれなるまま。( 128 )

山崎まさよしさんの「8月のクリスマス」を見に行こうと思ったけど
あまりの天気の良さに外をぶらぶら。
e0033384_1619435.jpg

秋のそら。
雲もそうだし、そらの色も秋。



e0033384_1623165.jpg
よく行くカフェに今日もおじゃま。
珍しく禁煙スペースにはお客さんが全くいなかった。
食器の音がカタン、カタンって、動かすたびに響く。
静かすぎる空間にも、なんか慣れない。




e0033384_16275112.jpg
カフェのあかり。
そーいえば今、イサムノグチ展をやってるんだった。
見に行かなきゃいけないのがいっぱいだー。
今日は山本文緒デイ。「恋愛中毒」面白かったもん。
ということで文庫になったばかりの「プラナリア」読んでます。



e0033384_16323725.jpg
お昼ゴハン。ひき肉たっっぷりのせごはん(メニューの名前忘れた)。
はっぱたっぷりのサラダがつくのがウレシイ。




e0033384_1633992.jpg
今日のおみやげ。ノリタケのスプーン&フォーク。分かるかな?柄のところが波打ってるみたいでしょ、「ナイル」と呼ばれるシリーズ。
コンビニでヨーグルト買ったんだけど「スプーンは?」って聞かれて「いりません」って言った。今日からはこのスプーンでいただくんだもん。



そんなことしておうちに帰ってきました。
ゆうぐれが、早くなってきてるね。
[PR]
by takahashichie | 2005-09-30 16:41 | つれづれなるまま。
最近、宇都宮で仕事終わりにスタッフとよく行くお店が韓国料理のお店なのだ。
安いしピリっとした辛さもたまらんしマッコリもあるし(うふ)、

でー・・・

e0033384_21242423.jpg

今度お店に行くまでに少しハングルできるようになるべく!!!

えーと・・・実は・・・
お店のおじさんに韓国語を教えてもらうのですが(おいしい、と、また来るね~)、毎回この2語を聞いて毎回忘れて毎回・・・そーなのだ、進歩がナイ★

次に行ったらおじさんをぎゃふんと言わせてやるのだ。
ふっふっふ♪

*おまけ*
この本を買うべく渋谷の本屋さんに入る直前。
見た顔がワタシの横をすうーっと・・・copa salvoのボーカル・タダヒさんだった!あんなに人が多い渋谷でもわかるわかる。
コパは今年のフジロックもサイコーだったらしい・・・だろうなあ、野外、しっくりくるに違いないもん!今度のライブはゼッタイお邪魔するね♪
[PR]
by takahashichie | 2005-09-23 21:39 | つれづれなるまま。
のことをフランス語でこの本のタイトル、パンプルムース、と言うそう。

朝から時計もケータイも持たずぶーらぶら。
何にも縛られないカンジでいい気分。

とあるお店でこの本に呼び止められた。
どんなモノにも引き寄せる(魅き寄せる)パワーってある気がする。
そんな時には引き寄せる(魅き寄せる)パワーに従って行動していいんじゃなかろうか。

・・・・・単に、買い物を正当化させる言い訳のような気もするが・・・・・
e0033384_1614922.jpg

[PR]
by takahashichie | 2005-09-15 20:03 | つれづれなるまま。
お菓子のことも書き始めたら名古屋の知り合いからこんなメールが。

「スイートオブオレゴンのチーズケーキは知ってる?あれはヤバイよ」

ん!?
早速リサーチ開始。

名古屋にあるお店ですが東京でも某百貨店で買えることが判明!
で、今週某日行ってみました。
e0033384_15315338.jpg

ベイクドチーズ、レアチーズ、他にもチョコチーズ、など種類が豊富。お店の名前にもなっている通りアメリカのオレゴン州から材料を調達して名古屋で作ってるそうだ。
この時期オススメは何といってもブルーベリーのチーズケーキらしい・・・んだけど、ブルーベリーの収穫が早まって今年は10日ほど前に終わってしまったそう。残念。お店の方がブルーベリーのソースを一口試食させてくれたのだけど・・・マジうま。マジでうまい!正直、このブルーベリーソースだけでも買う価値あります。

で、お待たせ、チーズケーキのほうね。今回は一口サイズのケーキを買ってみた。
e0033384_15291723.jpg
小さいのにお味はお見事!口の中ですうっととけていくふんわりんとしたチーズケーキ。感動☆
こうなるとちゃんとした大きさのレアチーズなども食べてみるしかないっしょ!機会を見つけてまた行ってみてレポートします。この秋の手みやげにイチ押し!ちなみに仙台でも買えるそうな。(なぜ?)

