ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:栃木のコエ( 74 )

e0033384_14474889.jpg

バイオリンの、
弦が……

切れた!!!

どーなるの今日のチャレンジ!?
あぁ~っっっ!!!
[PR]
by takahashichie | 2006-01-25 14:47 | 栃木のコエ
e0033384_22293797.jpg

昨日の下野新聞にちえぞうが載っていた

とのメッセージをいただき、
ん!?

と思ったらキャプテンストライダムの記事のことでした。
分かりづらいけどいちばん右のやや後ろ向きの人がワタシです。
ご覧あれ♪

キャプストのイベント「帰ってきたおばけナイター」は2月3日(金)に栃木県総合文化センター!
なんでもボーカル・ナガトモさんにとって「特別な日」だという節分の日のライブよー!
ワタクシ的には対バンのアナログフィッシュもゼヒ見てもらいたいバンドなので皆サマ万障繰り合わせのうえお集まりいただきたい次第です!
[PR]
by takahashichie | 2006-01-11 22:29 | 栃木のコエ
e0033384_22171048.jpg

アトムがレポート行って値切って!?買ってきてくれた、マグナム半田くんの頭に刺さったくまでがコチラ。
これで今年一年いい年さ~(*^-^)b

さて。
今日のテーマは「もったいないカーニバル(←前に宇都宮で‘もったいないフェスティバル’というイベントがあったのをご存知な方はどれだけいるだろうか?)」!
要は、もったいねーと思ったエピソードをいただいたのですが。

ワタシ的には…ごめーん。バイオリンで挫け(あんなハズじゃなかった…)、せっかくバリヤバのコーナーがあって音楽について話せる時間があったのにうまく語れず(なーんだかしどろもどろになった感が)、なんか「もったいなかったなあ」って思ってるところ。
確かに番組は毎週あるけど、今日はきょうだけだからさあ…。
ペコリ★

ただ、話したかった香水のハナシ(内容は省略)を思いだせずにいたら、CMの間にたくさんの方が(ホントにいっぱい頂いたよ)教えてくれて、ありがたかったあ!!
これからも助けてください!?
ん?
[PR]
by takahashichie | 2006-01-11 22:17 | 栃木のコエ
e0033384_21434664.jpg

にマグナムボウル⑧のメンバー、半田くんアンド王子がスタジオに寄ってくれました☆

半田くんのアフロヘアーにアトムのおみやげのくまでも刺さるってもんで…(って、後ろのポスターに同化しちゃってわかんないよねえ、わはは)。

マグナム、次の宇都宮ライブは2月4日(土)。久しぶりのライブはワタシも今からものすごーく楽しみっ!!!
期待して待ちましょう♪
[PR]
by takahashichie | 2006-01-11 21:43 | 栃木のコエ
e0033384_21325729.jpg

1が並ぶ1月11日に、宇都宮市では車道を歩行者天国にして大規模な「初市」が行なわれます。こんなふうにダルマをはじめ、くまでやきぶな(宇都宮のシンボル)が売られていたり、露店も軒をつらねて(なんでも500店ほどあるとか?)いるのです。
番組前にふらっと行ってみました…いろいろ食べましたー、焼きそばに大阪焼、たこ焼きでしょー、あとはチョコいちごにじゃがバター…
ついつい、食べすぎちゃいますよねえ(~_~;)

ワタシは、「獅子舞のおもちゃ」を買いました。なんでも獅子舞は魔除けになるから玄関に置いておくといいよー、なんて話も聞いたしさ。

しーかし、ダルマの種類って豊富よねー、びっくり。紅白だけじゃないんですよねー。ピンクや青、紫(!)まで。しかも色によって持つ意味も違うらしい。
朝の番組ののだデスクはしーっかりダルマ、お買い上げでした♪
[PR]
by takahashichie | 2006-01-11 21:32 | 栃木のコエ
FM栃木「B☆BOX」番組内のチャレンジのコーナー、
ワタクシ、「楽器に挑戦」と銘打って楽器に格闘しておりまして・・・。

新年一発目の今月はコチラ、
e0033384_1394148.jpgバイオリン・・・なんっすよ・・・ねえ。
コチラはワタシの師匠(レディオベリー・営業さん)の私物。ワタシのバイオリンとは雲泥の差があるシロモノでございます(ケースの重厚さも違うわ)。



e0033384_1395352.jpg師匠に教えを請うこと数時間(かなり・・・疲れました・・・)、ようやく、「姿勢」に関して師匠からオッケーサインが!!
あごと肩で挟んで楽器を持てるようにならんといかんのだそうです。ここに至るまで・・・何時間?

そうこう・・・今回は姿勢に関してあれやこれや言われてようやく何とか、形になったのがコチラ。
e0033384_141528.jpg細かいところで、いろーんな注意がなされてこの姿勢になっているのだよう。

自分の練習のために姿勢において忘れられないポイントは、
・弓を持ってる時の指の位置
・バイオリンを抱えてる右腕の位置
・その右手の指の置き方
それをふまえて、
・バイオリンに対して弓を垂直に引いたり押したりしてるか

・・・バイオリンを知らない方(ほとんどの方がそーだろー!?)はこんなのを読んでも「あ?」と思うだろうけど・・・一番、「はあ???」って思いながら取り組んでるのが何を隠そうこのワタクシであって・・・お許しいただきたい!

