ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:栃木のコエ( 74 )

そうそう、
下に書いた、ボンゴなどを持ってきてくれた半田くんのバンド、マグナムボウル⑧は今度の土曜日(10日)、東京・新宿のmotionというライブハウスでワンマンライブがあります。

ハイ・・・先週の番組でこれまた急きょ約束してしまったことですが(笑)、このライブにワタシも参加してます!

・・・って言いつつ得意の?楽器ではなく、
シャベリでですが☆
ぜひ遊びにいらしてください!

詳しくはマグナムのHPで!→www.mb8.jp
[PR]
by takahashichie | 2005-12-06 14:37 | 栃木のコエ
B☆BOX、チャレンジのコーナーでは「マルチレコーディング」をしておりまして、
分かり易く言うならば、放送のスタジオの中で楽器を演奏し、電波を通して公開レコーディングをしているのデス。
(↑言葉でさら~っと書いてますが・・・大ゴトだよねえ)
曲はジョン・レノンの名曲「Happy X'mas」。

タテブエ、ハーモニカ、木琴(失敗したのでやり直す!)、で、先週がドラム!
中学高校とバンドでリズム隊だったワタシだけにバッチリだったでしょ!?

で、それを聞いてた宇都宮在住のバンド・マグナムボウル⑧のドラム、半田くんが、
「ボンゴ」と「タンバリン」を持って急きょスタジオへと来てくれたのでした~。
e0033384_14192188.jpg

ボンゴとタンバリンの音も無事レコーディングしてリズム層はかなり厚くなりました♪

こんなふうにいろんな方の協力もあって、
レコーディングは順調に???
進んでおります。
お聞かせするのが楽しみだわ☆

明日もチャレンジ!
おたのしみに!
[PR]
by takahashichie | 2005-12-06 14:27 | 栃木のコエ
今日のB☆BOXはサプライズ多すぎ!!
まさかチャレンジで楽器二回やるとも思ってなかったし…。チャレンジのマルチレコーディングは着々とできてますよん♪来週はまったく新たな楽器かも…?がんばりまっす!!

さて。今月も今日でおしまい。
テーマは「年賀状大作戦」…年賀状にまつわるあれやこれや、エピソードをいただきました。
MVPは「家族写真で年賀状を送りつづけて25年」という方…25年だよっ!!お子さんもまだ結婚していないそうで25年間、家族写真を送ってるってことだよね。すっごいなー…この方に、元日に確実に、すべて手書きのワタシの年賀状、届けます(ちょっと自信なし…なんて言っちゃダメね、ハイ)。

今日もメッセージ、ありがとうございました(^^)
[PR]
by takahashichie | 2005-11-30 21:20 | 栃木のコエ
キモチいい晴れ間☆
アトム&のだデスク。
e0033384_12344455.jpg


仕事じゃなかったら絶対飲んでた・・・薩摩茶屋とかもあるよー。
こんなに焼酎が、しかも格安!
e0033384_12345929.jpg
宇大の学祭はこの焼酎をはじめビールだったり、アルコール販売が結構多かったようにお見受けしました・・・仕事の日じゃなければ・・・(しつこいって)。







e0033384_12353759.jpg
ところで。
宇大の学祭といえば名物が35年続いているというこのおまんじゅう。
陸上部が代々ここでふかしてあんこを詰めて売ってるの。
並んででも買う価値ある一品。ふかしたてはアツアツで、んま~。

なのに!!!
このおまんじゅうは今年限り・・・いろいろ、あるんだそーで。
断固反対したい!!!
残して!!!

そして。
こういう張り紙(って言うかな)もあるのが学祭っぽい。お好み焼き屋さんの前にて。
そうなんです、今年の宇大にはアンダーグラフがやってまいりました♪
e0033384_12374756.jpg


今年はいろんな学祭に出かけましたが、今回初めて誰かと一緒に行きました・・・今まで一人学祭ツアーだったのよん★
結論:学祭はゼッタイ誰かと行くべきだ。一人で行くもんじゃない。

短い時間でしたがと~ってもマンキツしてまいりました~☆
[PR]
by takahashichie | 2005-11-23 23:31 | 栃木のコエ
e0033384_2213544.jpg

とゆーことで今日のB☆BOXは「感謝」がテーマ。でも、「もう少し感謝してくれてもいいんじゃないのー、毎朝早くに弁当作ってんのにさー」といった類のボヤキ、うっぷんなどをお寄せいただきましてー。

