ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:岩手のコエ( 185 )

e0033384_127576.jpg

今回わんこそばにチャレンジするのは…

こんなスタイル!

まもなく出番!
[PR]
by takahashichie | 2010-02-11 12:07 | 岩手のコエ
e0033384_10582645.jpg

ついにこの日がやってきた…

エフエム岩手「Do You!?」チーム、わんこそば大会参戦!

ただ食べるっつうんじゃない上に(アトラクションの部なので)、大っきなホールで見つめられながら食す、ってさぁ…

キンチョーするっしょ(^_^;)

がんばりまーす♪
[PR]
by takahashichie | 2010-02-11 10:58 | 岩手のコエ
e0033384_15511570.jpg


真ん中が、メインガイドのカズさん。そして左が、安比高原の魅力を紹介してくれた、堀口さん。

スノーシューに巡り合わせてくれて、本当に感謝です(^^)!

4月にあるスノーシューのイベントにも参加しようかと思っています!
(現実問題としては、フラワーカンパニーズ・かぶり曲なしの2daysライブが盛岡である週末の日曜だということだ…)

ゴールデンウイークを過ぎて、初夏のあたりまで楽しめるんだってね、スノーシュー?
足元は雪なのに、目に映るのは新緑のいぶき…なのかな?と考えると、ステキよね!

「こんなにたっくさんの雪がとけると、たっくさんの水になる。
なのにこれまでの歴史で、雪がとけて洪水になった…なんてことは、ないでしょう?」
と、堀口さん。

いかに自然が、山が、大地が。守ってくれてるか、なんですよね。
[PR]
by takahashichie | 2010-02-10 15:51 | 岩手のコエ
安比高原ですから(^^)!

e0033384_15334855.jpg


今シーズン初お目見え!

「ミルク鍋」!

安比高原の牛さんのミルクた~っぷり入った鍋…野菜たっぷり、鶏肉でとってもヘルシー!
意外なくらい牛乳臭さがないので、牛乳ニガテな方でも大丈夫!

これがシメのラーメンがまたうまかった!
さらに、このミルク鍋に「ぽん酢を、たつっと!」…まーた、イケるのよー!

体の内側からじんじん、あったまっていきました☆
[PR]
by takahashichie | 2010-02-10 15:33 | 岩手のコエ
e0033384_15415676.jpg


あったあった、写真。ガイドのカズさんがこれからコーヒーを出してくれるところ!

森の中でもさらに木々に囲まれたスポットを見つけて、ざぶとんしいて。
この日はカズさんによる「カフェ・モンプチ」オープンでした♪
(日によってお店の名前が変わるんだそーです、笑)

カズさんはこうしてポットやら敷物やら、いろんなものリュックに入れてるんだよね…私たちより重い荷物であんなにさっそうと歩くのはスゴイなー。

歩きもさっそうとしてますが、口のほうもだいぶ滑らかなカズさん…オチケン(落語研究会)にいたそうで(←自称)?

「山の仙人」と言われ…「いやいや…13、4人かなぁ」と…指折り数えないでください(笑)!
意味違いますから!!!
[PR]
by takahashichie | 2010-02-10 15:25 | 岩手のコエ
こんなことも♪

e0033384_1519097.jpg


木の枝に座るなんて、もはやできないっしょ…普段の生活で(体重面の問題もあるが…笑)?

ちょっと態勢崩して仮に落ちたとしても、ふっかふかの雪の上で安心☆

そして…面白いんだよー、森の中。この日はだーいぶ風強かったのに、森の中を歩いてると、その風の強さをほとんど感じない。‘森に守られてる’感じがする(^^)

ワタシの隣…戦隊ヒーロー系ですよね(笑)。ガイドのカズさん!
安比高原のスノーシュー体験ではこうして、ガイドの方がついてくださいます。
そして程よく疲れてきた頃に…リュックの中からコーヒーとクッキー(モチロン安比高原牧場製)を出してくれて、雪山の中で、お茶っこタイムを繰り広げてくれるのだ♪

こーれが、すごいんだわ!

「熱湯のコーヒーがこ~んなに一瞬で、アイスコーヒーになるんだ~!」
って経験、まずできませんわよ!ビビった!

