ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:岩手のコエ( 185 )

男性の皆サマへ…お花のプレゼントはいかが?
と…

e0033384_16123890.jpg


盛岡市内のお花屋さん「kiitos(キートス)」にお邪魔してきた模様を、ホワイトデー目前の金曜の番組で放送しました♪
お店の大森さんとパチリ☆

こんな言い方しかできなくて何ですが…ホントに「センスの良い!」お花屋さんだったんですよー。決して華美や派手ではないけれど、お花の並び方とか…でも普通に、お仏壇に供えるような菊のお花も並んでたりする。
鉢植えを寄せたサンプルなんかも、ステキだったなぁ。
(実際、ワタシが持ってるものです)

これまでに見たことのないバラもあったし、白いチューリップをメインに作ってもらうブーケも、これまたとってもステキ!!!

ワタシは家を空けることが多くてなかなかお花と触れられなくて、だから蜷川実花さんのモバイル会員になってるの。
バーチャルだけど、いつも目にするケータイでお金かけて、お花を眺めよう!って。
もちろん蜷川さんのお写真はいつも美しくはあるけど、実際のお花って、心がうるおうなぁ~…というのを実感!
視覚だけでなく嗅覚も、触覚も、やっぱり大切☆

ホワイトデーのお返し、クッキーなどのお菓子も良いけれど、お花もらえる、っていうのは、義理でも嬉しいなぁ~(高望みしすぎだよね、笑)。

そーだそーだ!
「kiitos」→「ありがとう」って、意味なんだって!!!
[PR]
by takahashichie | 2010-03-14 16:12 | 岩手のコエ
e0033384_1012695.jpg

FM岩手「MAX WAVESCAPE」、
毎月第二木曜の17:10〜過ぎに、アニメにまつわるコーナーをお送りしております。

いちど電話で登場いただいてからコチラサイドがエスカレート、
毎月、お店にお邪魔するようになって、早や数ヶ月…。

「アニメイト 盛岡店」!
毎回登場の三戸店長(写真後・右)をはじめ、スタッフはかなりの、ハイ、かな〜りのキャラ揃いです。マジです!

前に、岩手大学附属中学の生徒さん(女子)・3人がエフエムに見学に来ました。
その時、そのうち2人が…なりたい職業を、

「声優」

と答えたの。

そんな事実に加え、アニメ音楽のCDがオリコンチャートを賑わせている。
「そんな‘マス’な音楽を扱わんでどーすんの」というアドバイスもあり、始めたところ…

毎月、必ず何らかの反応がある。ものすごく。「ポッドキャストで配信してほしい」なんてメールがきたのは初めてだ。

てなわけで!
きょうの番組ではアニメイトのスタッフ・新キャラ(笑)登場しまーす!
おたのしみにー♪
[PR]
by takahashichie | 2010-03-11 10:01 | 岩手のコエ
e0033384_22284089.jpg

という、GAGLEの曲がありますが。

glocal…今の辞書にはもしかすると、載っていても不思議じゃない。もともとは造語だけど、これだけ、‘Think globally,Act locally’が、ポピュラーになってるもん。

てなわけで。
雑誌・ブルータスの最新号は「魅力ある地方都市ランキング50」!

ブルータス独自ランキングに盛岡が堂々9位のランクイン!

で、で。
盛岡4ページの特集の中、なんとjazzy sportが大きく1ページ!

ブルータスで「新婚ほやほやの〜…」と紹介されているCHOKUさん、毎月第一木曜の番組レギュラー♪

今月、韓国のボルダリング大会にDJとして行くそうですが…チョクさん自ら、企画書を作り、ハングルに翻訳してもらって、スポンサーさんに送って実現!って…スゴい!

ホントにどこに住んでるとか関係ないんだよね、この行動力!
学ぶべきトコが多いチームです(*^_^*)



ついでに。
ブルータスは前号も面白かったなあ。
水道橋博士が甲本ヒロトさんに宛てて書いた文章が、特に☆
[PR]
by takahashichie | 2010-03-07 22:28 | 岩手のコエ
e0033384_15524428.jpg

てなわけで。先に書きました、秋田在住のシンガーソングライター・石川コウさんがきのうスタジオに♪

スタジオ来る前まさに!
OODに立ち寄りホワイトデーのお返し、買ってきたそーだ。ウケる!

FM岩手「朝のペパーミントタイム」、ジングルで歌ってる方でもあります♪

ようやくお目にかかれましたが…あの、アルバムのジャケットの風貌からすると、実物、カッコよす!
(と言いつつ…顔合わせた時、笑っちゃったけど。どうしてもアルバムのジャケが脳裏に浮かぶ。それくらいインパクトある、って意味ではスゴいけど)

そんなアルバムの中の曲名…「下心」「素っ裸」など…タイトルだけ見ると笑ってしまうけど、決して笑える曲ではない。

秋田という土地にいながら人との出会い、つながりを大切に思いながら、生まれた歌。
きのうライブで生歌聞いたけど、‘あったかい’とか、‘やさしい’って感じじゃないんだよね…なんか人間くさくて、‘無農薬ROCK’ってのが、いい得て妙だな、と。

「ブログ見てたら、日本酒が好きそうだな〜と思って」と…日本酒のおみやげつきで(コウさんの地元の「雪の茅舎」)を手みやげに来てくれた…ありがとね(*^_^*)
次のライブも必ず行く!