でも。最後にご紹介したメッセージ、「人に感謝されるより自分も常に人に感謝して…」そう、なんでも自分にはね返ってくるよね、テーマと相反した結論のような気もするんだけれど。他人への不満はあってもそういう時こそ自分の態度を見なおすべきなんだろう…なんて、ワタシもできてないんだあ。

さて。オープニングで話した通り、番組前に宇都宮大学の学祭に行ってきました♪
しそ(!)焼そば、豚汁、串カツ、タイカレー、焼き芋…スタッフ総勢4人であれやこれやといろいろいただきましたわ。

とあるテントで出していたおみくじ。文言もオリジナルならおみくじについているこのマスコットも手作り!何だかカワイイよね~。これで50エン。
運勢は「吉」かあ。悪くないね。
明日もいい一日になりますように(^^)
[PR]
by takahashichie | 2005-11-23 22:13 | 栃木のコエ
e0033384_21155756.jpg

B☆BOXクイズ、略して「BBQ」。
問題の宇都宮餃子会のキャラクターはコチラです…まさか、ゲストのトルネード竜巻の方が答えを知ってるとは!!ワタシ、ホントに知りませんでした…。

さてさて。テーマは「渋滞選手権」!渋滞にまつわる(っていう呼びかけもすごいよね)エピソードをお寄せいただきました。
多かったのは渋滞の時のおトイレのハナシでしたな☆今日のMVPの方には「移動中にあそべる B☆BOXオセロ」をお送りします!

今日もメッセージ、ありがとうございました(^^)

ところで。
宇都宮の駅がリニューアルされて、おみやげ売り場ができたり餃子の食べられるお店が軒を連ねてます。
電車の時間近くまで餃子食べて一杯できる、ってのはウレシイ。
とゆーことで。
e0033384_13295522.jpg

ギョーザ食べて帰りました♪
[PR]
by takahashichie | 2005-11-16 21:15 | 栃木のコエ
ホント、今日のB☆BOXは盛りだくさん…何から書いたらいいのやら。
今年のレディオベリーのサンクスウイーク、テーマは「元気が出るラジオ」!

とゆーことで、前半はプロレスラー・神取忍さんをお迎え…足りなかったよねえ、時間!!もっと聞きたいことあったんだよう!!
謙虚な方なんです、そりゃあ話し口調は男性顔負けな話し方だけど、「こんなに自分の話ばっかりしなくても」って姿勢がすごく強い方でね、いや、神取さんの生きざまだったり今までの歩みを聞くことがワタシは何よりゲンキになれる、って思ってたんだけど。メッセージを一通でもご紹介してあげよう、って、パーソナリティのワタシ以上に思ってらして。「ラジオなんだから」って…。
来月の神取さんの試合は絶対見に行ってきます(^^)

後半は山崎まさよしさん主演の映画「8月のクリスマス」監督の長崎俊一さんと主演女優の関めぐみさんがスタジオに。個人的に…長崎監督といえば男闘呼組(←若い方は知ってますかー、読めますかねー?)の「ロックよ、静かに流れよ」の監督さんでして、この映画が大スキだったワタシはドキドキでございました。
映画はどちらかといえば静かに流れる映画で、お話ぶりを聞いていて長崎監督だから撮れた映画だろうと勝手に納得してしまいました(でもそう考えると「ロックよ~」は対極にある映画な気もしますねー)。
そして長崎監督が山崎まさやんの印象を「柔らかい」とおっしゃっていたのも勝手に一人納得です。

そして、「出張!出前体育祭」、こちらはテレビの「でぶや」などでおなじみ、ゴリけんさんが体を張ってリスナーさんと運動対決してくれました!

はあ…まずはここまで。写真入れて改めてアップするから!
お疲れサマでした!
[PR]
by takahashichie | 2005-11-09 21:52 | 栃木のコエ
ホントにたっくさんの出店やイベント、アトラクションがあったのです!
ちなみにレディオベリーブースの前には外国車の展示が!