一口サイズのチーズケーキといえば西鎌倉・レシューというお店の「にしかまチーズ」もオススメ。1個100円しない低価格なところも◎。こちらは通販できるのでよろしければ。

さあて、今日は久しぶりにこれからライブ♪行ってきまあーす♪
[PR]
by takahashichie | 2005-09-03 15:44 | つれづれなるまま。
今週はいろんな不思議な出会いがあって面白かったの。
まずは水曜日の栃木での番組終了後、レポーターのアトムおススメの宇都宮市内の美容室に連れて行ってもらったときのこと。
お店のご主人「どこの出身?」
ワタシ「岩手です」
ご主人「お、私もそうですよ!○○市です」
ワタシ「え?うちのばーちゃん住んでますわ!」
ご主人「どのへんですか?」
ワタシ「えーと、△△っていうスーパーがあって、そこの前ですねー。」
ご主人「!!!そのスーパーの前の美容室がウチの実家ですよー!!!」

まさか・・・ねえ?こんなチョー地元ネタ宇都宮で盛り上がるとは思わなかったし、しかも地元ネタの中でもマイナーな細かい話(笑)。
それだけで親近感が湧くというものですがさらに!こちらの美容室はコラーゲンをゼータクに使ったトリートメントで髪が生き返る!完全予約制、マンツーマンの美容室。腕もものすごかった・・・また、こちらの技術についてはきっと書くことがあるでしょうからこのへんにして。

さらに、昨日のベリーのベリテンワンデイスペシャルでは、ステッカー配りをしてくれたイケメンボーイズ3人のうち2人が岩手出身!っていうこれまた奇遇な出来事が。びーっくり☆またベリテンの時はいろいろと、よろしくね!

そうそう、そしてね。これまた水曜のこと。
宇都宮の居酒屋さんのマスターが独立してお店を構えたとファックスをくれまして。そのうち行こうと思っていたら、金曜のワンデイが終わって「そのお店で飲んでまーす」というメールが・・・蔵元にお嫁に行ったベリーの元アナウンサーさんから!思わぬ形で新しいお店にお邪魔することになった上、なんかワタシの知らないうちにマスターとめっちゃ仲良しになっててさー、造ってるお酒を置いてもらってたりして!しかも結構限定のお酒らしい。蔵元のダンナ様も一緒に、おいしくお酒を飲んだ夜だったのでした。
e0033384_1401086.jpg


こーんなふうに縁が広がってくって、いいよね☆

明日もステキな出会いがあるといいな♪
[PR]
by takahashichie | 2005-08-28 01:49 | つれづれなるまま。
つい最近、あるスタッフにこんなことを言われた。
「ブログ見てると飲んでばっかっすよねー、甘いものとか食べなそうっすもんねー。ってゆーか甘いものより酒と塩辛の方が絶対合ってますもんねー、あっはっは」

・・・あっはっはー?だあ?
・・・なんだとコラ!!!

知らないな、私が就職活動の時の履歴書「趣味・特技」欄に「甘いものの食べ歩き・年間100軒ほどまわった」と書いたことを!
そしてそれについて突っ込んで質問してくれた面接の時は確実に突破してるんだぞ!

とゆーことで。今日はたまたま、お盆に地球博に行った知り合いにこんなセットをいただいたのだ。
e0033384_1419834.jpg
名古屋の中心部からちょっとはずれたところにある「coffee kajita」のアイスコーヒー&焼き菓子!
春に地球博に行った時このお店に行って以来ワタシは大ファンなのだ。その時飲んだのは苦味が強いコーヒーだったんだけどこのアイスコーヒーは酸味が強い感じがする。アイスコーヒーなんて実はブラックで飲まない私ですがこれはブラックじゃないと飲んじゃいけないような、おいしいよー!
ちなみにこちらのお店はとってもこじんまりとしていて10人も入ればいっぱいになるような、そんな所。一歩お店の中に入るとコーヒーのシアワセな薫りであふれてマス。ご夫婦で営んでいるのだけれど、お店に行ったらゼヒ奥サマの手作りケーキも食べてほしい(絶品なのよー☆)
今日はコーヒーをお供にたまった本を読む予定。スタッフに薦められた「土の中の子供(芥川賞とったね)」とか、何冊かあるし。いい日過ごせそう。

ブログ・・・いろんな方に見てもらってるのはありがたいことなのですが昨日はお世話になっている方からこんなメールが。
「しっかり更新してるねー」→あったりまえじゃんっ!!
「ちょっと不満は、恋愛の匂いがしないことか・・・」→・・・。甘いものの話は書けても、あまーいおハナシは、なし、ってか。
おあとがよろしいようで。
[PR]
by takahashichie | 2005-08-19 14:46 | つれづれなるまま。
先日、スタッフから借りていた角田光代さんのこの本を今日読み終わりました。
4人家族のおハナシなんだけど、父・母・高校生の娘・中学生の息子・母の母親(娘息子から見ておばあちゃん)・家に出入りする家庭教師、の、それぞれが軸になって話が進んでいく。

内容はともかくとして(面白かったよ)、この本が映画化されるそうで。父がお笑い?の板尾さん、そして母がキョンキョン!キョンキョンがお母さん役!?ええー!!!って感じなんだけど。
読みながらだんだん、勝手にこの2人が頭の中に出てきて勝手に演じてくれてスムーズに読み終わりました。
なんか不思議な本の読み方をしてしまった。

ちなみに家庭教師というのがちょっとエロイ体な女性なのだけどソニンちゃんが演じるそうな。これまたハマってる感じがしてならない・・・。
[PR]
by takahashichie | 2005-08-02 22:26 | つれづれなるまま。
本日開通!
少しづつ更新していきます☆
どうぞよろしく!
[PR]
by takahashichie | 2005-07-24 01:23 | つれづれなるまま。