手みやげ、と言えば…きのう番組後にTOKYO NO.1 SOUL SET、ZOOT16の渡辺俊美さんに電話インタビューしました♪
「今度東京からおみやげ持ってスタジオ行くからね〜雷おこしとか〜」…口調がお父さんみたい。年あんま変わらないのに俊美パパだよ(笑)。

オンエア日はツイッターにて♪
[PR]
by takahashichie | 2010-03-06 15:52 | 岩手のコエ
e0033384_10445999.jpg

きのう。番組に遊びに来てくださった、Sunset Swish・ボーカルの大介さん♪

もうホントに、ハンパないメッセージの数!
そんな中、リーダーの石田さんからもメッセージが届いてたのは笑った!新しい(*^∇^*)!

「音楽をやる、と決めたら次の日には会社に辞表を出していた」

でも…デビュー前に全国を車で周り、路上に誰もいない。お客さんは鳩だけで、鳩にもソッポ向かれた…今でこそ笑って話せるけれど、そうやって厳しさを目の当たりに。

そんな時期があったから、こうして今、歌う声により優しさがあるのかなあ(o^-^o)

「Sunset Swishの音楽が、心のサプリメントになるように」
たくさんの皆さんの、サプリになってるよね!

ライブにお邪魔できる機会を、心から楽しみにしています♪
あと意外にお酒飲めるそうなので、日本酒飲める機会もね(^^)/▽☆
[PR]
by takahashichie | 2010-03-05 10:44 | 岩手のコエ
e0033384_90110.jpg

いしがきミュージックフェスティバルにずーっと登場してる、ノリシゲさん。

前々からの希望がついに実現!

番組ジングル、完成です(*^∇^*)

きのう収録をさせてもらったのですが…やっぱしいい声だ。ホントに好きだわ。

岩手・吉里吉里が生んだ声。
おまけにクリスペプラー似のこのルックスもズルい。

Sディレクターの技術も加わり完成したステキな「Do You!?」ジングル、来週、お披露目予定です♪
[PR]
by takahashichie | 2010-03-04 09:00 | 岩手のコエ
いやあ…自己紹介の仕方から、笑える笑える。オモロすぎ!!!

きのう初めてライブを見たのですが…モチロン笑えて、でも演奏が骨太!カッコ良かった♪
3人で演奏しているとは思えないほど太いサウンド。笑いもとれて、演奏も太い。グーでした!

きのうライブ前にエフエム岩手に寄ってくれまして、この写真。

e0033384_16354456.jpg


笑いっぱなし。
鶴ポーズでパチリ☆

そんで。

ライブ明けて今日も、エフエム岩手の生放送に乱入(笑)!
オモロすぎる~(^^)

今日の様子は鶴ブログに載ってマス→http://afrock.jp/staff_blog_main.html
[PR]
by takahashichie | 2010-02-26 16:35 | 岩手のコエ
e0033384_831833.jpg

Rakeさん!
笑顔がステキな野球少年(o^-^o)

先週、エフエム岩手にお迎えして。ゆっくりお話を聞けました☆

人生があってこその音楽…だから、仙台での生活を通して生まれる音を大切に。
「チーム東北、がんばりましょー!」と言っていたRakeさん、そうですね、がんばりましょ(o^-’)b

‘日本語には包容力がある’って表現も面白かったなぁ。
なるほど。

ちょうど今、オリンピックが行われてるバンクーバーで暮らしたことがあるそうで、行きたそうにしておりました。

既に…まだ世に出てる曲は6曲しかないのに、その6曲のアプローチが多彩すぎて驚き。
Rakeワールドは底なしに広がりそうな予感!

歌を通して、人とつながってゆく…
来月、岩手で行われるライブ。心から、楽しみデス(*^∇^*)

2ndシングル、タイトルは「世界は今日も僕らをのせてまわる」だよん♪
ジャケにも注目!?
[PR]
by takahashichie | 2010-02-24 08:03 | 岩手のコエ
e0033384_16461826.jpg


我らのアイドル(マジ)!
NHK盛岡放送局が放送している「ひるっコいわて」のキャスター・藤原さんとパチリ☆

ちょうど、FM岩手の金曜の番組「Do You!?」がスタートする時間、ひるっコ~も始まるんです。
緊急の速報などを確認するためにスタジオはNHKが常時流れていて、そんなわけで番組スタートの時に毎週金曜、必ず目にしてるんですよねー。

Sディレクターが藤原さんの大ファンで(^^)
写真撮っちゃいましたー♪

おや…IBC岩手放送のキャラクター・ちゃお君も…なんだけど。
あれ?手が?…ん?手が…

ん…?耳も…?
[PR]
by takahashichie | 2010-02-12 16:46 | 岩手のコエ
e0033384_16235951.jpg


会場はこんな感じ♪

二人羽織でわんこそばを食べる3分1本勝負の「アトラクション部門」に参加したわれわれ、
岩手県内の放送局・新聞社など、マスコミ全8社が参加。

しかし…テレビ岩手・岩瀬アナウンサーご指摘の通り…

「ラジオではあんなに喋ってんのに、カメラ慣れしてないんだよね~」ハイそーです。たくさんのテレビカメラ前にキンチョーし、アナウンサーさんたちにウハウハしてたFMチームですが、何か?

そして、めんこいテレビのニュースに写って大喜びしてたFMチームですが、何か?

そーなんです!!!

チームめんこいテレビの三連覇を阻み、見事?チームFM岩手、優勝しました!!!

やったどー!!!
やったどー!!!

で。

優勝商品は…

めんつゆ(1,8ℓ)、醤油(1,8ℓ)でした♪

祝勝会はおソバ食べることに決定です(笑)!
[PR]
by takahashichie | 2010-02-12 16:23 | 岩手のコエ