ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:岩手のコエ( 185 )

あ、手ぶらではなく、ギター1本で来てください!

秋田在住のシンガーソングライター・石川コウさん(真ん中・ギターを持っている)、
スケベプロモーションにやって参りました♪
(↑という言い方をしているだけで、普通に、音楽に関するプロモーションですからね、えぇ、えぇ)

スタジオにお迎えするのは2回目で。木曜に生ゲストとして遊びに来てくれたのですが、今回は石川コウさんの盟友・「大阪のモンスター」こと、THAMI(タミー)さんとご一緒に!
というのも、東北3箇所を回るツアーをしているからなのです♪

スタジオ入るなりクリスマスコスプレをさせられるゲスト諸氏(笑)。
THAMIさんはサンタの衣装着てる!

e0033384_1337275.jpg


変態トナカイはSディレクター、そのお隣は今年の夏に「北上野曲」というイベントを主催した和泉さん。

そんでちえぞうが手にしてるものは…

おみやげfrom石川コウ!
またもや秋田の銘酒を持って来てくれた…いいって言ってるのに!!!もぉー!!!しかも今回は「日本酒に合わせて…」と、いぶりがっこ(秋田の漬物類というか、たくあんの一種。大好き!)も持って来てくれた(笑)!

12月31日の放送が無事終了したら、この日本酒で乾杯するぜいスタッフみんなで!
ありがと!

土のにおいがするような石川コウの歌声…ワタシもまだ一度しかライブを見たことなくて、そんでこの前スタジオ生ライブしてもらったわけだけど。
土のかおりがする。決して、「いい」という土壌ではない、土のにおい。すごく、すごーく自然な、土。

次回の、石川コウlive@盛岡、決まっております。
そのライブ、まさかの………

ワタシ的には、いろーんなサプライズがあって、正直。どうしよう。って感じです。うん。

いずれ、番組でも必ずお知らせします(^_^)♪
[PR]
by takahashichie | 2010-12-18 13:37 | 岩手のコエ
木曜の番組には、RYUDENのボーカル・Ryutaくんが遊びに来てくれたのデス♪

来週の土曜日(17日)にマダムギターが盛岡にやって来るのだけど、その告知に…そうです。RYUDENがマダムギターの前に会場をあっためてくれることになっております!

お酒の飲みすぎ注意!で、楽しめるライブになること間違いナシでございます!

期せずしてギター持参でスタジオにやってきたRyutaくん。
じゃあせっかくだもん、ギター弾いてよ!歌ってよ!とお願いして…歌ってもらったら…

あの喋り方と歌い始めてからの声のギャップ、ドキドキしちゃうでしょー?
日本人離れしたボーカルってRyutaくんみたいな声を言うと思う!!!

素敵だったなあ(^^)

実はね。初めてなの。Ryutaくんの歌声、生で聞くの。参ったなぁ、やられたよ。

e0033384_11413251.jpg


「すごい!!!」を連発するSディレクターと、放送後にパチリ☆
北上・さくらまつりのキャラバン隊の方が持ってきてくださったお餅をほおばってるRyutaくん(笑)。

来週、たのしみだー!!!
[PR]
by takahashichie | 2010-04-10 11:41 | 岩手のコエ
いろんなことが追っついてない…これが新年度の慌ただしさなんだろーか…

先週、金曜日にお送りした、MONKEY MAJIKへのインタビュー♪
最後の曲紹介のほう、ちょっと笑い気味だったのですが…なぜかとゆーと。

さかのぼれば2007年夏、安比高原で開催された「appi MUSIC JAM」、
その特別番組のため、仙台のスタジオでモンキーマジックへのインタビューを収録していた時のこと。

スタジオの様子がおかしい。なんだかおかしい?

これ以上の説明はできないくらい、「スタジオに何かいる!何かがいる!」
ホント、一言で言うなら‘心霊現象’みたいなものが起こって、収録が中止になりました。マジ話です。
(その後、時間をおいて、昼の収録を夜にして無事、収録をしたのでした)

あれから3年です。久しぶりのインタビューも、おんなじメンバーのBlaiseさん、taxさん!

e0033384_12223344.jpg


メンバー全員大好きな、バーの女性店員さんのお話をしたかと思えば、ニューシングル「SAKURA」について…聞いて納得、という曲についてのお話なんかを、ざっくばらんにしていただいて。

楽しい時間だったなぁ…では、お別れに、曲紹介。
と、その時!!!

またですよ!!!

ヘッドホンに異変!!!
ヘッドホンが聞こえなくなって…Blaiseさん、クスクス。「やっぱり何かいるね~!」

霊?を連れている?呼んでいる?のは、一体ダレ?
またもや記憶に残る再会となったのでありました(笑)。

「SAKURA」のPVは一度、いや、二度見る価値アリ!なオモロイPVでっす!
そしてこのシングルを買って応募すれば、日比谷野音でのモンキーマジック・フリーライブに行けるかも?締め切り迫る!急げ!!
[PR]
by takahashichie | 2010-04-05 12:39 | 岩手のコエ
e0033384_16111047.jpg


先週の木曜は!
岩手在住の2人組・Plastic Girl In Closetがスタジオ生登場!
今月のエフエム岩手「MAX WAVESCAPE」エンディング・Like a strawberryを歌っているのが彼らです(^^)
左から2番目・タカハシさんがギターボーカル、真ん中のアジアンビューティな女子・スガイさんがベース。
(いちばん右は、先週‘へっぽこAD’として活躍した岩手県立大学の学生。なんでも、このユニットのサポートで入っているドラムの方が、県立大学の学生さんなんだそーだ。つながってるよねー!)