車と言えば・・・そう、あの方が!
ゴキゲンです!!!
e0033384_18451036.jpg
ミニクーパーを見て大ハシャギ。確かに色といい大きさといい、かわいかった!
ところで。
クーパーだと思ってたんだけどなあ、アニメのルパンⅢ世が乗ってた車・・・フィアットだよっ!!!ってツッこまれましたが・・・そうでしたっけー?(まだ半信半疑なワタクシ)

e0033384_18462155.jpg
ハーレーの展示もありましてー。「いいね~」を連呼していた佐藤アナ。
ワタシもまたがってみたんですがちゃあんと足届いてヨカッタ。ボーントゥビーワ~イルド♪♪♪勝手に頭の中でぐるぐるしておりました(単純★)

ベリーのホームページには「望ちゃんの勝手にファームフェスタ日記」もあります。グランプリ牛との2ショット?写真もあるのでそちらもどーぞ→www.berry.co.jp/farmfesta/

さてさて。
毎度ホントにありがたし!
今回もお肉屋・ひぐちさんからのありがた~い差し入れが!
e0033384_18592816.jpg

今日は焼きたてのギョーザ。お肉たーっぷりでオイシイ!この場を使って感謝カンシャ☆ちなみに通販もできますのでゼヒ~。
[PR]
by takahashichie | 2005-11-07 18:10 | 栃木のコエ
ファームフェスタ!!!
なんでも、「5年に一度の乳牛のオリンピック」とも言われる、乳牛の全国的な品評会なのです。
e0033384_2311277.jpg

品評会・・・この牛を見ながらイメージしてみて。
・黒と白のバランスがよい
・背中のラインがまっすぐ
・足首がほそい
・乳の大きさが均等
・毛並みがいい
といった、主なポイントを見事クリアしたグランプリ牛はフロム北海道だそう。

ちなみに、
「さらにFカップクラスの豊乳じゃないとダメなんですよねー」(by レディオベリー S部長代理)

さてさて。
このファームフェスタ。乳牛の品評会のみならずさまざまな出店あり、イベントも多数行われまして。初日の3日(文化の日)は20万人の人出だったとか!
e0033384_23104781.jpg


そして。チーム・レディオベリーもブースを構えました!
「That's Radio Show」と題して、学生さんたちにDJ体験をしてもらうブースを設けたのです。
e0033384_23143218.jpg

最終日の今日。ワタシは2組のお子サマたちと、ステキな番組を作りましたよん♪

午前の部はコチラ。
e0033384_23181539.jpg
夏に行われた奥日光でのクリーンハイキングにも参加してくれた兄弟たち!ちゃーんと覚えてたよん!一緒にゴミ拾いしたもんね!
ぜーったいやってみたいってずうっと並んでてくれたの・・・嬉しかったよう☆いい記念になるといいな。
左隣にいるのはレディオベリーのゆー兄こと渡辺アナウンサー。


e0033384_23191163.jpg
午後の部はコチラの仲良し2人組。2人とも小学校4年生。
の割にはフォーマットを見ながらしっかりとした曲紹介やトークを披露!この回ワタシは「アシスタント」みたいだった(笑)。
「将来何になりたい?」って聞いたら2人ともテレながら「アナウンサーもいいな・・・」みたいなことを言っていて。これがキッカケで栃木から、大物アナウンサーが生まれるかもよ!?

*今日のおみや*
乳牛→牛乳→給食→ミルメーク!!!(強引!?)
今やこんなに種類があるんだよー!
e0033384_2329164.jpg
読めるかしら?抹茶きなこやメロン、バナナなど!個性派ぞろい。
ワタシの時にはコーヒーと、いちごがあったっけ?くらいなんだけど・・・。


e0033384_23294883.jpg

ミルメークを作ってくれるブースの前でパチリ。わかるかな?大きいレゴでできた牛だよん。

お疲れサマでした!!!
[PR]
by takahashichie | 2005-11-06 23:34 | 栃木のコエ
今日のB☆BOX、テーマは「That's 修羅場ショー」…今までくぐり抜けてきた修羅場エピソードをいただいてきました。
…ハイ、ええ…、放送上読めないようなモノも…何はともあれ、修羅場を通ってきてるんですねー、皆さん。
MVPは「残ったシチューでグラタン作ったらお腹が…(略)…試験前日の夜なのに…」という、お腹そのものも含めいろんな意味で修羅場だった方!「これで修羅場を避けて通れる B☆BOX謹製四つ葉のお守り」差し上げます。

あっ!
メトロノームの写真撮るの忘れた!次回披露しますわー、いやあ、ハイテクになってんだわさー、メトロノームも。
今月からチャレンジのお時間は「マルチレコーディング」!
アーティストの仲間入りです♪

……ん!?

また来週☆
[PR]
by takahashichie | 2005-11-02 21:34 | 栃木のコエ