おかげさまでかーなり成長したよ・・・明日、聞いてよ、B☆BOX♪♪♪
[PR]
by takahashichie | 2006-01-11 01:51 | 栃木のコエ
e0033384_2141263.jpg

いやあ、めでたい、めでたい(^O^)
改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

…ってなわけで…

なんとも、大胆なチャレンジをさせていただくことになりました、「B☆BOXチャレンジ」のお時間。
楽器に挑戦!今月はこの楽器♪

ギシギシ、ぎぃ~っ…という、スカスカな音しか出ないまま経過すること数時間。
「持ち方が悪い!」
「姿勢が違う」!
と教則本見ながらダメだしされ(←素人のスタッフにだよ!)つづけ、
すう~っ
と、響く音が出たときのウレシサと言ったら!!!

このヨロコビを胸に、がんばっていくのさあっっっ!

来週は音階が出せるようになってたい(そんなところでカンベンして…マジ難しいから、この楽器)。

バイオリンをやったことがあるというリスナーさんがスタジオに立ち寄ってくれて、「最初に演奏したのは“ちょうちょ”でした」って。
まずはそのレベルにいきたいな♪

そんなB☆BOX。こんなB☆BOX。
どうぞ今年もおつきあい願います(^^)
[PR]
by takahashichie | 2006-01-04 21:41 | 栃木のコエ
e0033384_023537.jpg

今日は(も?)、いろいろありました。
木琴で第九の演奏があったり、「屁」に関するメールで大笑いしたり(う○○について書いてきたメールも読みたかったの…時間なくてゴメンねー)、宇都宮が誇るバンド・APESの予期せぬ乱入(…どーなるの!?ワタシの年越し!?てゆーかホント来て!ヘブンズロックのカウントダウン!!)あり、地震あり(被害なくホッ)…。
そうそう、昨日の矢井田瞳バスツアーに参加した方からのメッセージも予想以上に多かったの!!ありがとう!!
…~ここだけのハナシ、昨日の帰りのバスで来年のバスツアーについて、今回お世話になった(行った方にはおなじみ)日旅サービス・はやまっちとあれこれ話してきました(笑)。えへ☆

さて。
番組外にも個人的にはいろいろとあったんだ、今日は。
ここからは自慢タイムです。

時期が遅れて、たくさんのサンタさんが☆彡
アトムくんが番組内でレポートしてくれた美容室(こちらのお店に関してはまた別に書くね)で午前中、髪を切ったのだけど(今までで一番、アバンギャルドなスタイルでチョー気に入ってマス)、その方が作った革製のバッグ、リスナーさんが送ってくれた、山崎まさよしさんの映画「8月のクリスマス」の切手シート(立派な台帳に…ステキに切手になったまさやんがつまってる)、そしてマグナムボウル⑧の新曲、「オオルリ」のCD…メンバーの王子ことコースケ氏がスタジオに届けてくれたの!

ようやくCDになってウレシイ。皆さんに早く聞かせたかった!栃木県の鳥「おおるり」…。今年最後、お送りできてヨカッた~♪これはワタシから電波を通しての今年最後のプレゼント…なんて言ったら、カッコつけすぎだよねー(笑)。

今まで喋ってきて、ワタシ的には今年がいちばん最高の栃木での仕事納めだったよ!
あ……厳密に言うと栃木での仕事納めは…あれ?大みそか?どーなのぉ?APES?あれー?

ちょっとー!?どーなるのーぉぉぉ………(以下続く……?)
[PR]
by takahashichie | 2005-12-29 00:02 | 栃木のコエ
e0033384_22134388.jpg

アナタがサンタさんにおねだりしたいものはナニ?

こんなテーマでメッセージいただきました。
アナタが欲しいモノ、サンタさんが届けてくれることを願って一足早く、メリークリスマス☆

今日はワタシも一足早くプレゼント、いただいたカンジ♪
まずは今日の生ゲストがザ・キャプテンズの傷彦サマ(知らなかったの…昨日まで。照れデレで傷彦サマと撮った写真はベリーのHPをご覧くだされば☆)。
そしてこの、鮎のマスコット。スタッフがくれたの!ダサかわゆいカンジが大ヒット!で、早速カバンに(^^)同化してる感があるケド(笑)。
あとは何より、毎週レコーディングしていたJ.レノンの「Happy X'mas」の音源…毎週ワタシは、いろんな楽器を演奏してるだけ、だけど、スタッフがいろんな手をかけてくれて、きょうオンエアした曲になってるの……。
(傷彦サマに「呪いの笛」やら「レノンへの冒とく」と言われよーとも…。)

ありがとう、をいくつ言っても足りません。そんなスタッフに囲まれて放送できていることに改めて気付かせてもらったことが、一番自分にとってシアワセで、プレゼントかも!?
と思ったりしてます(*^_^*)

キレイにまとめすぎ?
まっ、いいじゃん、たまにはこんなカンジでも!?
[PR]
by takahashichie | 2005-12-21 22:13 | 栃木のコエ

e0033384_1122268.jpg

しばらく更新が(^^ゞスミマセヌ。

きのうB☆BOXのオープニングでしゃべったギョーザ。宇都宮駅の改札出てすぐギョーザのお店が立ち並んでます。
スタッフとたま~に行くのが宇味家(うまいや)というギョーザ屋さん。このお店もこの並びに店を構えまして。
こちらは塩をつけて食べる「フライ餃子」がおいしいのダ(その名のとーりフライの衣がついたギョーザ)。
迷って焼ギョーザとライスにしましたが隣のサラリーマンふうの男性たちがフライ餃子を…人が食べてるのってどーしてあんなにおいしそうなんだろうねー(>_<)

あ、モチロン、焼ギョーザもおいしかったですよぉ☆
[PR]
by takahashichie | 2005-12-15 11:22 | 栃木のコエ