岩手からも…こんな音を奏でるユニットが出たんだねー!Space Shower TVでもよーく、PVが流れてて。
石田ショーキチさんもコメントを寄せている、期待のユニット♪

最近、ライブで「体を動かすようになった、踊るようになった」…と語る、タカハシさん。でもスガイさんは静かに音を奏でるらしい。
でも面白そうよねー。2人で、ステージ上の静と動が!!

ポップなギターロックバンド。なんだか世代的に(笑)?渋谷系の音を思い出した…。

現在ツアー中で、間もなくツアーファイナルを迎えます!4月3日@盛岡club change♪
個人的に食いついてしまったけれど、Luminous Orangeのギターさんが参加してるバンドも、この日のライブに参戦!だそう!

「お客さんを踊らせたい」というライブ、是非お出かけを♪
その前には先月リリースのアルバム「Toy」を聞いてから!
[PR]
by takahashichie | 2010-03-30 16:11 | 岩手のコエ
e0033384_21465749.jpg

いろんな書かなくてはならんことがあるのに!!!
いっぱいありすぎる写真の整理も後で…いちばん身近なところからやっていこー。おー!

今日の番組、エンディング滑り込み!はNo Regret Lifeの面々でしたー!
いしがきミュージックフェスティバル以来なので半年ぶり!

その時以来、ボーカル和奏氏の影のあだ名が…

打ち上げ番長、で、ございます(笑)!
理由は簡単、酔っぱらい隊長だからでーす。
とゆーことで番長らしく、エラそうに座ってもらい(笑)パチリ☆

でもさいいんだー。酔っ払うために飲むんでしょー?そーだよねー?あは(^o^)

ベースのゲンタ氏とは恋愛トーク…と書けば聞こえが良い、痴話バナシを…あー、明日ライブ行きたいよー、打ち上がりたいよー…(T . T)

泣く泣く、盛岡を離れてマス。仕方なし。

明日はノーリグ×ghostnote×クライベイビーズ、なんて良き組み合わせ@wave♪
集え!!!
[PR]
by takahashichie | 2010-03-26 21:46 | 岩手のコエ
インストアの公開録音を終えて、盛岡市民文化ホールへ駆け込み!
スターダストレビューのコンサート♪

前回の盛岡ライブが2008年なので…おおよそ2年ぶり!

「今夜だけきっと」聞いてたらなんだか泣けてきちゃった。ワタシがFM栃木でラジオのお仕事を始めた時、ホントどーしようかと、ドキドキ、ドキドキしたことを思い出した。
スタレビの楽屋訪問って企画、栃木で、やったんだよね…喋り手として駆け出しのワタシが。
怒られて、サジ投げられて、なんかスタッフみんなが冷たく見えて…勝手に孤独を感じてたあの頃。

音楽って、本当に記憶を呼び戻す力がある。実感した。

でもそんな時にスタレビの楽屋訪問企画をやらせてもらって、要さんがお酒を飲みながら話を聞いてくださって。いろんな話をしてくださって。
そんな時にもワタシはベロンベロンに酔っぱらい(←お目にかかるとしばらく、要さんに笑われてたから、苦)。

要さんとあの時話せたから、今のワタシがあるといっても良いのです☆

あれから成長できているか分からないけれど、でもね、ひとつ言えることは。
今回、FM岩手でこうして楽屋訪問の企画(バタバタだったけど…もっと余裕持ってやらなくちゃね)を、ワタシ・タカハシチエができたということデス♪

e0033384_14362584.jpg


要さんが「コンサートが来るのを待っているお客さんに、とっても感謝している」と、ツアーで語っている通り!

「アナタが出会いに感謝している方といっしょに、リスナーさん、1組を楽屋へとご招待!」

当選された方は…自分の両親を連れていきたい、とのことで。行ってきましたよん!
ハイ、みんなでパチリ☆

なんと!三世代でスタレビコンサートに参加!
楽屋では要さんが、招待の皆さんに質問攻めでした(笑)!

ちょこんと座る男の子が、お母さんに連れられて、なんと3歳にはスタレビコンサートデビューを果たし、「何回コンサートに行ったか数えきれない」というツワモノ!!!