あとは、飼料袋を使って、急な斜面から、しゃーっと。
尻すべり体験もマストです。

最初ビビりちゃんなワタクシでしたが、やっていくうちに面白くなって、きゃあきゃあ言いながら滑ってました♪

年を忘れるね!
[PR]
by takahashichie | 2010-02-10 15:19 | 岩手のコエ
先週、安比高原に行ってきました♪

スノーシューを体験するためです!

もろもろ、放送でお届けしましたが…(きゅっきゅ、とした雪の音/ふっかふかで、ぼさっぼさ、とした雪の音、この音の違いもとっても楽しかった)

ちょいと写真をアップします!

e0033384_14574015.jpg


積雪、おおよそ150センチとのこと。ということで、雪がない時と比べてだいぶ地面が高くなってるところを歩いてるってことになりますな。

初めてはいてみるスノーシュー、思いのほか、重くなかった!
あっという間に3時間ほど冬の山を散策したのですが、これが意外に運動になっているそうで…有酸素運動で、体にもヨイ!
マジはまりそう。体にも良いのはモチロンだし、山の風景…確かに寒いんだけど、寒い空気から得られる、入ってくる‘気’…これ、やっぱ自然がくれる、すごいパワーだと思う!!
登山ブームと言われて久しいけど、山に行く気持ちがちょっと分かった感じがした☆

本当にワタシ、初めての体験でしたが、足手まといにはなっていなかった(自己評)みたいで、初心者でも楽しめる!
また行きたいな~♪
[PR]
by takahashichie | 2010-02-10 14:57 | 岩手のコエ
e0033384_22445273.jpg


伊藤さんの書…確かそうおっしゃっていたような?
[PR]
by takahashichie | 2010-02-08 22:44 | 岩手のコエ
先日、番組でスタジオにお迎えしました。
盛岡在住の書家・伊藤康子さん!

e0033384_22282681.jpg


豪快に笑う方で、とってもパワフル!「今日はこれから仙台に飲みに行くんだわ~ワッハッハッハッハ」と言い、スタジオを後にされました(笑)。

最近、書道がフィーチャーされてませんか…?そんなところから、伊藤さんにスタジオにお越しいただいたのですが。
ホントに紹介しきれないの、伊藤さんの書。とにかくいろんなところで目にしてるハズなので、伊藤さんのHPご覧ください(→平仮名でも‘いとうやすこ’で検索すればすぐにアクセスできます)♪

岩手県内を中心に自主上映されてる映画「黄色いライスカレー」の助監督も務めた、伊藤さん。
ほんのちょこーっと、出演もしてるそうですが…「主役を食う存在感」と評されたのも分かる気がする(笑)、お話ししてると!

第二作の映画の製作も決まってるそうで…ワタシおよびSディレクター、出演オファーをしてみました。
今年は役者デビューがあるかもしれません(笑)!?

映画もさることながら、伊藤さんが筆を持つ姿、筆を運ぶ姿、を、拝見したいものです(^^)
[PR]
by takahashichie | 2010-02-08 22:28 | 岩手のコエ
e0033384_1471873.jpg

きょうから公開の映画「食堂かたつむり」、
盛岡の映画館・フォーラム盛岡が入るMOSSビルの中にある、「カフェ ポルトボヌール」では…

こんなランチが食べられるん♪

食堂かたつむり コラボプレート…ということで、

‘スペアリブのママレード風味
願い事が叶うと噂の野菜のポタージュ添え’

というメインは…ホントに!お箸で、すう〜っと切れてしまう、柔らかいお肉がゼッピン!で、ついついすすんでしまう古代米(コチラのお店、ゴハンは古代米なのだ)!
そしてポタージュはきのうアップの写真を載せたけど、ハートマークがかわいくて、野菜そのもののあまみを十二分に感じるお味♪

「食堂かたつむり」…最後、泣けた泣けた、本。リスナーさんからの反応がとても多かった本。そうそう、スピッツのマサムネくんが帯に文章、書いてるんだよね(o^-^o)

映画見たあと、このランチはいかが?
ただし1日限定10食です(≧∇≦)!

メガネ美人・店長の浅沼さんとパチリ☆
[PR]
by takahashichie | 2010-02-06 14:07 | 岩手のコエ