か~なり爆笑の楽屋訪問の模様は、
エフエム岩手「Do You!?」、3月26日に放送します♪



あ…要さんに言うの忘れたー。ステージの要さん、オノヨーコに似てませんでした(笑)???
[PR]
by takahashichie | 2010-03-22 14:36 | 岩手のコエ
きのうは、
盛岡→北上→盛岡→江刺と県内を移動した一日。

とゆーのもまずはコチラ!

e0033384_14234420.jpg


北上にあります「アメリカンワールド」にて、Clef、GIOさんによるインストアライブ♪

どちらも仙台のNO DOUBT TRACKS所属アーティスト。仙台ゲンキですねー、特に、音楽的にはとっても!
そしてこのノーダウト~も、勢いを増してる気がする!

この時の模様はエフエム岩手にて、
3月31日(水)19:30~放送します♪
Clefの皆さんのハーモニー、そしてGIOさんのラップが入った時に違うカッコよさを聞かせる歌、お楽しみに(^^)

そんで実は…ステージに出ることはなかったけれど、
ノーダウト~の歌姫、Noaちゃんも来てまして!びーっくり!

相変わらずスレンダーで、シックな装いのオシャレさんでした☆本番マエ、いちばん話してたのはNoaちゃんと、かも(笑)。

ところで。
アメリカンワールドは面白いトコロ。場所はモチロンのこと、アメリカンワールドのスタッフにオモロイ方がいる(Hさんというおじさま、笑)。
[PR]
by takahashichie | 2010-03-22 14:23 | 岩手のコエ
あんべ光俊大先生がやってまいりました♪

思わず食いついてしまった、あんべさんのオシャレめがねはコチラ☆

e0033384_19314882.jpg


これがホントに、実物は光りすぎないメタリックでキレイな赤のフレームなのよんっ!
あんべさんは前に、メガネホルダーのラループも使っておられて…とってもオシャレな57歳デス(^^)

あんべさんが放送でお話しされてた通り…新年早々、焼肉屋さんで我々が催していた飲み会に、ふらっと訪れまして!
ワイワイな雰囲気が一変、20人くらいの飲み会が…ホント、一瞬にして「しーん」…

今思い出すとウケる話だなぁ(笑)。

遠野物語の発刊100周年。あんべさんは音楽活動35周年。
奇しくもアニバーサリーな今年!

あんべさんが生んだ遠野物語のアンサーソングは、あんべさん自身が理解不能(笑)の、まずは配信リリース!
そして4月11日には生ピアノで歌うコンサート@盛岡おでってホール♪このコンサート会場では、5月にリリースになるアルバムの先行発売もアリです!

なお先行で買ってくださる方には…公序良俗に反しない限り、あんべさんが何でもしてくださるそうなのでゼヒその機会に(^^)
[PR]
by takahashichie | 2010-03-19 19:31 | 岩手のコエ
まずはエフエム岩手の新番組「FARMIC」つながりから♪

担当アーティストのクライベイビーズとパチリ☆

e0033384_1917643.jpg


その新番組ついてのご紹介(手前味噌ですが…)をしました今日。

ちなみに。4月からのスタートで、放送時間は→毎週水曜日の11:30~・25分番組です♪

週替りで出演アーティストも変わります!
第一週:EL SKUNK DI YAWDIE/第二週:クライベイビーズ/第三週:JAZZY SPORT/第四週:アンダーパス!

岩手在住のアーティストが水曜・昼を彩ります!?

そんなわけで今日番組に登場したクライベイビーズ(カルロスくんがいないのが個人的には残念…)、
来週の土曜(27日)、今年初ライブ!

clubchange WAVEにて、
No Regret Lifeとghostnoteも出演!で、前売り2000円はゼッタイお得!

ゼヒ。盛岡在住のクライベイビーズの演奏を見届けてやってください!
ダメな感じだったら、ダメ出ししてやってください!

よろしくお願いしまーす(^^)♪



しかしさぁ…スリッパ、ダサいねぇ。ワタクシ(^^;)
[PR]
by takahashichie | 2010-03-19 19:17 | 岩手のコエ
先週木曜のゲスト・MONO m.i.cさん(写真・右)!
盛岡在住のMAD BRIDGEメンバー・showさんとともにパチリ☆

e0033384_23105699.jpg


福島生まれ。仙台在住。MC/DJ/ビートメイク、一人でいろんな音を楽しんじゃうズルいアーティスト!

今、自分でも自信ある、というのでリリースしたのはビートメイクのアルバム「DROP by DROP」…僭越ながら、CDのライナーノーツにワタクシ、名前入っちゃってマス☆

でもMC・ラップでリリースしたCD(そちらは「BREATHPOD」というユニットにて)は、あのイギリスのBBCが気に入って(!)、オンエアされてる…という事実。
実際、曲紹介、カッコ良かった~(^^)
「キンチョーしましたよぉ、生放送!」って、ご本人は言っていたけれど。そんなの微塵も感じさせなかったでしょう、オンエア聞いてると!

仙台・東北を離れるつもりはない。リリース元のレーベル、New Wonder Momentsがあるのも盛岡。
この土地から、世界が面白いと思う音を生み出していく。

ワタシはそんなアーティストの音に、これからも多く触れていきたい、親しんでいきたい♪
[PR]
by takahashichie | 2010-03-15 23:10 | 岩手のコエ